小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

2学期始業式

 123名の児童全員が揃い、小貝小学校の2学期がスタートしました。たくさんの宿題を抱えた子どもたちが戻ってきて、学校は生き返ったかのようです。
 始業式では、「生活リズムの変化は誰でも不安や心配が伴うので、困ったことがあれば、話しやすい人誰でも良いから相談して、心を楽にしましょう。」と、呼びかけました。そして、「学習面と生活面の目標を立てて、長い2学期を充実させましょう。」と話しました。
 2学期の抱負発表は、4年生の薄根大空さん、5年生の神野貴哉さん、6年生の町井優真さんが大きな声で行いました。それぞれの発表に、4年生の早川蒼大さん、5年生の浜田龍さん、6年生の薄根さくらさんが感想を述べました。突然の指名でしたが、しっかりと発表できました。式の最後では、久しぶりの校歌を児童・職員全員で大合唱しました。
 式後には学習指導の石河教諭から、2学期の学習について「、生活リズムを整えよう。」「家庭学習をしっかりがんばろう。」という2つの目標が示されました。
 休み時間には、校庭で仲良く元気に遊ぶ、微笑ましい姿が見られました。
 
 
 
 
 
 

明日から2学期

 夏休みも最終日となりました。明日、子どもたちはたくさんの思い出を胸に、成長した姿で小貝小に戻ってくることでしょう。本日、子どもたちが気持ちよく登校できるように、全職員で環境整備を行いました。
 生活リズムが家庭モードから学校モードに変わることで、不安を抱く児童もいるかも知れませんが、職員は誰もが元気な子どもたちの姿を楽しみに待っています。安心して登校してほしいと思います。
 また、2学期の道徳教育研究の進め方についての共通理解を図ると共に、先進授業のアーカイブ画像を見ながら、授業の進め方について、研修を行いました。
 2学期は多くの行事があります。道徳の授業だけで無く、行事の中でも子どもたちの道徳性が高まるよう努めて参ります。
 

道徳教育研究会

 8月8日(金)、夏休みに入り、2度目の道徳研究会を行いました。
 研究主題の中にある「よりよく生きる」とはどんなことか。「互いに深め合う」とはどんなことか。目指す児童像の「本音で話し、自分の思いを相手に伝える事ができる児童」とは、どんな児童か。「自他の良さに気づき、相手を思いやることができる児童」とはどんな児童か。そして、「教材研究」や「道徳の授業」を行う上で課題となっていることや悩み、その対策について、グループで話し合い発表し、共通理解を図りました。
 芳賀四町教育研究協議会の荒井指導主事のご指導をいただき、研究を進める上で基盤となる部分を共通理解することができ、目指す方向性がより明確になりました。
 
 

 

郡市小学生水泳記録会

 8月3日(木)、真岡小学校プールで第41回芳賀郡市小学生水泳記録会が行われました。本校からは10名(6年生6名、5年生4名)の児童が参加しました。
 個人種目では女子25m平泳ぎで薄根紅羽さんが3位、女子25mバタフライで平野詩季さんが6位、女子50mバタフライで町井友香さんが4位、女子50m背泳ぎで町井友香さんが5位に入賞しました。リレーでは、女子200mメドレー5位、女子200m自由形6位と2種目で入賞しました。
 小貝小の代表として、10名全員が立派な態度で精一杯の泳ぎを見せてくれました。タイム等は小貝小学校だより8月号でお知らせします。写真は撮影できませんでした。

町小学校水泳記録会

 7月27日(木)、やや肌寒い中でしたが、町水泳記録会が行われました。
 学校を出発する前に、「まず、一生懸命に泳ごう。」その頑張りは必ず自己ベストの更新や入賞につながるはずだから。と励ましました。
 参加した児童は、日頃の練習成果を十二分に発揮できたと思います。その結果、延べ41枚の賞状を獲得でき、12種目で1位となりました。入賞に届かなかった子どもたちも、軒並み自己ベストを更新していました。25m泳ぎ切ることに不安だった何人かの児童も、引率職員の励ましに発憤し、みごとに泳ぎ切ることができ、最高の笑顔を見せてくれました。
 結果の詳細は「小貝小学校だより8月号」でお知らせします。
 

 

 

 

 










1学期終業式

 本日、123名の児童全員が、無事に終業式を迎えることができました。
 終業式では、1日も休まなかった人、元気にあいさつができた人、勉強を頑張った人、一生懸命に掃除をした人、優しくできた人、大きな声で歌を歌えた人、スポーツや作品展で入賞した人に手を挙げてもらいました。全員がいずれかで挙手できたので、互いに拍手で讃え合いました。9月1日には、あふれる笑顔と成長した姿で元気に登校してほしいと話しました。
 その後、1年生の町井寿希さん、2年生の平野涼介さん、3年生の杉本紗怜さんが、「1学期に頑張ったことと夏休みの抱負」を元気に発表できました。今回は、4名の児童から感想や質問が出されました。
 今学期最後の校歌も大きな声で歌えました。
 式後には、児童指導主任の小野口教諭が、4年生の「自転車キッズ」のサポートを受け、自転車利用の約束について確認しました。事件・事故・病気に注意をして、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 
 
 
 



 

賞状伝達

 終業式の前に、1学期最後の表彰伝達を行いました。
 芳賀郡市小学校陸上記録会で5年生男子100m4位の平野悠太さんとよい歯の図画・ポスター・作文・標語コンクールで特選の6年生平野翔大さんに賞状を手渡しました。二人ともよく頑張りました。2学期は、更にたくさんの児童に賞状を授与できることでしょう。
 

町長さんと6年生の懇談会

 6校時に町長さんと6年生の懇談会がありました。
 以前に提出した6年生の要望書をもとに、石川教育長さんの進行で話し合いを行いました。6年生からは、プールの改修、遊具の増設、図書室の本棚の増設、教室のクーラーやロッカー、網戸の設置、トイレのスイッチの位置変更、歩道や街灯の設置、校庭の防球ネットやグランド整備、市貝町の将来について等の要望や質問が出されました。町長さんや教育委員会は、子どもたちの意見を大切に受け止め、検討してくださるという答弁をいただきました。
 6年生の要望が自分たちのためではなく、下級生のための要望が多いことや自分の名前を言ってから要望を述べたことなど、お褒めの言葉をいただきました。
 
 

交通安全教室

 今学期2回目の交通安全教室を行いました。(3年生は3回目です。)
 天気が心配されましたが、交通指導員の大久保さん、大瀧さん、町総務課の鈴木さん、続谷駐在所の保々さん、茂木警察署スクールサポーターの中山さん、スクールガードリーダーに上野さん、そして本校スクールガードの皆さんのご協力で、無事に実施することができました。
 1・2年生は文谷方面に歩いて行き、横断歩道の渡り方などを体験しました。3年生から6年生は、自転車で小貝川沿いを走りました。夏休みに向けて、安全な乗り方・歩き方の確認ができました。特に道路デビューとなる3年生は無理せずに、安全第一で慎重に乗るよう心がけてほしいと思います。一人の事故もなく、2学期を迎えられるようご家庭でもご指導をお願いします。
 
 

1年生の着衣水泳

 7月13日(木)、1年生が着衣水泳の勉強をしました。
 5時間目にプールで消防真岡分署の横山さんをはじめ3名の皆さんから、実際に訓練を受ける予定でしたが、雨のために室内でのご指導となりました。
 魚釣りに行って川に落ちたという想定の劇や紙芝居を見ながら、とっさの対応の仕方を学びました。キーワードは「浮かんで待つ」だそうです。一生涯、そういう経験をせずにすむのが一番ですが、いざという時のための備えとして大切な訓練となりました。