小貝っ子NEWS

カテゴリ:PTA活動

市貝町PTA研修大会、学校・地域連携いじめ防止推進大会

 19日(日)は町民ホールで町PTA研修大会、学校・地域連携いじめ防止推進大会、球技大会が行われ、本校からもたくさんのPTAの方が参加してくださいました。
 まず、PTA研修大会ではPTA功労者表彰があり、本校関係者では髙梨勝昭さん、大畑美紀さん、小林雅一さんが表彰されました。
 続いて町学校・地域連携いじめ防止推進大会で、いじめについてのパネルディスカッションが行われ、本校の代表として6年生の髙梨君がしっかりとした態度で意見や考えを述べていました。その後、県カウンセリング協会理事長の丸山隆先生、鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーの方の即興劇による基調講演が行われました。基調講演は、実際にあったいじめの事例を心理劇の手法を取り入れた即興劇で再現させながらの講演でした。たいへん考えさせられるものでした。フィナーレは、会場の参観者がいじめを受けている「ゆきちゃん」を守ろうとステージの上に上がっていきました。いじめをなくすには傍観者が勇気を持って「いじめはNO!」ということの大切さを感じることができました。
 また、午後の球技大会では、本校からも2チームが参加し、熱戦を繰り広げていました。
 PTA研修大会、球技大会に参加協力くださいましたPTAのみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

   
   
   

PTA奉仕作業②

 本日(6日)は、早朝より奉仕作業お世話になりました。校庭の遊具のペンキ塗りや除草等、そして運動会で使用を予定している近隣の駐車場の草刈りまで熱心に活動くださいました。おかげ様で、きれいな環境の中で学習や運動会を実施できます。たいへんありがとうございました。5・6年生も暑い中、がんばりました。ご苦労さまでした。
    
   

第2回PTA・後援会合同役員会

  本日は、夏休み中にもかかわらず、第2回PTA役員会を開催させていただきました。運動会やPTA奉仕作業等大切な案件について協議していただきました。お忙しい中参加くださいましてありがとうございました。
   

廃品回収お世話になりました。

 本日は小雨の降る中、廃品回収お世話になりました。おかげさまでたくさんの紙類等が集められました。益金は、有効に使わせていただきたいと思います。事業部のみなさん、お世話になりました。地域の皆様、ありがとうございました。
   

読み聞かせ(ひまわり)

 今日のフレッシュタイムの時間は、保護者ボランティアひまわりのみなさんの読み聞かせでした。毎回すてきな本を準備し、読んでくださり、ありがとうございます。子どもたちはいつも楽しみにしています。
   
   

第1回PTA奉仕作業

   今年度初めてのPTA奉仕作業が行われました。校庭の草刈りや側溝の清掃、遊具のペンキ塗りなどを行っていただきました。たいへんありがとうございました。お世話になりました。5・6年生も畑の畝立てや草の運搬などしっかり働いてくれました。

   
   

読み聞かせ(ひまわり)

 今日のフレッシュタイムは、保護者ボランティア「ひまわり」のみなさんの読み聞かせでした。 どの学級も、保護者の方の読み聞かせを集中して聞き、楽しんでいました。毎回すてきな本を選んできてくださり、本当にありがとうございます。
   
   

第2回PTA奉仕作業

 夏休み最後の日になった9月1日(日)は、朝早くから奉仕作業にご協力いただき,たいへんありがとうございました。今回は、学校の敷地だけでなく、運動会の駐車場に予定している場所等の草刈りもお願いしました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。5・6年生も一生懸命働いてくれました。ご苦労様でした。
   

救急救命法講習会

 16日(火)は家庭教育学級主催による救急救命法講習会がありました。真岡消防署市貝分署のみなさんによる心肺蘇生法、AEDの使用法についての講習でした。3つのグループに分かれて実際に体験したり、消防分署の方のお話を聞いて、迅速な救命処置の大切さ、そして救命の連鎖の大切なことを改めて認識させられました。
 市貝分署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。保護者の皆様もお世話になりました。
   

廃品回収

 23日(日)は、小貝小になって初めての廃品回収がPTA事業部の方の計画により行われました。持ち込む場所を旧小貝中央小校庭とし、回収品目も増やして実施しました。 この廃品回収による収益金は教育活動費として大切に使わせていただきます。
 地区役員の皆様、事業部の皆様、朝早くからお世話になりました。また、地域の皆様にはたくさんの廃品を準備してくださり、ご協力くださいまして本当にありがとうございました。