小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

杉の樹園訪問(1年生)

 1年生が杉の樹園を訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんと交流してきました。
 いつも元気な1年生は、今日も大きな声で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりできました。お話ししたり、握手したりしながら元気を分けてあげられたようです。杉の樹園にはこの後も、3年生と5年生が訪問します。

 





町PTA研修大会他

  10月16日(日)、町PTA研修大会並びに町青少年健全育成推進大会、町いじめ防止推進大会が町民ホールで開かれました。
 この席上で、本校前PTA会長の佐藤 伸さん、同副会長の綱川志穂さん、前後援会副会長の平野 静さんが功労者表彰を受賞されました。おめでとうございました。
 また、5年生の関谷友宏さんが「心と心のつながり」と題して、意見発表をしてくれました。サッカーのゴールキーパーというポジションから、チームメートへのコーチングを通じて心と心のつながりの大切さに気づいたという体験を、立派に発表してくれました。
 基調講演は、日本アンガーマネージメント協会関東支部長の齋藤美華先生の「保護者のためのイライラ対処術~アンガーマネージメントのすすめ~」と題したお話がありました。特に子どもや家族、まわりの人に対し、つい怒ったり、イライラしたりする原因や対処法について、分かりやすく説明していただきました。大変参考になりました。
 午後は、会場をトレセンに移して、ソフトバレーボール大会を行いました。小貝小はAチーム・Bチームともに2位となりました。女子は人数が少なく、多くの方がでずっぱりで頑張ってくださいました。怪我をする人も無く、疲れの中にも、楽しい一時を過ごせました。参加していただいた皆様、お世話になりました。



 


 

食に関する指導4年生

 10月12日(水)の4年生の食に関する指導は、「おいしく給食を食べよう」がテーマでした。
 子どもたちは献立から分かることを調べ、グループでこれからできることを話し合いました。学校での目標と家庭での目標を立て、決まったことを前に出て発表しました。子どもたちは今、目標を実践しています。
 
 

小中学校音楽祭

 今日は小中学校音楽祭が、町民ホールで行われました。
 合唱部は、3番目に「赤い屋根の家」と「明日という日が」をとても元気に演奏しました。金管バンド部は6番目に、「A Whole New World」を一生懸命に演奏しました。練習の成果が現れた、良い演奏でした。
 第Ⅱ部では、東京芸大の畠山奏子さん(フルート)、倉澤唯子さん(オーボエ)、赤羽の小林清美さん(ピアノ)の心にしみる演奏や楽しい演奏を堪能しました。
 6年の綱川凜さん、櫻井琉加さん、平野莉央さんが、招待演奏をしてくださったみなさんに、代表で花束を渡してくれました。また、総合司会を薄根大河さん、小森雄紀さんが立派に務めてくれました。
 

 

夢先生

 今日は5年生が「夢先生」の授業を受けました。
 今年の夢先生は、アテネオリンピック陸上1600mリレー4位の伊藤友広選手でした。最初に体育館で、ボルト選手もやっているという、ジャンプの練習やスキップの練習をしました。次に全員でボールを「落とさず、投げず、ボールを持ったまま歩かない」という約束で、体育館1周の手渡しリレーを何秒でできるかというゲームをしました。最初は1分30秒かかっていましたが、2度の作戦タイムで3回目には、30秒にタイムが縮みました。みんなで意見を出し合い、工夫をすることの大切さを学べました。
 教室では、伊藤先生の小学校からの夢と歩んできた道のりの話を聞きました。夢は変えてもいい。でも、変えるまでは全力で頑張ること。夢を実現するには、計画を立て、実行し、反省をもとに計画を立て直すことが大切であると教えて頂きました。最後に、「自分が変われば世界が変わる」という言葉を贈って頂きました。
  

児童集会

 10月7日(金)の児童集会は、なかよし班で遊びました。
 1年生から6年生までが一緒に遊ぶ機会が少なくなっているので、昔のように異年齢が共に遊ぶ時間を大切にしたいと思います。
 
 

読み聞かせ(ひまわり)

 10月6日(木)、ひまわりの皆さんの読み聞かせがありました。
 1年生は小森先生が「てのひらかいじゅう」、2年生は平野さんが、「1ねん1くみ 1ばんでっかい!!」、3年生は石河先生が「ちゅーちゅー」、4年生は神野さんが「ぼくのにいちゃんすごいやろ!」、5年生は小野寺さんが「ぼくのむ村にサーカスがきた」、6年生は早川さんが「ぴっぽのたび」を読んでくださいました。
 まさに、読書の秋、名作を読んで豊かな気持ちになりたいですね。
  
 


3・4年遠足に行ってきました。


☆みんなで記念写真


☆ソーセージを作りました。

☆おいしそう...


☆楽しいランチタイムです。




☆颯爽と登場(ってかんじ)


☆秋の一日を満喫しました。

1・2年生遠足に行ってきました。





☆ザリガニをさわって観察してきました。

☆ザリガニも臨戦態勢です。


☆ドームに入って魚を下から観察しました。


☆水の中の生き物を触ってみました。


☆おみやげもばっちり買いました。

修学旅行

国会議事堂の見学を終えて、帰路に向かいました。衆議院本会議場の傍聴席に佐藤勉議員がお出でになり、お話しをしてくださいました。

修学旅行

江戸東京博物館で班ごとに見学をしています。広さに圧倒されています。

修学旅行

お世話になったホテルの方にご挨拶をして、スカイツリーに向けて出発しました。

修学旅行

おはようございます。体調不良者もなく、全員元気に朝食をとっています。

修学旅行

班長会議終了しました。部屋に戻り、今日の反省と思い出をまとめて、10時消灯です。

修学旅行

シェラトンホテルでバイキングを楽しんでいます。今はみんな静かです

修学旅行

鎌倉の大仏前で集合写真を撮りました。見学後、グループ活動が始まります。

修学旅行

大黒パーキングを出発しました。富士山がきれいに見えてます。バスの中はゲームで盛り上がっています。

修学旅行

順調に真岡インターから北関東自動車道に入りました。蓮田で休憩です。

体育集会

 12月の持久走大会に向け、5分間走の練習が本格的に始まりました。
 子どもたちは、チェックカードにトラックをまわった回数分、色を塗っていきます。日々の地道な努力を大切に、基礎体力の向上につなげていきたいと思います。

 
 

食育授業(3年生)

 今日の食育の授業は3年生でした。
 テーマは「好き嫌い無く、3つの栄養をバランス良く取ること」でした。最初に自分の好き嫌いの状況をチェックしました。4つのグループに分かれますが、好き嫌い無く何でも食べている人が7名、好き嫌いはあるけど頑張って食べるようにしている人が23名でした。好き嫌いは無いけど、家では好きなものばかり食べている子や、嫌いな食べ物は食べない子はいませんでした。
 3つの栄養について説明を聞いた後、今日の給食を3つの栄養素に分類して、これからどんなことに気を付けたら良いか、自分の意見をまとめました。去年、勉強したことを覚えている児童がたくさんいました。
 

外国語活動(1年生)

 今日は、1年生の外国語活動の様子をお知らせします。
 いつものように、英語であいさつから始まり、ABCの歌、1・2・3の歌などを歌って、なごやかな雰囲気で授業が始まりました。
 今日のメインは、果物の名前です。果物の絵と名前が書いてあるカードを作り、ビンゴゲームで楽しみました。ビンゴになったら、校長と握手ということで、全員と握手することができました。
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 みなみかぜのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。
 今日は、1年生は小松さんが「つきよのくじら」、「わにわにのおふろ」、「だるまさんが」を、2年生は松尾さんが「ももたろう」、「黄金の花」を、3年生は三武さんが「三びきのこぶた」、「三びきのコブタのほんとうの話」を、4年生は大貫さんが「クレヨンからのおねがい」を、5年生は皆川さんが「つつじのむすめ」を、6年生は仲山さんが「りんご畑の九月」、「宇宙人っている?」を読んでくださいました。
 おかしくて笑ってしまう話から、しんみり心にしみる話など、今日も素敵な一時でした。

   

お誕生給食

 今日の給食は、8・9月生まれの児童と職員のお誕生給食でした。
 今回も、奇跡的な確率で生を受けたこと。だから、今、いてくれるだけで、ものすごく素晴らしいのだということ。これからも、命を大切にし、両親や家族への感謝を忘れず、元気に成長してほしいと話しました。
  

賞状伝達・お話の会

 業間の時間に2学期学級委員の任命と賞状を伝達し、校長が話をしました。
 2学期の学級委員は1年生の瀧沢亮介さん、2年生の河俣美羽さん、3年生の青木凜花さん、4年生の浜田龍さん、5年生の川堀湧紀さん(欠席)、6年生の薄根大河さんです。行事の多い2学期ですが、リーダーシップを発揮して頑張ってほしいと思います。
 賞状伝達は平成28年度「チームとちぎジュニア選手」(第77回栃木国体の強化選手)に認定された、6年生の海老澤愛莉さん(バレーボール)と5年生の町井友香さん(スキー)に認定証を渡しました。活躍を応援したいと思います。
 表彰はバレー部の県小学生バレーボール選手権大会芳賀塩谷地区大会優勝を称えました。
 校長の話はうれしくなったり、元気が出る「ふわふわ言葉」(ありがとう、がんばったね、いっしょにあそぼう等)と悲しくなったり元気がなくなる「ちくちく言葉」(むかつく、うざい、ばか等)について確認し、ちくちく言葉ではなく、ふわふわ言葉を使うことを呼びかけました。そしてもう一つ、「どうせ」という言葉は未来を否定し可能性を封じてしまう言葉なので、使ってほしくないと話しました。(子どもたちには簡単な言葉で話しました。)思いは言葉になるが、言葉が思いや行動を作ることも多いので、しあわせをなくする「ちくちく言葉」や「どうせ」は使わず、人の心を温かくする「ふわふわ言葉」をたくさん使おうと呼びかけました。
  

校外学習(4年生)

 4年生が芳賀地区エコステーションに行ってきました。
 ゴミがどのように集められ、どのように処理されていくかを実際に見ることができました。ゴミの減量化やリサイクルについて考えるきっかけになりました。

  

食に関する指導(5年生)

 本日の4校時に、5年生が食に関する授業を受けました。
 学校栄養教諭の金澤先生がお出でになり、食育の授業を行ってくれました。
 まず最初に、バイキングで何を選ぶかを各自で考えました。次に、主食、主菜、副菜についての説明を聞き、今日の給食の献立を3つに分類しました。最後に、最初に自分が選んだバイキングメニューを分類し、どんなことに注意して選んだかを発表しました。
 栄養のバランス、調理法、彩り、食事の総量などを考えて選ぶことの大切さがわかりました。
  

運動会お礼

 昨日の秋季大運動会には、ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様等多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。お陰様で無事に終了することができました。
 全ての競技や演技で必死に頑張る子どもたちの姿は感動的で、小貝小学校の歴史に素晴らしい1ページを刻んでくれたものと自負しております。子どもたちにとっても、良い思い出になったことと思います。この経験とやり遂げた自信を今後の学校生活にいかせるよう、励ましていきたいと思います。
 なお、運動会の様子につきましては、写真の整理ができしだい、小貝小学校だよりやホームページでご紹介いたします。

運動会準備

 PTA役員の皆様のご協力をいただき、運動会の準備が完了しました。明朝6時の花火打ち上げを待つばかりです。高学年の子どもたちも落ち葉ははきやトイレ掃除、机や椅子並べなど本当によく頑張ってくれました。
 保護者の皆様や地域の皆様には、児童の練習の成果を間近でご覧いただき、真剣に頑張る子どもたちに、ご声援をいただければ幸いです。多くの皆様のお出でを、心よりお待ちしております。

運動会予行

 朝は小雨が降っていましたが、予定通りに運動会予行を行うことができました。
 子どもたちの精一杯頑張る姿が随所に見られた予行となりました。明日、何箇所か修正し、17日の本番は最高の競技・演技をお見せできるように頑張りたいと思います。
     

運動会練習(全員リレー)

 今日は朝から本降りです。そのため、体育館で開・閉会式と応援の練習をしました。
 そこで、昨日行った全員リレーの練習をアップします。全員が上手にバトンをつなぐのは中々大変です。特に低学年の児童は、誰からバトンをもらって誰に渡すかの確認をしっかりする必要があります。本番での栄光は、バトンにかかっています。ハプニングを乗り越えて、バトンをつないでほしいと思います。
   

運動会全体練習6回目

 今日の運動会全体練習は、紅白対抗綱引きと市貝音頭の練習でした。
 明け方までの雨で、グラウンドに水たまりがある状況でしたが、子どもたちは元気に練習していました。綱引きは今日の所、2回とも赤の勝利でしたが、本番はどうなるでしょうか。市貝音頭は、何度か練習していることもあり、上手に踊れました。
  

外国語活動(5年生)

 今日は、5年生の外国語の授業を紹介します。
 今日の課題は、「What 〇〇 do  you  like?(何〇〇が好きですか?」でした。
〇〇には「color(色)」、「shape(形)」、「animal(動物)」「fruit(果物)」、「flower(花)」、「sports(スポーツ)」などを入れて、文章を作りました。
 アドリアーナ先生と鈴木先生のやりとりを見て、その後、子どもたち同士でコミュニケーションを取る練習をしました。7人の友達に質問することができました。
  

ひまわりさんの読み聞かせ

 9月7日(水)、ひまわりの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。
 運動会の練習が始まると、どうしてもばたばたしがちですが、朝の読み聞かせがあると、子どもたちは落ち着いて1時間目に入れます。
 1年生に平野さんが「がんばる たまごにいちゃん」、「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました。」、「ぎょうざ つくったの」の3冊を、3年生に神野さんが「おっと あぶない かわのなか」を、5年生に早川さんが「ことりぞ」、「おしっこぼうや」の2冊を、6年生に薄根さんが「半日村」を読んでくださいました。
 
 

夏休み作品展

 9月6日(火)から9日(金)まで、夏休み作品展を行っています。
 今朝、登校してきた子どもたちは、学年ごとに展示されている作品を、興味深げに眺めていました。工作や書道、絵画、自由研究など子どもたちの力作が並んでおりますので、保護者の皆様も、是非ご覧ください。
 
 

第2回PTA奉仕活動

 9月3日(土)、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。
 早朝から保護者の皆様、地域の皆様、シニアアクティブクラブの皆様、そして5・6年生の児童と教職員と多くの皆様のご協力のお陰で、大変きれいになりました。運動会に多くの皆様を気持ちよくお迎えすることができます。本当にありがとうございました。
   

6年生外国語活動

 今日は2学期最初の外国語活動が有りました。アドリアーナ先生が5年生・6年生・3年生で授業に入ってくださいました。
 6年生の授業をご紹介します。今日の課題は、「where is the  ~」(~はどこですか?)でした。場所を表すカードと地図を使って、go  straight(まっすぐに)、turn right(右に)、turn left(左に)、here(ここです。)という友達の指示通りに地図を指さし、正しい場所に行けるかの練習でした。ペアになって、相手が指示した場所に、公園や花屋さん、駅、コンビニなどどんなお店があるか答えていました。楽しく学習していました。

 

運動会の練習が始まりました。

 
 本日から本格的に運動会練習が始まりました。
 来週は雨がちな天気のようなので、晴れ間を大切に練習したいと思います。
 初日の全体練習は、ラジオ体操と入場行進をしました。さすがに学年が上がるごとに上手になりますが、1年生も上級生の動きを見ながら一生懸命に取り組んでいました。
 
 
 
 

賞状伝達

 夏休みに行われた、町水泳記録会と郡市水泳記録会の賞状伝達を行いました。
 入賞者は小貝小学校だより第5号でお知らせしたとおりです。素晴らしい活躍に拍手を送りたいと思います。