小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

臨海自然教室 塩づくり

先程塩づくり活動が終わり、現在は昼食を食べています。
どの班も、いい塩が出来上がりました。
手作りの塩をお土産として持ち帰ります。楽しみにしていてください。

臨海自然教室 海の展示館

みんなが楽しみにしていたナイトハイクですが、
悪天候で実施できないため、海の展示館の見学に変更になりました。
現在、宇宙についてのDVDを視聴しています。

臨海自然教室到着

先程無事に、とちぎ海浜自然の家に到着しました。
今、館内オリエンテーリングの活動をしています。
30名全員元気です!

臨海自然教室出発

 5年生が予定どおりに、とちぎ海浜自然の家に向けて出発しました。
 全員笑顔で、元気に手を振って出かけました。たくさんの体験を通して、成長した姿で帰ってきてほしいと思います。
 

自然体験クラブ

 6月19日(火)、自然体験クラブで、七夕飾り用の竹の切り出しを行いました。
 切り出した竹はふれあい広場に飾られ、さわやかな初夏の季節感をかもしだしています。これから飾り付けが行われるようです。
 どんな願いを書いた短冊がつけられるのでしょうか。
 

賞状伝達

 6月19日(火)、業間の時間に賞状伝達を行いました。
 今回は、バレーボール部、町陸上記録会の入賞者、よい歯の作品コンクール入賞者、必読図書読破賞の児童に賞状や、缶バッチなどを手渡しました。
 これを励みに、スポーツや文化面で一層の活躍を期待したいと思います。
 

3年生自転車の乗り方教室

 6月15日(金)、3年生が自転車の乗り方教室を行いました。
 あいにくの雨で、校庭で実施することができず、ふれ合い広場で行いました。子どもたちの指導に、続谷駐在所の栁 和宏さん、交通指導員の大滝  挌さん、大塚  功さんが来てくださいました。子どもたちは、ハンドル、ペダルなどの自転車のパーツの名前や、乗り出す前に前後や後ろを確認すること、自転車は左を走ることなどがわかりました。また、命に直結する乗り物であることも理解できました。
 事後のふり返りでは「命がなくなるかも知れないので気を付けて乗る」などの感想がたくさん書かれていました。
 
 
 

プール開き

 今日、6月15日(金)、プール開きを行いました。
 校長の話の後、体育主任の鯉沼教諭と運動委員の児童で、楽しく安全なプールの授業にするための約束や心構えの説明がありました。最後に児童代表で、平野悠太さんが意見を発表しました。晴れの日が待ち遠しいプール開きとなりました。