小貝っ子NEWS

2015年6月の記事一覧

1年生の授業

教職員がお互いに授業を見せ合って、授業力を向上しようと頑張っています。本日は、1年生の国語の授業が公開されました。
 

授業研究会をしました

本日の5校時に2年生の国語、6校時に6年生の国語の授業を全職員で参観しました。そして放課後に、その授業の展開などについて、指導主事の先生に指導をいただき、学力向上に向けての研修を深めました。
 
 

バイキング給食

本日の5年生の給食は、バイキング給食でした。主食・主菜・副菜から2~3種類ずつ選んで、食事を楽しみました。お替わりもして、残したものはほとんどありませんでした。
 
  
 

1年生 学校探検

1年生が3~4人のグループになって、校舎内を探検しました。各部屋で気づいたことをメモしたり、その場にいた教職員に名刺を渡して「○○です。よろしくお願いします。」と伝えていました。
 

3年生が探鳥会

先日、全校での探鳥会が中止となったので、3年生が単独で探鳥会を実施しました。講師には、長野さんにお願いし、鳥合わせの指導までお世話になりました。
  
 

中学生が体験学習に

市貝中学校2年生3名が19日までの3日間、本校で体験学習をスタートさせました。始めはちょっぴり照れくさそうな中学生でしたが、すぐに溶け込んでいました。
 

プールの季節

日中は暑い日が続いている中、本校での実質的なプール利用開始は昨日からでした。本日で2回目となる5・6年生のプール利用の様子を紹介します。
 
  

自転車で世界一周

本日の業間に、県民の日行事をもちました。今回は続谷在住の『遠藤隼さん』による講話で、2012年から2014年にかけて自転車で世界一周をした体験談を話して戴きました。
特に、「地球は小さい。」「どんな夢でもいつかは必ずたどり着く。」ことを教えてくださいました。