お知らせ

2016年10月の記事一覧

校外学習(3年・4年)

10月26日(水)4年生は東京にある「キッザニア」に行き、職業体験をしてきました。職員から説明を受けてからグループに分かれて数多くあるパビリオンの中から幾つかを体験しました。事前学習で自分が体験したいもの挑戦したいものを決めて参加しました。働いた分は、キッゾとして貯めることもできました。将来の夢が叶う子もきっといるはずです。

10月27日(木)3年生は房総のむらと航空科学博物館に見学に行きました。

房総のむらでは、江戸時代の農家や商家の様子についてボランティアガイドさんの話を聞きながら回りました。子ども達はメモを取りながら熱心に質問もしておりました。午後からは成田にある航空科学博物館で展示飛行機に乗ったり、展望台から飛行場に離着陸する飛行機を間近で見たりしました。

      4年キッザニア(大和ハウス夢の家)

      4年キッザニア(ファッションショー)

      3年房総のむら(農家の見学)

           3年飛行機体験

 

 

市内音楽発表会

10月20日(木)柏市民文化会館大ホールにて市内音楽発表会が開催されました。本校からも合唱部と器楽部が参加しました。

午前の部で合唱部25名が、「ほら、地球は宇宙だ」と「児童合唱のための組曲富士山より春がきたから」の2曲を披露しました。指揮は飯島教諭、ピアノ伴奏は早乙女さん。少ない部員ながらも一生懸命に歌いました。

午後の部で器楽部51名が、「シティースケープス」と「ビヨンド ザ スターズ」の2曲を披露しました。指揮は藤枝教諭。4年生の新部員も加わり緊張しながらも立派に演奏できました。
当日のご参観ありがとうございました。

        合唱部の発表

          器楽部の演奏

 

 

 

白樺派カレー

10月18日(火)本校の給食メニューに白樺派カレーを出しました。

大正時代、手賀沼沿いに別荘を構えていた白樺派文人達が先進的食べ物であったカレーに工夫を加え食べられていたものです。

カレーを作ったのは、文人である柳宗悦氏の夫人兼子さんです。

陶芸家であるバーナード・リーチが「みそを入れたらもっと旨くなるだろう」の助言を受けてオリジナルカレーができました。

子ども達は、「意外と甘い」「こくがある」「美味しい」等の感想があり大変喜んでいました。

当日は、白樺派カレー普及会、商工観光課、川村学園の方が視察に訪れて、子ども達と一緒に教室で白樺派カレーを召し上がりました。

      白樺派カレー普及会の方

                  5年生とカレーの会食

 

秋の校外学習・社会科見学

9月末より学年毎に校外学習・社会科見学を実施しております。

教室内の座学では学べない体験学習や見学、楽しい思い出づくりをしています。

9月30日(金)1年生は千葉市動物公園に行きました。

10月11日(火)2年生はふなばしアンデルセン公園に行きまし
         た。

10月12日(水)5年生は筑波宇宙センター・つくばエキスポセンターに行きました。

10月17日(月)4年生は千葉港・千葉市科学館に行きました。

       1年生・千葉市動物公園

        2年生・アンデルセン公園

        5年生・つくばエキスポセンター

          4年生・千葉港

 

 

 

 

我孫子市小学校陸上競技大会

10月7日(金)天候不順の為、2日遅れで市内陸上競技大会が湖北台東小学校のグランドで開催されました。

本校からも4年生以上の陸上部員が参加して自己ベストの記録を目指して頑張りました。優勝者も2名出るなど本番に強い一小の子ども達は、最後まであきらめることなく立派な成績を修めることができました。

総合成績では、男子5位 女子9位 男女総合6位(40点)でした。

個人の入賞者(8位以内)は、次の通りです。

Jr.100m走   深澤 哲朗 14,17秒(男子1位)

   飯田 晴香 14,53秒(女子1位)

         工藤 真優 15,43秒(女子7位)

走り高跳び    岡本 祐喜 134センチ(男子2位)

80mハードル走 矢崎 晃生 13,95秒(男子4位)

1000m走   岩淵 一斗 3分13秒53(男子6位)

ソフトボール投げ 河野 大智 46メートル(男子8位)

×100mリレー 58,85秒(男子5位)
                  岩淵・深澤・河野・岡本
            
          62.00秒(女子7位)
         渡辺・南・飯田・淺越
           開会式

         80mハードル走

         男子リレー(スタート)