小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

引き渡し訓練

 本日、児童の引き渡し訓練を実施しました。
 14:05に地震が発生の訓練放送を入れ、児童を机の下に1次避難させました。その後、校庭に2次避難するように指示し、避難指示から全員の避難完了まで2分48秒でした。4月20日の訓練よりも短時間でより整然と避難ができました。訓練の重要性を実感できました。
 その後、迎えの車の誘導を続谷駐在所の保々さんにご協力をいただき、スムーズな引き渡しができました。これからも、学校と保護者、そして地域が連携し、児童の安全・安心を守る取り組みを行っていきたいと思います。多くの皆様のご協力ありがとうございました。
 
 
 

道徳の時間(1年生)

 本校は道徳の研究を進めていく上で、小規模校の特性を生かしたいと考えています。その一つに、道徳の授業に担任以外の職員が関わる取り組みを始めました。今日の1年生の道徳が最初の試みでした。
 子どもたちもよく知っている「金のおの」を教材に、「正直・誠実」について考えました。役割演技を見たり、友だちの意見を聞いて、金の斧が良いか、自分の斧が良いか、心の中で葛藤している児童もいました。6回目の道徳の時間でしたが、少しずつ考えることが定着しつつあります。養護助教諭が授業の最後に話した経験談を、子どもたちは真剣に聞いていました。
 
 
 

3年生校外学習

 3年生が社会科の授業で校外学習に行きました。5月23日(火)に田野辺方面、5月30日(火)に文谷方面でした。
 地域の良いところを見つけ、紹介できるようにすること。地域の地形や土地利用の様子や交通の様子を知ることがめあてです。調べる観点を自分たちで話し合い、交通ルールや公共の場でのルールを確認しながら、元気に見学してきました。
 道徳との関連は、友情・信頼・助け合いと公徳心・規則の尊重に心がけました。
  


 
 

1年生校外学習

 今日は1年生が校外学習に行ってきました。
 役場のさわやか広場にまで、スクールバスで行きました。子どもたちは話し合って決めた「めあて」をもって、発見カードに見つけたものをまとめてきました。
 学校に戻り、見つけたもをを発表して聞かせてくれました。テントウムシや四つ葉のクローバーをはじめ、いろいろなものを見つけることができました。ちょっとだけ、世界が広がったと思います。
 
 
 

第1回クリーン活動

 午前中まで降り続いた雨がやみ、予定どおりにクリーン活動が実施できました。
 代表委員会の運営委員が中心となり、準備してくれました。1・2年生は校庭の石拾いと枝集め、3年生は石拾い、4年生は草むしり、5年生は田野辺方面の通学路のゴミ拾い、6年生は文谷方面の通学路のゴミ拾いをしました。
 環境を汚すのも人、環境をきれいにするのも人。頑張ってゴミを拾い、地域をきれいにして、自分の心もきれいにしましょう。と話しました。子どもたちは、時間いっぱい頑張りました。
 
 

芳賀地区小学校陸上記録会

 真岡市総合運動公園を会場に、芳賀地区小学校陸上記録会が行われました。
 代表選手は町陸上記録会後も練習を続け、本日を迎えました。
 5年男子100mで平野悠太さんが4位に入賞し、県大会出場を決めました。選手一人一人が精一杯頑張り、持てる力を出し切りました。小貝小の応援の声は本部テントまで届いていました。応援に来てくださった保護者の皆様、お世話になりました。
 
 
 

責任感が育っています。

 下学年の児童たちは、授業で植えた植物の管理を自分でしています。
 1年生はあさがお、2年生は夏野菜、3年生はホウセンカです。毎朝、登校すると水をくんで自分の植木鉢や畑に水をやりに行く習慣ができています。こうしたことを大切にして責任感を育てたいと思います。
 

賞状授与

 5月22日(月)、今年度最初の賞状伝達を行いました。
 バレーボール関係と町陸上記録会関係の表彰でした。バレーボール部は町スポーツ少年団春季球技大会で準優勝、全日本小学生バレーボール選手権大会栃木県大会芳賀塩谷支部予選会兼芳賀郡市スポーツ少年団交流大会準優勝の活躍でした。町陸上記録会では延べ37の入賞者がいましたが、第1位に輝いた5名に代表で手渡しました。5年男子100m平野悠太さん、5年女子100m平野詩季さん、5年男子走り高跳び川又大知さん、6年男子走り高跳び平野翔大さん、6年男子1000m小堀雄大さんです。校長から選手が本気で頑張ったこと、応援が素晴らしかったこと、補助に回った児童がすばらしい気配りをしてくれたことを全児童に伝え、日々の努力の成果を全校で称えました。
 
 

PTA奉仕作業

 5月20日(土)、早朝7時よりPTA事業部主催の奉仕作業を実施しました。
 保護者と児童(5・6年生)と教職員、そして町のシニアアクティブクラブの皆さんが一つになり、学校周辺をきれいにしていただきました。
 大会があり参加できなかったサッカー部とバレー部の児童は、別日に除草作業をしてくれました。毎回、本当に多くの皆様のご参加をいただき、小貝地区の地域力の素晴らしさに感動するとともに、感謝しております。子どもたちが気持ちよく学校生活をおくることができます。本当にありがとうございました。


 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 5月18日(木)、みなみかぜの皆さんが読み聞かせに来校されました。
 1年生は松尾さんが「はしの上のおおかみ」、「だって」、「したじきくんとなかまたち」を、2年生は三武さんが「だってだってのおばあさん」、「ふしぎなナイフ」、「だって」を、3年生は大貫さんが「うすむらさきの花の下は」、「しゅくだい」を、4年生は皆川さんが「ゾウをいれるつぼ」を、5年生は仲山さんさが「くもの糸」、「おばあちゃんがいるといいのにな」を、6年生は小松さんが「つかまるわけないだろ!」、「きんのつののしか」を読んでくださいました。
 新らしく来られた先生方から「小貝小の子どもたちは本好きな子が多く、本をたくさん読みますね。」という声が聞こえます。それは、読み聞かせに来てくださる2団体の皆さんのお陰だと感謝しております。