小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました

12月17日(木)、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。今の時期に合わせて雪に関する絵本などをお持ちいただきました。どの児童も楽しく聞くことできました。読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

4年生がシトラスリボンをつくりました

12月16日(水)、先週の人権週間と合わせて4年生がシトラスリボンをつくりました。シトラスリボン運動について説明した後で、新型コロナウイルス感染症に関するすべての方(罹患者、治癒者、医療関係者等)への差別や偏見を許さず、人権を守り温かい心で受け入れることを意識して、一人ひとりが自分の手でつくりました。今後、他学年でもつくる予定です。御家庭でもお子さんと一緒にお話していただければと思います。

  

 

3年生が太々神楽を見せていただきました

12月15日(火)、3年生が総合的な学習の「市貝町の主な施設やイベントについて知ろう」の学習で、杉山太々神楽保存会の方をお迎えして、「五行の舞」を一部実演していただいたり、お面を触らせていただいたり、太鼓をたたかせていただいたり、太々神楽に込められた願いや保存への思いをお話いただいたりしました。また、最後には多くの質問をさせていただきました。児童は、真剣に実演を見たり、お話を聞く中で、地域の人々がこれまで受け継いできたものを継承していくことの重要性を考えることができました。杉山太々神楽保存会のみなさま、本当にありがとうございました。

  

  

3年生が体育の授業を行いました

12月14日(月)、3年生が5時間目の体育の時間に「小型ハードル走」を行いました。どの児童もハードルを楽しそうに跳んでいました。速く跳べる子、リズムよく跳ぶ子、跳ぶフォームが美しい子、ハードルにぶつかって転んでもすぐに立ち上がって跳び続ける子など、どの子も一生懸命に跳んでいました。子どもたちのがんばる姿は何ものにも代えがたい素晴らしさがありますね。

  

3年生が「なんでも食べて元気になろう」の授業を行いました

12月11日(金)、3年生が4時間目に栄養教諭さんをお迎えして、学活の時間に「なんでも食べて元気になろう」の授業を行いました。健康な生活をするためには、何でも食べて丈夫な体をつくることが大切であることを学びました。新型コロナウイルスに加えて、これからはインフルエンザにも注意しなければならない時期になります。子どもたちには、好き嫌いせずに何でも食べて、病気にかからない強い体をつくってほしいと思います。

  

第2回学校評議員会を開催しました

12月10日(木)、第2回学校評議員会を開催しました。学校評議員会は、学区内にお住まいの方や保護者の皆様などから本校の教育に対する意見を広くお聞きし、地域社会と連携した開かれた学校づくり及び特色ある学校づくりの推進を図るために設置されているものです。今回は、授業を参観していただいた後、前期教職員自己評価の結果、前期児童の学校づくりアンケートの結果などを御説明させていただき様々な御意見をいただきました。また、新型コロナウイルス感染症対策に関することや児童の安全な登下校に関することなどについても情報提供や御意見をいただきました。本日いただきました御意見等を参考に、より良い学校づくりに取り組んでいきたいと思います。評議員の皆様、お忙しい中、御出席いただきまして本当にありがとうございました。

 

体育集会を行いました

12月8日(火)、業間の時間に体育集会を行い、全校生で鬼ごっこをしました。雲ひとつなく青い空が広がる中、子どもたちは元気いっぱい校庭を走りまわっていました。新型コロナウイルス感染症対策で様々なことが制限され、学校の新しい生活様式のもとでの毎日ですが、子どもたちの笑顔と元気な姿が見られ、とてもうれしい気持ちになりました。

  

 

4・5・6年生が人権集会を行いました

12月7日(月)、1・2・3年生に続き4・5・6年生が業間の時間に市貝町教育委員会の先生を講師にお迎えして人権集会を行いました。当事者意識というキーワードをもとに人権についてわかりやすくお話していただきました。今後も、ひとりひとりの人権意識の高揚が図れるようにあらゆる機会をとらえて指導していきたいと思います。

 

1・2・3年生が人権集会を行いました

12月4日(金)、1・2・3年生が業間の時間に市貝町教育委員会の先生を講師にお迎えして人権集会を行いました。人権ってなんだろう、配慮について考えよう、身近な人への配慮などについてわかりやすくお話していただきました。月曜日には、4・5・6年生が行う予定です。ひとりひとりが人権について考える機会になってほしいと思います。