小貝っ子NEWS

2022年1月の記事一覧

下校指導の様子です。

1月28日(金)3年生から6年生の集団下校の様子です。コロナ感染症予防として、集団下校時のときも、できるだけ人と人の間隔を開けて集合しています。

 

子どもたちの学習の様子です。

1月27日(木)3・4時限目の学習の様子です。1年生は、国語で感想画を描いていました。2年生は、算数の図形の学習で具体物を作っていました。3年生は、小数の引き算について学習していました。4年生は、総合的な学習の時間として福祉の学習のまとめを行っていました。5年生は、版画やデザインの学習をしていました。6年生は、家庭科で照度の学習をしていました。学習のめあてや自分の目標に向かって頑張っています。

  

  

児童用タブレットの試験的運用を行っています。

1月26日(水)本日、3~5年生が、自分の家、もしくは学童保育施設で、試験的にオンライン授業を行いました。出席を確認したり、問題を各自解いたりしながら約30分間の授業を行いました。タブレットの操作の仕方については、学校で学習していたのでスムーズに行うことができました。

  

 

3学期の身体計測を行っています。

1月25日(火)業間の時間に1年生の身体計測を行いました。感染症予防のため、3学期の身体計測は一日1学年のみの実施とし、十分に換気とソーシャルディスタンスに配慮して行っています。子ども達からは、嬉しそうに「2学期から2cmも伸びている!」「やっと120cmになって嬉しい」などと自分の成長を喜ぶ姿が見られました。

 

オンライン授業のための練習を行っています。

1月24日(月)3年生から5年生が、家にタブレットを持ち帰ったとき、どのように操作したらよいか学習しました。専門業者から子どもたちや教員も操作方法について学びました。既に6年生は、タブレットを家に持ち帰って練習しました。今後、1・2年生も練習する予定です。

  

感染対策を強化しています。

1月20日(木)現在、全国的にコロナウイルス感染症の広がりが拡大してます。学校でも感染対策を強化しています。特に手洗いや消毒、給食時の配膳や食べるときなど、互いに声を掛け合い、注意しています。

  

第3学期がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年1月11日(火)8:25~8:45に第3学期始業式を行いました。子どもたちから元気のよいあいさつがあり、うれしく思いました。子どもたちにとって、この3学期は、1年間のまとめであったり、次の学年になるための準備のときです。子どもたち一人一人、目標をしっかりもって学習するよう励ましました。