小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

1年生校外学習

 今日は1年生が生活科の学習で、旧小貝中央小学校に行ってきました。
 いろいろな大きさのドングリや様々な形の葉っぱを見つけて戻ってきました。みんなで秋を感じることができたようです。
 
 

道徳公開研究発表会

 11月2日(金)、1年半の集大成である道徳公開研究発表会を実施しました。
 ご多忙中にも関わらず、御来賓の皆様と御参会の皆様を合わせ150名をこえる方々がお集まりくださいました。
 公開授業は「親切、思いやり」をテーマに3年生が「たっきゅうは四人まで」、5年生が「くずれおちたダンボール箱」の授業を公開しました。子どもたちはよく話し合い、よく考え、良く発表することができました。3年生の授業では学童保育でお世話になっている松岡あゆみさんに参加していただき、心にしみるお話をしていただきました。
 その後、体育館で松尾研究主任が研究概要を発表しました。記念講演として東京学芸大学教職大学院教授の永田繁雄先生に「心の豊かさと活力を育てる道徳教育 ~教科化時代に求められる指導と評価」と題し、御講演をしていただきました。道徳教育の重要性のお話から日々の教育実践に即役立つお話しまで、時折笑いを交えて分かりやすく話していただきました。時間を忘れて聞き入ってしまいました。
 永田先生からも、ご参会も皆様からも多くのプラス評価をいただくことができました。1年半、地域の皆様や保護者の皆様に支えていただきながら、教職員が一つになって頑張ってきた成果だと思っております。この成果をもとに、これからも児童の心の豊かさを追求する取組を続けていきたいと思います。
 
 
 
 
 

緊急地震速報訓練

 今日は緊急地震速報対応の避難訓練を実施しました。
 業間の自由遊びの途中に地震速報が発令されたと想定し、外で遊んでいる児童は校庭中央に集まって丸くなる。校舎内にいる児童は机の下に入り、頭と首を隠すところまで実施しました。子どもたちは、避難の仕方が身に付いており、自分の判断で正しい行動をすることができました。
 

1・2年いもほり

 先日の3・4年生に続き、今日は1・2年生がいもほりを行いました。
 一生懸命に頑張り、1輪車2台(各学年1台)分のサツマイモを収穫できました。
 掘ったサツマイモは、11月17日の家庭教育学級のお菓子作りの時に、調理していただくそうです。
  
 

夢先生

 今日は、夢先生が来校し、5年生に授業をしてくださいました。
 今年の夢先生は、元Jリーガーの佐藤悠介さんと安永聡太郎さんでした。佐藤さんは、4年前にも来てくださったそうです。
 前半は体育館で3種類の全員が力を合わせて行うゲームをしました。まず、やってみる、次に自分で考えてやってみる、最後にみんなで相談してやってみる。うまくいくためには、一人がみんなのことを考えることが大切だということを学びました。
 教室では、佐藤先生の貴重な体験から、夢を追いかける意欲を高めるのも、やる気を失わせるのも「人の言葉」であることを教わりました。世の中に絶対は1つだけあり、それは、自分が口にした言葉は必ず自分に返ってくるということ。やさしい言葉をかければやさしい言葉が返ってきて、きつい言葉をかければきつい言葉が返ってくる。という話しは印象的でした。
 最後に東日本大震災で唯一生き残った4年生のエピソードから、人は一人では生きていけない。今あることを「感謝」することで夢に近づけるという話しで夢の教室は終わりました。真剣に考え、真剣に動き、真剣に話を聞いて考え、進んで発表した5年生でした。