小貝っ子NEWS

2018年4月の記事一覧

第1回道徳研究会

 4月24日(火)、第1回目の道徳研究会を行いました。
 今回は、5月9日に行う研究授業の指導案検討を行いました。考えを深めるための中心発問、関心を高める導入の在り方、話し合い学んだことを自分自身の問題として捉え直すための展開後段の進め方などを中心に意見を出し合いました。
 今回も市貝町教育委員会の國井指導主事と荒井指導主事のご指導により、指導案の改善点が明確になりました。
 
 

第1回避難訓練

 10時05分、地震が発生し家庭科室から出火したという想定で、今年最初の避難訓練を実施しました。
 今回は避難の仕方を確認するために、抜き打ちではなく周知をして実施しました。最初の放送による第一次避難で机の下に入るとこらから、第1避難場所に整列するまで、担任の指示通りに落ち着いて実施できました。避難開始の指示から、全員避難完了の連絡まで3分40秒でした。
 恒例の感想発表では、1年生も手を挙げて感想を発表できました。上級生の良いところを見習って、1年生もどんどん成長しています。
 
 
 

陸上練習

 今日から町陸上記録会に向けた練習が始まりました。
 初日の今日は体育館で全体指導とストレッチやジョック、スキップなど、軽めのトレーニングでした。これから種目に別れ、本格的な練習が始まります。自己ベストを目指してほしいと思います。
 

3年生校外学習

 3年生が先日の文谷地区探検に続いて、田野辺地区探検に行ってきました。
 歩きながら道の脇にあるいろいろな物を見つけ、記録していました。桜川の圃場整備記念碑の前で、集合写真を撮って、元気に帰ってきました。また、地元小貝地区について、知識が増えました。
 
 

任命式

 今日の業間の時間に、児童会運営委員と1学期学級委員の任命をしました。
 運営委員長は6年生の大山真典さん、運営委員は6年生の神野貴哉さんと長嶋太城さん、5年生の岩村莉夏さんと早川蒼大さんです。
 学級委員は2年生が海老澤来美さん、3年生が相藤香乃亜さん、4年生が田中結菜さん、5年生が檜山愛里奈さん、6年生が平野悠太さんです。委員の人たちは昨年に比べプラス1で新しい取組を考え、また、みんなで委員に協力してより良い小貝小や学級にしていきましょうと話しました。
 

授業参観・保護者会

 4月20日(金)、今年度最初の授業参観とPTA・後援会総会、学年委員会を行いました。初夏を思わせるような青空の下、いつもと同じように、本当に多くの保護者の皆さんが来てくださいました。
 子どもたちは、お家の方に頑張っている姿を見てもらおうとみんな張り切っていました。担任は、新しい担任も持ち上がりの担任も程よい緊張感をもって授業を行っていました。
 総会の前に、役場の健康福祉課から、昨年度保護者の皆さんにご協力頂いた「食生活」に関するアンケート調査へのお礼がありました。続いて、交通指導員として15年の永きに渡り、子どもたちの交通安全のためにご尽力頂いた、大久保信雄さんへの感謝状贈呈を行いました。本当にお世話になりました。
 総会は、議長を務めてくださった岩村さおりさん、大山真知子さんのスムーズな進行により、滞りなく終了することができました。総会終了後、下校バスの時刻変更など数点の連絡事項をお伝えしました。最後に今年度の教職員をご紹介し予定どおり学年委員会に入りました。学年委員会でいただいたご意見は校内で検討し、できるものから改善して参ります。
   
 


交通安全教室

 今日は業間から3時間目に、交通安全教室を行いました。
 今年は、ヤマト運輸の皆さんにご協力をいただいて実施しました。車の下にボールが入ってしまった時にどうするか。交差点で気を付けること(内輪差)。車はすぐに止まれない(制動距離)。運転席から見えない範囲(死角)などについて、分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、司会の方の質問にも的確に応えていました。6年生の小峰優希さんがすばらしいお礼の言葉を述べて終了となりました。
 最後に着ぐるみのクロネコやシロネコ、スタッフの皆さんと学年ごとに記念写真を撮りました。記念にクロネコのぬいぐるみをいただき、思い出に残る交通安全教室になりました。今日学んだことを忘れず、交通事故ゼロを目指したいと思います。
 
 
 
 

学校探検

 4月18日(水)、2年生の案内で1年生が学校探検をしました。
 音楽室などの特別教室や校長室、職員室など校内の色々な場所を、2年生が優しく案内してくれました。これで、1年生がまた一歩、小貝小に馴染んでくれたと思います。
 
 
 

第2回語らいの時間

 水曜日の朝は、語らいの時間です。
 第2回目の今日は、ふれあい広場や廊下などで話をする学年が増えました。自分の経験とは違う友だちの話を聞くことで、世界観が広がり、思い込んでいたことが崩れ、新しい知識が作られるような、深い話し合いになる日を心待ちにしています。
 
 

JRC登録式

 本日、業間の時間にJRC登録式を行いました。
 各学年の代表から誓いの言葉が書かれた名簿を受け取りました。児童代表で、6年生の平野悠太さんが誓いの言葉を大きな声で述べました。また、新しく登録した1年生にJRCバッジを贈りました。6年生の大山真典さんが、JRC活動の歴史や目的について、分かりやすく説明してくれました。校長からは、「周りの人のために小さな勇気をもって行動できる人になりましょう」と話しました。