お知らせ

お知らせ

低 書き初め展 2の2 5の2の授業

【6年生に新しい友達が入りました!】

 

学級の友達と養護教諭と会食をしました。前の学校と大きく違うことは、制服がないこと、業間休みに縄跳びをすること・人数が少ないことだそうです。中学校では文科系の部活動に入って頑張りたいそうです。国語が得意です!!

【1年生】

はじめてのフエルトペン習字 全員が丁寧に書きました。

 

1の1                      1の2

            

             1の3

 

 

1年生は「なわとび」の目標もしっかりともって練習に取り組んでいます。

【2年生】

 

2の1                      2の2

            

             2の3

さすが2年生です。字配りも名前の位置も素晴らしいです。

 

【2の2 算数授業研究】

今までの学習を生かして、チョコレートの数を数える学習です。

 

机上がすっきりです。頭も整理されます。

 

 

  

頭を寄せ合わせ対話的に学ぶ姿が自然に見られるようになりました。

 

 

3つの意見を書いた子どもと説明する子どもは別です。考え方を上手に説明しています。2の2はとてもよい

つぶやきが聞こえました。

 

【5の3 いのち こころ からだ】

 

聖路加病院院長だった日野原先生の「いのちのおはなし」を紹介しました。

 

いのち=時間   真剣に考える姿が見られました。振り返りを読むのが楽しみです。

 

にこにこ教室 階段に表示を!

【階段でも学習を! にこにこ教室】

 

 

 

 

             

力を合わせてパウチして、昨日と今日で階段に貼りました。春や秋の七草、惑星、我孫子市の先人、1月から12月の英語・・・全校児童が見て学べます。にこにこ3 4組さん、ありがとうございました。

【2の1 総合表現活動 1年生へのクイズづくり】

 

 

             

体験をもとに、質の高いクイズを考えています。画用紙の使い方や文字の大きさも考えられていて成長を感じます。

 

2年生全員の一人一人のめあてです。認定証を全員がもらえるよう頑張っています。

 

【3の1 理科 実験は楽しい!】

 

 

電気の通るものは?予想を立ててから実験に臨んでいます。

 

20日月曜日から24日金曜日までが校内書き初め展です。是非ご覧ください。

 

6年生租税教室 5の2いのち こころ からだの学習

【租税教室】

税のしくみや使われ方等、グループ討議でクイズに答えたり、個人でクイズに挑戦したりしながら、税理士さんの話を

聞きました。

 

 

収入が違う3人から、合計300万円集めたい。どう考える?

 

 

頭寄せ合わせ、しっかりと考えをまとめました。

              

消費税が10%になったこと、税金が50種類もあること・・・帰り際に「税金は難しかった。」とつぶやいた

児童の一言が印象的でした。

 

 

クイズ全問正解者が1億円を1番目に持つことができました。10キロです。「重いです。」との感想です。

税理士さん、わかりやすい説明をありがとうございました。

 

【5の2 習字 いのち こころ からだ】

 

ワークシートに記入してみると・・・自分のために時間を使っていることが多いことに気づきました。

 

いのちは時間  自分のためにも人のためにも使うことが大切であることを感じました。

 

 

習字も頑張りました。

 

これから各学年の「いのち こころ からだ」の学習が始まります。大切にしたい学習です。

 

 

             

最後の会食・卒業制作 6年生

【登下校 避難訓練】

流山の中学校の事件が解決していません。今日は、学年ごとに担任がついて地区ごとにまとまって下校をしました。毎日「子ども見守り隊」の方が、一小っ子の安全を守ってくださっています。事件が解決に向かうまで、保護者の皆様も可能な範囲で登下校の見守りや付き添いの御協力をお願いします。部活動は通常通り行います。下校時は同じ方向の子ども達がまとまって帰るように話します。

避難訓練は、校庭がぬかるんでいましたので、放送で行いました。地震から火災が起きた場合を想定して、安全主任が詳しく話をしました。御家庭でも話し合ってください。「いざは普段なり」です。

【6の3 5人】写真は2人  C:千浜先生を入れてください。  T:わかりました。

6年生が1番心に残りました。様々なことにチャレンジすることができました。中学校では部活動と勉強を両立して、〇〇という企業に就職したいです。先生方のサポートでメンタル面が鍛えられた6年間でした。

5年生の林間学校が楽しかったです。文武両道で、自分の夢の実現に向けて努力し続けたいです。部活動は、技術やメンタル面が鍛えられるので、基本的な生活習慣を整えて、一小の伝統を繋いでほしいです。

中学校では、勉強と音楽関係の部活動に励みたいと思います。友達がたくさんできた一小生活でした。ぶつかり合うこともありましたが、それによって成長しました。食品関係の仕事に就きたいです。

2年生の頃が楽しかったです。中学校では理系の勉強を頑張ります。一小は奉仕部や伝統など、他の学校にないものがある学校でした。将来は薬剤師か獣医になりたいです。

中学校では数学を頑張りたいです。部活動の後輩には、めあてに向かって頑張ってほしいと思います。将来の夢は沖縄に住んで仕事をもつことです。

【6年生卒業制作】

 

6の3

 

6の2

 

6の1

【1の2】生活科 コマ遊び

 

              

何度も挑戦していました。上手に回す子もたくさんいます。

【1の3 たこづくり】

 

 

天気になって、空高くあげたいな~。

【4の3 算数】

 

3つの意見を出し合い、学習問題を解決しました。小数の計算は、注意するところがたくさんあります。

【3の2 音楽】

 

3年生ですが、月の砂漠の高音がとてもきれいでびっくりしました。

 

 

委員会活動

【地震】

早朝の地震にびっくりしたお子さんが多かったようです。我孫子市では在校中に震度5弱の地震が起きたときは

学校待機となります。引き渡し等の有無については、メール配信をします。携帯のこまめなチェックをお願いします。

保護者の皆様の「居場所」をお子さんがわかっているようにお願いします。低学年は連絡帳にメモするなど、工夫なさってください。

 

【6の1 3人】

キャラクターの研究を重ね、そのキャラクターの制作に携わる仕事に就きたいです。バザーが心に残りました。プラバンで工夫して絵を描くことができました。5年の時の自画像を描く時の学習が楽しかったです。

中学では友達を増やし、勉強と合唱部との両立を頑張りたいです。一小のみなさんには「歌」の伝統を引き継いでほしいです。5年の林間学校のキャンプファイヤーが思い出です。ファッションデザイナーになりたいです。

中学校では駅伝部や陸上部の人に負けない体力を付けたいです。思い出は陸上競技大会での入賞です。ドキドキしていて応援の声はほとんど聞こえませんでした。一小音楽祭の三部合唱が心に残っています。難しかったです。

【5・6年生 委員会活動】

 

 

広報委員会 毎月素敵な「月の行事予定」を作っています。

 

 

 

美化委員会は掃除用具の点検や傘の整理整頓等を行っています。

 

 

給食委員会 点検活動中              生活委員会 振り返り

 

 

 

            

            体育委員会 掃除 ボールの空気入れ

 

 

 

 

 

飼育委員会 小屋の掃除と寒さ予防のビニルはりをしています。

 

 

           

放送委員会 放送原稿を作っています。

 

 

音楽委員会 月の砂漠の歌詞を学級に配っています。

 

 

保健委員会 レモン石鹸とトイレットペーパーの補充をしています。

5・6年生は委員会の時間もしっかりと活動しています。4年生にこのバトンを繋いでほしいと思います。

 

 

6年生最後の書き初め大会

  

 

 

小学校生活、最後の書き初め大会です。6年生らしい筆の運びが見られました。今日も、書道連盟の

会長さんや会員の方が、個別に声をかけてくださいました。2日間ありがとうございました。

20日から24日が「校内書き初め展」となります。是非ご覧ください。

 

 

用務員さんが、今年もこぼれた種からこんなに立派なサクラソウを育てました。

かわいらしい花がついています。

 

3連休です。インフルエンザや事故等に気を付けてお過ごしください。

 

校内書き初め大会

【6の1 3人】今日を入れて会食も3回で終わりになってしまいます。

 

バザーと誕生日が一緒の日で心に残っています。今は野球をやっているので、中学では陸上部に入りたいです。

我一小では友達とのかかわりや先生との勉強など楽しかったです。手賀沼の自然と触れ合えてよかったです。

心に残っているのは、運動会です。表現や組体操で友達とかかわりながら取り組めました。中学校では、

文科系の部活に入るかもしれません。将来は保護犬の施設で働いてみたいです。一小は自分の故郷です。

林間学校のキャンプファイアーで、みんなと踊ったことが思い出です。歴史と伝統のある一小に通えて

よかったと思います。中学校ではテニスに力を注ぎたいと思います。小さい子に関わる仕事に就きたいです。

 

3学年とも、書道連盟の会長さんと会員の方、年間を通して中学年に指導していただいている地域の先生が

会場で巡回しながら、ポイントを指導してくださいました。ありがとうございました。

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

            

【5年生】

 

 

【ペン習字 2年生】

 

                        2の3

 

2の2                       2の1

【ペン習字 1年生】

 

1の1                     1の2

              

             1の3

校内書き初め展を楽しみにしていてください。

 

【6の3 小学校最後の身体測定】

みな大きく成長しました。養護教諭から、6年間の成長を家の人と確かめてくださいと話がありました。

 

             

明日は、6年生の校内書き初め大会です。

 

学習スタート!

 

 

松の内が明けましたが、鏡開きまではこのままでと思っています。

【1年生3クラス】

 

1組 家で書いたお正月をみんなで見ています。   2組

 

2組                       3組

 

             

画用紙の丸を円柱に貼る作業は、とても難しそうでした。頑張っていました。

 

【4の2 版画】

はじめての彫刻刀 上手に彫っていました!

 

 

【にこにこ教室】

小麦粘土を作っています。 

 

 

全員で、安全の表示を学校内に設置しに行きました。

全校の一小っ子が標識を見て、安全に歩くことができそうです。にこにこの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

第3学期 始業式

インフルエンザはおさまり、体育館で始業式を行いました。元気な一小っ子が校舎に戻ってきました。

 

                        2年生の抱負

 

4年生の抱負                   6年生の抱負

2年生・・・縄跳びと漢字を頑張ります。3年生はクラス替えがあるので、クラスレクをいっぱいやって、

みんなと仲良くなりたいです。

4年生・・・縄跳びでは新しい技に挑戦します。勉強も頑張ります。5年生につながる3学期にしたいと

思います。

6年生・・・縄跳び・積極的になること・卒業に向けての日々を充実させることを頑張ります。生活面も

規則正しい生活と礼儀を身に付け、最高の姿で卒業したいです。

 

 

にこにこ教室の「安全」の学習のまとめを見ました。実際に作った標識が廊下等に表示されています。

 

 

             

3学期も怪我無く、事故なく、学習に生活に臨んでほしいと思います。

お正月の遊び にこにこ教室は、笑顔でいっぱいでした。目隠しをとると・・・・

 

明日から給食が開始です。七草がゆ 楽しみです。春の七草を唱えながらいただきます。

第2学期 終業式

様々な教育活動に取り組んだ2学期も今日で終わりました。一小っ子はいつでも「素直で一生懸命」な姿を見せました。

今日は、インフルエンザで欠席のお子さんが増えてきましたので、放送で終業式を行いました。

 

 

低中高学年の代表が、2学期の振り返りを読みました。教科学習や行事で頑張ったことを上手に伝えることが

できました。

 

代表の3人                   生徒指導主任の話

 

放送で名前を紹介し、校長室で表彰を行いました。全員が笑顔いっぱいでした。

どうぞ楽しい冬休みをお過ごしください。2学期の御協力、ありがとうございました。

市長さんへプランを渡しました!!

            夢いっぱい あびこプラン

児童会の3人が6年生を代表して、「夢いっぱい あびこプラン」を星野市長さんに手渡しました。

議会でお忙しい中、児童会の3人の質問にも答えていただき、30分もお話してくださいました。

 

児童会長がプランを渡しました。

 

市長さんからは、提言をありがとうに続いて、夢の実現には、「法律」と「予算」が大きく関わってくることを教えてくださいました。市長さんは市役所の職員の皆さんと協力して、国や県からお金を補助していただくための取り組みをしているそうです。年間400億円の費用を使い、市民の暮らしを豊かにしているそうです。

 

Q1:公約を掲げるときに心がけていることは何ですか?

A1:市民のみなさんの感心があることを第1に掲げます。うなずいて聞いてくれる人に届くように話しています。

Q2:市長さんの描く未来の我孫子像を教えてください。

A2:緑等の自然や鳥。美しい景観・・・生活しやすく、子育てしやすいまちを目指しています。

Q3:私たちが提言したようなことは大人もできますか?

A3:ふれあいミーティングへの参加や市長へのメール・手紙等、複数の手段があります。

 

総合表現活動6年生のゴールの日となりました。

毎年、市長さんからメッセージをいただいています。今年もとても楽しみです。

インフルエンザが増えはじめました。身体をゆっくり休めて、予防に努めてください。23日は終業式です。

 

大掃除

2学期活動をした教室等をきれいに掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も一生懸命にきれいにしました。床も心もピカピカです。

近隣4校でインフルエンザによる学級閉鎖です。本校は流行していませんが、月曜日の欠席状況で、

終業式の場所を考えたいと思います。明日は短縮日課です。午後の時間を安全に過ごせるよう、声

かけをお願いします。

 

小中一貫の日 白山中の皆さんありがとうございました。

今年度は「小中一貫教育完全実施年」です。2年間インフルエンザで参加ができなかった四小の皆さんも参加し、

人間関係作りのゲームと白山中学校生徒会の説明、部活動の紹介・・・と、充実したかかわりをもつことができました。

 

 

              

黙ったままで、誕生日順に並び替えています。

 

 

 

 

 

サイコロトーク   サイコロを振って出た目の数だけ進み、そのマスに書いてある質問に答えます。

【部活動紹介】

 

 

生徒会長は一小出身でした。立派な挨拶でした。  陸上部

 

駅伝部                      サッカー部

 

野球部                      テニス部

 

男子バスケット部                女子バスケット部

 

男子バレー部                  女子バレー部

 

男子卓球部                   女子卓球部

 

剣道部                     水泳部

 

合唱部                     科学部

 

吹奏楽部                    美術部

各部が時間内に収めるために、練習してくださったと聞きました。実際の活動を見ることができて、イメージが

わきました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

四小 一小の児童会の質問に中学生が答えました。  朝は制服をハンガーにかけ、カバンを入れて・・

読書します。

 

 

児童会の代表 お礼の言葉            みな真剣です。

             

昨年より更に改善され、充実した小中一貫の日となりました。

明日は給食最終日です。今学期も残すところ3日です。

 

短縄跳び

【6の3の4人】全員一致で昔の手賀沼の前で!

 

修学旅行の日光彫りが心に残っています。中学校では運動系の部活動を頑張りたいです。歴史と伝統のある一小でした。陸上部はきついけれど、あきらめずに練習すると必ず何か得られます。頑張ってください。

吹奏楽の県吹奏楽コンクールやTBSコンクールが思い出です。TBSラジオで一小の演奏が流れてうれしく思いました。4年生3人と5年生2人のパーカッション。努力して聞く人の心に届く演奏をしてください。

林間学校の学年レクが思い出です。足をすりむいて怪我をしてしまいました。一小は歴史があって誇りを持てる学校です。中学では数学をがんばります。奉仕部の皆さん、「やる気をもってやってください!」

運動会では体育委員会の一員として頑張りました。プラカードの仕事は心に残りました。将来は消防士になりたいです。奉仕部の皆さん、いろいろな天気がありますが、学校のために頑張ってください!!

【4の14の3短縄跳び】

どの学級も縄跳びの学習に力が入ります。短縄・長縄、それぞれ練習により上達します。「力を出す・力を合わせる」学習です。

 

 

             

前跳びから後ろ跳びにするための返し跳びを習っています。

後ろ跳びから前跳びにするときの返し跳びを習っています。頭と体が一致しません。

【2年生 リースづくり】

3学級で取り組んでいます。

 

 

             

紙皿と色画用紙で素敵なリースが出来上がりました。

 

 

2学期もあいさつに力を入れました。      白山中学校女子駅伝 全国6位入賞おめでとうございます。

 

明日は、6年生が白山中学校に行きます。(小中一貫の日)メールでお願いしましたが、予防のためにマスク

の準備をお願いします。

 

 

6の2 会食

【6の2の3人です。】治五郎の額の前で!

思い出は、一小音楽祭の演奏です。ソロパートの演奏も心に残りました。修学旅行では、みんなで協力して行動することができました。理科委員会の実験ショーはバトンを繋いでもらいたいです。みんな元気な一小でした。

児童会の活動で、特に運動会の応援席係が心に残っています。いろいろな子がいることが分かりました。一小音楽祭は、学級で本音をぶつけ合って話し合い、開放感のある取組となりました。幼稚園の先生になりたいです。

陸上競技大会では新木小の強さを目の当たりにしました。自分はオープンで1位を取りました。バザーが楽しかったです。準備してくださったおうちの方ありがとうございます。一小は緑がいっぱいです。伝統を繋いでいってください。

会食は毎回とても楽しく、時間があっという間に過ぎました。グループの個性があり、会話が弾みました。卒業証書授与では、一人一人の思いを知って、しっかりと顔を見て渡そうと思います。

 

持ち帰る荷物を毎日少しずつ持たせます。絵具などはよく洗って、補充をお願いします。

 

まだまだ全力授業が続きます!

【6の1の4人】一小にいた思い出だから、校長先生の額の前!と意見が一致しました。

5年生の応援団では、全部赤が勝って思い出に残りました。給食ではココア揚げパンがおいしかったです。中学校では、体操に力を入れ、「関東大会」に出られるように頑張ります。5年生以下の皆さん、仲間を大切に!

林間学校の部屋レクやキャンプファイヤーが思い出です。一小は、友達が優しくて、先生方がちゃんと勉強を教えてくれてよかったです。合唱部の皆さん、Nコン頑張ってください。予選から本選へ出られるよう応援しています。

林間学校のキャンプファイヤーが思い出です。実行委員だったので、思い出深いです。5年生の絆が深まりました。中学校では卓球部に入りたいです。一小は楽しい6年間を過ごさせてくれた学校です。カレーがおいしかったです。

1年生の時の先生に「体が小さくてもいいことがある」ことを教えてもらいました。それを実証しました。今年の陸上競技大会で自分よりはるかに身長が高い他校の選手を抜かし、3位入賞しました。その選手にほめられたことが思い出です。歴史ある一小の一人であることをうれしく思います。

【2の2 国語・生活科】

 

 

いよいよ1年生に伝えます。その準備の話し合いです。

【1の2 体育】

 

大縄に入るのは難しいです。大繩の回転に慣れること、タイミングを体で覚えること・・・練習します!!

【5の1 算数】

 

 

集中して45分学びました。まとめを考えています。

【5の2 算数】

 

 

 

既習を生かして台形とひし形の面積の求め方を考えています。

【6の2 理科】

 

 

           

一人一実験は意欲を向上させます。

 

最後まで、どの学級も「全力授業」です。体育館や校庭では縄跳びの練習もスタートしました。

近隣の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。本校では数名ですが、今後、増やさないためにも「予防」を心掛けてください。

 

 

6年生我孫子プラン発表会 読み聞かせ2学期最終日

【6の3の3人】治五郎先生の前で!たくさん会話した3人です。

修学旅行の日光彫(眠り猫)が思い出です。中学校では音楽関係の部活動を考えています。一小は先生とクラスメートの組み合わせが楽しい学校でした。数学を頑張りたいです。

5年生の時、長縄の回し手になり、腕が痛くなるほど頑張って練習したことが思い出です。中学でも陸上部に入って頑張りたいです。在校生には、「校歌」を大切に歌い続けてほしいと思います。

入学式で「ハイ」と元気に返事をしたことを覚えています。将来は幼稚園の先生になりたいです。一小は楽しかったです。いつもチームワークがよかったです。愛唱歌とダンスを大切にしてほしいです。

【おひさまの皆さん】

 

 

 

2学期も素敵な時間をありがとうございました。

【学力テスト】

 

            

国語と算数、どのクラスも真剣に取り組んでいました。

【6年生 夢いっぱい我孫子プラン 一人一発表】

学習の動機付けのために、ロング単元のはじめに、我孫子市の企画課の方に「我孫子市の現状と課題」についてお話していただきました。お忙しい中、今日の発表会にもかけつけてくださいました。6年生の発表を聞いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みなさんが、しっかりと学習を積み重ね、自分のプランをしっかりと発表していて感心しました。ボール遊びが

できる公園や我孫子駅前の開発など、施策を考える時に参考にしていきます。」と、講評をいただきました。

来週は、「自分の我孫子プラン」を用紙にまとめます。

20日に児童会役員が代表して、市長さんに提言を届け、ロングロング単元のゴールを迎えます。

 

 

合唱部 吹奏楽部 クリスマスコンサート

【6の2の3人】

4÷2=笑顔の3人です。

陸上部では、努力することを学びました。今年の陸上競技大会では100メートル4位、100×4リレー第1位をとり、一番の思い出です。給食はカレーがおいしかったです。体験がたくさんできる一小でした。

吹奏楽部での活動が心に残りました。発表会やコンクールでは、ステージ上はライトがまぶしく、その中で観客を意識せずに精いっぱい演奏しました。今後、コントラバスを充実させて、素敵なハーモニーをつくってください。

4年生から3年間応援団をしました。競技中の全力応援が心に残っています。3年間で1番暑い運動会でした。給食はシチューがおいしかったです。一小は仲が良くて、団結できる学校でした。

【クリスマスコンサート】

自主的に企画して、ポスターや放送で呼びかけて、コンサートを実現させました。多くの一小っ子が聞きにきました。ダンスと歌。練習をたくさん積んで、全員が立派でした。帽子もかわいいです。

合唱部

 

 

 

 

                         吹奏楽部代表

 

                        吹奏楽部 音色を重ねて・・・

 

             

【1の2 ALTと英語】

ALTの先生は3校に指導に行っています。なかなか1年生の授業に入る時間がありません。昨日は1の3、今日は1の2の子ども達と楽しく英語活動を展開しました。英語活動を通して、コミュニケーション能力の素地をつくります。

 

 

 

 

 

 

1~7を7~1を英語で唱えます。

 

1~7の音楽に合わせてダンスをします。スピードが上がってもみな上手に踊りました。

 

 

手の中のボールは何色でしょう?

【6の3 図工】

 

 

明日は学力テストです。定規やコンパス等、連絡があった学年は準備をお願いします。

6年生が午後、市役所の企画課の方を招いて、「学年全員で一人一発表」します。

「夢いっぱい我孫子プラン」ゴール近し!!

 

白山中区合同おたのしみ会

【6の1の4人】素敵な笑顔の4人です!

1年生の持久走大会で2回転んでも最後まで走りぬいたことが思い出です。14位でした。今年6年生は5位。陸上部で力を付けました。夢は客室乗務員です。

林間学校のキャンプファイヤーが思い出です。たくさん踊りました。後輩への一言、部活動は努力を積み重ねて頑張ってほしいです。一小は明るくて伝統のある学校でした。

運動会の表現で、ピラミッドをつくったことが思い出です。一小では我孫子のことを学んで楽しかったです。中学校では、数学や早起きを頑張ります。

野鳥観察クラブでは、重い双眼鏡などを持ちながらの移動で大変でしたが、カワセミを見ることができてよかったです。豊かな自然に囲まれているので、注意深く自然を見てほしい。必ず発見があるはず!と後輩に伝えたいです。

【にこにこ教室 我孫子第四小学校へ】

合同お楽しみ会でした。白山中・我孫子第四小の友達とドッジボール・クリスマスカードづくり・すごろくで遊びました。

出発前に6年生4人にインタビューしました。

・楽しみたい  ・絆を深めたい   ・協力したい。この3つのめあてを全てクリアしました。

行き帰りの道では、安全の学習を生かして、1列で安全に歩くことができました。目標も歩き方も達成!!

素晴らしい2時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表で6年生が感想を言いました。        四小さんにお礼を言いました。

 

 

 

合唱部 器楽部

【6の3の3人】

陸上部でメンタルが強くなったことが思い出です。走る力も付きました。夢いっぱい我孫子プランでは緑が多い我孫子市についてをテーマにしました。中学校ではラグビー部に入って頑張りたいです。

奉仕部で部長になり、協力して学校をきれいにすることを頑張った1年間でした。夢いっぱい我孫子プランでは、路面電車についてをテーマにしました。将来は通訳になりたいです。英語を頑張ります。

吹奏楽部の部長になった時に、前の部長から「同じことをすることが伝統ではない。」とのアドバイスに悩みました。思い出は5年生の時の大縄跳びで団結したことです。将来は小学校の先生になりたいです。

【合唱部】

 

            

木曜日の自主コンサートに向けて、ふりをつけながら練習中です。きれいな歌声です。

【吹奏楽部】

 

部長の指示に全員が集中。

 

 

            

自主コンサートに出る6年生は廊下で自主練習です。

【4の1 四字熟語】

 

 

一人が1台。しっかりとパソコンを活用する4の1の子ども達です。

【4の2 ハードル】

 

 

 

ペットボトルの水の量が大切だそうです。当たっても痛くない、恐怖心を取り除くための工夫があります。

カメラを急いで取りに戻って撮影しました。ペットボトルの間隔にも工夫があります。十分に運動量が確保されていました。

【にこにこ教室掲示板】

 

            

明日は、白山中区の合同お楽しみ会で、にこにこ教室は我孫子第四小学校まで歩きます。にこにこ安全セーフティの

学習を生かして、怪我無く、事故なく行ってきます!

 

楽しい図工

【6の2の4人】どこにする?治五郎の額の前!

5年からぐんと順位を上げて6位になった持久走大会が思い出です。1周目のグリーンウォールをおりたところで友達を引きはなしました。後輩には部活動(陸上部)のバトンを繋いでほしいと思います。

林間学校の室内レクで、全て2組が優勝したことが思い出です。中学校では数学を頑張りたいです。漢字検定も合格したので、続けて受けたいです。将来は自分の家を建てたいです。

5年まで入っていた器楽部(現吹奏楽部)が思い出です。コンクールや発表会が心に残っています。建築家やデザイナーになりたいです。放送委員会の仕事を後輩も頑張ってほしいと思います。

陸上大会で100メートルに出場したのは、陸上で付けた力(100メートルを全力で走りぬく)を、サッカーに生かしたいからです。サッカーは走力の加減が必要です。中学校では文武両道で頑張りたいです。

【寒さに耐えて・・・】

 

室内で、ある程度の大きさまで育てます。

 

サクラ草も、ぐんぐん生長しています。用務員さんの日々の心がこもった世話で毎年3月にきれいな花を咲かせます。

 

【5の2】

 

             

さすが5年生。創意工夫がたくさんあります。

【2の1】

 

 

 

 

素敵な作品で「鑑賞の時間」が盛り上がっていました。

歯科検診 

2回目の歯科検診を行いました。むし歯にならないための歯磨き指導も併せて行いました。教育委員会の歯科衛生士さんが一人一人に寄り添って、磨き方を教えてくださいました。

 

 

 

             

 

かわいい作品です。

 

             

【にこにこ教室 3・4】集中して課題に取り組んでいます。

 

             

小さな集団で学ぶことは集中力を増し、課題をスモールステップでクリアすることにつながります。

5の2 社会科授業研究

【6の3の3人】バードカービングと昔の手賀沼

陸上部の活動を通して、あきらめずに続けると結果につながることがわかりました。児童会役員として責任や話し合いの仕方を学びました。中学校では文武両道で頑張りたいです。自信と勇気と行動力を教えてくれた一小でした。

昨年は児童会、今年は生活委員会の委員長を経験しました。児童会は行事等で目立つ仕事が多かったですが、委員会は陰での活動が多く、これが一小を支えていることを知りました。物理学者になることが夢です。

2年生のなかよし祭りが思い出です。後輩には一度失敗してもチャレンジし続ければ、必ず達成することを伝えたいです。一小では人とのかかわり、特に上の学年や下の学年とのかかわり方を学びました。バドミントン部に入りたいです。

【5の2 社会】今年最後の授業研究

 

 

 

 

資料や教科書の透明のセロファンがかぶせてあり、子ども達が発表したところにマジックで印をつけ、書画カメラに

写して、全員に提示しました。

 

 

本時にいくまでに・・・こんな工夫が・・・

 

 

 

2組の子ども達は、グループでの話し合いも活発で、資料を読み取りながら、しっかりと学習問題を解決しました。

2学期教師集団はたくさんの授業研究に取り組みました。わかって楽しい授業づくりのために、これからも研修を

重ねていきたいと思います。

 

 

 

持久走大会

【6の2の4人】

毎日登校できたことが一番の思い出です。学校を楽しみました。今日の持久走大会は3位でしたが、試走より2秒タイムが遅くなり、残念でした。中学校では部活動を頑張ります。

応援団長をやって、白組全体をまとめ、総合優勝と応援賞をとったことが心に残っています。今日の持久走大会では8位でしたが、タイムが5年の大会・試走と全く同じで悔しかったです。

岡本先生がクラリネットを吹いてくれた2年生が心に残っています。持久走大会では試走より1位上がりました。中学校では部活動を頑張りたいです。

4の1の2班の友達が心に残っています。5年生と6年生の試走で抜かされた友達に本番では抜かされず、ゴールしました。トランポリンに挑戦してみたいです。

 

             

朝から頑張る陸上部!!

温かな日差しの中、持久走大会が行われました。

どの子も「試走」の順位を超えようと全力をつくしました。今日は絶好調!の子ども、転んでしまったり、朝から体調がすぐれなかったり・・様々なコンディションの中、最後まで走りぬく姿が輝いていました。

【4年生】

 

 

【3年生】

 

 

【2年生】

 

 

【1年生】

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

 

 

 

10位入賞おめでとう!!

試走の記録を超えた一小っ子の皆さん、頑張りました!!おうちの方、たくさんの声援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

全校朝会 奉仕部表彰

【6の1の4人】写真は3人です。

2年生の時、小学生新聞の記者が取材に来ました。創立記念式典を取り上げてくれました。指名されてびっくりでした。将来は建築士になりたいです。中学校では数学をがんばります。

林間学校のキャンプファイヤーが思い出です。4の3の時の仮装大会が面白かったです。クラスの雰囲気がとてもよく、個性が認められて、楽しい5・6年生でした。プロゴルファーが夢です。

将来は自分の力と他の人の力を合わせて人のために役立つ仕事に就きたいです。一小の校舎は古かったけれど、6年生が1年生の自分にやさしく接してくれたことを思い出します。ペアのお兄さんの名前も覚えています。

林間学校のナイトレクで、腕立て維持12分、腕立て伏せ20回で1位になったことが思い出です。中学校ではバスケットボールを頑張りたいです。グリーンウォールやフラワーロードがある素敵な一小でした。

【全校朝会 奉仕部表彰】

 

 

児童会が3つの募金の合計額や募金の使い道について説明しました。パワーポイントは児童会が作成しました。

 

生活委員会委員長から挨拶がよくできた学級に賞状を渡しました。

 

挨拶を続けていきましょう!           にこにこ教室 安全のマークを作成しました。

 

【手賀沼賞他表彰】

 

 

来年度も頑張りましょう!おめでとうございます!!

 

【奉仕部】

 

 

             

部長挨拶:これからも奉仕の心を忘れず頑張っていきます。

<奉仕部を3年間続けた6年生の作文を紹介しました。>

私が6年間で頑張ったことは、何かに一生懸命になることです。その中でも1番頑張ったのが3年間続けた奉仕部です。毎日頑張っていても練習が成果になる陸上部等のことが話題でした。~略~でも私たちの活動で学校がきれいになっていくことが私は大好きでした。4年生の時はほうきを使うのに苦戦しましたが、今ではたくさんの道具を操れます。~略~友達がやめていって悲しい時期もありました。それでも私は自分の能力を磨くのではなく、他の人のために活動するこの部活を誇りに思っていました。楽そうに見える奉仕部も秋になると忙しくなりますし、冬になるとあかぎれになることもあります。でもこれは努力の証だと思っています。3年間奉仕部を続けて身に付いた「裏での努力」「誰かのために行動する」力を中学校や将来で生かしていきたいです。

※多くの教師の心を打ちました。きっと全校児童も感じるものがあったと思います。豊かな心で学校をきれいにしてく  れました。

※ありがとう!奉仕部員の皆さん!!

 

 

 

 

6年生 試走

 

 

読書感想文で入選しました!!おめでとうございます!!

【6年試走】にこにこ教室のみんなが、パネルをもって応援してくれました。

 

 

 

 

12月3日は小学校生活最後の持久走大会です。フレフレ6年生!がんばれがんばれ6年生!!

見ている子ども達の温かな声援に、心がホッコリしました。

【2の1 国語】音読発表会後、各グループがどんな工夫をしていたか振り返っています。

 

 

音読を撮影し、それを見ながら振り返りをしています。担任の工夫が感じられました。

【5の1 家庭科】ご飯とみそ汁

 

 

 

             

給食の食材で作っています。煮干しで出汁を取って作っています。とてもおいしそうでした。

【5年生 図工】

 

 

全校で3人ですが、インフルエンザで欠席しているお子さんがいます。近隣校では学級閉鎖閉鎖も出ているようです。

手洗い うがい 早寝早起き 食事をきちんととる等 声掛けをお願いします。

登校指導をしていますと、「ポケットハンド」が気になります。転んだ時に大けがにつながります。手袋をさせてください。

持久走試走

【6の3の3人】

この学校にいてよかった!と思える卒業式にしたいです。林間学校のキャンプファイヤーで歌い踊ったことが思い出です。給食ではきな粉あげパンが好きでした。ゲームクリエーターになりたいです。

修学旅行の滝が心に残っています。泣ける卒業式にしたいです。小学校ぽい小学校で学べて、楽しい毎日でした。中学校では全部頑張りたいですが、特に社会に力を入れたいです。

全部のことで、みんなと関わりあった6年間でした。明るく楽しく通いやすい一小でした。中学校では勉強、とくに英語を頑張りたいです。白樺派カレーが美味しかったです。

 

雨を心配しながらでしたが、6年生以外は、試走を行うことができました。各学年女子→男子の順です。

【4年】

 

 

 

【3年】

 

 

 

【2年】

 

 

 

【1年】

 

 

 

【5年】

 

 

 

最後まで走りぬく、自分の試走の記録を超えることを12月3日本番の目標にしたいと思います。

明日は、1時間目から6年生の試走です。最後の持久走大会に向けて、試走で練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

書き初め3年生

【3年生 書き初め練習】

はじめての書き初めです。太い筆を一生懸命に運んでいました。「春」の字形がなかなかとれません。これからたくさん練習してほしいと思います。

 

 

 

 

【1の1 算数】

            

 

             

かたちのなかまわけの学習をしました。どの子もグループ学習に協力して、自分たちなりの結論をワークシートにまとめることができました。

 

【6の3 家庭科 栄養士との学習】

 

 

バランスのとれた朝食メニュー  専門的な部分を栄養士が指導しました。

 

【5の1 算数】

 

             

道のりや速さや時間を求める学習です。難しい単元です。いつも集中して取り組む5の1の子ども達です。

【4の1 国語 ごんぎつね】

 

            

ごんの気持ちを考えています。何度も本文に戻りながら、気持ちの変化を抜き書きしています。ノートの字がみなきれいです。

書き初め4・5・6年生  交流遊び2・5年生

【6の2の4人】手賀沼の絵の前で

毎日が楽しかった第一小学校生活でした。百人一首やバスケに興味があり中学校の部活動を考えています。かけがえのない我孫子第一小学校に先生として戻ってきたいです。

ジャベリックボール投げで励まし、アドバイスをくれた先生が心に残っています。みんなが楽しく生活できる学校でした。将来はプロ野球の選手になりたいです。

修学旅行の部屋での時間が思い出です。我孫子一小は心のふるさとのような学校です。保健委員会の仕事が楽しかったです。中学校では科学部に入ります。

5年の時の6年生を送る会で河童の役をやったり、運動会実行委員として河童スタイルで円の中央で踊ったりしました。5年の林間学校のナイトレクで2組が全勝したことが思い出です。野球部か吹奏楽部か悩んでいます。

 

【4年書き初め練習】

 

 

 

 

【5年書き初め練習】

 

 

【6年書き初め練習】

 

 

 

二人の書の達人に御指導いただきました。4・5・6年生 真剣に筆を運ぶ姿が見られました。 

 

【2・5年交流遊び】

 

 

 

5年生のリーダーが楽しい時間を上手につくっていました。思いやりの心が育ちます。

 

【1の1 国語】

 

 

「うみへのながいたび」の学習です。

T:「みんなは一人前?」(えさをとることができて一人前という本文より)

C:「ちがう~ (95%の子ども達)」

T:「では、〇人前なのでしょう?」

C:「二人前!!」「0.5人前」・・・ほほえましい場面でした。

T:「教えますね。半人前」というのです。

子ども達は、前に担任が声の物差しで、0と1の間の声を0.5と教えたことを覚えていて、今日のように発表しました。ほほえましく、また、子どもは日々学習していることを感じさせられた一場面でした。

 

3の3 5の3授業研究 

【6の1 4人】

林間学校は初めての宿泊学習で心に残りました。一小は絆が深まる学校でした。なかよし集会など楽しかったです。将来はプロレスラーになりたいです。家の人が観戦に連れて行ってくれます。

陸上競技大会で100メートルに出場したことが思い出です。中学校では野球部で頑張りたいです。そして、将来プロ野球の選手になりたいです。

林間学校のバスレクが楽しかったです。両親には、自分の好きなことをやらせてもらいました。感謝しています。将来は教師になりたいです。

中学校では被災地でのボランティア活動等に励みたいです。家の人にはたくさんの場所に連れて行ってもらいました。経験をさせてくれたことに感謝しています。おじいちゃんが、100年史のイラストを描いていることを知りました。

【令和2年度 広報あびこの表紙】

たくさんの一小っ子が応募しました。学校代表の3点です。

 

            

 

惜しくも選にはもれましたが、たくさんの素敵な作品が集まりました。

 

 

            

【3の3 国語】

一小のたからものを伝える一言紹介文

 

 

鳥                        行事

 

自然                      給食

 

歴史                       場所

 

 

この学習を振り返りました。たくさんの力を付けることができました。これから創立記念式典までにやりたいこともわかりました。

 

【5の3 国語】我孫子の魅力を調べて発表しよう

 

今日は、まだ発表していなかった3グループの発表を聞きました。

<住みやすさグループ>

 

 

<我孫子のお米グループ>

 

 

聴き手も集中しています。

 

           

<血脇守之助と野口英世>

 

 

3つのグループの発表を聞いて、「資料の出し方」「資料の内容」「発表の仕方」「その他」を聴き手が振り返りました。小学生向けのプレゼンソフトを使い、上手にまとめました。我孫子の魅力を効果的に発表することができました。

1の2 授業研究

【6の3の4人】どこで撮影?「治五郎先生の額の前!」

修学旅行では、少し心配だった友達とも仲良く過ごせて楽しかったです。中学校では新しい友達をたくさんつくりたいと思います。パソコン関係の仕事に就きたいです。

5年生の時の先生の社会科の授業が楽しかったです。我孫子第一小学校は楽しい学校でした。将来は、ヘアメイクの仕事に就きたいです。

修学旅行では、自分たちで考えて行動しました。東照宮が印象に残っています。将来の夢は建築家です。中学で科学や物理部で活動したいと思います。自分は我慢強くなりました。ぼくを育ててくれた我孫子第一小学校です。

林間学校のAAPが思い出です。この活動を通して「絆」が深まりました。林間学校の前と後では学級の雰囲気が変わりました。どの学年も親しみやすい学校でした。

【1の2 算数】

たくさんの箱集めに御協力いただきました。今日は、かたちあそびの学習でした。はこのかたちの仲間分けです。

 

 

 

円柱と球が同じ仲間と考える班がいくつかありました。

 

 

 

球は転がる、円柱は向きにより転がらなかったことを思い出させました。

 

 

            

グループで仲間分けをして、「どうしてそのように考えたか?」根拠をワークシートに書きました。

班で協力しながら考える姿に大きな成長を感じました。

 

学習参観 一小絵画展

【6の2 4人との会食】

5・6年生の担任の雑談が楽しみでした。第一小学校は、やる時はやる 楽しむときは楽しむ!楽しい学校でした。プロサッカー選手になりたいですが、農業にも興味があります。

1・2年生は恥ずかしがり、3・4年生で学校に慣れて、高学年で目立つ仕事をして、自分が変身しました。中学では卓球と勉強全部を頑張りたいです。

思い出は、6年最後の運動会にけがで出られなかったことです、中学校では、サッカーと英語を頑張り、海外で活躍したいです。全校仲良しの第一小学校です。

5年生で行った林間学校が思い出です。キャンプファイヤーが楽しく、たくさん踊りました。吹奏楽部が曲を演奏すると一緒に口ずさんでくれる一小のみんなが大好きです。

2学期最後の学習参観でした。多くの保護者の皆様に参観していただきました。どの学級も落ち着いて学習に臨んでいました。懇談会への出席もありがとうございました。

【学習の様子】

1の1 あきとなかよし

 

2の1 長方形と正方形

 

にこにこ教室1・2 こんなときどうする?

 

にこにこ教室3・4

 

           

3の2 ものの重さをしらべよう

 

4の1 音楽 音のカーニバル

 

5の1 総合的な学習の時間 我孫子の魅力を発表しよう

 

6の1 総合的な学習の時間 インターネットの長所と問題点

 

 

【県展の絵】

5の1

 

5の2

 

5の3

 

           

6の1

 

6の2

 

6の3

 

3の3

 

3の2

 

3の1

 

 

 

就学時健康診断 一小絵画展

来年入学するお子さんの健康診断が行われました。どの子も緊張気味でした。我孫子第一小学校は、やさしいお姉さん、お兄さんがたくさんいるので、4月には元気に入学してほしいと思います。

今日は、来年世話をする5年生が様々な係活動で一生懸命に働きました。

【就学時健康診断】

 

 

 

 

 

 

              

教育研究所の所長さんに講話をいただきました。

 【一小絵画展】

2の1

 

2の2

 

2の3

 

 

4の1

 

4の2

 

4の3

 

にこにこ教室

 

            

1の1

 

1の2

 

1の3

 

3・5・6年生は明日紹介します。

「自分の1作」どの子の絵も自分らしさが出ていて素敵です。

 

明日は学習参観と懇談会です。2学期、心も体も大きく成長しました。たくさんの保護者の皆様の参観をお待ちしています。

1の3 授業研究

【6の1 4人】

合唱部の部長として、みんなの前に出る機会がたくさんありました。楽しい学級・学年の人たちや行事が心に残っています。将来はイラストレーターになりたいです。

市内陸上競技大会で、3回目で110センチをクリアして、自己最高記録を出したことが思い出です。中学校では、バスケットボールかバレーボールの部活で頑張りたいです。

体育委員会の委員長として、運動会等を盛り上げ、よい経験ができました。中学校では、勉強と部活動を両立させたいです。ゲームクリエーターが将来の夢です。

我孫子第一小学校は伝統があり、下級生とも同じ学年のみんなとも仲良くなれる学校です。林間学校の部屋タイムが心に残っています。将来はパティシエになりたいです。

              

 

【1の3 体育】

 

 

 

 

スタートする位置は自分で決めます。8拍でもとの場所に戻ります。ケンケンパーは難しい!!

 

ボール投げ 的に当たると後ろに付けてある鈴が鳴ります。

 

振り返りです。体育ファイルには、いままでの学習が累積されています。

体つくりの運動遊びで、夢中になって活動した3組でした。

 

             

早いもので、11月も残すところ8日です。

 

朝から「一小 ファイト オー ファイト オー」と掛け声をかけながら体力づくりに励んでいます。

明日は就学時健康診断で、5年生の係児童だけが残りますが、他学年は下校が早くなります。事故なく

怪我無く過ごせるように、声かけをお願いします。

 

 

 

 

バザー委員会 2の3 4の2授業研究

【バザー】

PTA常任委員会のあと、バザー委員会が行われました。皆様の長い期間をかけての準備で、大盛況に終わった

バザーでした。本当にありがとうございました。

 

           

【2の3 算数】

 

 

 

            

このように学習しても・・・・

            

この図形を三角形と答えた子ども達が半分でした。直線と角の押さえをしっかりと行い、本時のまとめになりました。

 

【4の2 算数】

 

 

 

自分の考えを隣の友達に伝えています。

 

 

 

 

 

靴の形をした図形は、既に学習している「長方形」にすれば、答えが求められることに気づきました。

頑張る4年生・2年生でした。

【児童会】                   【新しいマット】

 

児童会が赤い羽根募金をしています。御協力をお願いします。

教育振興基金で本校は「マット」を買っていただきました。大切に使います!!

白山中区 教育ミニ集会

子どもは、「地域と家庭と学校」で育てよう!

千葉県では、県内1000箇所ミニ集会を行っています。地域の方と保護者と教職員が一堂に会して意見交換をして、

子どもの育成に生かしていこうと計画された集会です。

【11月12日実施】

 

 

教育研究所の方に子どもの発達について、また大人がどのように寄り添っていくとよいか、講話をいただきました。

 

                        講話のあとはグループ討議です。

 

 

 

 

              

来年も行われます。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

昨日の一小音楽祭

学年・学級の目標に向かって、全員が心を合わせて練習してきました。昨日は、その成果を発揮し、素晴らしい

音楽祭になりました。

【はじめのセレモニー~吹奏楽部~合唱部】

 

 

 

 

A Whoie New World   パプリカ

 

           

            船で行こう!  たしかなこと

 

【3年生】

 

歌よありがとう  シーラカンスをとりにいこう

 

【1年生】

 

にじ  トレロカモミロ

 

【2年生】

 

地球はみんなの大合唱   「ね」

 

【4年生】

 

未知という名の船にのり  グランドエスケイプ

 

【5の1】

 

HEIWAの鐘

 

【5の2】

 

やさしい風

 

【5の3】

 

With You Smile

 

【6の1】

 

島唄

 

【6の2】

 

 

【6の3】

 

ふるさと

 

【6年学年合唱】

 

Dream & Dream  ~夢をつなごう~

 

1年生から6年生までが、その学年にふさわしい歌声と歌い方で歌詞の内容を伝える姿が輝いていました。

この行事を通してまた一つ力を付けることができました。多くの方の御参観をいただき、ありがとうございました。

 

4の3 英語授業研究

【6の2 4人との会食】写真は2人です。

          

修学旅行が思い出です。みんなで食べたすき焼きと戦場ヶ原ハイキングが心に残っています。みんなと一緒だったので、美味しさが増しました。中学校では水泳を頑張ります。

修学旅行の日光彫が心に残っています。中学校では数学を頑張り、高校に向けて運動も勉強も力を入れます。友だちがたくさんできて、楽しい一小でした。

林間学校の2日目が楽しかったです。中学校では数学を頑張りたいです。将来は法律に関係する職業に就きたいです。5年生の後半から今の学級が好きです。

一小音楽祭が心に残っています。中学校では数学を頑張りたいです。一小は、自分を変身させてくれた学校です。なかなか話せなかったけれど、今は、コミュニケーションがとれるようになりました。

【4の3 英語】

4時間でアルファベットの学習をします。小文字について歌やゲームを通して学びました。

 

 

ビンゴゲームで楽しく学びます。

 

 

 

 

 

にこにこ教室・1年生・6年生授業研究

夏から始めた教材研究。今日は、3つの授業研究が行われました。子ども達は、課題をつかみ、一生懸命に

学習に臨みました。

【にこにこ教室】にこにこ1 にこにこ2

 

 

 

 

            

にこにこ1組2組の子ども達が、「にこにこセーフティ!まちのあんぜん調査隊」として、調査報告の準備を

どのようにすればよいか、考えました。

 

【1年生】1の3

みつけたあきを家の人に知らせるために、わかりやすい作文を書くための秘密を見つけました。

 

 

 

 

段落があると読みやすいことに気づきました。これからの生活科の観察カードには、きっと今日の学習が

生かされることと思います。

 

【6年生】6の2

 

 

 

だれもがいきいきと暮らせる 夢いっぱい あびこプラン

6年生の総合的な学習の時間と国語科で、プランづくりに必要な力を付けています。今日は、よりよい

プランにするには、どのようにすればよいのか話し合いました。

 

3年生 6年生

【6の1 会食】4人です。是非歴代校長の写真の前で!撮影したかったそうです。

林間学校のAAPの内容が素晴らしく、絆を深めることができました。中学では英語を頑張り、旅行先でいろいろな国の人とコミュニケーションをとりたいです。

一小音楽祭や運動会で、協力し、息や心を合わせ1つになれたことが思い出です。我一小は、仲間つくってくれた学校です。

児童会長として、一小のよい所探しをして、学校をよくしていこうと意欲がわきました。児童会の鍵を渡すことができます。一小は一つ一つの行事を全員で受け止めて、頑張らせてくれた学校です。

林間学校のピザづくりが思い出です。行事では、PTAイベント&バザーが楽しかったです。思い出に残る先生との出会いもありました。

 

【頑張る3年生!】

 

3の1 一小の宝物インタビュー          3の3 算数授業研究

 

重さ比べの学習です。比較する時には、任意単位がいくつ分かで考えるとよいことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の活動がいっぱいで、瞳を輝かせて問題に取り組む3組でした。

 

【6年生 学年合唱】

 

 

 

Dream & Dream ~夢をつなごう~ 完成間近です。心に響く最高の歌声!楽しみにしていてください。

 

4年生 千葉港 千葉市科学館

よい天気に恵まれ、自分の目と耳と心を使って、実り多い校外学習になりました。

 

【千葉港】

 

1組                       2組

 

3組

 

 

 

 

 

 

 

 

【千葉市科学館】

 

 

 

 

 

 

 

             

美味しいお弁当をありがとうございました。

3年生 房総の村 明治ファクトリー

さわやかな青空の下、3年生が社会科の校外学習に行ってきました。

【房総の村】

昔の人々の生活を感じました。ガイドさんから物をとても大事にしたという話を聞きました。

 

 

昔の人の食料

 

農具                       わらじ

 

 

かます織り機         

 

みのかさ

 

かまど  火消壺                  精米用臼

 

武家屋敷

 

 

 

災いよけ

 

 

美味しいお弁当をありがとうございました。 

 

【明治ファクトリー】1日250万個のヨーグルトを作っています。

 

 

 

 

 

 

工場の中は撮影できませんでしたが、完璧な衛生管理の様子を見学しました。

オートメーションで働いている人が少ないことにも気づきました。

原料・開発・品質・環境・信頼の「な・る・ほ・ど」を説明していただきました。

また、食育で、「骨について:カルシウムの大切さ」について、栄養の専門家から話を聞きました。

しおりのメモ欄がいっぱいになるほど、記録することができました。社会科新聞が楽しみです。           

陸上 読書感想文表彰 2の3と6の2道徳授業研究

11月は、全校朝会が放送でした。今日の昼休みに表彰を行いました。

 

             

陸上競技大会では、全種目入賞者がいました。各パートに分かれて、コツコツ積み上げた努力が入賞に繋がりました。

また、惜しくも入賞は逃したものの、自己新記録だった一小っ子がたくさんいました。

読書感想文も2名が入賞しました。来年度も素敵な本と出あってほしいと思います。

【2の3 道徳】親切について考えました。

 

 

役割演技:その役になり切って、思いを言います。

 

親切にするといい気持ちになることを感じ、振り返りをノートに書きました。

親切にすると「みんながあたたかくなる。」・・・こんな発表ができる2の3の子ども達です。

 

【6の2 道徳】誠実について学びました。

 

手品師の夢は、「大劇場でマジックをすること」です。ある日、貧しく寂しい思いをしている男の子に

出会い、手品を見せると、とても喜びました。そして、次の日も手品を見せることを約束します。

 

こんな時、友人から、大劇場で代役をしないかと誘われます。夢の大劇場です。

手品師が、大劇場の誘いを受けるか男の子との約束を守るか?考えさせました。マグネットで表します。

 

手品師になって、全員がマグネットを貼りました。どうしてその場所に貼ったのか、根拠を発表しました。

 

手品師は、大劇場の夢を追うのではなく、男の子との約束を守ります。

ここで、大切な発問:「男の子に手品をしている手品師の気持ち」を考えさせました。6年生は、実に様々な表現で、自分の考えを発表しました。ここで考えが深まっていきました。

 2年生も6年生もよく考え、発表し、振り返りの内容もとてもよいものでした。【心を耕す時間】大切に指導して

いきたいと思います。

 

1年生手賀沼探検 5の1音楽  3の3国語

【1年生探検 秋探し】

 

 

 

 

 

 

たくさんの秋を見つけました。最高のお天気でした。今日の探検(活動)の気づきをもとに、振り返りながら生活科や国語科の学習につなげていきます。

 

【3の3 国語】

 

子ども達が担任の問いかけによく反応しています。漢字がどんどん難しくなります。

 

【5の1 音楽 平和の鐘】

 

 

 

 

声量たっぷり、体が前のめりになりながら歌う5の1の子ども達。音楽祭を楽しみにしていてください。

 

明日から3連休です。怪我無く事故なく、お過ごしください。

 

治五郎募金  実習生道徳5の3

【今日の業間に、児童会役員から嘉納治五郎銅像建立委員会の会長さんに募金をお渡ししました。】

 

 

                        児童会長から渡しました。

             

児童会役員が、頑張って声を上げ38,685円も集まりました。別荘跡地には、台座も含めると約3メートルの銅像が建てられるそうです。治五郎先生に、オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーを見守っていただきたいと思います。

【教育実習生 道徳 5の3】

 

 

 

実習生は、落ち着いて授業に臨みました。5の3の子ども達が実習生を助けました。

 

5年生校外学習 東京モーターショー2019

昨日の雨模様から一転し、さわやかな天気の下、東京ビッグサイトに行って来ました。クルマを中心とした「ものづくり」の祭典です。2年に1度開催されます。世界初公開の「コンセプトカー」も見学することができました。コンセプトカーとは、乗用車やトラック、オートバイのメーカーが、最先端技術や最新デザインを紹介するためにつくる展示用のモデルのことです。

 

 

 

 

美味しいお弁当をありがとうございました。

 

 

 

 

西・東・南の展示会場をグループで見学し、1時間半後の集合時刻に全員がそろいました。林間学校等を経験し

付けた力が花開いている5年生です。たくさんのメモをとることができました。多くの来場者がいました。とても

よい経験になりました。

 

治五郎募金に御協力をありがとうございました

土曜日は、PTAイベント&バザーが大盛況のうちに終わりました。携わっていただいたたくさんの保護者の皆様に感謝を申し上げます。

児童会が中心になり、行った「嘉納治五郎銅像建立募金」への御協力もありがとうございました。31日の日に児童会の役員が、主催の「我孫子の文化を守る会」の会長さんに募金を渡します。詳しくは、11月号の学校便りで紹介します。

【会食 6の3の3人】今日は1人お休みでした。

               

修学旅行の実行委員を頑張ったことが一番の思い出です。一小は自分を成長させてくれた学校です。

陸上部でジャベリックボール投げの選手になり、大会当日に自己新記録が出たことが思い出です。

陸上部で先生方や陸上の本に出会い、練習に励み、市内の大会で1位になったことが思い出です。6年間で我孫子市のことをよく知り、人に伝えられるまでになりました。

【2の1 音読発表会の練習】

 

 

【1の2 道徳「よりみち」】

 

【1の3 手先を使って!】

 

            

【にこにこ教室1・2・3・4】

 

にこにこ1 全員が教室にいることは珍しいです。

 

にこにこ2 楽しい企画の準備中         にこにこ3 個別学習 頑張っています。

           

           にこにこ4 Q-U検査中

【5の2 大造じいさんとガン】

 

たくさんの発表が板書されています。

【5の3 教育実習生頑張る!】

 

明日は、5年生が校外学習です。

明日から持久走練習が開始されます。健康観察カードへの記入と押印を忘れずにお願いします。

            

PTAイベント&バザー

今日までの長い時間をかけてのバザー準備、本当にありがとうございました。昨日は大雨の中、今日の晴れを信じて最終準備をしていただきました。お陰様で子ども達は、十分に楽しみ、笑顔いっぱいのスペシャルデーとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

【治五郎募金】

             

たくさんの御協力をありがとうございました。

先生方もスタンプラリーの仮装に協力しました。

 

 

 

 

教師集団も「スタンプラリー」の仮装に協力しました。

日曜日・月曜日と気を付けてお過ごしください。

 

にこにこ教室 明日はバザー 6の2合唱

先ほどメールを配信しました。大雨が続く予報です。下校時刻を守って学校を出しますので、途中までの迎えや地域の見守りに御協力くださいますようお願いします。

                                                   

6年生の会食スタートです。6の2の4名です。

将来はゲームクリエートの会社に勤めるのが夢です。一小は「メリハリのある学校」でした。

市内陸上競技大会で幅跳びで入賞したことが思い出です。歴史と文化を大切にする学校でした。

中学校では、英語と理科を頑張りたいです。個性のある学校でした。

修学旅行の日光彫りが1番の思い出です。中学校では英語を頑張ります。

 

【にこにこ教室】

 

 

 

 

警察署のおまわりさんや市役所の方に質問をしたり、話をうかがったりしました。「命は1つ。守るのは自分」

この学習を通して、安全に生活することの大切さを感じてほしいと思います。

【明日はバザー】

たくさんの保護者の皆様、足元が悪い中、準備をしていただきまして、ありがとうございました。

明日は一小っ子の笑顔でいっぱいになることと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

             

明日が待ち遠しいです。

【6の2 合唱】

 

 

            

一小音楽祭に向けて、練習が開始されました。6年生は最後の「音楽祭」です。学級の絆を深めながら美しいハーモニーづくりに取り組みます。

こども県展

今日は、本校で、こども県展の審査が行われました。

作品は、11月13日(水)から21日(木)まで、各学級の廊下に掲示されます。是非ご覧ください。

 

子ども達が精いっぱい描いた素敵な絵が、体育館いっぱいに広がりました。「自分の一作」

感性を磨く取り組みになりました。

【掲示板】

 

土曜日のバザーで、児童会が中心になって「治五郎先生募金」を行います。御協力の程、よろしくお願いいたします。

明日は、バザー準備です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生最後の校外学習

秋晴れの最高の天気でした。江戸東京博物館も国会議事堂もすいていて、十分に見聞を広げることができました。

江戸東京博物館は時間が1時間と少ししかとれませんでしたが、「ブラあびこ」や「日光東照宮」でのグループ活動で

付けた力が、今日も存分に発揮されました。メモを夢中でとる6年生の姿が見られました。

【江戸東京博物館】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

             お弁当をありがとうございました。おいしくいただきました。

【国会議事堂】

参議院の傍聴席に着座し、衛視さんの説明を聞くことができました。1920年から16年もかけてつくられたこと、

ステンドグラス、鍵とポストは外国製であること、御休所は総工事費用の1/10をかけてつくられていること等の説

明を受けました。また、開会式のときに天皇陛下がお座りになる「お席」を見ることもできました。

 

 

 

 

            

 

県木の道を通って、写真撮影へ

 

2組                       3組

           

           1組

 

            

実行委員もレク係もしっかりと仕事を行い、最後の校外学習をしめくくりました。6年生「最高の姿」の1日となりました。

 

 

 

3年生元校長先生の話を聞く会 

今年も3年生が、氏田元校長先生の話を聞きました。平成3年度からの7年間と平成22年度からの3年間の

我孫子第一小学校の様子を聞きました。

 

 

臨海学校でした。全員が砂の山にしゃもじを立てて安全を確認していました。

 

 

市民会館で歌声発表会を行っていました。     相撲場がありました。

 

愛鳥モデル校でした。「空の仲間たち」という鳥の博物館がありました。

 

その時に鳥の窓ガラスになりました。       学級の鳥を決めました。

 

校長先生として2度目の我孫子第一小学校へ

 

130周年と140周年 校庭の土の色が違うのはなぜ?3.11で土の入れ替えをしました。

             

氏田元校長先生の「たからもの」を教えていただきました。

 

【1の3 実習生算数授業】

 

 

 

 

 

 

 

班で協力しながら、問題を解決しました。

 

【5の2】

 

 

さすが高学年です。集中して取り組んでいます。

 

【4の1】

 

 

図工主任の学級は、花火や人物などに取り組んでいます。

明日は、即位礼正殿の儀のため休日となります。天皇陛下が即位したことを宣言し、国内外から祝福を受ける儀式であること、学校では祝意を表すために国旗を掲揚することを発達段階に応じて話しました。

明後日は、6年生の校外学習です。国会議事堂と江戸東京博物館に行きます。

3の2 理科授業研究  漢字検定

秋は、教師も「授業力アップ」のための研修を頑張っています。

教師が教材研究に励み、工夫した45分は、子どもの瞳を輝かせます。質量保存の法則を実験して理解しました。

【3の1 理科】

 

 

 

形を変えても重さは変わらない。

 

分けても全部合わせれば、重さは変わらない。

 

 

「粘土以外でも同じことがいえるかな?」   アルミニウムはくでも調べてみましょう。

 

 

 

予想をもとに、2つの実験を協力しながらやり遂げました。

 

【4の3 図工】

 

先生方は、一人一人に声をかけます。根気が素晴らしいです。

             

どの子も「自分の1作」を心を込めて仕上げています。

 

【漢字検定】

朝、登校指導をしていると、「私ね、1年で1級ずつ上がっていくように受けているんだよ。」と女の子。

昨日まで、プリントラックから問題を持っていく姿をたくさん見ました。

 

 

 

             

2学期から漢字ドリルは1回としましたが、様々な工夫をしながら、漢字を定着させていきたいと思います。

明日、予定されていた「総合防災訓練」は中止となりました。

 

 

 

2の3 4の2 授業研究

国語科の授業研究が行われました。

【2の3】

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、話し合って決めた3つのポイントを回るために、準備したり、計画したり・・・と学習が続きます。

 

 

【4の2】

3年生に「なるほど」と思ってもらえる図鑑をつくるための工夫について、教師見本を参考に話し合いました。

 

 

 

 

 

 

図鑑づくりをスタートさせるには、まだまだ準備が必要です。3年生が知らないことを調べて、なるほどと

思ってもらいたいと発表する子がいました。

素直で一生懸命な一小っ子、今日もがんばりました。

 

 

にこにこ教室と6の3 授業研究

【今までありがとう!!プラタナス】

 

            

一小っ子を見守ってくれたプラタナス。台風で折れてしまいました。さようなら、今までありがとう!

【にこにこ教室 算数】

三角形と四角形の学習をしました。教室の中から四角形や三角形をたくさん見つけました。

 

 

 

 

 

【にこにこ教室 にこにこセイフティー ~まちのあんぜん調査隊~】

 

 

 

 

 

 

「注意 お知らせ 禁止」 の仲間わけをしました。次は、自分たちで標識を作ります。

よく頑張ったので、時間が余りました。ご褒美はにこにこ安全カルタ大会です。

 

【6の3 精霊の守り人】

昨日、読書後の疑問を書きました。6の3の付箋は360枚にもなりました。

大学で勉強している先生が、各学校で研究テーマを検証しています。大学の先生や研修チームの先生方も参観してくだ

さいました。授業後の協議で研究が深まっていきます。

 

 

今後行われる読書会のテーマを決めています。

 

           

            グループごとに一生懸命に話し合いました。

 

 

 

3の3授業研究道徳  6の1取材

【3の3 道徳】

SL公園で:正しいと思うことは自信をもって

 

 

 

 

 

 

 

教師の説話をよく聞いていました。そして・・・子ども達から拍手が!素敵な場面を参観することができました。

汗をかきながら頑張った担任を子ども達はたくさん考えを発表して助けました。

             

考えること、学ぶことがたくさんあった45分でした。

 

【6の1 取材 嘉納治五郎 志賀直哉 武者小路実篤 岡田武松・・・】

 

 

 

 

 

我孫子市の先人についての質問に、しっかりと答える6の1の子ども達。放映が決まりましたらお知らせします。

【治五郎コーナー】

来年がオリンピック・パラリンピックイヤーです。我孫子第一小学校とゆかりのあった治五郎先生を誇りに思う

一小っ子であってほしいと願います。

 

台風19号 2の2 授業研究

【台風19号に備えて】

大型の台風が近づいています。特に土曜日・日曜日は外出をできるだけしないようにして、気を付けてお過ごしください。家庭数で文書を出しました。火曜日は通常通りです。通学路に危険個所がある場合や様々な状況で部活動ができない場合は、メールを配信します。よろしくお願いします。

【2の2】

「町」の様子を発見し、1年生に紹介する活動を生活科で行います。そのプロセスを通して、調べたことをもとに

町探検の計画を立て、表現する力を国語科で育てます。

今日は、町探検に行く3つの店や施設を話し合いをしながら決めました。

 

 

 

 

 

素敵な話し合いの姿です。

 

 

 

 

            

 

 

第56回市内陸上競技大会  総合4位

              

 

澄みきった秋空の下、第56回の市内陸上競技大会が行われました。各学校、今までの練習の成果を存分に発揮し、

一人一人が力を出し切りました。「応援」の児童の呼びかけが、選手に魔法の力を与えました。ワールドカップラグ

ビーもバレーボールもオリンピック・パラリンピックも「応援」の力は偉大です。選手も応援も心ひとつに

なった1日でした。総合4位という立派な成績でした。頑張った一小っ子に大きな拍手!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

毎朝、ご飯を食べさせて、決まった時刻に送り出していただき、ありがとうございました。日々コツコツと積み重ねた努力が花を咲かせました。 

幼保小連携会議 1の1学習参観

近くの小学校・幼稚園・保育園の先生方が集まり、小学校への橋渡しがスムーズにできるように、連携会議を開いています。

数年かけて、カリキュラムも出来上がり、その計画を検証しているところです。今日は、1の1の給食の片付けの様子、国語の学習参観後、協議を行いました。

【1の1】

 

 

 

 

かぞえうたのひみつ発見!!

 

【1の2】

 

今日は、初任者指導の先生と1日過ごしました。しっかりと学習に取り組みました。

【6の1】

 

 

英語でも「故郷に誇りをもてる一小っ子」を育てています。

【6の2】

 

集中しています。どの子も丁寧に進めています。

【6の3】

 

算数主任の授業を2人の教育実習生が参観しています。

実習生は1の3と5の3に入っています。

3年生 校外学習 アクアワールド大洗

前々日からの雨でしたが、担任と昨日の夕方まで天気予報とにらめっこをしました。夕方に雨が降りはじめ、

雨天コースに決めました。7時集合は大変だったことと思います。御協力をありがとうございました。

 

出発の会は前日済ませていました。        3の1

 

3の2                     3の3

 

 

 

 

身を守る魚をダイバーが映しています。

3年生はイルカ・アシカショーの前に一巡することができました。

 

待ち方がとても上手でした。待ちましたが、よい席に座れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

イルカ・アシカショーを見た後、グループ行動の時間が1時間20分ありました。

「な」かよく

「か」しこく

「ま」ナーを守って!

立派に校外学習の目標「ルールを守って、みんなで協力し合い、思い出に残る校外学習にしよう」を

達成しました。立派な姿の3年生でした。おいしいお弁当をありがとうございました。

陸上部壮行会

10日に行われる市内陸上競技大会。全校に向けての選手紹介と演技を行いました。

児童会長からの激励の言葉も「力」になりました。

 

選手紹介                    部長挨拶

 

 

 

 

                        100メートル

 

80メートルハードル

 

ジャベリックボール

 

 

リレー

 

 

 

 

 

 

応援団によるエール

 

部長挨拶

 

立派な姿の選手。挨拶・返事がしっかりとできます。

「最近計った自分の記録を超えること・参加する時の態度が大事であること(いろいろなことがあっても最後まで

全力でやりぬいてほしいこと)」を話しました。今年もキュット引き締まった壮行会でした。伝統のバトンが

繋がっています。10日。今までの練習の成果を発揮して全力を出し切ることを願います。

2年生校外学習 アクアワールド大洗

雨天コースでしたが、迫力あるイルカショーを見て、最高の1日を過ごしました。

 

1組                      3組

           

           2組

 

サット並んで待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いざは普段なり」。いつも教師の話に耳を傾け、考えて行動できる2年生ですので、ショーもその後の

水族館見学も短い時間で多くのことを学ぶことができました。雨バージョンでしたが、大満足の校外学習となりました。おいしいお弁当をありがとうございました。

5の3社会授業研究

【5の3 社会】

資料を使って、みんなよく考えていました。講師に、子どもを考えさせるための指導方法を教えていただきました。

 

焼津の漁港 担任が教材研究で訪ねて、資料を作りました。

 

 

 

資料を活用して、「?」を抱かせました。

 

 

 

沖合い合い漁業や遠洋漁業の生産量が減り始めたのはなぜかを解決していきました。

【2の2と2の3 図工】

 

 

自分らしい表現でダイナミックに下描きをする2年生

            

【5の1国語】意見交換会をしよう!

 

 

           

【科学作品展表彰2】

全校朝会でメダルを渡すのを忘れてしまい、2度目の表彰です。おめでとうございます!!

【6の1】国会の見学が近づいています。

 

【6の3 国語】

 

 

どの学級も頑張りました。

明日は2年生の校外学習です。

 

 

第50回市内音楽発表会

吹奏楽部と合唱部が、素晴らしい発表をしました。

 

 

 

              

 

 

 

 

壮行会より、さらに素晴らしい発表でした。吹奏楽部は、心がひとつに音を奏で、合唱部はやさしいきれいな声で

歌詞の内容を聴き手に届けました。子ども達の可能性の芽が大きく大きく成長しました。今までの御家庭の御協力に感謝をいたします。

次は、一小音楽祭に向けて、目標を立て、練習に入ります。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

伴奏してくださったピアニストさんにお礼を言いました。

 

            

 

 

吹奏楽部・合唱部のみなさんに大きな拍手!!先生方、毎日毎日根気強い指導をありがとうございました!!

 

10月全校朝会 音楽部壮行会

 

 

 

 

 

             

学校便りにも書かせていただきました。イベント&バザーの日には、御協力をお願いします。

 

科学工夫作品展の表彰

【吹奏楽部】

 

 

 

 

             

迫力あるダイナミックな演奏でした。コンクールに出場して自信をつけた部員。明日は最高の演奏を聞かせて

くれることと思います。

【合唱部】

 

 

 

 

             

歌詞の意味を十分に考え、発声や表現の仕方を繰り返し練習してきました。NHKコンクールやTBSコンクールを経験し、どんどん上達しました。素直な心が指導を吸収し、素敵な歌声・ハーモニーを響かせました。

 

児童会励ましの言葉 練習を自信に変えて!   吹奏楽部部長挨拶

              

              合唱部部長 挨拶

二人とも立派でした。子ども達の上達を肌で感じ、子どもだけがもつ「しなやかさ やわらかさ」を感じた壮行会でした。

明日の応援よろしくお願いします。

 

6年生魅力発信室の方の話 明日は、音楽部壮行会

【6年生】我孫子の魅力を聞く会  魅力発信室の方の話 <シティープロモーション>

 

29日の毎日新聞の記事に載った室長さんが話をしてくださいました。

 

 

 

 

嘉納治五郎・志賀直哉・武者小路実篤・・上橋菜穂子さん等の文人が暮らした「物語が生まれるまち我孫子」

のよさ・魅力を発信しています。誇れることですと室長さん。

            

【合唱部】講師の先生に御指導いただきました。

 

 

           

1時間の御指導で、驚くほど上達しました。5つのポイントを心に明日の壮行会も頑張ってほしいと思います。

ありがとうございました。

【陸上部】

 

 

 

            

パートごとに練習に力が入ります。

明日から10月。教育活動も折り返しです。

2日は、第50回我孫子市小中学校音楽発表会です。我孫子第一小学校は、吹奏楽が11:15頃~

合唱部が13:40頃からの発表です。少し早めにいらしてください。

応援をよろしくお願いします。

 

 

 

英語スピーチコンテスト 6年生4人

チャレンジ! 一生懸命がかっこいい!!

昨年度の合言葉です。6年生4人が、夏休み前から「英語のスピーチコンテスト」に向けて練習を開始しました。教務主任とALTの指導を受けながら、コツコツ練習を重ねました。ALTの発音を録音し、繰り返し聞きながら練習に励みました。2学期に入って、先生方や校長室等、何回も「本番を想定して」発表の練習をしました。

 

 

 

 

他校の友達と5人で、倉部教育長さんと記念撮影です。

4人とも今日のスピーチが1番上手でした。たくさんの方の前で堂々と発表し、自信がついた4人です。

中学校の国際交流スピーチ大会出場に繋がるとうれしく思います。

              

保護者の皆さん、教務主任・ALT・教頭・担任・・・たくさんの方の応援がありました。4人に大きな拍手!!

 

学習には最高の季節です!

              

2年生の雑巾掛けです。昨日、「学校が落ち着いていて、きれいですね。」学校に一歩足を踏み入れるとわかりますと、前々校長先生から、お褒めの言葉をいただきました。

【5の3】国語 意見交換会をしよう

 

 

【6の1】理科 水溶液の性質

 

昨日の学習参観の授業のまとめです。しっかりと実験結果をまとめることができました。昨日、実験になった時、

お家の方がお子さんの班にスーッと近づく姿がとても素敵でした。ありがとうございました。

【3の2】図工 自分の1枚

 

構図の取り方や彩色など、こども県展出品作品で基礎基本を学びます。

【3の1】学級活動 筑波山登山について

 

【4の2】音楽 リコーダー

 

今日から手賀の丘の宿泊通学に4名の一小っ子が参加します。充実の9月もあと1日で終わりです。

1日火曜日は、吹奏楽部と合唱部の壮行会です。2日が市内音楽発表会です。練習の成果が出せるとよいと思います。

市内でインフルエンザにかかるお子さんが出始めています。休養・手洗い・うがい等、よろしくお願いします。

 

学習参観

天気に恵まれた1日。子ども達の頑張る姿を参観していただき、ありがとうございました。

 

 

講師の先生にポイントをご指導いただきました。

【6年生の作品】

 

6の1                     6の2

           

           6の3

【1の1】図工 えのぐでぬろう

 

【1の2】道徳 かぼちゃのつる

 

【1の3】図工 えのぐのつかいかた

 

【2の1】音楽 山のポルカ

 

【2の2】音楽 山のポルカ

 

友だちのよいところを3クラスも上手に発表しました。

【2の3】音楽 山のポルカ

 

【3の1】ピア・サポート 人間関係づくり

 

【3の2】算数 何十何百のかけ算

 

【3の3】算数 何十何百のかけ算

 

【にこにこ教室】収穫したトウモロコシで協力して、ポップコーンを作ろう!!

 

 

 

味付けをいろいろ工夫しました。おいしいポップコーンができました。

【4の1】理科 人のほねときん肉

 

【4の2】国語 送りがな

 

【4の3】外国語 What    time   is  it?

 

【5の1】ピア・サポート

 

【5の2】家庭科 わくわくミシン

 

お母様方、ありがとうございました。

【5の3】道徳 ココロ部 だれが先に乗る?

 

【6の1】理科 水溶液の性質

 

【6の2】道徳 お母さんお願いね

 

【6の3】道徳 心をつなぐ音色

 

少し緊張しながらもいつもの頑張りを見ていただくことができました。

2学期は子ども達が心身共にぐんと伸びる時です。応援と励ましをよろしくお願いします。

 

6年生バードカービング  英語スピーチコンテスト

6年生になると「バードカービング」に取り組めます。6年生は「マイ 陶芸」「マイ 日光彫り」「マイ バードカービング」3つ目の宝物になります。

【6の1】

            

 

 

色塗りには、図鑑が必要でした。

 

 

 

 

             

仕上がりは、明日紹介します。集中力がある6年生ですねと、内山先生からお褒めの言葉をいただきました。

【英語スピーチコンテスト出場者 練習会】

 

 

 

 

29日日曜日 15:00~市民プラザで発表します。夏休みからスモールステップで練習しました。

            

1年生校外学習 アンデルセン公園

1年生のめあて:話をよく聞いて、グループ行動をしよう!

 

 

 

午前中はとても暑く、水遊びには最高でした。

 

 

 

水遊びの次は、アスレチックや滑り台で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお弁当をありがとうございました。       午後はモルチャンタイム「かわいいーーーー!。」

 

 

 

 

 

最後は手をきれいに洗ってバスへ

実行委員の堂々としたはじめと終わりの会。レク係さんの上手なクイズ。(事前にインタビューありでした!)

水着に着替えたり、集合したり、お弁当を食べたりする時の落ち着いた態度。この半年で付けた力をしっかりと出し切った1年生でした。子どもの成長は目を見張るものがあります。

「いざは普段なり」。いつも当たり前のことを当たり前に積み重ねると、今日の1年生のような姿になります。

最後に雨に降られましたが、アンデルセン公園では、最高の遠足日和でした。頑張った1年生に大きな拍手!!!

めあて達成!!です。

信頼の火 友情の火 笑顔の火

2泊3日の河口湖方面の林間学校から戻りました。

【9月18日 1日目】

 

三湖台へ向けて出発です。雨が心配されたので、先に登山にしました。

 

 

 

おにぎり弁当をありがとうございました。小雨が降り、紅葉台にもどって昼食にしました。

 

昼食後、お土産を買いました。

 

さむ~い。

 

 

ホテル到着

 

 

気候に恵まれ、もりもりと食べている子がたくさんいました。涼しいことは、子どもの活動にとって何よりです。

 

小雨のため、キャンドルファイアーになりました。

 

              

思いやりの心と助け合うことの尊さを知った5年生に「信頼と友情と笑顔の火」が女神より授けられました。

 

 

 

 

歌にダンスに大いに盛り上がりました。最後は全員が1つの輪になって「絆」を深めました。

【9月19日 2日目】

 

西湖の畔でラジオ体操 気持ちがよかったです。

 

 

ホテルから2分 最高の2日目スタートです。

 

朝食・・おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

溶岩樹形の成り立ち など、話を聞きながら、体験活動を行いました。

 

 

バードコール  小刀を上手に使いました。

 

昼食はカレーライス

 

 

 

 

 

最高の富士山をバックに!写真撮影ができました。日本一!

御中道ハイキングは、気持ちがよかったです。

 

ナイトハイク

 

                                                                                    ソフトな怖い話

仲間と声かけあって回りました。ドキドキ ワクワク

3つの活動を協力しながら、立派に終えた2日目。成長を感じた1日でした。

【9月20日 3日目】

 

ラジオ体操                   閉校式 ホテルの方ありがとうございました。

 

最後はほうとうづくりです。

 

 

 

 

 

 

            

全グループがおいしく出来上がりました。「協力し合い」片付けまで100点満点でした。

 

             

この3日を通して、5年生が素敵だった場面をたくさん見ました。一人ぽっちで寂しそうにしているお子さんがいませんでした。必ずグループの中で声を掛け合う姿をとてもうれしく思いました。

「自分大好き 学校大好き 我孫子大好き +河口湖大好き 5年生!」

涼しい中での活動は、熱中症の心配がなく、子ども達は汗をかかず、活動しやすかったです。5年生の保護者の皆様が、行き先変更お知らせの時に、全ての方がご賛同くださったお陰と心より感謝をいたします。安心・安全で価値ある素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。土産話をたくさん聞いてください。

 

 

                   

 

明日から5年生 林間学校です!

保護者の皆様の御理解を得まして、今年度より「河口湖方面」の林間学校になります。子ども達の安全・安心を第1に豊かな体験ができればと考えております。

雨が降ることが予想されますので、スムーズなスタートを切れるよう、下記のように変更します。

変更点

・晴雨にかかわらず、「バス乗り場」集合 6時50分とします。

・到着したお子さんから、担任に一声かけていただき、乗車してください。

 

5の1 素敵な歌声が響いていました。       5の2 「元気ですか?」「はーい。」

          

          5の3 「元気ですか?」「はーい。」

皆、元気そうで安心です。

今日は、早めに休んで、明日に備えてほしいと思います。

明日からは、1日に1回、夕方から夜にかけてメール配信をします。(お子さんの健康状況と活動について)

最終日は、柏インターを降りましたら、メール配信をします。よろしくお願いします。

緊急の場合には、保護者の皆様に直接電話を入れます。携帯を近くに準備しておいてください。

行ってまいります。

【4の3】

 

今日から担任がかわりました。朝の会では、元気に返事をしていました。

【2の2 道徳】

 

かぞくの やくに たつ  場面絵を上手に使いながら指導しています。

たくさんの子が挙手をしていました。

 

2年生の工夫

【6年生】

この「振り返り」を大切にします。今日は、6年生の教室がさみしそうでした。

 

6年修学旅行 絆を深めた1泊2日

 今頃は、家に帰って、土産話に花が咲いている頃でしょうか?保護者の皆様の御協力により、全員無事に帰校しました。

【9月13日】

 

実行委員長 あいさつ

日光東照宮

 

五重塔                     龍の真下で拍子木をたたくと・・・わー!!

 

逆柱見つけました!               「意外と小さいね。」と子ども達。眠り猫

 

奥宮 家康の墓の前で              叶杉  お願いをしました。

 

ブラあびこで付けた力が発揮されました。混雑の中、全グループがポイント全てを回りました。

協力した一小っ子です。

 

福助でカレーライス  みんなお腹がぺこぺこでした。

 

赤沼から湯滝までの戦場ヶ原ハイキング  ガイドさんの話に耳を傾けました。

 

 

                        カラマツは紅葉し、冬になると落葉します。

 

 

噴火の時の鉄分で赤い色になっています。

 

                        クマに皮を食べられた木。

 

湿地で栄養がないため、木が育ちにくいそうです。  キツツキの穴

 

 

鹿に食べられないように張った網         木の実を鳥が食べて、種を運ぶそうです。

 

                        クマ予防の鉄条網

           

湯滝に到着 自然を満喫しました。ガイドさんの説明に「自然界ってすごいんだね。」とつぶやいた子がいました。

 

 

奥日光高原ホテルに到着

 

夕食 おいしくいただきました。

 

夜は、日光彫です。

 

 

             

講師の手本を見てから、自分の一作を仕上げました。「ひっかき刀」を使っています。角度が難しいです。

 

【9月14日】2日目

 

朝食はパンでした。

 

ホテル出発の会  感謝とお礼をこめて、雑巾のプレゼント  ホテルの方からたくさんお褒めの言葉を

いただきました。挨拶 返事 マナーが素晴らしいですねと言っていただきました。

 

 

 

源泉へ

 

 

湯ノ湖の別れを告げ・・・            竜頭の滝へ

 

 

中善寺湖遊覧船 最新号がきました!!

 

 

 

                        男体山少し雲がかかってしまいましたが・・・

 

 

華厳の滝  毎秒2.5トンも流れています。雄大な滝の流れとマイナスイオンを肌で感じました。

 

福助で昼食 いよいよ学校へ!

 

           

到着の会 「ただいまー」

学年目標「日航の自然と文化を学び絆を深めて思い出に残る修学旅行にしよう」を達成しました。

実行委員さん頑張りました。89名全員が大きく成長しました。「自立」への大きな一歩でした。

保護者の皆様の御協力に感謝を申し上げます。1~6年生までに積み重ねた力を存分に出し切った6年生でした。

この経験を次のめあてに生かしていきます。

 

 

 

研修室

1階の学童の前に研修室があります。研究主任が「我孫子大好き 一小っ子」を目指すために、我孫子コーナーを

つくっています。学校に来たときに、のぞいてみてください。

 

 

 

 

 

 

今日は、アビスタで行われる科学作品展の代表作品も置いてあります。

 

 

 

 

 

 

14日・15日に科学作品展が行われます。研究の方法がわかります。是非足を運んでみてください。

 

【にこにこ3】

           

 

【3の3 算数】

 

しっかりと発表しました。

 

【6の2 音楽 グループで練習】

 

 

分担や表現方法を話し合いながら、練習が進みます。

 

明日から6年生と修学旅行に行きます。お子さんの健康状態と活動の様子を夕方から夜にかけて1回メール配信します。詳しくは、帰宅後、お子さんから直接聞いてください。便利な時代になったからこそ、ここを大切にしていきたいと思います。土産話と土産を楽しみに待っていてください。行って参ります。

緊急での連絡がある場合は、その都度対応します。(携帯電話での連絡も有です。)

 

5年生・6年生 大きな行事が迫っています!!

【5年生の林間学校練習の様子】

 

 

 

バス隊形 写真隊形 見学隊形・・・練習しておくことで、時間が短縮され、見学時間が多く取れます。

キビキビ動いて、上手に移動しています。

【にこにこ】

 

1組

 

2組 交流に行っている子が多い時間です。    4組 国語 しっかりと読み取って発表しています。

【6の3】

 

算数

            

            国語

 

【5の2】

動物を飼うなら、「ねこ」か「犬」か?

 

             

さすが5年生。話し合いを上手に進めて、プリントにどんどん記入しています。

 

【4の2】

 

社会 「テトラポットとは何ですか?」と質問していました。担任の話をよく聞いています。

 

【逆上がり補助ベルト・補助板の活用】

 

このベルトや補助板を使うことにより、おなかを鉄棒に引き付ける感覚を身に付けます。逆上がりも

スモールステップで練習です。

【6年生】

 

 

今日は6年生と引率職員の対面式でした。「6年最高の姿」を見せていました。ブラあびこの学びを

生かして、東照宮ですべてのポイント回れるとよいですねと話しました。陽明門の逆さ柱について

調べ、実際に自分の目で確かめましょう!!毎年、見落としてしまう子がいます。

4年北千葉導水場見学 6年修学旅行の夜 道徳

【4年生施設見学】

 

 

 

【6年生修学旅行の前に!】

道徳:修学旅行の夜  <自由と自分勝手について考えました。>

            

6年生でも教材は教師が範読します。

 

 

 

 

根拠をもって、また友達の発言を聞いて、自分の考えをまとめ、発表する6の1でした。本音がどんどん出て、

「考え議論する道徳」になっていました。この授業を通して、自分なりの納得解をみつけました。さて、

13日からの修学旅行で、どんな姿を見せてくれるでしょうか!!アットいう間の45分間でした。

 

【1の1反復横跳び】

 

              

1年生の担任は、スポーツテストのやり方をスモールステップでゆっくり丁寧に教えます。

 

【3の1 音楽】

 

口を大きくあけて、素敵な声で歌いました。

 

【3の2習字】

 

 

今学期も県の非常勤特別講師が分かりやすく教えてくださいます。「大」・・・はらいが難しいです!!

 

朝の時間に、5年生と引率職員の対面式が行われました。5年生は立派な態度で、林間学校に臨めそうです。

修学旅行と林間学校の準備と健康面の管理をよろしくお願いします。

 

 

台風対応をありがとうございました

掃除の時間には6年生が大活躍。午後にはボランティアのお母様が落ち掃きをしてくださいました。ありがとうございました。

「校長室より」のページにも書かせていただきましたが、荒天の場合の判断は「各家庭」でお願いします。お子さんの安全が確認された段階で、登校させてください。遅れても遅刻にはなりません。

今朝は台風の影響でスクールメールの配信ができませんでした(こんなこともあります。)今後も情報提供は、

1 紙媒体  2 スクールメール  3 ホームページ

これらをできるだけ複数使って、お伝えしていきたいと思いますので、「判断」は各御家庭でお願いします。

【8日のTBSこども音楽コンクール】

 

見事優良賞でした。応援に来てくださった保護者の皆様、担任、音楽専科・・・ありがとうございました。

 

目指すは、「聴く人の心に響く歌をとどけよう」です。

 

部長さんに拍手                 次は市内音楽発表会です。

【学習】

 

            

3の1 道徳 まさしく2学期の重点 「かかわりあい」の教材です。

 

 

5の1 英語

 

 

1の3 タイムを計っています。まっすぐに走れるようになりました。

 

今日は、様々に御協力いただき、ありがとうございました。

一小っ子は、登校後、元気で学習に臨みました。

 

台風対応 8日合唱部コンクール 修学旅行・林間学校

8日台風が心配されますが、TBSこども音楽コンクール本選に合唱部が出場します。

風雨が強い場合は、「バス乗り場」に集合のスクールメールを流します。メールがない場合は、学校集合7:45でお願いします。どうぞ応援にいらしてください。習志野文化ホール  駅前です。

【合唱部】

 

 

            

練習にも力が入ります。きれいなハーモニーです。とても上手になりました。

 

【6年生修学旅行に向けて】

 

           

 

【5年生】林間学校に向けての準備

 

女子  心と体について              男子  心と体について

成長には個人差があることを理解しました。自分も友だちも大切にする林間学校にしてほしいと思います。

 

【2の1】

 

校外学習の実行委員決め

 

【音楽】

 

にこにこ4組                   4の1 

           

 

           

大きな台風が近づいています。今日手紙を配付しました。

1 9日月曜日は部活動はなしとします。

2 風雨の様子をみていただき、御家庭の判断で登校させてください。現在は、8日土曜日が大荒れ、

  9日の朝8時ごろには通過するという予報です。遅れて登校しても遅刻にはなりません。雨が降っていましたら

  是非見守りや付き添いをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

 

4年生 手賀沼課出前授業 

               

                掲示委員会 素敵な掲示物です。

【4年生出前授業】

 

 

 

 

 

 

 

これから、各自の課題追究が深まります。

            

            手賀沼新聞づくりスタート

 

【学習も順調にスタート】

 

2の3 算数

 

2の2 一人一作品

           

           4の1 Tボール

 

5の3 高跳び なかなか難しいです。

 

 

バザー委員会  逆上がり

今日はPTAの常任委員会とバザー委員会が行われました。子ども達の輝く笑顔のために、たくさんの

仕事や準備をしていただき、感謝申し上げます。「大変ですね。」と声をかけると、「楽しみながらやっています。」

とお母さん。ありがとうございます。10月26日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

【逆上がり】

             

3つの力を育てるために「逆上がり」に取り組んでいます。

1学期の達成率は「65%」でした。(4月は59%)

昨年度末は「67.5%」でした。今年度は70%を目指したいところです。

 

市内科学作品展に向けて

明日から夏休みの校内作品展が行われます。本日メールを配信しましたが、5年生の展示場所が児童会室から

第一図工室(第2校舎4階)に変更になりましたので、よろしくお願いします。

今日は、市内の科学作品展に出品する作品を審査しました。どの作品も力作でした。後程アビスタで行う科学作品展の

ご案内を配付します。次年度の参考にもなりますので、是非足を運んでください。

 

1年生                     4年生

 

4年生                     5年生

 

6年生                     3年生

             

             2年生

避難訓練は、小雨が降っていましたので、放送で行いました。9月1日が「防災の日」でした。

家族で備蓄のことや避難の約束等、話し合ってはいかがでしょうか。

元気な一小っ子が校舎に戻ってきました!

学校ではできない体験をして、一回り大きくなった子ども達が登校しました。終業式のときより更に立派な体育館での姿に、

2学期も力を伸ばすことができると感じた始業式でした。

【1年生】

 

1の1                      1の2

            

             1の3

【2年生】

 

2の1                      2の2

            

             2の3

【3年生】

 

3の1                      3の2

              

               3の3

【4年生】

 

4の1                      4の2

             

              4の3

【5年生】

 

5の1                      5の2

             

              5の3

【6年生】

 

             

              6の3

【にこにこ】

 

【始業式】

 

校歌  吹奏楽部の演奏で元気に歌いました。

 

2年生 2学期の抱負               4年生

           

           6年生

2年生・・・かけざんやおんがくさい、じきゅうそう大会、町たんけんをがんばります。

4年生・・・国語の文章問題や持久走大会を頑張りたいです。校外学習で新しい発見があるか、楽しみです。

6年生・・・委員会の仕事、修学旅行、英語(スピーチコンテストに向けて)を頑張ります。最高学年の自覚と姿、絆を

(学年目標)意識しながら過ごしていきたいです。

【先生方の話】

 

生徒指導主任 「目標をもって!」           「人とたくさんかかわる2学期に!」

             

              児童会の皆さんが「どんな人とかかわるか」発表しました。

【赤ちゃんを生むために9月16日からお休みに入ります】

【表彰】

 

合唱部 吹奏楽部の表彰   立派な、そして聞き手の心を揺さぶる素晴らしい発表でした。

2学期の一小っ子への応援をよろしくお願いいたします。

8月22日白山中区小中一貫教育合同研修会

昨日、白山中に我孫子第四小学校と本校の職員が集まり、合同で研修会を行いました。

 

 

 

3年計画で中学校と小学校の教員が繋がり合って、協力して子ども達を育てます。

 

 

本校の教務主任がパワーポイントで3年間の流れと今日の取り組みについて説明しました。

3つの部会に分かれて、協議します。

【特別支援教育】

 

評価の規準と合同おたのしみ会について、話し合っています。

【生徒指導】

 

                        人間関係づくりのグループ

 

児童会・生徒会のグループ            部活動のグループ

【研究・研修】

英語・算数・道徳の3つに分かれて小から中へのなめらかな接続について意見を出し合っています。

 

英語                       算数 数学

             

              道徳

 

 

各グループの話し合いの内容を全体に報告しました。

 

明日の研修会に向けて、「月の砂漠」の練習で締めくくりました。

            

互いを知ることが第一歩です。私たち教職員のつながりが、子どもの成長に生かせるように我孫子市の

小中一貫教育を進めていきたいと思います。

我P連バレーボール大会

18日(日)に、市民体育館で大会が行われました。市民バレーボール大会では、2チームの出場でしたが、

今回は、1チームのみ。監督の指示の下、選手交代を入れながら、今までの練習の成果を存分に発揮しました。

1試合目は、「湖北中」さんが、対戦相手でした。

 

 

 

 

2セットを先取して、第2試合へと勝ち進みました。

 

 

第2試合は、「新木小」さんです。

 

気合十分です。

 

 

ラリーが続きました。1セット目は新木小。2セット目は競りにせって、我一小。第三セットへ・・・

 

              

大健闘の第三試合。14:15 惜しくもラスト1点を先に取られてしまい、新木小さんが準決勝戦へ臨むことになりました。

 我一小のバレーボールチームの「最強のチームワーク」を見ることができました。この場面で底力が出せたのは、日ごろの練習を丁寧に楽しく、コツコツ積み上げているからではないでしょうか!お母さんと教員(1名)の素晴らしい活躍に大きな拍手を贈ります。お疲れさまでした!!!

 

28日(日)第50回市民バレーボール大会

我孫子第一小学校からは、2チームの出場です。今回の大会には、教師の参加が部分的に認められています。今まで、9人の先生方が、金曜日のバレーボールの練習に参加しながら技術を学んできました。

 

 

 

           

Aチームは、高野山小学校・並木小学校と対戦しました。

Bチームは、久寺家中学校・我孫子中学校OBと対戦しました。

僅差の大接戦で、応援にも熱が入りました。バレーボール部の皆さんと先生方、すばらしい戦いをありがとうございました。

次は、8月の我P連の大会です。応援をよろしくお願いします。

25日吹奏楽 26日合唱 コンクールに出場します!

今までの練習の成果を発揮してきます!!

【25日 第61回千葉県吹奏楽コンクール:25日:千葉県文化会館にて】

 

 

 

 

 

講師も担当と一緒にポイント指導をしてくださいました。

 

基礎練習は大変ですが、それをたっぷりと時間をとってやり、いよいよ合奏です。全員の心が一つです。

子ども達の集中力に「拍手!!」明日、練習の成果を発揮してほしいと思います。最後の練習を多くの先生方が聞きにきました。

【NHK全国学校音楽コンクール:26日:千葉市民会館にて】

 

 

 

 

講師の指導も受けました。

 

声がよく伸びています。リズム感もよくなり、子ども達が自信をもって歌っていることが伝わってきます。

 

25日・26日 どうぞ、応援にいらしてください。当日の準備でご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。楽しみです!!

第1学期終業式

我孫子第一小学校の1学期が終了しました。

 

 

素晴らしい「待ち方」です。           振り返りの発表 代表

 

 

                        通知表代表

 

全員が頑張りました!!

 

歌声 挨拶・返事・掃除ができる一小っ子に金メダル!  夏休みの過ごし方 イカノオスシ

 

今年も平和の折り鶴が完成しました。児童会の呼びかけです。平和について、様々な機会を通して考えさせたいと思います。

 

表彰                       愛唱歌 合唱部が手本です。

【1年生はじめての通知票】

 

1の1                     1の2

            

           1の3 

 

月曜日から、部活動・個人面談・サマーサポートスクール等があります。工事も行われていますので、登下校に十注意してください。

たくさんの体験をして、一回り大きく成長した539人に会える日を楽しみにしています。事故やけがなく、楽しい夏休みをお過ごしください。                    

 

 

 

 

学校大好き!一小っ子!校舎がピカピカに!!

1学期も残すところ1日となりました。今日は大掃除をしたり、掲示物をファイリングしたり、お楽しみ会をしたりと、各学級それぞれの取り組みが見られました。また、お世話になった教室をぴかぴかに磨き上げました。大掃除でした。

              

 

1の1                      1の2

 

1の3                      2の1

 

2の2                      2の3

 

3の1                      3の2

 

3の3                      4の1

 

4の2                      4の3

 

5の1                      5の2

 

5の3                      6の1

 

6の2                      6の3

 

 

 

 

           

にこにこ学級

 

 

 

 

全学級の子ども達が、一生懸命に掃除に取り組みました。床も心もピッカピカになりました。1学期お世話になった教室、特別教室、体育館、昇降口、玄関などがきれいになり、終業式を迎えることができます。「やるときはやる」こんな一小っ子が素敵です。

 

本日、河童大行進のお知らせの文書を配付しました。終業式の前日になり、申し訳ございません。1・2年生は切り取り線下に名前を書いて担任へ提出をお願いします。3~6年生は挙手で参加人数を確認します。御協力をお願いします。

最後まで「一生懸命一小っ子」

4つの部活動、子ども達は、最後まで頑張る姿を見せています。

【合唱部】

 

「1000年の船」の歌詞の意味を考えて練習しています。

 

 

 

「平和」を考えさせる読み聞かせ

              

集中している23人の瞳が素晴らしいです。

 

【吹奏楽部】

 

 

 

優秀校の演奏を確認しながら、練習しています。基礎練習を重ね、音の厚みや響きが増しています。

 

【奉仕部】

 

 

            

「ありがとう!奉仕部のお陰でいつも学校がきれいです。」

 

【陸上部】

 

            

朝は、楽しいひと時でした。帰りの練習は気合十分でした。

 

各部とも、「自分の目標」に向かって取り組んでいます。御協力ありがとうございます。

少林寺拳法披露

【1学期を振り返って】

4年生                      5年生

 

応援団と勉強と初めての部活動を頑張りました。 家庭科のソーイングで玉止めや玉結びができるようになりました。

            

            1年生のお世話を頑張りました。教えることが多くて大変でした。どんどんできるように 

            なって、すごいと思いました。

【学習】

6の2 修学旅行しおりづくり

 

  

 

             

6の1 社会

 

3の3 算数 T1とT2で!

  

 

【少林寺拳法】

 

 

 

 

 

 

 

 

           

この5人は、少林寺拳法の大会で全員が「メダル」をとりました。校長室に報告に来てくれました。

次の週になると、「全校の一小っ子に披露したい。」との申し出がありました。放送で呼びかけ、事前練習をして今日を迎えました。自由参加でしたが、たくさんの一小っ子が見に来ました。切れのある素晴らしい技の数々を披露しました。自分たちが考え、計画し、実現した5人に「大きな拍手!」 

にこにこお楽しみ会♪

 

 今日はにこにこ教室でお楽しみ会をしました。

 

 学年に分かれ、協力して調理実習をしました。

 白玉入りフルーツポンチと、にこにこ畑でとれた野菜を使った料理を作りました。

 1・2年生は缶詰を開け、盛り付けやきゅうりの浅漬け作りをしました。

 

 

4・5年生は包丁担当です!フルーツ、野菜を上手に切りました。

ナスを焼くのはちょっぴり怖かったようですが、頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は白玉作りをしました。さすが6年生。作業もてきぱきと素早くできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに先生方をお招きし、みんなでおいしく食べました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八坂神社の祭礼

地域の祭りに、笑顔の子ども達。最高の1日をお天道様がプレゼントしてくださいました。

3丁目、4丁目の地域の皆様、ありがとうございました。一小の先生方も2グループに分かれて参加しました。

 

3丁目                     4丁目

 

 

 

 

 

 

 

 

            

子ども神輿は多くの一小っ子がかつぎました。曳き太鼓も大人気でした。

今年は4丁目が祭りの当番ということで山車が出ませんでした。(来年は出るそうです。)

この祭りの季節になると、一小学区の「地域力」を実感します。ありがとうございました。

にこにこ学級給食訪問

【にこにこ学級】

 

 

 

こんな素敵な隊形で迎えてくれました。元気いっぱい。おかわりもたくさんしていました。

 

【5の1 図工】

 

電動糸鋸で上手に仕上げました。

明日は、八坂神社の祭礼です。参加される場合は怪我と熱中症に気を付けるようお願いします。

4年生 星の学習  2年生 体育と図工

【4年 星の学習】

前教頭先生が、4年生3クラスに星についての説明とプラネタリウムをしてくださいました。

4の1

 

 

 

             

4の3

 

 

               

プラネタリウムでは、1年間の星の動きを見ることができました。

星座早見板も上手に使えるようになりました。ありがとうございました。

【2年 体育 図工】

2の3 マット

 

 

2の2 図工

 

 

2の3 図工

 

 

 

みんな上手です!!

 

【4の2 習字】

 

            

県の非常勤講師の先生と担任がT1、T2で教えています。右左は、「はらい」が違うこと・中心がとりにくいこと、等、なかなか難しい2文字です。どの子も集中して頑張りました。

1の3給食訪問 2年着衣泳 

今年も大きなひまわりが!!

 

 

今年はフラワーロードに花を植えられませんが、毎年咲くひまわりが今年も立派に花を付けました。

            

3年生・・・リレーのアンカーでがんばりました。とくにがんばったことは、速く走ることです。

      運動会のエイサーです。ふりつけがむずかしかったけれど、本番は一番上手にできました。

【2年 着衣泳】

 

 

 

 

 

 

洋服が水にぬれると重くなることを実感しました。「浮く」ことがなかなか難しいことも理解しました。

【1の3給食訪問】

 

 

班ごとに質問が出ました。立派な1年生1学期の姿です。

 

6年生が昼休みのドッジボールの説明にきました。

 

一人一人丁寧に作成しています。手先も随分と器用になりました!!

 

 

 

チョークで描いたアジサイです。1年生ながら、素敵な作品ばかりです。

1の2給食訪問 6の1国語 理科委員会

             

ひきざんのくり下がりができるようになりました。

えいりょくけんていで、8メートルしかおよげなかったのに、つぎのけんていで12メートルおよげるようになりました。

【1の2給食訪問】

2組さんも上手に準備していました。たくさん質問が出ました。

 

 

 

栄養士さんが、「残さずに食べてくださいね。」と回ってきました。「はーい。」と2組さん。

             

             終わりのころ、6年生がドッジボールのお誘いに来ました。

 

【6の1 国語】

大学で勉強している先生が、6年生で検証授業をしています。瞳がきらきら輝くための工夫がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

今回は、登場人物・世界観・事件の3観点に絞って自分の考えをもち、グループで話し合いました。

 

 

ドラマ・アニメ・マンガ・原作を比べて、自分の考えを発表しました。教材の準備をすればするほど、子ども達の

瞳は輝きます。

 

6の1 習字も上手です。

 

【理科委員会】

一小では、委員会活動で「常時活動」+「α」(主体的な取り組み)を目指しています。理科委員会は、昨年度から

低学年・中学年・高学年に向けて、「実験」を披露しています。今日は、中学年向けでした。

 

 

 

あら、不思議

 

 

 

 

ピントがあわず、残念です。水が噴き出ています。

             

失敗する場面もありましたが、「どうして失敗したのか。」を説明しました。自分の分担の実験を頑張った理科委員会。ラストは高学年向けです。今から楽しみです。

 

 

1の1給食訪問 5の2家庭科

【1学期を振り返って】

1年生・・・さかあがりができるようになりました。うんどうかいがたのしかったです。          

          

【1の1給食訪問】

1年生がスタートして3カ月。すっかり給食準備が上手になり、落ち着いた雰囲気の1組さんでした。代表の子の迎えの言葉も丁寧で感心しました。「迎えに来てくれてうれしいな~。」「先生が呼んでいらっしゃいって。」こんな会話ができるようになりました。

 

 

           

もぐもぐタイムをしっかりと守ってもりもり食べ、デザートじゃんけんも笑顔です。夏休みに出かける話やカブトムシをたくさん飼っていること等、たくさん会話が弾みました。おかわりする子がたくさんいました。

 

【難しいな~5の2家庭科】

なかなかうまくできません。皆、集中して頑張っていました。

 

                         書画カメラが大活躍です。

              

              5の2のカメさん 元気です。

【6の1 修学旅行準備】

 

話し合いながら、係を決めています。

            

 

 

5の1給食訪問 1学期もあと9日

エアコンが各教室に設置され、子ども達は7月のこの時期でもきちんと学習することができるようになりました。

【1年生】

 

1の1

 

1の1 マットのテストが、こんなに上手に受けられるようになりました。

 

1の2

 

1の2だけの学習参観日でした。

 

1の3

 

【4年生】

 

4年生が今日入れたので、来週各学年の「着衣泳」の学習ができます。力強く泳ぐ姿が見られました。

【6の3 6の2】

 

6の3 保健の学習も行います。

 

6の2 家庭科の学習です。ビデオで確認しています。

 

【3年生】

 

 

3の3 作品鑑賞

 

 

 

3の2 どんな願い事をしたのでしょう?織姫と彦星が会えるとよいです。

 

3の1 理科 問題解決型の学習が行われました。まとめまで45分。力を付けた3年生です。

 

【5の1 給食訪問】

 

              

笑顔いっぱい、楽しいクラスです。質問もたくさんありました。私からの質問も出しました。4つの部活動と林間学校の準備を頑張っています。「みんな身長が伸びたな。」と感じました。担任から、算数の宿題の「珍解答」を聞きました。みんな楽しそうです。働き者のみなさん、大掃除もがんばりましょう!!

しっとり・・・落ち着いて学習

どの学級も、日々「しっとり」学習が積み重ねられています。簡単なようで、とても難しいことです。一小っ子

の素直さが、このしっとりを生み出しています。

【4の3 理科】

 

            

来週、元教頭先生がプラネタリウムの学習を1時間ずつ(3学級)指導してくださいます。楽しみです。

【1の1 図工】

 

 

担任・大学生のボランティアさんに「見て見て」コールの1年生はさみが上手に使えるようになりました。

【3年生】

 

3の1 算数 T1とT2 二人で机間指導をしています。

 

 

           

           理科を学習していますが、算数の力も付けています。

【6の1】

 

穏やかな表情で、やさしい歌声を響かせていました。学級のまとまりを感じます。強い雨になりそうです。短縮後の過ごし方に、十分注意してください。