小貝っ子NEWS

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました。

7月20日(火)8:20~8:40に、第1学期終業式を行いました。日程を変更して、できるだけ朝の涼しいうちに終業式を行うようにしました。3・6年生の児童から、1学期に頑張ったことや2学期の目標等についての作文の発表がありました。聞いていた周りの児童も自分のことのように、うなずきながら1学期を振り返っていました。2学期頑張るためにも有意義な夏休みになることを願っています。2学期、さらに元気な姿で会えることを楽しみにしています。

  

今年度最後のプール活動となりました。

7月19日(月)3時限目に5・6年生がプールに入りました。夏休みのプールについては、昨年度と同様に新型コロナウイルス感染症予防として、プール開放は行わないこととしましたので、本日が、今年度最後のプール活動となりました。自分の目標を達成できるよう頑張っていました。

  

賞状伝達を行いました。

7月16日(金)業間の時間(10:05~10:25)に賞状伝達を行いました。県のバレーボール大会やバドミントン大会で優勝した児童の表彰を行いました。また、学年ごとに決められている必読図書を全部読んだ児童に対して表彰を行いました。6年生の図書委員長から読破賞の缶バッチを手渡しました。授与させた児童に対して大きな拍手を送りました。

  

「読み聞かせ」を行いました。

7月15日(木)業間の時間(10:05~10:25)に読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただきました。各クラスごとに読み聞かせをしていただきました。今学期は、3回目です。子どもたちには、ぜひ夏休みにじっくりと本に親しんでほしいと思います。「みなみかぜ」さん、1学期間大変お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

第1回学校評議員会を行いました。

7月14日(水)9:10~11:00に第1回学校評議員会を行いました。今年度6名の学校評議員の方に委嘱状を渡しました。授業を参観していただいたり、学校運営等について御意見をいただいたりしました。大変お世話になりました。今後も評議員の方々に御意見をいただきながら、よりよい学校運営を目指して参りたいと思います。

  

生活習慣病について学習しました。

昨日(7/12)5年生が学級活動の時間に、市貝町健康福祉課の職員2名を講師に迎え、「今から予防しよう!生活習慣病」のテーマで学習しました。食べ物や飲み物の種類におけるカロリーの違いや運動による消費カロリーなど、分かりやすく教えていただきました。また、病気の恐ろしさもよく分かり、普段の生活を振り返ることができました。

  

校外学習に行ってきました。

7月12日(月)9:10~10:20に、農家の仕事の様子を学習するため爽菜農園さんに行ってきました。にんじんの収穫について体験させていただいたり、農産物の出荷や鶏の飼育などについても教えていただいたりしました。大変ありがとうございました。子どもたちが、市貝町の農産物や自然に興味・関心をもち、その良さやそこに関わる人々の思いを理解することができるような学習を今後も大切にしていきたいと思います。

  

小貝っ子 ふるさと展示館

 先日の保護者会で紹介させていただきましたが、2階のスペースに「ふるさと学習」に関する資料を掲示しています。高学年児童に名前を募集し、「小貝っ子 ふるさと展示館」という素敵な名前に決まりました。児童の「ふるさと学習」の様子や、市貝町・栃木県のすばらしい姿を展示することにより、ふるさとに対する愛着や誇りをもつ児童に育てていきたいと思います。学校に御来校する機会がありましたら、ぜひ御覧ください。

    

1学期末清掃強化週間を実施しています。

7月8日(木)清掃の時間(13:20~13:35)に清掃強化週週間ということで、普段なかなか掃除できないところもきれいにしました。清掃強化週間は、7月6日(火)から19日(月)まで清掃の時間に実施する予定です。

  

読み聞かせをしていただきました。

7月7日フレッシュタイム(8:00~8:15)に読書ボランティア(ひまわり)の方に読み聞かせをしていただきました。1学期は、3回目となりました。読書好きな子どもたちが多くなってほしいと願っています。1学期間たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。