小貝っ子NEWS

カテゴリ:その他

ウインターコンサート

 14日(日)は町民ウンターコンサートが市貝中体育館で行われ、本校からも4人の児童が参加し、合唱を発表したり、中学生や市貝町吹奏楽団のみなさんのすばらしい演奏を楽しんでいました。
   

もみじ給食

 今日の給食は、校庭に出て紅葉を見ながら「もみじ給食」を楽しみました。学年ごとにブルーシートを敷き、おいしそうに食べていました。
      

平野先生とのお別れ式

   今日の業間時は、平野先生とのお別れ式を行いました。2か月間という短い期間でしたが、たいへんお世話になりました。お世話になった3年生から手紙と花束の贈呈をした後、平野先生からお話をいただきました。平野先生は、お話の最後に「一生懸命」という詩を子どもたちにプレゼントしてくださいました。これからこの詩を心の片隅に置き、何事も一生懸命の小貝小の子どもたちであってほしいと思います。
   
       一生懸命
 一生懸命
 それは 自分が一番楽しいとき
 一生懸命
 それは 自分が輝いているとき
 一生懸命
 それは 自分が一番集中しているとき
 一生懸命
 それは 自分が今生きていると感じるとき

賞状伝達

 今日の業間時は、賞状伝達でした。後期の運営委員の任命、芳賀教育美術展、茂木警察署合同表彰式関係等の入賞者の表彰を行いました。入賞おめでとうございました。
   
   

市貝町小中学校音楽祭

 今日は町民ホールで行われた市貝町小中学校音楽祭に、5・6年生全員と金管バンド部が参加し、これまで練習してきた合唱と演奏を発表してきました。子どもたちは、しっかりと練習の成果を発表してくれました。また、すばらしいピアノやバイオリンの演奏、東日本大会で金賞を受賞した中学生の吹奏楽の演奏に聞き入っていました。
   
   
   


 

学級委員任命式

 今日の業間j時は、学級委員の任命式を行いました。長い2学期、運動会の後も、修学旅行や遠足、学習発表会、持久走大会など大きな行事があります。学級委員さんを中心に、まとまりのあるすばらしい学級をつくっていってほしいと思います。
   
 

救命訓練

本日の午後本校職員が、消防市貝分署員のご協力のもと、救命処置について研修を行いました。昨年も行いましたが、繰り返すことで処置法が身につくことを実感できました。市貝分署員の皆様、ありがとうございました。
  

栃木県植樹祭

 24日(土)は、栃木県植樹祭が上三川町蓼沼親水公園で行われました。本校は、新たに結成された緑の少年団ということで団旗の授与があり、本校代表として6年生の2名がこの植樹祭に参加してきました。記念植樹としてオオムラサキツツジを植樹してきました。本校の団旗は、現5年生の児童がデザインしたものです。
  

雪の中の小貝小

 8日(土)の大雪のため、雪景色の中の小貝小です。
 駐車場や東門入り口付近は、地元の建設業者の方が、除雪をしてくださっていました。ありがとうございました。