小貝っ子NEWS

2014年11月の記事一覧

6年総合武者絵体験

 今日は武者絵の里の大畑耕雲先生をお招きして、武者絵づくりの体験活動をさせていただきました。大きな武者絵の登りを見せていただいた後、実際に源義家と義経の武者絵に絵の具で色を染め、武者絵づくりに一人一人挑戦しました。集中して取り組み、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。まだ、途中ですが、ふるさとのすばらしい文化に触れた6年生、貴重な体験ができたと思います。耕雲先生、ありがとうございました。
   
   
   

2年秋まつり

 2年生が生活科の学習で1年生やおじいちゃん、おばあちゃん、家の人を招待し、秋祭りを行いました。今日まで、お店の準備などたくさんしてきた2年生です。クイズやおみこし、お店やさんなど楽しそうに活動していました。ご来校くださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
 また、この日は学校評議員会が行われ、学校評議員のみなさんも2年生の秋まつりを見ていただきました。お世話になりました。
   
   
    
    

11月24日からの週予定

11月24日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

11/24(月)振替休日
11/25(火)個人懇談(特別日課 下校 14:15)
         卒業アルバム用写真撮影(6年)
       
11/26(
水) 外国語活動(2・6・5年)
           2年秋まつり(3・4校時)
                      学校評議員会
       
         個人懇談
11/27(木)個人懇談
11/28(
金)6年総合的な学習体験活動(業間~4校時)
         個人懇談
11/29(土)
11/30(日)

読書まつり

 今月は校内読書月間です。20日(木)は、児童会行事として「読書まつり」が行われました。図書委員会の児童が企画・運営をし、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」のみなさんの協力を得て実施されたものです。
 多読賞の表彰やペープサート、読書クイズなどとても楽しいものでした。図書委員のみなさんご苦労様でした。みなみかぜのみなさんの今回の読み聞かせは、映像と音楽や効果音を取り入れた、スペシャルバージョンでした。迫力ある読み聞かせに、子どもたちは話の世界に引き込まれていました。みなみかぜのみなさんありがとうございました。 
   
◇図書委員会による多読賞の表彰
   
◇図書委員によるペープサート「おまえうまそうだな」
   
◇図書委員による読書クイズ
   
◇みなみかぜさんによる読み聞かせ「じごくけんぶつ」
   
◇校長先生のお話
 
  「学年必読図書読破に向けてがんばりましょう。」というお話がありました。
 学年必読図書をすべて読むと、特製缶バッチ(校長先生の手作りです。)が贈呈されます。
  

11月17日からの週の予定

11月17日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

11/17(月) 福祉交流3年(杉の樹園)
11/18(火) スクールカウンセラー来校日
           福祉交流6年(ディサービスなごみ)
           クラブ(4~6年)
11/19(
水) 外国語活動(2・1・6・5年)
          3年社会科校外学習
11/20(木) 自由参観日
           ※改めては通知は配布していません。いつでもご来校くださって、子どもたち    
             の様子をご覧ください。
          読書まつり
         食に関する指導6年(5・6校時)
11/21
(金) 町芸術祭ギャラリー展 ~23日
11/22(土) 町民祭(表彰式、小貝っ子のつどい) 町民ホール
11/23(日)勤労感謝の日、町芸術祭音楽芸能大会(町民ホール)

学習発表会

 12日(水)の学習発表会(小貝っ子のつどい)では、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。練習時間が少ない中でしたが、子どもたちは精一杯発表することができ、テーマのとおり、子どもたちの笑顔が心に響いた学習発表会になったと思います。
 また、招待演奏として、杉東琴の会のみなさんがすばらしい演奏を披露してくださり、学習発表会に花を添えてくださいました。ありがとうございました。

オープニング【全校生による群読発表「地引き網」】
   
3年生【劇「3年とうげ」】
   
1年【国語・音楽発表「できるようになったよ」】
  
   
2年【劇「スイミー」】
   
   
金管バンド部【「オブラディ・オブラダ」、「会いたかった」】
  
4年生【音読劇「ごんぎつね」、暗唱発表】 
   
  
5年【劇「こかい放送局」】
 
    
6年【英語劇「みにくいアヒルの子】
   
招待演奏【杉東琴の会】 
   

児童集会(ウォークラリー大会)

 7日(金)は、6年生が計画した児童集会でウォークラリー大会を行いました。先生方にも協力してもらい、学校に関係するクイズを実行委員会で準備しました。仲良し班ごとに協力して解きながら校庭を歩いてくるものです。クイズの正答率とあらかじめ設定した隠しタイムに近いほど得点が高くなります。各班ともみんなで中局協力してウォークラリーを楽しんでいました。

   
   
   

11月10日の週の予定

11月10日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)
  

11/10(月)教育相談週間 ~21日、お誕生給食、給食残量調査 ~14日
11/11(火)学習発表会準備(6校時、4~6年)
11/12(
水)学習発表会
         外国語活動(5年)
          6年制服採寸 12:00
11/13(木)アルミ缶回収
         職員研修会のため特別日課
         集団下校 12:25
          学童バス 12:30 スクールバス 12:30
11/14
(金)福祉交流(5年 杉の樹園)
11/15(土)  
11/ 16(日)