小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

1・3・5年生が登校しました

5月18日(月)、1・3・5年生が登校しました。休校になってから、先週に続いて、2回目の登校です。手洗い・うがい・手先の消毒・マスク着用はもちろんのこと、窓を開け、机の間隔もあけて、国語や算数の授業を行いました。どの教室でも元気に手があがり、授業をうれしそうに受けていました。

  
        (1年生の様子)                     (3年生の様子)

        (5年生の様子)

2・4・6年生の登校日を行いました

5月12日(火)、2・4・6年生の登校日を行いました。久しぶりにあう友達とにこにこ笑顔であいさつをしていました。近況を報告し合ったり、宿題を見せ合ったりする姿が見られました。「学校に来られて楽しい」と多くの児童が話していました。
 

1・3・5年生の登校日を行いました

5月11日(月)、1・3・5年生の登校日を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、4月10日(金)以来、1か月ぶりの登校となりました。できるだけ3密にならないように、机の間隔を離したり、ランチルームを利用したりしました。学校に子ども達の声が久しぶりに響き渡り、とてもうれしい気持ちになりました。明日は、2・4・6年生が登校してきます。元気な顔が見られると思うと今から楽しみです。
 

1年生が初めての給食を食べました

 4月10日(金)、1年生が初めての給食を食べました。新型コロナウイルス感染症対策のため、友達とグループになり楽しく食べることはできませんでしたが、おいしそうに食べていました。完食した児童もいました。ただ、しばらくの間は残念ながら給食を食べられません。学校が始まったら、おいしい給食をたくさん食べてほしいと思います。

  

入学式を行いました


 4月9日(木)、令和2年度市貝町立小貝小学校入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、新入学生、保護者、教育委員会、教職員のみの出席として、マスク着用のまま、ふれあい広場で実施しました。新入学生呼名では、大きな声で「はい」と返事することができました。小貝小学校の一員として、これから勉強に、運動に頑張ってほしいと思います。
  

  

校内の消毒をしました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、教室の机・椅子、出入り口のドア、電気のスイッチ等の消毒を行いました。今後も感染症予防に努めて参ります。
 
 
 

新年度がスタートしました

 
 4月8日(木)、令和2年度がスタートしました。子ども達の元気な声が聞こえ、とてもうれしい気持ちです。今年度は、できるだけ多くの記事を載せていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症対策のため、全児童を一同に集めての新任式・始業式はできませんでした。新任式は新任者が各教室を回り、始業式は放送で実施しました。子ども達は、真剣に話を聞いていました。
 

卒業式を挙行いたしました

3月9日(月)に卒業式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、日時、会場等を変更して、参加者も卒業生、保護者、教育委員会、教職員のみでの実施となりました。保護者の皆様には、急な変更にも関わらず多くの皆様に御参加いただきまして、誠にありがとうございました。厳粛な中にも、なごやかな雰囲気で、卒業生を送ることができました。卒業生のこれからの御活躍を期待しております。
 
 
 

昨日は大変お世話になりました

 2月19日(水)の授業参観、学校保健委員会及び学年部会には多くの保護者の皆様に御参加いただきまして、本当にありがとうございました。また、2年生の保護者の皆様には、家庭教育学級の一環として、食育についての講話、親子給食にも御参加いただきまして、併せて御礼申し上げます。
 各学年の授業参観では、国語や音楽、生活科や総合的な学習の時間等に練習してきた成果を発表することができました。
 学校保健委員会では、「生活習慣と排便」というテーマのもと、講話「腸からちょう元気生活」を行いました。腸の環境を整えることで、毎日元気に過ごすことができるというお話をお聞きして、とても参考になりました。これからも、児童には「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」の指導を継続していきたいと思います。御家庭でも御協力の程、よろしくお願いいたします。
 

 

昔の遊びを楽しみました

2月13日(木)、1年生の祖父母の皆様、地域の皆様をお迎えして、1年生が生活科の授業で昔の遊びを楽しみました。あやとり、お手玉、けん玉、こま回し、羽子板で遊びましたが、今まで遊んだことがない遊びも多くあり、とても楽しそうに遊んでいました。お忙しい中、一緒に遊んでいただきました1年生の祖父母の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。