小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

2学期始業式

 昨日まで静かだった学校に活気がもどってきました。無事に2学期の始業式を迎えることができ、本当に嬉しく思います。
 校長式辞では、オリンピックや高校野球の話から、最後まで一生懸命頑張る姿は、人を感動させるという話をしました。また、陸上400mリレー銀メダルの話から、個人ではできないことも、力を合わせ「チーム」となることで、一人一人の力を合わせた以上の力が出せることを話しました。そして、仲間の大切さを話しました。
 学年代表の2学期の抱負は、1年生の平野心美さん、2年生の関澤かなみさん、3年生の秋田紅美子さん、4年生の大山真典さん、5年生の関谷友宏さん、6年生の綱川凜さんが立派に発表してくれました。長く、行事の多い2学期ですが、夏休みに身に付けた力を発揮し、すばらしいものとなることを期待しています。
 式の後、生活について塩沢児童指導主任から、学習について石河学習指導主任から2学期に心掛けることの話がありました。
  
 

いよいよ2学期のスタート

  42日間の夏休みが終わります。有意義な夏休みを過ごせたでしょうか。
 本日、子どもたちが気持ちよく2学期のスタートを切れるように、環境整備を行いました。
  明日、ひとまわり成長した131名の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

                               小貝小学校 職員一同

水辺のコンサート

 8月4日(木)、役場さわやか広場を会場に、第25回水辺のコンサートが開催されました。
 合唱では5・6年生が自分たちで選曲した「明日という日が」、「YUME日和」の2曲を、元気いっぱいに歌ってくれました。金管バンド部は「A Whole New World」を一生懸命に演奏してくれました。
 途中、雷が心配され、小学生の演奏終了後に花火が打ち上げられ、終了となりました。保護者のみな様には、当日の送迎を始め、日々の練習でも大変お世話になりました。
  

芳賀郡市小学校水泳記録会

 8月3日(水)、芳賀町のB&G海洋センタープールで郡の水泳記録会が開催されました。本校からは8名の児童が参加し、全員が積極的な泳ぎをしてくれました。
 入賞した4名の選手も、惜しくも入賞には至らなかった選手も、精一杯力を発揮してくれました。また、開会式での話の聞き方もすばらしかったです。水泳で培ったものを、色々な面で発揮してくれることでしょう。
 

PTA・後援会合同役員会

 7月28日(木)、第2回のPTA・後援会執行部会・合同役員会が行われました。
 議題は第2回のPTA奉仕作業、秋季大運動会、町PTA研修大会、平成29年度PTA選考委員の選出等についてでした。夕方のお忙しい中、また、お疲れにも関わらず、多くのみなさんの参加をいただきありがとうございました。

町小学校水泳記録会

 やっと梅雨明けとなりました。今日は町水泳記録会が赤羽小を会場に実施されました。
 悪天候のために思うような練習ができない中でしたが、子どもたちは本当に良く頑張っていました。入賞数も35を数えました。詳細は、学校だよりでお知らせします。忙しい中、応援ありがとうございました。
 8月3日の郡水泳記録会でも、全力を発揮してくれることと思います。
   

ふしぎ!! わくわく・ドキドキ・・・ 科学ってたのしい!!

 7月25日(月)、PTA教養部と家庭教育学級共催による、親子で「ふしぎ! わくわく・ドキドキ・・・ 科学ってたのしい!」を行いました。講師は本校の塩沢博之教諭です。
 前半は紙コップを使って「音の不思議」実験を行いました。コップの大きさで音が変わったり、カラスやニワトリの鳴き声のような音が出ました。
 後半は、バルーンスライムづくりを行いました。特殊なのりを使うことで、スライムが大きく膨らみました。科学実験の楽しさを親子で体験できたようです。   

夏休み初日

 夏休み初日の21日、子どもたちは元気でした。
 今日のプールは気温が低いため中止となりましたが、昨日は57名がプールを利用しました。また、合唱部の5・6年生も8月4日(木)の水辺のコンサートに向け、連日、熱の入った練習をしています。
 
 

1学期終業式

 7月20日(水)、1学期終業式を行いました。
 授業日数69日間でしたが、子どもたちは大きく成長しました。「1日も学校を休まなかった」、「元気なあいさつができた」、「勉強を頑張った」、「お掃除をしっかりやった」、「大きな声で歌を歌えた」、「友達に優しくできた」、「運動や作品展で入賞した」に該当する児童に立ってもらい、全員で拍手をおくり合いました。全ての児童が立つことができました。
 この後、1年生の石川帆空さん、2年生の岩村真依さん、3年生の谷口明日菜さん、4年生の小森匠真さん、5年生の平野翔大さん、6年生の佐藤弘大さんが今学期の反省と夏休みの抱負を、力強く述べてくれました。
 事故や事件に遭うことなく、学校ではできないような体験をたくさんして、9月1日に元気な笑顔で登校してくれるように話しました。
 
 
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 7月14日(木)、「みなみかぜ」の皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。
 1年生は池尻事務長が「パパ お月さま とって」、2年生は三武さんが「ふくろのなかには なにがある?」「きみはしっている」、3年生は大貫さんが「雨のにおい 星の声」「くつやのねこ」、4年生は皆川さんが「さるすべりの花」「くつやのねこ」、5年生は仲山さんが「鬼の首引き」、6年生は小松さんが「紙芝居 さらやしきのおきく」を読んでくださいました。心にしみるお話を、いつもありがとうございます。

 
 
 

着衣泳講習

 7月14日(木)、1・3・5年生を対象に、着衣泳講習を行いました。
 どうすれば水に浮きやすくなるのかを体験し、万が一水の事故にあっても、「慌てず助けを待つことができる」ようになることが目的です。命を守ることは、何よりも最優先です。今後も、継続して行きたいと思います。
 水難学会着衣水泳指導員の横山康之さんを始め、7名の皆様、大変お世話になりました。
 
 

賞状伝達・お話の会

 7月13日(水)、全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会で、女子走高跳で2位に入賞した6年生の海老澤愛莉さんと、7位に入賞した6年生の髙木沙弥夏さんの表彰を行いました。堂々と胸を張って賞状を受け取る姿がさわやかでした。
 その後、校長が「あいさつ」のすばらしさについて話しました。あいさつは自分も相手も幸せな気分にする。あいさつをしても、相手から返って来ないと寂し気持ちになるけれど、気にせずに自分が気持ちよく元気になるために、素敵なあいさつをしていきましょうと話しました。そのために、あ:いての顔を見て、い:つでもどこでも、さ:ひとよりきに、つ:ねに気持ちを込めて を心掛けるように呼びかけました。
 
 

交通安全教室

 7月12日(火)、交通安全教室を行いました。子どもたちは真剣に話を聞き、慎重に行動できました。
 この行事は、児童の命を守るために極めて重要な教室です。早朝から、町交通指導員の鈴木宣夫さん、スクールガードリーダーの上野仁さん、交通指導員の大久保信雄さん、大瀧挌さん、続谷駐在所の保々琢磨さん、そして本校スクールガードの大畑香織さん、神野昌子さん、石川一夫さん、相田友美さん、平野敦子さん、平野篤子さん、大山真知子さんの総勢13名の皆様には本当にお世話になりました。今年度も「交通事故を絶対に起こさない。」を最重点の一つとして指導して参ります。これからも保護者や地域の皆様のご協力を、よろしくお願いします。

   
  

PTA専門部活動

 7月6日の保護者会に引き続き、厚生部のみなさん、広報部のみなさんの活動がありました。
 厚生部の皆さんは通学路の危険か所確認に、杉山方面を視察してくれました。町内は歩道の整備が進まず、子どもたちが歩いたり自転車を乗っている数十センチ脇を、飛ばした車が行き交っています。歩道の整備の要望とともに、安全な通行を指導していきます。
 広報部の皆さんは、PTA新聞の割り付けを行ってくださいました。できあがりが楽しみです。両部会のみなさん、お世話になりました。
 
 
広報部の写真がなく、申し訳ありません。

1年生校外学習

 7月7日(木)、久々の晴れ間の下、1年生が校外学習で役場さわやか広場に行ってきました。
 初めての子も何度か来ている子もいましたが、こうして、子どもたちの世界が広がっていきます。みんな笑顔一杯で、最高の表情でした。

 
 
 

音楽集会(1・2年)

 今日の音楽集会は1・2年生の出番でした。
 1年生はとっても元気に「かたつむり」を歌ってくれました。2曲目は「じゃんけんぽん」を笑顔一杯で歌ってくれ、他学年や先生方とじゃんけんぽんをしました。1年生らしいのびのびとした歌声を響かせてくれました。
 2年生は鍵盤ハーモニカで「カエルの合唱」をフーガ風に演奏してくれました。その後は、河俣美羽さんのすばらしい指揮で「ドレミの歌」を上手に聞かせてくれました。始まりから終わりまで、立派な態度で感心しました。


  

アルミ缶回収

 昨日、第2回目のアルミ缶回収がありました。
 徒歩の児童もバスから降りてくる児童も、たくさんのアルミ缶をぶら下げて登校してきました。廃品回収と同様、教育活動費に繰り入れ、有効に活用させていただきます。

   

読み聞かせ(ひまわり)

 昨日、ひまわりの皆さんによる、読み聞かせがありました。
 今回は、2年生に神野さんが「ミルクこぼしちゃだめよ!」、「しょうじき50円分」、3年生に小野寺さんが「舌ながばあさん」、4年生に早川さんが「学校ななふしぎ」、「さかさま」、5年生に薄根さんが「あっぱれてるてる王子」、「火の話」、「あずきとぎ」、6年生に平野さんが「自分って、なに?」を読んでくださいました。早朝より、ありがとうございました。

  

保護者会・家庭教育学級

 本日、保護者会・家庭教育学級がありました。
 1年生の保護者の方は、親子給食の後、家庭教育学級として金澤栄養教諭から食育についての話がありました。
 授業参観に続く全体会では校長が、「変わる学校教育 ~21世紀を生きることも立ちのために~」と題して、先行き不透明で大きな変化も予想される21世紀に、学校教育がどのように変わっていくのかについて話しました。その後、夏休みのスクールバスや自転車の乗り方についての話で、全体会が終わりました。
 学年委員会では1学期の子どもたちの様子と夏休みに向けてのお願いを中心に話し合いがもたれました。

      

4年生車いす体験

 4年生が総合的な学習の時間に、ハンディキャップのある方のことについて学習しました。
 町の社会福祉協議会と連携し、車いすで生活されている大塚くんぺいさんにご指導いただきました。ハンディキャップのある方の現状や思い、困っていることなどの話をお聞きし、その後、車いす体験をしました。最初は緊張していた子どもたちが、どんどん大塚さんに近づき、どんどん質問している姿が印象的でした。すばらしい体験ができました。

 

学活で「歯」の学習をしました。

 6月24日に4年生が、6月30日に5年生が、学活の時間に糸井養護助教諭の指導で「歯」について学習しました。
 歯の生え方や虫歯・歯周病について説明を受けた後、歯磨きの磨き残しが赤く染まる染料で染め出しをして、鏡を使って磨きにくい部分などを確認しました。
 一生つきあう大切な歯です。正しく歯磨きできるようになってほしいです。

 
                                                    4年生
 
                                                    5年生

町探検3年生

 6月28日(火)、3年生が町探検に行きました。
 学校を出る時は小雨模様でしたが、見学地では傘を使わずにすみました。芝桜公園、町民ホール、中央公民館、トレセン、図書館、入野家住宅、道の駅をまわってきました。道の駅ではお買い物もしました。「お母さんへのお土産です。」とたくさんの野菜を買ってきた児童もいました。

    

教育相談週間

 今週は教育相談週間です。
 業間の時間や昼休みを利用して、担任が全児童とお話をしています。困ったことや心配なこと、頑張っていることや嬉しかったことなどを直接聞くことで、悩み事の早期発見や児童とのコミュニケーションアップに役立てています。

梅雨の晴れ間に

 やっと太陽が顔を出し、プール日和となりました。
 4時間目に5・6年生、5時間目に3・4年生がプールに入りました。待ちに待ったプールだったので、みんな張り切っていました。水着のため、写真は掲載しません。

自由参観日

 自由参観日にお越しいただき、ありがとうございました。
 43名の保護者の皆様に授業をご覧いただきました。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習していたようです。また、この日まで3名の中学生が社会体験活動に来てくれており、授業の補助に入ってくれました。

  

音楽集会

 業間の時間に音楽集会がありました。
 今回は3年生と4年生が演奏してくれました。最初に3年生が「ともだち」を上手に歌ってくれました。その後は、「海風の切手」を鍵盤ハーモニカとスズ、タンバリンで演奏してくれました。続いて4年生が、「歌の虹」をリコーダーで演奏してくれ、その後は、「色んな木の実」を様々なパーカッションを演奏しながら元気に歌ってくれました。最後は全員で、「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。自由参観にお出でいただいた保護者の皆さんも参加してくださいました。

  

立派でした。

 先日、登校指導を終えて戻ってくると、2年生の数名が死んでしまったザリガニのお墓をつくって手を合わせていました。優しい子たちだなと思って見ていると、他の子たちが、「校長先生これなんですか?」と気持ち悪そうに聞いてきました。見ると白いふにゃふにゃしたものが地面にありました。誰かが捨てたシップが雨を吸収し、ふやけたものでした。「シップだから心配いらないよ。」と言うと、一人の女の子が素手でそれをつかんで、「ゴミ箱に捨てて大丈夫ですか?」と聞いてきたので、大丈夫と答えると、すぐにゴミ箱に向かって走って行きました。さりげない行動ですが、なかなかできない事だと思います。とても感動しました。

県大会でもがんばりました。

 6月19日(日)、全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会が栃木市総合運動公園で行われました。
 本校から出場した3名は、本当によく頑張りました。
 女子走高跳びで海老澤愛莉さんが1m25で2位、同じく髙木沙弥夏さんが1m20で7位入賞、女子100mで平野莉央さんが予選14″7で3位に入り準決勝に進出しました。すばらしい健闘に拍手。

4年生校外学習

 4年生が社会科見学で、芳賀浄水場と茂木警察署に行ってきました。
 自分たちの暮らしを支えてくれている施設について学ぶ地域学習です。真剣に話を聞いてメモしたり、楽しく体験したりと有意義な時間となりました。

    

6年生日光探検

 6年生が総合的な学習の時間に、日光を探検してきました。
 輪王寺⇒東照宮⇒二荒山神社⇒昼食⇒大猷院という行程で見学してきました。世界に誇る日本の宝の数々を実際に見学し、自分たちで考えた課題の解決にも役だったと思います。学校でのまとめや発表を通して、ふるさと栃木の素晴らしさを再確認してくれることでしょう。
  

中学校社会体験学習

 今日から3日間、3人の中学2年生が本校で社会体験学習を行います。
 いずれも本校の卒業生ということで、顔見知りのお兄さん、お姉さんが来てくれて、児童はとても嬉しそうにしていました。中学生はやや緊張の面持ちでしたが、成長した姿に先生方も感心していました。小貝小での体験を将来の職業選択に役立ててほしいと思います。

  

竜巻避難訓練

 竜巻に備えた避難訓練を実施しました。
 近年、日本でも比較的規模の大きな竜巻が発生するようになりました。地震や火災と同様に、竜巻への備えも必要になってきました。西田井小学校の被害の検証から、窓ガラスのない(できるだけ少ない)、できるだけ隔離された場所に児童を誘導しました。子どもたちは、真剣な態度で参加していました。

  

新体力テスト

 全校児童が新体力テストを行いました。
 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目です。30度をこす、蒸し暑い日でしたが、子どもたちは精一杯取り組んでいました。良い結果を期待したいと思います。

  

みなみかぜ

 みなみかぜの皆さんの読み聞かせがありました。
 1年生は三武さんが「3びきのくま」、「うんちっち」を、2年生は大貫さんが「わたしたち うんこともだち」、「ろくべえ まってろ」を、3年生は皆川さんが「よかったな かあちゃん」、「二ひきのこぐまが たびにでた」を、4年生は仲山さんが「海賊」、「かさどろぼう」を、5年生は小松さんが「きつねにょうぼう」、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を読んでくださいました。
 毎回のことですが、小貝小の子どもたちは、真剣に聞いてくれて、やり甲斐があると話されていました。
  

感動しました。

 先日、帰りのお迎えを待っている6年生女子がいました。
 もう、誰もおらず1人だったのですが、その児童は突然ほうきを持ってきて、昇降口から玄関にかけて、きれいに掃除をしてくれました。誰に言われるでもなく、自ら進んできれいにしてくれました。しかも、さりげなく。
 その女の子の姿に、心が震えました。「ありがとう。」と声をかけると恥ずかしそうにしていました。正に本校の目指す児童の姿だと実感しました。

学校評議員会

 本日、第1回目の学校評議員会を開催いたしました。
 評議員の皆様にも県民の日集会をご覧いただき、その後、校長から学校経営の方針等についてご説明いたしました。4校時には、全学年の授業を参観していただきました。
 給食を試食していただいた後に、本校の現状等について意見交換を行い、今後も学校に対するご意見、アドバイス等いただけるようお願いいたしました。

 
 

県民の日集会

 6月15日は県民の日です。
 143年前の今日、宇都宮県と栃木県が合併し、現在の栃木県が誕生しました。今年度は、髙木昭一図書館長さんにお出でいただき、市貝町100選の話をしていただきました。残念ながら時間が少なく、ごくごく一部でしたが、芝桜公園が水晶湖を掘った時の土を利用してつくったなど、興味深い話を聞くことができました。ふるさと小貝への誇りを感じる時間を過ごすことができたと思います。

 

体育集会

 梅雨の晴れ間を利用して、5分間走を行いました。
 スクールバスの利用率が高い本校では、体力低下を防ぐことも大きな課題です。体育の授業だけでは足りないため、体育集会で計画的に5分間走を行っています。

 

学力向上アドバイザー来校

 本校は今年度、「とちぎっ子学力アッププロジェクト」の指定を受け、児童の学力向上を目指しています。
 1年間指導してくださる、戸田信之先生の第1回目の訪問がありました。町教委からも石川教育長、賴近教育委員、関澤こども未来課課長補佐がおいでくださいました。
 全学年の授業を参観され、その後、全職員に本事業の説明と、研究の進め方等をご指導くださいました。急速な社会の変化の中で生きていくことになる子どもたちが、本当に必要な「生きる力」を身に付けられるように、教師一同、その使命を再確認しました。

イチゴ収穫体験

 イチゴの収穫体験を行いました。
 この行事は、杉山東の神野 保さんのご厚意で、例年行っているもので、全児童が体験できました。ハウスの中で食べたり、お土産に持ち帰ることもできました。みんな大満足の笑顔でした。神野さん、ありがとうございました。

     


臨海自然教室(総集編)

 昨日、2泊3日の宿泊体験学習を終えて、17名の5年生が無事に帰ってきました。3日間の海辺での生活を振り返ります。
 1日目、とちぎ海浜自然の家に到着後、すぐに地引き網体験を行いました。色々な魚があがりました。
  
 その後、結団式・入所式があり、午後は砂浜ウォークラリーを楽しみました。チェックポイントでは色々な課題が有り、フリスビーなどもありました。食事も美味しくいただきました。
  
 
 

 2日目は午前中に砂浜活動で、砂の造形やビーチフラッグ、塩くみリレーなどを班対抗で行いました。「午後は塩づくり」を行いました。海で塩水をくみ、その水を煮沸すると真っ白な塩ができあがります。少しずつ持ち帰りました。
 夜は懐中電灯を持ってナイトハイキングです。海辺の幻想的な夜をちょこっとだけ体感できたかな? 
  
   
 3日目は、お世話になった部屋をきれいに清掃しました。来た時よりも美しく。最後の活動は貝の根付けづくりです。全員が世界に一つだけの根付けが完成しました。最後に、五月女前校長先生のお話を聞くことができました。2泊3日の体験活動を経験し、一回り大きくなって帰って来てくれた5年生でした。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  

町の史跡めぐり

 6年生が総合的な学習の時間に、史跡めぐりを行いました。
 國井義慧先生に講師として同行して頂きました。慈寺、高龗神社、村上城祉、刈生田薬師堂、杉山八幡宮を見学しました。
 6年生は國井先生のお話を真剣に聞いて、しっかりメモを取っていました。小貝地域を発展させてきた先人の苦労と小貝地域の文化の素晴らしさを肌で感じてくれたことでしょう。
       

臨海自然教室

 子どもたちは全員元気に2日目を迎えました。
 昨日は予定どおり、地引き網を引き上げました。今日は海岸に出て砂浜遊びと塩づくりを行っています。 






3年生校外学習

 3年生の校外学習がありました。
今日は、田野辺の武者絵の里に行って、大畑先生のお話を聞いてきました。資料館の中も見学させていただきました。

臨海自然教室5年生

 本日、6時40分、5年生が元気に臨海自然教室に出発しました。
 茂木の道の駅で市貝小、赤羽小と合流し、茨城県に向かいます。小貝小ではできない活動を思いっきり体験してくること。小貝小の友達や先生方だけでなく、市貝小、赤羽小の友達とも仲良くなって来ること。そして、元気な笑顔で無事に帰ってくるよう話しました。成長した姿で帰ってきてほしいと思います。

廃品回収

 今年度の廃品回収が実施されました。
 中心となってご尽力いただいたPTA事業部の皆様をはじめ、保護者の皆様・地域の皆様に御礼申し上げます。今年度は、例年以上にたくさん集めていただき、アルミ缶などは、パッカー車に入りきらないほどでした。また、農機具など重さのある資源も多く、早朝からのお骨折りに感謝申し上げます。


虫歯予防集会

 健康給食委員会が中心となり、虫歯予防集会が開かれました。
 最初に小貝小児童の虫歯の状況について報告があり、むし歯がない児童にピカピカ賞が、6年間虫歯ゼロの髙木沙弥夏さんには6年間ピカピカ賞が贈られました。その後は、歯に関する〇×クイズで盛り上がりました。最後に糸井先生が虫歯の予防について分かりやすく説明がありました。会の進行を健康給食委員の皆さんが、とてもよくがんばってくれました。
   
 

ひまわりの皆さんの読み聞かせ

 「ひまわり」のみなさんがお出でくださいました。
 今回は1年生に神野さんが「ぼく、だんごむし」と「キャベツがたべたいのです」
2年生に小野寺さんが「みみずのおっさん」と「むしプロ」3年生に早川さんが「はる、なつ、あき、ふゆ、いろいろのいえ」と「アップルパイはどこいった?」、「どうぶつたいじゅうそくてい」4年生に薄根さんが「いそいでいそいで チキチキチキチキ」と「わたしたちうんこ友達」5年生に平野さんが「いっしょにいきるってなに?」を読んでくださいました。子どもたちは毎回楽しみにしています。ありがとうございました。
    

お話の会

 お話の会で「うさぎとかめ」の話をしました。
 良くないのはウサギさんかなカメさんかなという問いには、ほぼ全員が、ウサギに手を上げました。日本では当たり前な結論ですが、外国ではそうでもなく、ドイツでは寝ているウサギさんを起こして上げないカメさんは不親切だとか、フェアーじゃないと教えているそうです。
 このことから、子どもたちに、自分の周りには自分と違う考えを持っている人がたくさんいる。そういう人たちとも仲良くうまくやっていくことが大切である。そのためには、相手の気持ちや考えをしっかり「聞く」こと。そして。自分の意見もはっきり「伝えること」そして、話し合いをする時は、相手を思いやることが大切であることを話しました。
 

探鳥会

 6名の講師の先生をお迎えし、今年度1回目の探鳥会を行いました。
 1年生から4年生までは学校周辺、5・6年生はバスで旧小貝中央小や北運動場周辺で観察しました。今回は見られた鳥の種類が少なかったようですが、色々な植物についても教えてもらっていました。