小貝っ子NEWS

2023年4月の記事一覧

保護者会お世話になりました。

4月28日(金)13:25~授業参観、PTA・後援会定期総会、学年懇談会を行い、保護者の皆様には、大変お世話になりました。総会の時にも話しましたが、「夢中になって 学びをつなぐ 心をつなぐ 健康につなぐ」のスローガンの下、学校、家庭、地域が協力し合って子どもたちを見守り、成長させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

   

  

交通安全教室を行いました。

4月21日(金)9:20~全校児童で交通安全教室を行いました。茂木警察署員の方や交通指導員さん、交通教育指導員さんに来ていただき、内輪差の怖さや自転車の乗り方、横断歩道の渡り方など、教えていただきました。実際に学校近くの横断歩道で、渡り方の練習も行いました。子どもたちから「これからも左右をよく見て渡ります。」という感想の発表がありました。

   

 

避難訓練を行いました。

4月20日(木)10:05~学校全体で避難訓練を行いました。地震が発生したときの避難の仕方や火災が発生したときの避難の仕方について訓練しました。命を守る行動をどのようしたらよいか学級で話し合ったり、全校児童で確認したりしました。「家でも、しっかり避難できるようにしたい。」という子どもたちからの感想がありました。

  

 

学級委員任命式、JRC登録式を行いました。

4月19日(水)10:05~全校児童がふれあい広場に集まって、学級委員任命式とJRC登録式を行いました。学級委員任命式では、第1学期の学級委員さんに任命証を一人一人渡しました。JRC登録式では、新1年生にJRCのバッジを渡した後、JRCがなぜできたのか、また、JRCの目的など、みんなで確認しました。自分のことだけでなく、人のために頑張ることができる人になってほしいと伝えました。

  

じゃがいもを植えました。

4月17日(月)6年生が、学校の畑にじゃがいもを植えました。理科の観察のため、じゃがいもを植えるのですが、じゃがいもができたら、みんなで食べたいという話で盛り上がり、おいしいじゃがいもができるように、種いもを丁寧に切って灰を付けたり、肥料がいもに触れないようにしたりして、じゃがいもを植えました。

  

稲の種まき体験をしました。

4月13日(木)5年生が、総合的な学習の時間に稲の種まき体験をしました。毎年教えていただいている川又さん宅で稲の種まき体験や工夫した水かけ方、田植機など機械についても学習させていただきました。子どもたちは夢中になって体験したり、機械の大きさに驚いたりしながら学習しました。次の田植え体験も楽しみの様子でした。

   

  

令和5年度入学式を行いました。

4月11日(火)10:00から令和5年度小貝小学校入学式を行いました。12名の新入生が元気な声で返事をして、大変立派でした。在校生から歓迎の言葉を送り、みんなで温かく新1年生を迎えることができました。明日からは、新1年生も入っての学校生活が始まります。みんなで元気にあいさつをして、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで協力し合っていきたいと思います。

  

令和5年度がスタートしました。

4月10日(月)子どもたちの元気なあいさつとともに令和5年度がスタートしました。今日は、新任式、始業式を行いました。新任式では、新たに転入された先生の紹介や児童からの歓迎の言葉を伝えました。また、始業式では、担任の先生を発表しました。あいさつを元気に行ったり、夢中になって学習したりしていくことを子どもたちに話しました。