小貝っ子NEWS

2022年3月の記事一覧

修了式、離任式を行いました。

3月24日(木)修了式と離任式を行いました。代表児童が式に参加し、その他の児童については、配信させた映像を見ながら各教室で参加する形で行いました。修了式では、この1年間を振り返えることや、新たな学年で本気で挑戦したいことを考えてほしいと伝えました。離任式では、小貝小から離れてしまう先生に、お礼の作文を読んで渡しました。

   

  

情報教育に関する授業を行いました。

3月23日(水)今日は、4・5年生が情報教育の授業を行いました。4年生は、「ネットいじめ」について、5年生は、「スマホ・ゲーム依存」について、動画を見ながら、どのようなことに気を付けていくか、意見を出し合いました。

  

情報教育に関する授業を行いました。

3月22日(火)今日は、1・2・3年生が、インターネット等の活用において、注意しなければならないことなど、学年に応じて授業を行いました。タブレット等の技術指導でいつもお世話になっている専門の方に教えていただきました。明日は、4・5年生が行う予定です。

  

卒業式を行いました。

3月18日(金)10:00~令和3年度卒業式を行いました。卒業生は、卒業証書を受け取った後、今日来てくれたお父さんやお母さんに一言、感謝の気持ちをみんなの前で伝えました。心に残る卒業式になりました。卒業式後は、在校生が花のアーチで見送ったり、記念撮影をしたりして、なごり惜しい時間が過ぎ、お昼頃に解散となりました。卒業生の皆さんの輝ける未来に、幸多からんことを願っています。

   

   

 

卒業式式場を準備しました。

3月17日(木)明日の卒業式の式場を準備しました。5年生と職員で、きれいに掃除をしてから、いすやテーブルを並べたり、立て看板を飾ったりしました。心に残る卒業式になることを願っています。

  

卒業式予行を行いました。

3月16日(水)業間の時間から3時限目(10:00~11:20)にかけて、卒業式の予行練習を行いました。卒業生入場や退場。卒業証書の受け取り方など、手順を確認しながら練習しました。代表以外の在校生は、教室で映像を見ながら式に参加する練習をしました。みんな緊張感をもって練習することができました。

  

卒業式の練習を行っています。

3月15日(火)業間の時間(9:55~10:35)に卒業式の練習を行いました。いよいよ今週の金曜日(3/18)に令和3年度卒業式を予定しています。コロナ対策ということもあって、在校生は代表者のみ式に参加し、その他の在校生は、オンライン(zoom)での参加を予定しています。心に残る卒業式になるよう練習に励んでいます。

  

地域連携連絡協議会を行いました。

3月14日(月)10:00~11:00に第2回小貝小学校地域連携連絡協議会を行いました。地域コーディネーターの平野さんや市貝町社会福祉協議会の北井さん、学校支援ボランティア小貝っ子ネットの方々に出席していただき、特にふるさと学習について、御意見をいただきました。大変お世話になりました。今後、ますます充実させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

卒業生を送る会を行いました。

3月11日(金)3・4時限目(10:30~12:10)に、5年生が中心となって、卒業生を送る会を行いました。縦割り班になって、校内ウォークラリーを楽しみました。最後に感謝の気持ちを込めて在校生から卒業生に寄せ書きを渡しました。

   

  

 

ドッヂビー大会がありました。

3月10日(木)10:30~12:00に城見ヶ丘運動公園で、町のドッヂビー大会がありました。3・4年生が出場しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、思い切りプレーしました。