小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

7月17日 クラブ活動(4~6年生)

本日、1学期最終のクラブ活動でした。

トランプで盛り上がり

いい笑顔笑う

こちらも元気(神経衰弱!)

スマイル ありがとう!

チョコバナナ 調理中!

仲良く 調理

4~6年のスポーツクラブで プール最高!

水着のため遠くから撮影

楽しんでいました王冠

また 明日 お待ちしています。

 

 

本日の小貝っ子(7月17日)

本日の様子です花丸

朝顔のお世話

色水作り

ブルーベリーを 一口・・・

1年生は 色水作りをしていました↑

3年生も 集中して学習

(5年生は伊良部島小との交流授業の様子、2年生はICTのプログラミング授業、4~6年生はクラブ活動の様子をHPにアップしますのでそちらもご覧下さい。)

 

 

5年生 伊良部島小(宮古島 結の橋学園)交流授業 7月17日

水曜日です。午後になりだんだん暑くなりました晴れ

「あと2日で終業式~」「○○へ旅行へ行くんだ~。」「夏休み、楽しみぃ~。」と小貝っ子もわくわくした日々を送っています。夏休み、楽しみですね王冠

さて5年生は3時間目に宮古島の結の橋学園の5年生とリモートで交流事業を実施しました。それぞれに総合的な学習の時間に学校の特色や県や町の特徴を調べたことについて、発表しました。

給食のメニューも違う・・・(揚げパンは同じ) 

言葉(方言)も違う・・・と真剣な様子

沖縄ならではの給食メニュー

(左のO先生は、沖縄メニューに感動?)

小貝小の様子も発表

その後は質問タイム

楽しい質問タイムでした。交流が深まりました。

学校運営協議会の委員の皆様、子ども未来課の担当者様、お忙しい中での参観、御協力ありがとうございました。

第2回目の交流会が楽しみですね。

本日の小貝っ子(7月16日)

3連休明けですが 本日も小貝っ子は元気でした。

3年生 合奏

とっても上手でした。

↑4年生 算数 概数 学び合っています。

6年生 外国語 スペル当てクイズ

失敗すると パソコン上の先生が・・・宇宙に放たれてしまう楽しい学び

5年生 

動画検索で台風についての学び

2年生 

2年生 頑張っています

1年生 カタカナで書く言葉確認

 

3連週明けでしたが 頑張りました!あと3日で 終業式です。

また 明日お待ちしています。

7月12日 5年生 総合的な学習

本日7月12日 5年生の総合的な学習で地域の自然保全の取組について カッパ先生(伊村さん)より教えていただきました。

サシバの1年間の様子、小貝地区の田んぼがなぜサシバにとって良いのか・・・等々 スライドや写真で教えていただきました。

地域に生息している動物についても定点カメラの映像をみせていただきました。

今後も総合的な学習でさらに連携しつつ学習をすすめていきます。

ありがとうございました。

 

社会を明るくする運動 

昨日、7月11日に、社会を明るくする運動について啓発するための看板やお花をいただきました。

厚生保護女性会・町の保護司会の皆様 ありがとうございました。

 

今日の小貝っ子(7月11日)

↑テスト中の3年生(学期末ですからね・・)頑張ってます。

↑5年生(授業になると真面目に・・)写真用の笑顔サービスありがとうです。

↑臨海自然教室以来 より身近な5年生王冠 手縫いに挑戦!玉止めをしましたキラキラ

2年生↑国語、がんばっています!

↑1年生 かたかなの「キ」の練習

1年生の朝顔もきれいに咲いていますね↑

↑5年生 外国語 「f」「p」「q」「b」「d」のスペル練習

6年生の教室写真が本日は撮れず失礼しました。

また、明日、お待ちしております。

 

 

 

委員会活動の様子(5・6年)

昨日 6時間目は、5・6年生の委員会活動でした。

↑保健・給食委員会

↑運動委員会

↑広報委員会

↑環境・福祉委員会

↑図書委員会

それぞれに学校生活をよりよくするために話し合いをして実践してくれています。

啓発等に関する廊下の掲示物作成もありがとうございました。