小貝っ子NEWS

2022年9月の記事一覧

運動会の練習を開始しました。

9月28日(水)今日から業間の時間(9:55~10:35)を少し長めにした運動会特別日課が始まりました。まずは6年生を中心に開会式の練習を始めました。業間の時間以外にでも、各学年ごとにダンスの練習が始まりました。10月15日(土)の創立10周年記念秋季大運動会に向けて、心に残る運動会になるよう準備していきたいと思います。

  

生き物調査を行いました。

9月27日(火)8:00~10:00、5年生が総合的な学習の時間に生き物調査を行いました。サシバの餌となるトウキョウダルマガエルやニホンアカガエルが多くいました。タガメやタイコウチなどの水生昆虫もいました。地域の方と一緒になって生き物調査を有意義に行うことができました。講師として長野さんに来ていただき、生き物の名前や特徴など詳しく教えていただきました。大変お世話になりました。

  

オンライン自動車工場見学を行いました。

9月26日(月)3時限目に5年生が、日産自動車上三川工場のオンライン工場見学を行いました。上三川工場の担当の方からクイズを交えながら、車を組み立てるところの映像や検査をしているところの映像などオンラインで配信していただきました。また、子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただきました。コロナの関係で実際に見に行くことは、まだできないとのことですが、工場の方とのオンライン学習は有意義な学習になりました。

    

「読み聞かせ」「食に関する指導」を行いました。

◎9月22日(木)業間に時間(10:05~10:25)には、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、「読み聞かせ」を行っていただきました。各学年の児童は、集中して聞き入っていました。ありがとうございました。

   

   

◎4時限目(11:25~12:10)5年生が、「食に関する指導」ということで、栄養教諭の平野先生に来ていただき、身体によい朝食のとり方について教えていただきました。なぜ朝食をとるとよいのか、どのようなものを食べるとよいのかなど、子どもたちと一緒に考えながら、詳しく教えていただきました。

  

 

 

生き物探しを行いました。

9月21日(水)8:30~10:30に2年生が生き物探しを椎谷地区水路で行いました。椎谷地区の皆さんや保護者ボランティアの方、農村環境保全協会等多くの方の協力を得て、実施することができました。講師として長野さんや伊村さんに来ていただきました。最後に伊村さんからどんな生き物がいたか、どんな特徴があるのかなど詳しく教えていただきました。子どもたちは興味深く、夢中になって説明を聞いていました。皆様方のおかげで有意義な学習になりました。大変お世話になりました。

   

 

学級委員任命式を行いました。

9月16日(金)業間の時間(10:05~10:25)に第2学期学級委員の任命式を行いました。校長室で任命式を行い、その様子を児童一人一人のタブレットに配信しました。式では、学級委員として、みんなのために頑張れることを進んで行ってほしいということを伝えました。学級委員としての活躍とともに個人の成長を願っています。

   

元気に外で遊んでいます。

9月15日(木)真夏の暑さも少しずつ和らぎ、朝夕は涼しく感じられる日が多くなりました。業間の時間や昼休みなど、子どもたちは、外で元気に遊んでいます。ブランコを新しくしたこともあり、多くの子どもたちがブランコで遊んでいます。その他、ジャングルジムやボール遊び、かけっこなど元気に遊んでいます。

   

   

 

 

梨農家を見学しました。

9月14日(水)3年生が、梨農家を学習するということで、横山果樹園さんに行きました。梨をつくる工夫や出荷量、努力されていることなど、実際に梨畑を見せてもらいながら見学させていただきました。子どもたちは、積極的に質問したり、メモを取ったりしながら見学しました。横山果樹園さんには、大変お世話になりました。

  

代表委員会を行いました。

9月12日(月)業間の時間(10:05~10:25)に、代表委員(3年生以上の学級委員や委員会委員長)が集まって、運動会のスローガンについて話し合いました。各クラスの案を基に話し合い、「思いをつなげて 小貝の輪 10周年の大舞台」と決まりました。一人一人の思いがつながって、大きな小貝の輪ができる運動会にしたいと思います。

   

学習の様子です。

9月8日(木)1年生はゆれ動くものを作成(図工)、2年生はリットル、デシリットルの学習(算数)、3年生はわり算の学習(算数)、4年生は話し合いの仕方(国語)、5年生は、アクセントについて(外国語)、6年生はリコーダーの演奏(音楽)の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいました。2学期が始まり1週間が過ぎ、学校生活のリズムが整ってきたようです。