小貝っ子NEWS

2021年12月の記事一覧

本日で2学期終了です。

12月24日(金)賞状伝達と第2学期終業式を行いました。賞状伝達では、多くの児童が賞状を受け取ることができました。今後の活躍も大いに期待したいと思います。終業式では、2年生と4年生の代表児童が堂々と2学期頑張ったことや3学期に向けての目標などを発表しました。明日から冬休みです。有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。3学期また元気に子どもたちに会うことを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

  

クリスマス会をしました。

12月23日(木)3年生が、クリスマス会を行いました。手品の出し物やトランプゲーム、ドッチボールや鬼ごっこなど、みんな楽しく元気に活動していました。いよいよ2学期も明日で終了です。2学期最後の日も、元気に活動してほしいと思います。

  

「読み聞かせ」お世話になりました。

12月23日(木)業間の時間(10:10~10:25)に読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、全学年を対象に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、集中して聞いていました。今学期は、最後の読み聞かせとなりました。たいへんお世話になりました。3学期また来ていただく予定です。よろしくお願いいたします。

  

  

2学期最後のクラブ活動でした。

12月22日(水)6時限目(14:15~15:00)に2学期最後のクラブ活動を行いました。スポーツクラブは、フットベースボールを行い、絵画工作クラブは、クリスマスカード作りをしました。料理手芸クラブは、小物作りを行い、自然体験クラブは、クリスマスツリーを作りました。楽しいクラブの時間を過ごしていたようです。

  

 

外で元気に活動しています。

12月21日(火)5時限目(13:50~14:35)に2年生が学級活動としてお楽しみスポーツ大会を行いました。半袖、半ズボンの子もいて、元気にドッヂボールや鬼ごっこを楽しんでいました。2学期もあと3日で終了です。まとめの3日間を元気に過ごさせたいと思います。

  

福祉体験授業を行いました。

12月20日(月)2~4時限目(9:20~12:10)に4年生が、総合的な学習の時間に福祉の学習をしました。車椅子生活をされている大塚さんに来ていただき、主にバリアフリーについて教えていただきました。また、町の社会福祉協議会に援助していただき、車椅子体験も行いました。大塚さんが車にどのように乗るのかなども教えていただきました。貴重なお話をいただき、子どもたちの心に残る福祉の学習となりました。

  

学力テストを行いました。

12月17日(金)全学年を対象に昨日と本日、学力テストを行いました。1・2年生は、国語・算数、3・4年生は、国語・算数・理科、5・6年生は、国語・社会・算数・理科・英語を実施しました。子どもたちは、集中して取り組んでいました。このテストの結果から学習の達成状況を把握し、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

  

  

図書の整理ありがとうございます。

12月16日(木)図書整理ボランティアの方にパソコンで本の登録や本の整理など行っていただきました。ありがとうございます。11月から来ていただき3学期も来ていただく予定です。本が探しやすく借りやすい環境、そして、よく読まれている本の種類や量など分析しやすい環境を整えていければと思います。

 

「読み聞かせ」をしていただきました。

12月15日(水)朝のフレッシュタイム(8:00~8:15)の時間に、「読み聞かせ」をしていただきました。読み聞かせボランティア(ひまわり)の方々に来ていただきました。今学期は最後の「ひまわり」の方々の読み聞かせとなりました。子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。

  

 

給食の献立を考えました。

12月14日(火)6年生が家庭科の時間に給食の献立を考えました。小貝小の6年生が考えた給食の献立が、2月に採用され、市貝小と小貝小に給食として出されることになりました。献立を考えるときのポイントを栄養教諭の先生から教えていただき、グループごとに1食分の献立を考えました。5グループでそれぞれ献立を考えました。どのグループの献立が採用されるか楽しみです。