小貝っ子NEWS

2014年2月の記事一覧

卒業生を送る会

在校生が中心になって、第1回の「卒業生を送る会」を行いました。卒業生に色紙と世界に1つのマグカップをプレゼントして、劇団風の子による「ウーフ]を鑑賞しました。卒業生にとって、楽しい思い出となったことと思います。
  
  

保護者会より

昨日、保護者会を行いました。沢山の保護者の方に、授業参観、全体会(家庭教育学級)、学年委員会に参加いただきました。お世話になりました。
<1~6年生の様子です>
  
  
<全体会の様子です>
  

部員が感謝の会

金管バンド部員が、日頃ボランティアとしてお世話になっている大畑さんをお招きして、演奏会を行いました。わずかな時間でしたが、大畑さんは、「よくここまで出来るようになったね」と嬉しそうに話されていました。
 

「わたしの誕生」

6年生が「わたしの誕生」の授業を行いました。相田助産師さんを講師にお願いして、6年生一人一人がどのように育ってきたかの授業でした。針の穴ほどの受精卵から始まったこと。また、その受精卵は45億分の1の確率で作られ、両親に育まれ、今ここに生きている私たちの生命の神秘とその素晴らしいことなどを教えていただきました。
  

2月23日の週予定

◇2/23(日)から3/2(日)までの主な予定をお知らせします。
2/23(日)  
2/24(月) 特別日課(職員研修のため)、6年生「私の誕生」(相田助産師さん)、スクールバス14:00・14:55
2/25(火) 別れの言葉練習(各教室) 
2/26(水) 授業参観・保護者会・6年制服引き渡し、特別日課、スクールバス14:20
2/27(木) 卒業生を送る会10:35~12:15「ウーフ」(風の子東京)
2/28(金) ノートコンクール
3/1(土)  書初中央展<県総合文化センター>
3/2(日)  書初中央展<県総合文化センター>

6年生 校外学習

本日(20日)6年生が宇都宮裁判所と県庁を見学してきました。裁判所では、普段体験できない裁判官役や検事役になって、模擬裁判をしてきました。県庁では、15階展望室や議会や旧県庁(昭和館)を見学しました。
   
  

沢山の表彰

業間を利用して、表彰伝達を行いました。主に、理科展覧会、書初芳賀地区展、市貝町書初大会、ごはん・お米とわたし作文・図画コンクール、校内長縄跳び大会での受賞者に伝達しました。受賞者が沢山いて、代表者への伝達になるほどの活躍でした。
 
 

小中交流

小中交流として昨日と本日の2日に、市貝中学校の先生方に小貝小学校の児童の様子を見ていただきました。写真は、6年生がパソコンを利用しての学習の様子を見ていただいているところです。
  

凧揚げ

1年生が生活科の授業で、凧揚げをしました。走りながら揚げようとしている子、風を利用して揚げている子といましたが、とても楽しそうでした。また、凧の絵柄は世界に一つだけのオリジナルでした。