小貝っ子NEWS

3学期始業式

 子どもたちが学校に戻ってきました。子どもたちの元気な声が校舎に響き渡り、すばらしい新年のスタートを切れたように思います。
 始業式では、3学期の心構えとともに、あるエピソードを紹介しました。埼玉県の鴻巣警察署から表彰された湯山里咲さん(高校1年生)の話です。その女子高生は最初、道路に散乱していた紙くずに気づいていながら通り過ぎました。しかし、そんな自分をゆるせず、その場に戻り10㎏にものぼる紙くずを、一人で必死に拾い集めたとのことです。世間には平気でゴミを捨てる人、ゴミが落ちていることに気づいていながら、そのまま通り過ぎる大人もたくさんいます。「見て見ぬ振りをしようとした自分を許せなかった」という湯山さんの思いと行動に感動したことを伝えました。こうした小さな勇気をもって行動できる人になってほしいと話しました。
 その後は、学年代表の意見発表でした。1年生は石川恭大さん、2年生は大畑希実さん、3年生は長谷川乃愛さん、4年生は秋田梨々子さん、5年生は山田航輝さん、6年生は薄根大登さんでした。6名の立派な発表は、後日、学校だよりでお知らせします。