小貝っ子NEWS

2020年10月の記事一覧

5年生が家庭科でエプロンをつくりました

10月30日(金)、5年生が家庭科でアイロンとミシンを使ってエプロンをつくりました。5名のミシンボランティアの皆様に御協力をいただきました。丁寧に教えていただきましてありがとうございました。エプロンの完成が楽しみです。

  

読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました

10月29日(木)、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。学年に合わせた絵本や紙芝居をお持ちいただき、読み聞かせをしていただきました。児童は、とても楽しく聞くことができました。11月は校内読書月間です。御家庭でも親子でゆっくり読書をしていただければと思います。読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様、本当にありがとうございました。

       

 

6年生ご苦労様です

10月28日(水)、6年生が昼休みの時間にボランティアで清掃を行ってくれました。水曜日は清掃の時間をとっていないため、各教室を自分たちできれいにする自教室清掃となっています。6年生は、毎日みんなが使用する場所(ふれあい広場・回廊・階段など)を進んで清掃してくれています。昨年の6年生も同じようにしてくれました。進んで清掃することが当たり前になっている子供たちはすばらしいと思います。6年生の皆さん、いつもご苦労様です。

 

5年生の外国語の授業の様子です

10月27日(火)、5年生が外国語の授業を行いました。今日の授業の目標は「道案内ができるようになる」ことです。ふれあい広場に椅子を置き、そこを動物園や野球場、公園などに見立てて実際に道案内をしました。どの児童も堂々と案内することができるようになりました。

 

遠足・修学旅行に行ってきました

新型コロナウイルス感染症対策をした上で、6年生が10月22日(木)・23日(金)の一泊二日で修学旅行に、1年生~5年生は23日(金)に遠足に行ってきました。雨が降っている時間がありましたが、ほぼ計画通りの活動をすることができ、どの児童も楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

 

修学旅行④

全員元気で、2日目スタート    

今日は雨、

予定どおり出発しました。

修学旅行⑤

いわき石炭・化石館、アクアマリンふくしまを見学し、おいしいお昼の時間です。  

 

 

 

 

修学旅行③

1日目午後は、会津武家屋敷、飯盛山(さざえ堂)、野口英世記念館を見学しました。心配された天気でしたが雨も降らず予定どおり見学をすることができました。この後は宿泊地に向かいます。

修学旅行②

飛沫感染防止のため、おしゃべりをしないで昼食を食べました。朝早かったせいか、みんなもりもり食べていました。午後の予定は、会津武家屋敷、飯盛山、野口英世記念館です。バス乗車時に、アルコール消毒液での手指の消毒と非接触型体温計での検温をし、新型コロナウイルス感染症予防対策をしています。

      

 

修学旅行に出発しました

6年生が1泊2日(福島方面)の修学旅行に出発しました。6時10分に元気な子どもたちを乗せたバスは、校門をあとにしました。午前中は赤べこ絵付け体験と鶴ヶ城見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

              赤べこ絵付け体験                                   鶴ヶ城の前で記念写真撮影