小貝っ子NEWS

2022年6月の記事一覧

保護者会お世話になりました。

6月29日(水)今日は、授業参観、保護者会、1年生の親子給食、そして5年生の薬物乱用教室がありました。気温が上昇し、暑い一日となりましたが、おうちの方が来てくれるということで、はりきって学習している様子が見られました。暑い中、出席いただき、ありがとうございました。

☆授業参観

   

☆保護者会

   

☆1年生親子給食

   

☆5年生薬物乱用教室

   

6年生が、校外学習に出かけました。

6月28日(火)6年生が、「郷土の歴史と文化を探ろう」をテーマに、杉山八幡宮や刈生田薬師堂、村上城址、高お神社に行きました。講師の大畑さんから、地域で大切にされてきた史跡について詳しく教えていただきました。貴重なお話をありがとうございました。また、大畑さんから「子どもたちと活動するのは、本当に楽しい。(5歳ぐらい若返った気分)ぜひ、今後も機会があれば一緒に活動させてほしい。」と、感想をいただきました。まだまだコロナは心配ですが、これからも地域の方と一緒に「ふるさと学習」を推進していきたいと思います。

   

 

3年生が校外学習に出かけました。

6月27日(月)3年生が、農家の仕事を学習する目的で、爽菜農園さんに行きました。にんじんを抜く体験や、出荷するときの工夫、おいしい野菜を作るための工夫などを教えていただきました。進んで質問をしたり、メモを取ったりして積極的に学習することができました。大変お世話になりました。

  

クリーン活動を行いました。

6月23日(木)13:10~13:40に全校児童で、県民の日行事・クリーン活動を行いました。6月15日の県民の日に行いたかったのですが、行事と重なってしまったため、23日に実施しました。1・2・3年生は、校庭の石拾いを中心に行い、4年生は中庭の草むしり、5・6年生は、校外のゴミ拾いを行いました。今後も環境について考え、美しい環境を大切にしようとする態度を育てていきたいと思います。

   

  

アルミ缶回収を行いました。

6月22日(水)今年度第1回目のアルミ缶回収を行いました。子どもたちが登校時にアルミ缶を持ちより、6時限目の委員会活動の時には、缶をよくつぶして網の袋に詰め込みました。地域の方からもアルミ缶を持ってきていただき、ありがとうございました。アルミ缶の収益金については、今年度も緑化活動等の環境整備や子どもたちの活動補助のために使う予定です。

  

学校訪問がありました。

6月21日(火)本日は、芳賀教育事務所や町教育委員会の方々の訪問がありました。学校の概要を説明し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。小貝小の環境のよさや子どもたちの元気な活動の様子を見ていただきました。

  

奉仕作業お世話になりました。

6月18日(土)7:00~8:00にPTA奉仕作業がありました。草刈りや植木の手入れ、側溝掃除、花植え、草むしりなど、5・6年児童と保護者、そしてシルバーの方もお手伝いいただき、きれいな環境になりました。大変お世話になりました。環境を整えることは、子どもたちの成長にとって大切なことです。このような環境をこれからも大切にしてまいります。

   

   

  

 

プールに入りました。

6月17日(金)今日は、1・2年生が3時限目、5・6年生が4時限目、プールに入りました。1・2年生は、水の感触を味わいながら、水に慣れることを中心に行いました。5・6年生は、基本的な練習の後に、自分の目標に応じて、泳ぎ方の練習をしました。

   

  

外で元気に遊んでいます。

6月16日(木)今日の昼休みは、雨の心配もなく、子どもたちは、外で元気に遊ぶことができました。遊んだ後は、手洗い洗剤を使って手をきれいに洗っています。

   

 

 

臨海自然教室3日目です。

6月15日(水)5年生の臨海自然教室3日目は、貝の根付けを行いました。子どもたちは、渡す相手をイメージしながら柄を選び、一生懸命作りました。オリジナルの貝の根付けは、どれも素敵なものとなりました。

 ☆貝の根付け後は、自由時間がありました。海の図書館や海の展示館で、思い思いの時間を過ごしました。

 

 ☆楽しかった臨海自然教室もいよいよ、終盤です。退所式・解散式を無事終え、学校に向け出発しました。