小貝っ子NEWS

道徳公開研究発表会

 11月2日(金)、1年半の集大成である道徳公開研究発表会を実施しました。
 ご多忙中にも関わらず、御来賓の皆様と御参会の皆様を合わせ150名をこえる方々がお集まりくださいました。
 公開授業は「親切、思いやり」をテーマに3年生が「たっきゅうは四人まで」、5年生が「くずれおちたダンボール箱」の授業を公開しました。子どもたちはよく話し合い、よく考え、良く発表することができました。3年生の授業では学童保育でお世話になっている松岡あゆみさんに参加していただき、心にしみるお話をしていただきました。
 その後、体育館で松尾研究主任が研究概要を発表しました。記念講演として東京学芸大学教職大学院教授の永田繁雄先生に「心の豊かさと活力を育てる道徳教育 ~教科化時代に求められる指導と評価」と題し、御講演をしていただきました。道徳教育の重要性のお話から日々の教育実践に即役立つお話しまで、時折笑いを交えて分かりやすく話していただきました。時間を忘れて聞き入ってしまいました。
 永田先生からも、ご参会も皆様からも多くのプラス評価をいただくことができました。1年半、地域の皆様や保護者の皆様に支えていただきながら、教職員が一つになって頑張ってきた成果だと思っております。この成果をもとに、これからも児童の心の豊かさを追求する取組を続けていきたいと思います。