小貝っ子NEWS

2021年5月の記事一覧

外国語活動をがんばっています。

5月28日(金)4時限目(11:25~12:10)に4年生が外国語活動を行いました。外国語活動は、1・2年生が月に1回、3・4年生が週に1回、5・6年生は、外国語科として週に2回実施しています。外国語に親しむとともに、外国語を用いてのコミュニケーションの大切さを学ばせたいと思います。

  

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査を行いました。

5月27日(木)、6年生は、1時限目(国語)、2時限目(算数)、3時限目(児童質問紙)に「全国学力・学習状況調査」を行いました。4・5年生は、1時限目(国語)、2時限目(算数)、3時限目(理科)、4時限目(児童質問紙)に「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。子どもたちの学習状況を把握し、学習指導の改善に役立てて参ります。

  

クラブ活動の様子です。

5月26日(水)6校時(14:15~15:00)にクラブ活動を行いました。月に1回程度、クラブ活動の時間を設けています。スポーツクラブでは、鬼ごっこ、絵画工作クラブでは、スライム作り、料理手芸クラブでは、小物作り、自然体験クラブでは、秘密基地作りをしました。興味に応じたクラブに所属し、活動しています。

  

    スポーツクラブ           絵画工作クラブ           料理手芸クラブ

 

    自然体験クラブ      

市貝町小学校陸上記録会に参加しました。

5月25日(火)9:00~12:10市貝町小学生陸上記録会が市貝町城見ヶ丘運動公園で行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、開閉会式は行わず、保護者の皆様方の応援も遠慮していただきました。御協力ありがとうございました。子どもたちは、今までの自分の記録に挑戦しながら、精一杯の力を発揮していました。

   

    

   

生活科校外学習に行ってきました。

5月24日(月)9:00~12:00 1年生の生活科で町の給食室(市貝小学校内)や町役場さわやか広場にスクールバスを使って行ってきました。給食室にある大きなしゃもじに驚いたり、調理員さんの服装の色に気づいたりと、実際に見たり触れたりしたことで、貴重な学習ができました。さわやか広場では、みんな仲良く、工夫して遊ぶことができました。

  

雨の日の過ごし方

5月21日(金)、今日の業間(10:05~10:25)は、雨で外遊びができず、室内で過ごすことになりました。2階のオープンスペースでは、カードゲームをしたり、パズルやブロックで遊んだりしながら、仲良く過ごす子どもたちの姿が見られました。

  

新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

現在も新型コロナウイルス感染症対策として、登校時の手洗いや健康観察、給食時の使い捨て手袋をしての配膳など、継続して行っています。1年生も手袋をして丁寧に配膳しています。職員は特に手が触れる場所を中心に消毒をしています。

  

  

 

芳賀地区小学校陸上記録会に参加しました。

5月19日(水)8:30~真岡市総合運動公園陸上競技場で芳賀地区小学校陸上記録会がありました。曇りから雨に変わりましたが、参加した子どもたちは、元気いっぱいに自分の力を発揮していました。

  

  

社会科校外学習を行いました。

5月18日(火)8:30~12:00に3年生が、社会科校外学習(町めぐり)を行いました。スクールバスを使って、芝ざくら公園や道の駅サシバの里いちかい、市貝町立図書館、市貝町中央公民館などを見学しました。メモをしたり、自分から質問をしたりするなど、意欲的に学習していました。

  

  

PTA奉仕作業、大変お世話になりました。

5月15日(土)午前7時から第1回PTA奉仕作業を行いました。5・6児童も一緒に行いました。地域のシニアクラブの方も手伝っていただきました。感謝申し上げます。お陰様で、きれいな環境になりました。子どもたちには、奉仕していただいた方への感謝の気持ちと、これから自分たちがきれいな環境作りをしていこうという気持ちがもてるよう指導していきたいと思います。