小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

語らいの時間

 今日は、久しぶりに「語らいの時間」の様子をお知らせします。
 1年生には今週、タイからのお友達が来ているので、「タイと日本を教えっこ」、2年生は今算数で頑張っている「かけ算をうまく覚える方法」、3年生は大好きな「ゲームとユーチューブ」、4年生は「欲しいもの」、5年生は体育の授業でやっている「バレーボールで勝つためには」をチームごとに、6年生は学校のリーダーらしく「あいさつをもっと良くするには」について、自由に語り合いました。
 水曜は道徳の日、水曜は語らいの日がすっかり定着しました。
 
 
 
 

小動物ふれあい事業

 今年も獣医師の高野先生と小菅先生をお迎えし、1年生が小動物とのふれあい体験を行いました。
 子どもたちは、ウサギ1わとモルモット2わを代わる代わるだっこし、温かさや耳やしっぽの形、毛の硬さなどを直接見たり触ったりしました。また、聴診器で自分、友だち、動物の心臓の音を聞き比べ、心臓の鼓動の速さの違いを感じました。
 ぬいぐるみは心音がしないことから、生きていること、生命の素晴らしさを改めて学ぶことができました。
 
 
 

防犯訓練

 今日の業間の時間に、防犯訓練を行いました。
 1年生教室から不審者が入ったという想定で、児童は体育館に避難しました。子どもたちは約束を守って、整然と体育館に避難できました。
 体育館では茂木警察署の山本裕康さんと、スクールサポーターの浅間利夫さんから御指導いただきました。不審者から身を守るための合い言葉「いか・の・お・す・し」の前に、「きょ・う・は」がつくことを教わりました。「きょ」は距離を取る。「う」は後ろに注意する。「は」は早く帰る。です。
 恒例の小貝っ子タイムの意見発表でも、教えていただいたことを守るという決意が述べられました。
  児童が教室に戻った後、教職員対象に研修を行いました。刺股は万能ではないことや複数で対応することなど、役立つ研修となりました。
 
 
 

茂木警察署管内合同表彰式

  本日、茂木警察署管内合同表彰式がJAはが野茂木支所で行われました。
 本校からは、防犯ポスター小学生の部で5年生の青木凛花さんが銀賞、地域安全マップの部で6年生の大山真典さんが銅賞に入賞しました。また、6年生の平野詩季さんと海老澤伶緒さんが篤行善行少年として表彰されました。大変おめでとうございました。学校の代表としてしっかりした態度で賞状を受け取っていました。
 
 

読みきかせ(みなみかぜ)

 今日はみなみかぜの皆さんの読みきかせの日でした。
 1年生は松尾さんが「みんなそれぞれ」「おともだちたべちゃった」「ぼくのともだち」「まみのこころのあじがする」を、2年生は三武さんが「うめじいのたんじょうび」「きみはしっている」「オニババ対ヒゲ」を、3年生は大貫さんが「つきのよるに」「おにのおにぎりや」を、4年生は皆川さんが「子もりうたのしらせ」を、5年生は仲山さんが「せかいいちおいしいスープ」「風の神とオキクルミ」を、6年生は小松さんが「イソップ ありときりぎりす」「未来いそっぷ アリとキリギリス」「紙芝居よだかの星」を読んでくださいました。
 いつも元気な声が聞こえる小貝小ですが、読みきかせの時は静寂の時間です。