小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

第4回アルミ缶回収

 今日は、第4回目のアルミ缶回収がありました。
 朝早くから環境飼育委員会の子どもたちが、頑張って缶をつぶしたり、まとめたりしてくれました。たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 

もみじ給食

 小貝小駐車場の周りの紅葉が見頃を迎え、もみじ給食がはじまりました。
 クラスごとに外に出て、秋を感じながら給食を楽しみました。2年生と5年生の様子をお知らせします。
 
 

 
 

11月の賞状伝達、お話の会

 夏休みからの努力の成果が実を結び、今日の賞状伝達はたくさんありました。
 読書感想文コンクール、芳賀地方芸術祭、日本PTA全国協議会三行詩、県小学生バレーボール選手権など、多くの児童に賞状を手渡しました。詳細は、小貝小学校だより12月号でお知らせします。
 お話の会では「自分の中の二人の自分」という話をしました。誰でも心の中に「良いことをしよう。頑張ってやろう。」という自分Aと、「わからなければいいや。さぼってしまおう。」という自分Bがいる。どちらの自分を選ぶかは自分。自分Aが自分Bに負けないようにして、立派な人になりましょうと話しました。
 
 
 
 

1年生いも掘り

 今日、1年生がサツマイモを掘りました。
 1学期に植えたお芋はずいぶん大きくなっていました。1年生は、長靴に軍手の装いで、がんばって掘ってくれました。掘ったお芋は、来年入学するお友達をお迎えして18日に行う、秋祭りに食べるようです。

 
 

5年生福祉交流

 11月15日(火)に、5年生が福祉交流として杉の樹園に行ってきました。杉の樹園への訪問は5年生が最後となりました。
 日頃から練習してきた合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏などを披露してきました。最後には、全員でおじいちゃん、おばあちゃんと笑顔で握手をし、5年生の元気とパワーをプレゼントしてきました。

 
 
 

4年生福祉交流

 11月14日(月)に4年生の福祉交流がありました。
 4年生は、デイサービスセンターなごみを訪問しました。自分たちで考えた〇×クイズを一生懸命に描いた絵を使って出題したり、あやとりをしたりしてきました。職員のみなさんとも楽しく交流できました。
 おじいちゃんやおばあちゃん一人一人に自作のメダルを首にかけてあげたり、握手をしたりすると、本当に嬉しそうでした。貴重な体験となりました。 
 
 
 

2年生福祉交流

 今日は、2年生が福祉交流で、デイサービスセンターなごみを訪問しました。
 歌を歌ったり、楽器を演奏したり、折り紙でクリスマスツリーをつくったりと、おじいさん、おばあさんたちと楽しい一時を過ごしてきました。きっと、みなさん喜んでくださったことでしょう。
 
 
 

3年生福祉交流

 11月10日(木)、3年生が福祉交流で、杉の樹園を訪問しました。
 おじいさんやおばあさんは、子どもたちの元気いっぱいな出し物や、子どもたちとのふれ合いをとても喜んでくださいました
。子どもたちにも、良い体験となりました。

 
 
 

3年生校外学習

 3年生が社会科の授業で、校外学習に行ってきました。
 芳賀町にある選果場に行き、梨を選別して箱詰めにする流れを見学してきました。収穫された果物が、どのようにして集められ、私たちの食卓に届くのかについて、実際の見学を通して学習することができました。
 
 

読み聞かせ(ひまわり)

 立冬を迎え、朝晩、急に寒くなりましたが、子どもたちは半袖半ズボンで元気に外で遊んでいます。
 今日は、ひまわりさんの読み聞かせがありました。いつものように、読んでいただいた本を、ご紹介します。
 1年生は早川さんが「はなくそ」と「せっけんつるりん」、2年生は薄根さんが「へんしんクイズ」と「そらからかいじゅうがふってきた」と「やきいもするぞ」、3年生は平野さんが「弁当の日がやってきた」と「はやくあいたいな」、4年生はお休みで、5年生は神野さんが「ぼくはまいごじゃない」と「じごくのラーメンや」と「いじわるシャルル」、6年生は小野寺さんが「しろくまちゃんのはっとけーき」と「それいけ、ねずみくんのケーキ」と「きつねとかわうそ」でした。
 今月は読書月間です。子どもたちの活字離れを防止するためにも、ご家族で読書はいかがでしょうか。