小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

読み聞かせ(ひまわり)

 今年最初の読み聞かせがあり、ひまわりの皆さんがお出でくださいました。
 1年生は神野さんが「ふしぎなバス」と「どんぐりむらのぽんやさん」、2年生は小野寺さんが「みんなうんち」と「ホネホネさんのおしょうがつ」、3年生は早川さんが「天のかみさま金んつなください」、4年生は薄根さんが「サンタパスポート」と「お正月さんありがとう」、5年生は平野さんが「綱渡りの男」と「ふくろのなかにはなにがある?」と「ブタヤマさんたらブタヤマさん」を読んでくださいました。
 いつもながら、子どもたちは深遠な表情で聞き入っていました。

 
 


3学期始業式

 子どもたちが学校に戻ってきました。子どもたちの元気な声が校舎に響き渡り、すばらしい新年のスタートを切れたように思います。
 始業式では、3学期の心構えとともに、あるエピソードを紹介しました。埼玉県の鴻巣警察署から表彰された湯山里咲さん(高校1年生)の話です。その女子高生は最初、道路に散乱していた紙くずに気づいていながら通り過ぎました。しかし、そんな自分をゆるせず、その場に戻り10㎏にものぼる紙くずを、一人で必死に拾い集めたとのことです。世間には平気でゴミを捨てる人、ゴミが落ちていることに気づいていながら、そのまま通り過ぎる大人もたくさんいます。「見て見ぬ振りをしようとした自分を許せなかった」という湯山さんの思いと行動に感動したことを伝えました。こうした小さな勇気をもって行動できる人になってほしいと話しました。
 その後は、学年代表の意見発表でした。1年生は石川恭大さん、2年生は大畑希実さん、3年生は長谷川乃愛さん、4年生は秋田梨々子さん、5年生は山田航輝さん、6年生は薄根大登さんでした。6名の立派な発表は、後日、学校だよりでお知らせします。
 
 
 

 

町書初め大会

 第20回市貝町書初め大会が町民ホールで行われました。
 今年の課題は「野」で、1年生が「のはら」、2年生が「野いちご」、3年生が「野を歩く」、4年生が「春の野山」、5年生が「野鳥の里」、6年生が「野外活動」でした。
 本校からは14名の児童が参加しました。限られた時間の中でしたが、皆、集中して伸びのある字を心をこめて書いていました。結果は、届き次第お知らせします。
 また、今日の作品は、1月8日(日)から1月27日(金)まで、役場ロビーに展示されますのでご覧ください。
 
 
 
 

新年のごあいさつ

 明けましておめでとうございます。
 今年は酉年。色々なことをどんどん酉こんで(取り込んで)、自分を成長させるのにふさわしい年だそうです。小貝小の子どもたちも、統合5年目となる小貝小も、多くのことを吸収し飛躍できる年になるよう、教職員一同、心新たに精進したいと思います。
 今年も変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                             小貝小学校 教職員一同

2学期終業式

 76日間という長い2学期も無事に終業式を迎えることができました。これも、子どもたちのがんばりとそれを支えた教職員、そして保護者・地域の皆様のご協力のお陰と感謝しております。
 終業式のあいさつの中で、始業式の自分と今日の自分を、全員で振り返りました。成長したと自信を持って手を挙げられた児童が多く、頼もしく感じました。そして、2学期の4つの課題を3学期に克服できるように話し、1月10日に元気に登校することを願ってあいさつを終えました。
 学年代表の作文発表は、1年生が檜山誠太さん、2年生が高松奏空さん、3年生が相田幸穂さん、4年生が海老澤伶緒さん、5年生が小野寺賢さん、6年生が薄根大河さんでした。それぞれ、2学期に頑張ったことと3学期の抱負を堂々と発表できました。式の終了後に、児童指導と学習指導について担当が話をしました。
 明日から子どもたちは家庭での生活となります。楽しく和やかな時間をお過ごしください。そして、どうぞ良い年をお迎えください。