小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

第3学期学級委員の任命式を行いました

1月14日(木)、朝のフレッシュタイムの時間に第3学期学級委員の任命式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため各教室を訪問しての任命式となりました。どの学年の学級委員もやる気で満ちあふれていました。

  

  

 

読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました

 1月13日(水)、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちの目は、好奇心にあふれ、まるでお話の中の世界に入っているようでした。読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のために家で過ごす時間が多くなっていると思います。御家族皆さんで1冊の本を読んで感想を話したり、毎晩30分はテレビを消して家族全員がもくもくと本を読む「もくもくタイム」をつくってみたりするなど本に触れる時間と機会を御家庭でもつくっていただければと思います。そして、「この本子どもたちにぜったい読ませたい。」という良書に出会いましたら、学校にもぜひ教えてください。

  

  

雪が降りました

1月12日(火)、降雪のため本日は始業時間を1時間遅らせました。子どもたちは、休み時間に外に出て雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりしていました。昨年は、雪遊びができるような雪が降った記憶がないので、一昨年ぶりの雪遊びになるかと思います。日本は四季や年中行事があり、その時々の食や風景、遊びなどがあります。ただ、現在ではTシャツ一枚でいれそうな暑い日が10月頃にあったり、夏から秋を通り越して急に真冬に突入したように寒くなったり、と昔に比べて四季の移り変わりが自然な流れの中で感じにくくなってきているような気がします。また、スイカは夏だけでなく1年中食べることができます。お正月に羽根突きやたこあげをしている姿もあまり見られず、鏡開きをしておしるこにして食べる家庭も少なくなってきたように思います。雪で遊ぶ子どもたちの笑顔を見て、大げさに言えば日本の様々な伝統文化、日本のよさを伝えていく必要があると改めて感じました。

3学期がはじまりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日(金)、約2週間の冬休みが終わり、今日から3学期がはじまりました。子供たちは、書き初めやドリルなど、冬休みの宿題をたくさん持って登校してきました。子供たちの笑顔が学校に戻ってくると、すごくワクワクしてうれしい気持ちになります。3学期の始業式を放送で行った後、養護教諭から感染症を予防する合い言葉「うまくきたえて」の話をしました。

う・・・うがい、手洗い、手の消毒   ま・・・マスクをする   く・・・空気の入れ換え、加湿をする   き・・・規則正しい生活をする

た・・・体力をつける   え・・・栄養バランスのよい食事をする   て・・・手を広げたくらいの距離をとる

学校では、今後も新型コロナウイルス感染症対策を行っていきますので、御家庭でも児童の朝晩の体温や御家族の健康状態について検温カードに記入していただけますようお願いいたします。

  

2学期終業式を行いました

12月25日(金)、2学期の終業式を行いました。例年でも1番長い2学期ですが、今年は8月17日から始まったので更に長い学期になりました。新型コロナウイルス感染症対策でいろいろなことが制約される中でしたが、運動会・修学旅行・遠足などの行事を実施することができました。本日は、終業式、1・2・3年生代表児童の「2学期の反省と3学期の目標」の発表を放送で行いました。1・2・3年生はとても上手に発表することができました。明日から冬休みです。すべてにおいて「安心・安全」な冬休みを過ごし、全員元気に3学期の始業式に登校してほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちを常に見守りいただきまして誠にありがとうございます。子どもたちが安心・安全な冬休みを送れますように、引き続き見守りをよろしくお願いいたします。

  

6年生が総合的な学習の時間に伝統文化を体験しました

12月24日(木)、6年生が総合的な学習の時間に伝統文化を体験しようということで、ゲストティーチャーをお迎えして、日本舞踊についての講話や実演をしていただいたり、茶道についての講話や実演をしていただいたり、最後にはお茶を自分で点てて実際に飲まさせていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、茶器や茶筅を児童数分持参していただくなどの配慮をしていただき実施いたしました。日本の伝統文化に関心をもつとともに、人と人とのつながりを大切にする気持ちを養うことができました。

  

  

2年生の道徳の時間にゲストティーチャーをお招きしました

12月23日(水)、2年生の道徳の時間にゲストティーチャーをお招きして「たいせつないのち」についての授業を行いました。ゲストティーチャーには赤ちゃんを連れてきていただき、生まれてきた赤ちゃんを思うお母さんの気持ちを伝えていただきました。子どもたちも、かけがえのない命を大切にしていこうという気持ちを強くもつことができました。

 

学力テストを実施しました

12月21日(月)、22日(火)の2日間で学力テストを実施しました。1・2年生は国語・算数、3・4年生は国語・算数・理科、5・6年生は国語・算数・理科・社会・外国語を実施しました。今年度から外国語の学力テストを行いました。どの児童も問題に真剣に取り組んでいました。

  

   

市貝町社会福祉協議会から全児童に図書券のプレゼントをしていただきました

12月21日(月)市貝町社会福祉協議会から全児童に図書券のプレゼントをしていただきました。昭和56年から約40年間多くの方々の善意の気持ちにより積立てられた「すぎのこ基金(地域福祉振興基金)」を活用して、新型コロナウイルス感染症の影響により学校生活に我慢を強いられている町内の小中学生が年末年始を自宅で過ごす時間が多くなることから、楽しい冬休みを過ごしてほしいと図書券のプレゼントをしてくれました。プレゼントを活用して、有意義なおうち時間を過ごしてほしいと思います。社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

5年生が集合写真を撮りました

12月18日(金)、5年生が集合写真を撮りました。何のための集合写真かは今のところ秘密です。1月には正面から撮影した写真をご覧いただけると思いますので、5年生の保護者の皆様は楽しみにしていてください。