小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

今日の小貝っ子(9月25日 その3)

本日 3年生国語で研究授業を実施しました。

ICTを活用して 一人一人Tが真剣な学びをしました。さすがK先生、さすが3年生です。

考え方が難しいところや大切なポイントなどは 2人組になって学んだことを言語化して確認するなど 細やかな授業でした。

良いところ、気付いたこと等を発表しながら学習をおさえていきました。

自分の手元でICT活用できること、作成した画面を共有できることは素晴らしいですね。

まとめの場面では ワードクラウドを使用してまとめました。

素晴らしい授業提案ありがとうございました。

3年生 真剣な授業の姿で素晴らしかったです。

 

 

さて 週末になります。運動会練習も 週明けにまた再開します。

また 来週お待ちしています。

本日の小貝っ子(9月25日 その2)

運動会練習の様子です。(これは本日ではないですが)

今週も 毎日 よく頑張って練習しました。

あと 15日ですね.(練習日は 正味10日です。)

体調に気を付けて全員参加できると良いですね花丸

その3に続きます・・・喜ぶ・デレ

本日の小貝っ子(9月25日)

しばらく出張が続き、昨日の夕方 やっと学校に戻りました。

久しぶりに見る小貝っ子たちの笑顔がやっぱり最高!です。

「どこに行って いたの~?」と、この笑顔。

久しぶりですね~晴れ

腕相撲していました。

2日も学校不在だと 本当に久しぶり~

「いなかったよね~」

図工の作品も見せてくれました。

かわいい、かわいい。似合ってるよ。

紙飛行機で なかよく飛ばしていました。

「見てて~ 飛び方がすごいよ~。」ほんとに 床すれすれに飛びますね。

折り方を工夫していました。(折り方を伝授してもらいましたハート

 

その2へ続きます・・・笑う

9月25日 創作クラブ

今年度も創作クラブでは、地域の伝統芸能 太々岩戸神楽の体験学習を行いました。 

保存会の皆様に手取り足取り丁寧に御指導いただきました✨

保存会の皆様、ありがとうございました

運動会練習がんばっています

心配していた気温も下がり、少し涼しさも感じる中で、運動会の全体練習を頑張りました。

今日は、入場・ラジオ体操・退場の練習でしたが、一人一人真剣に取り組むことができました。

 

 

4年生 パラスポーツ体験

 本日、2校時と3校時に総合の福祉学習として、パラアスポーツ体験を行いました。

 

 栃木県発祥の「コントロールアタック」と国体の競技種目に入っている「フライングディスク」を体験しました。

 

     

 

 

 子どもたちは、とても楽しそうに生き生き活動しました。フライングディスク、難しかったですね。

 

 そして、4校時は、しっかり振り返りをすることができました。パラスポーツの良さや素晴らしさをじっかんできたと思います。 福祉についての理解も深まった様子です。

 

本日の小貝っ子(9月20日)

5,6年生はパートに分かれての合唱練習、きれいな歌声でしたキラキラ

4年生 算数 6校時も頑張っていました。

図形を敷き詰めていました。

2年生は 外国活動

1~3年生は 校庭でダンスもしました。暑い中 頑張りました!

別の時間には 3年生は社会 「東西南北」の確認です。

またまた別の時間の2年生 今日は勉強にダンスに 外国語に・・・と内容の濃い日でした。

6年生の算数 真剣な学びです。自分のペースで演習問題を解いています。

6年生も運動会の練習、ダンス、教科の学習はもちろんですが合唱練習と盛りだくさんな日でした。

3連休になります。来週からは運動会の練習も本格的に実施です。

また火曜日 お待ちしています。

(来週は 火曜日から木曜日が出張続きで、HP更新ができません。すみませんが、次回は金曜日にアップします。)

 

 

就学時健康診断

昨日9月19日に就学時健康診断を実施しました。

保護者の皆様は「さくらんぼの会」の方々と親学習プログラムで 交流したりお子様の様子を話し合ったりしました。

リラックスした良い雰囲気の中で 実施できました。

一方、来年度入学予定のみなさんは・・・↓きちんと整列して移動中

内科検診や歯科検診実施

聴力検査

視力検査

発達検査等を実施しました。

また 一日入学でお待ちしています。よくがんばりました。

 

歓迎の会(9月20日)

本日、養護の先生の「歓迎の会」を業間に実施しました。

元気いっぱい、笑顔の似合う先生です。

小貝っ子も真剣に 新しい養護の先生を見つめていましたにっこり

すぐに慣れて業間は遊んだりお話をしたりしていました。

これからよろしくお願い致します。

 

お別れ会

昨日9月18日 業間に産前休暇でお休みに入る養護のI先生のお別れ会を実施しました。

いつも笑顔で 子どもたちに優しく時にはしっかりとルールを示し、愛情あふれるI先生、ありがとうございました。少しの間 寂しいですが 元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。

 

研究授業(5年生)

昨日は ホームページを情報主任の先生がアップして下さいました。(各種研修会への参加でHPアップができず失礼しました。)

本日は 就学時健診(来年度入学生健診)の実施予定です。13名の入学予定です。

在校生も楽しみにしています。(弟さん、妹さんが来校するので 楽しみだと話してくれた子が多かったです。)

さて、昨日は5年生の算数の研究授業でした。

たくさんの先生方が参観しましたが、しっかりと学習に取り組むことができました。

(担任の先生やTTの先生も 緊張したようですが、良い授業でした。)

その後 先生方で授業研究を実施しました。

どのような教え方ならば分かりやすい授業となるのか また、良かった指導はどのような場面だったか、話し合いが活発でした。

班ごとの意見を葉発表し合いました。(これが指導力向上の秘訣ですね。)

今後もわかりやすい授業となるよう 教員一同 がんばります。

 

学力向上コーディネーターの先生方より 指導法について御指導いただきました。ありがとうございました。

 

授業を実施したO先生、A先生お疲れ様でした。

上学年運動会練習スタート

 9/17(火)の1校時、4~6年生は、運動会で踊る表現の練習をしました。

 みんな、覚えが良く、楽しみながら踊っています。

 運動会本番が楽しみです!!

 

 

 

今日の小貝っ子(9月19日 給食編)

本日は給食の時間にお邪魔しましたほくそ笑む・ニヤリ

2年生、楽しく食べていました。

1年生、さつまいもご飯が秋ですねぇ・・グループ

6年生、訪問するとなぜか算数の時間!今回は給食の時間にお邪魔しま~す喜ぶ・デレ

4年生、魚がおいしそう!

3年生、今日は担任の先生が午前中出張なのでI先生と給食ピース

5年生 良い反応でありがとう。

お月見ゼリーは 梨味ですね。

そういえば 今日は「中秋の名月」十五夜ですね晴れ

夜までお天気で月が見えると良いですね・・・星キラキラ

 

また明日 お待ちしています。

 

今日の小貝っ子(9月17日)

3連休明けでしたが、「おはようございます」のあいさつも上手に登校できました。

保健の(養護教諭)I先生がいよいよ今週の金曜日から産前休暇に入ります。

そこで、金曜日からきていただくH先生が本日、小貝小に事前打ち合わせに来校してくださいました。

正式には金曜日にご紹介致します。(残念ながら写真はありません。金曜日に掲載します。)

では 各クラスの様子です。

5年生、理科。おしべとめしべの作りを観察しています。

3年生、A先生とリコーダー練習。

1~3年生は校庭で運動会の練習。

暑いですが がんばりました。

(6年生は外国語の時間にいきましたが 写真がよく撮れていなくて残念。ごめんなさい。)

この後 本日の給食編がありますのでそちらで御覧下さい。

 

 

 

 

体育集会(9月17日)

本日も元気に体育集会!

紅白に分かれて ラジオ体操の練習をしました。

連休明けでしたが、がんばりました。

運動会まで  あと・・・25日重要楽しみですねにっこり

本日の小貝っ子(9月13日)

金曜日です。1週間よく頑張っていました。

1~3年生は運動会のダンス練習、あっという間に覚えていて1曲踊れるようになりました音楽

それにしても 動きが可愛いですハート

この後 3年生は外国語活動の授業で 好きな色やキャラクターなどについて質問し合う学習をしました。

6年生は安定の算数(なぜか見に行くといつも算数驚く・ビックリ

これまでの学習を生かして解き方を考えました。

5年生も算数の時間にお邪魔しました。ICTを活用してそれぞれの考え方のよい所を発表しました。

4年生 ICTを活用して学習をすすめていました。

一人一人が熱心に集中してまとめていました。

 

3連休になります。ちょっとゆっくりできますね。では、火曜日にお待ちしています喜ぶ・デレ

 

 

音楽の授業(9月13日)

6校時に5、6年合同音楽授業を実施しました。合唱曲に取り組みました。

きれいな発声と美しい歌声でした。町の音楽会で発表するのが楽しみですね。

期待してま~すにっこり

音楽主任の先生、綺麗な歌声での歌唱指導ありがとうございました。さすが、声楽専門!な、歌声キラキラでした。

 

理科の授業(9月13日)

5,6年生の理科の授業では、ICT教育支援の橋本先生が授業サポートをしてくださっています。

本日は5年生の「おしべの花粉観察」6年生の「金属の溶け方」の授業を行ってくださいました。(橋本先生は理科も専科で得意です。)

顕微鏡の使い方を教えてもらいました。

覗くと・・・

このプレパラートの花粉が・・・

↑こんな感じに見えます。

「うわぁすごい。」と思わず歓声があがりました。(集合体が苦手な方には、ちょっと刺激がある画像ですみません。)

ばっちり見られてうれしそう!大満足の笑顔です。

「わかる」授業を実施する大切さを改めて感じます。さすがの授業展開でした。

 

お次は6年生の理科。

金属の溶け方を観察できました。

しっかりとまとめの学習カードに記入できました。わかりやすい授業となるように事前準備等、ありがとうございました。(適宜 換気しながらの授業 ありがとうございます。)橋本先生は本日、中学校のICT支援にも行きました。ICT機器やプログラミングも専門なので町内でも大活躍です。

体育集会(9月13日)

本日の業間は 体育集会でラジオ体操を練習しました。

ポイントを体育主任の先生から教えてもらいましした。

上手になりました。運動会が楽しみですね。

朝礼台には体育主任の先生、事前に丁寧にラジオ体操について動きを確認していました。入念な事前準備、ありがとうございました。