小貝っ子NEWS

2015年5月の記事一覧

防犯教室

本日、茂木警察署の協力を得て、防犯教室を行いました。業間に不審者がふれあい広場に侵入し、教職員が対峙している間に、子どもたちを避難させるというものでした。
  

募金活動実施中

昨日から明日(29日)にかけて、赤い羽根募金とユニセフ募金を合わせて募金活動を実施しています。児童会運営委員が中心になって、登校時刻にふれ合い広場で呼びかけています。
  

お誕生給食

4・5月生まれの16名の児童と3名の教職員で、誕生日をお祝いしながら給食を一緒に食べました。されに、誕生日カードとデザートがプレゼントされ嬉しそうでした。
  

表彰伝達式

業間にふれあい広場で、表彰伝達を行いました。たくさんの表彰があって時間もかかりましたが、子どもたちは最後まで立派な態度で式に臨んでいました。
  

芳賀地区陸上記録会から

本日、真岡市総合運動公園において「芳賀地区小学校陸上記録会」が行われました。大変熱い中でしたが、本校児童も頑張りました。主な結果は次のとおりでした。
◇100m6年男子 2位 川又君(13秒4)<県大会出場>
◇100m5年女子 2位 平野さん(15秒1)<県大会出場>
◇走り高跳び女子 5位 小堀さん(1m21)
 
  
 

4・5年生が田植え

本日午前中に、4・5年生が「アグリ体験学習」として田植え体験を行いました。これは、町内の3小学校が順番で行っていて、今年度は小貝小の番でした。始めに町長さんのあいさつ、続いて指導者の青木さんの説明を聞いて、楽しく作業を体験しました。
 
  

クリーン活動

児童会運営委員が企画した内容で、業間に「クリーン活動」を行いました。1~4年生は校内の草取りを中心に、5・6年生は学校南側県道のゴミ拾いを中心に一生懸命に活動しました。
 
  
  
  

読み聞かせ

今年度もボランティア「みなみかぜ」による読み聞かせがスタートしました。原則として、毎月第3木曜日の業間にお願いしています。今回も、子どもたちは食い入るように話し手に目を向けて聞いていました。
  
  

頑張りました町陸上

本日、城見ヶ丘運動場で、町小学校陸上記録会が行われました。本校の5・6年生も各種目で大いに活躍しました。3位までの成績者を紹介します。
【100m走】5年男子の部 3位 永野空雅さん、◇5年女子の部 1位 平野莉央さん、◇6年男子の部 2位 川又大空さん、3位 平野優翔さん
【走り幅跳び】◇5年男子の部 3位 中野千颯さん、◇5年女子の部 2位 長嶋彩奈さん、◇6年男子の部 1位 原翔倭さん、2位 軽部倭太琉さん
【走り高跳び】5年女子の部 1位 海老澤愛莉さん、◇6年男子の部 1位 神野隼人さん、◇6年女子の部 2位 小堀陽花さん
【1000m走】 ◇5年男子の部 2位 菅俣直希さん、◇5年女子の部 2位 長嶋彩奈さん
【400mR】 ◇5年男子の部 3位、◇5年女子の部 1位、◇6年男子の部 2位
【80mH】 ◇男子の部 1位 川又大空さん
 
  
  
 
  

2年生が1年生に説明

延び延びになっていた1・2年生の「学校探検」が本日2校時に実施できました。班ごとに、2年生は事前に調べた学校内の各部屋の説明を1年生に伝えていました。