小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

プール清掃

 やや肌寒い日となりましたが、全校児童でプール清掃を行いました。
 低学年はプールサイドの落ち葉や草、泥を取り、中学年は入り口や更衣室の清掃、高学年は水着に着替えプールの中を清掃しました。
 15日のプール開きに向け、着々と準備が進んでいます。
 
   
 

読み聞かせ(ひまわり)

 今日は、ひまわりの皆さんの読み聞かせがありました。今回から新しく薄根洋恵さんが来てくださいました。
 1年生は長嶺さんと森さんが「めっきら もっきら どおんどおん」、2年生は小野寺さんと薄根洋恵さんが「こおいむしのこそだて」「だるまちゃんとてんぐちゃん」、3年生は早川さんが「ホッキョクグマと南極ペンギン」「まないたにりょうりをあげないこと」「ぬけちゃった」、4年生は神野さんが「みえた からだのなか」「にゅうどうぐも」、5年生は薄根夏代さんが「おばけのてんぷら」「はのはのはなし」、6年生は平野さんが「1ねん1くみ1ばんえらい」を読んでくださいました。4年生の「みえた からだのなか」は絵が透けて体の中が見える絵本で、子どもたちから歓声が上がっていました。
 
 
 

新体力テスト

 梅雨入りを間近にひかえた本日、新体力テストを実施しました。
 各学年とも、全国的に低下が顕著な投げる、跳ぶ運動を中心に練習を重ね、本日を迎えました。一朝一夕で体力向上にはつながりませんが、良い結果につながるコツをつかむには事前の練習は有効です。昨年以上の好記録を期待したいと思います。
 各種目の場所から、友だちを応援する大きな声がたくさん聞こえてきました。思いやりの心が育ってきていることを感じました。また、5・6年生は先生の補助をてきぱきとこなし、成長を感じました。
 
 
 

資源ゴミ回収

 本日、保護者の皆様や地域の皆様のご協力により、資源ゴミ回収を行いました。無事に終了できましたこと、御礼申し上げます。
 早朝より、たくさんの資源ゴミを積んだ軽トラックが旧小貝中央小に集まり、新聞紙やアルミ缶、ビンや金属類が、コンテナに積まれていきました。益金は子どもたちの教育活動に役立てさせていただきます。
 
 
 

イチゴ摘み体験

 5月31日(木)、今年も神野保さんのご厚意により、全児童がイチゴ摘み体験を行うことができました。
 神野さんから上手なイチゴの摘み方を教えていただき、早速、学年ごとに指定されたビニルハウスでイチゴ摘みが始まりました。大きいイチゴを目指す子、赤いイチゴを探す子、とにかくたくさん摘む子、食べ最優先の子と様々でしたが、みんなたくさんお土産ができました。どの家庭でも楽しいイチゴパーティーになったのではないでしょうか。
 今年は、留守番の教頭先生や片岡運転手に「おみやげです。」と手渡す児童もいました。道徳の成果?でしょうか。
  
 
 

1年生校外学習

 5月28日(月)、1年生が生活科で校外学習に行きました。
 行き先は役場の「さわやか広場」でした。「何か一つ発見する」という目標の下、遊具で遊んだり、虫を探したり、四つ葉のクローバーを見つけたり、花を摘んだり、落ち葉を拾ったりと、それぞれの発見ができました。子どもたちの世界が少し広がったようです。
 
 
 

4年生校外学習

 4年生が社会科の校外学習で消防市貝分署に行ってきました。
 火事や事故が発生したときの職員の動きや、消防車や救急車についての説明を聞きました。丸めたホースの重さを実際に手に持って確かめることができました。今年は防火服を着ることはできませんでしたが、よい体験ができました。
 子どもたちはたくさん質問をして、頑張ってメモをしていました。また一つ、地域について知ることができました。
  
 

芳賀地区小学校陸上記録会

 芳賀地区小学校陸上記録会が、昨年度に続き真岡市総合運動公園陸上競技場を会場に行われました。
 男女400mリレー、男女100m、男女1000m、男子ジャベリックボール投げにエントリーし、それぞれの選手が全力で頑張っていました。入賞には至りませんでしたが、子どもたちの表情には力を出し切った充実感が見られました。また、テント前の応援やサポートも学校代表にふさわしい態度でした。
 
 
 
 
 

体育集会

 快晴の空の下、体育集会で「ふやしオニ」を行いました。
 外遊びが好きな低学年の児童たちは、特に、大喜びでした。放送委員会は子どもたちへのインタビューを「小貝っ子ニュース」として放送していますが、今日の「小貝っ子ニュース」では、何人もが「ふやしオニ」が楽しかったと応えていました。「6年生を2人つかまえまて、嬉しかったです。」という1年生もいて、6年生が大人の対応をしてくれている様子がわかりました。
 
 

PTA奉仕作業

 5月19日(土)、今年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。
 朝方まで雨が残る予報が出ていたため、10時開始に変更しました。急な変更にもかかわらず、保護者・地域の皆様、シニアアクティブクラブの皆様、そして、5・6年生と低学年児童がたくさん参加してくださり、学校敷地と通学路が本当にきれいになりました。
除草、草刈り、側溝掃除、樹木の剪定、ペンキ塗り、花植えなど、各分担ごとにスムーズに作業が進みました。
 学校がきれいになり、子どもたちは学習、運動に、より快適な環境で取り組むことができます。本当にありがとうございました。