小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

「読み聞かせ」をしていただきました。

12月15日(水)朝のフレッシュタイム(8:00~8:15)の時間に、「読み聞かせ」をしていただきました。読み聞かせボランティア(ひまわり)の方々に来ていただきました。今学期は最後の「ひまわり」の方々の読み聞かせとなりました。子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。

  

 

給食の献立を考えました。

12月14日(火)6年生が家庭科の時間に給食の献立を考えました。小貝小の6年生が考えた給食の献立が、2月に採用され、市貝小と小貝小に給食として出されることになりました。献立を考えるときのポイントを栄養教諭の先生から教えていただき、グループごとに1食分の献立を考えました。5グループでそれぞれ献立を考えました。どのグループの献立が採用されるか楽しみです。

  

清掃強化週間が始まりました。

12月13日(月)今日から24日(金)まで2学期末清掃強化週間が始まりました。清掃する時間は同じですが、普段なかなか清掃できないところを中心に学校をきれいにしたいと思います。

  

3年生社会科見学「かましん市貝西店」に行きました。

3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし【店ではたらく人】」の校外学習で、かましん市貝西店に行きました。衛生に気を配りながら、普段見ることのできないバックヤードに入れていただき、鮮魚をさばいてパック詰めをする工程などを見学させていただきました。また、家族と相談して決めた品物を実際に購入する体験もしました。見学で学んだことは、今後社会科の授業でまとめていく予定です。

持久走を頑張りました。

12月9日(木)9:05~10:20晴天の下、校内持久走大会を行いました。予定は前日でしたが、雨天のため本日に延期しました。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、粘り強く頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆さん、元気をいただき、ありがとうございました。また、コースの見守りをしてくださった方々、御協力ありがとうございました。お陰様で安全に行うことができました。子どもたちの今日の頑張りを、いろいろな場面で生かすことができるよう支援していきたいと思います。

  

  

  

親子行事を行いました。

12月8日(水)10:30~11:15に5学年親子行事を行いました。雨が降り寒い日でしたが、体育館で鬼ごっこをしたり、ドッヂボールをしたりして、身体も心も温まりました。1・2学年親子行事は、12月5日(日)に、家庭教育学級も兼ねて、親子でペーパークラフトを作りました。3学年は、11月13日(土)に、親子でリースを作りました。

5学年

  

1・2学年

  

3学年

  

「人権週間」啓発運動を実施しています。

12月7日(火)朝のフレッシュタイムの時間(8:00~8:15)に人権に関する作文集(明日へのびる)の読み聞かせを各学年で実施しました。読み聞かせ以外にも人権標語作りや人権集会も行う予定です。相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを伝えたりして、思いやりのある行動がとれる人に成長してほしいと願っています。

  

 

持久走大会の練習を行いました。

12月6日(月)業間の時間(10:10~10:25)に持久走大会の練習をしました。今日は、曇り模様でちょっと寒い気温でしたが、子どもたちは元気に5分間走を行いました。今週の水曜日(12/8)に校内持久走大会を予定していますが、天気予報では雨が降るようなので心配です。明日の天気予報を見て、次の日(12/9)に延期するかどうか決定したいと思います。

  

避難訓練を行いました。

12月3日(金)業間の時間から3時限目(10:10~11:15)にかけて、避難訓練を行いました。市貝の消防署員の方4名に来ていただき、避難するときの注意や消火器の使い方など教えていただきました。校庭に避難した後、実際に消化器を使って、火を消す訓練も行いました。また、「消化器がない場合は、どうしたら火を消せるのか。」「火が消えないとき、いつ逃げたらよいのか。」など、子どもたちからの質問に分かりやすく教えていただきました。お世話になりました。

  

 

読書祭りを行いました。

12月2日(木)業間の時間から3時限目(10:10~11:15)に校内読書祭りを行いました。図書委員会の児童が会を進行し、ペープサート劇を行ったり、図書に関するクイズを行ったりして場を盛り上げました。また、図書ボランティア「みなみかぜ」の皆さんによる朗読劇も行いました。最後に、参加した児童から朗読劇について積極的な感想の発表があり、心に残る読書祭りになったと思います。