お知らせ

2020年4月の記事一覧

千葉県教育委員会 家庭学習支援 オンライン学習

一小っ子の皆さん、元気で過ごしていますか?こんな時だからこそ、自分に負けないで、「自分から進んで」家庭学習に取り組みましょう。自分の心とキャッチボールをしてください。ここで頑張れれば、すごい力が身に付きます。どんな「工夫」をしたら、楽しく学べるのかを家の人と考えてください。応援しています。

   29年度・・・やる気 根気 元気 働き

   30年度・・・チャレンジ!一生懸命がかっこいい  この力はみなさんに付いているはずです。

【千葉県教育委員会ホームページをご覧ください!】

千葉県教育委員会ホームページの中に、授業動画及びワークシートによる家庭学習の支援

「チーてれStudy Net みんなでオンライン学習」をクリックしてください。

地域ごと(教科書別)に授業動画がアップされています。これから作り進めていくようですので、まだ数は多くありませんが、是非活用してみてください。時間がございましたら、5年生の国語を見てください。異動後も頑張っている教員の授業動画です。

臨時休校・入学式延長の検討について  算数

【教育委員会から】

本日、我孫子市教育委員会からのお知らせをスクールメールで配信しました。

我孫子市では、小中学校の臨時休校の延長を検討しています。

4月30日に決定されますので、決定事項をメール及びホームページでお知らせいたします。

休校が延長された場合、入学式も延長となります。

【算数科 研修】

今日は、3密を防ぐために、指導主事の講義をタブレットで撮影させていただきました。個人で研修を行う形を取ります。

 

 

 

                         研究のリーダーが撮影しました。

 

 

 

今年度は、頭寄せ合う「総合表現活動」は1年間休止とし、「算数科・道徳」に力を入れて進めていきます。

低中高の少人数の先生方と授業形態を工夫して、一小っ子の学力向上に努めていきます。

この現状の中で、どのように工夫して学習をつくり上げるか、「授業づくり」「45分の展開」「学習評価」について

講義をしていただきました。講師の先生、ありがとうございました。 

校庭はルールを守って使いましょう!

 

校庭の入口、正門に掲示しました。

 

 

学童の子ども達、中学生、高校生、大学生。たくさんの子ども達や学生が校庭で遊んだり運動したりしています。

中学生以上の皆さんに、お願いがあります。自分の心や体にとって、校庭で運動することはとても大切です。

その時に、是非マナーを守っていただきたいと思います。掲示しましたので、読んでください。

1 遊べる時刻は、午後5時までです。

2 集団で集まったり、長時間の運動をしたりすることは、「緊急事態宣言発令中」ですので、やめていただきたい

  と思います。友達と近くで会話をするときは、マスクを着用しましょう。

3 大きな声は近隣にお住まいの方に迷惑をおかけします。注意しましょう。

【校庭で運動される小学生の保護者の皆様へ】

※見守り、付き添いをお願いします。

※フラワーロードも校庭も「自転車は禁止」です。

 

昨日まで、シルバー人材の方が除草作業を行い、とてもきれいになりました。

校庭で遊んだり運動したりする全員が気持ちよく使えるよう、御協力をお願いします。

 

テレビでできる家庭学習

休校中の家庭学習の参考として「Eテレ」のプログラムを紹介します。また,インターネットでNHK for School と検索すると,各教科の様々な動画などが視聴できます。是非ご活用下さい。

国語 月曜日

 123年 9:05~  456年 9:15~  12年  9:25~

算数 月曜日

 123年 9:45~  456年 9:55~

理科 火曜日

 3年 9:15~  4年 9:25~  5年 9:35~  6年 9:45~

社会 水曜日

 3年 9:10~  4年 9:20~  5年 9:30~  6年 9:40~

英語 木曜日

 低学年 9:50~  中学年 9:55~  高学年 10:05~

 道徳 金曜日

 低学年 9:00~  中学年 9:20~  高学年 9:30~(水曜9:20~)

音楽 火曜日

   中高学年15:30~

体育 水曜日

   中高学年10:00~

図工 月曜日

   高学年年 9:35~

家庭科 水曜日

   高学年 9:50~

情報 月曜日

   15:30~

   木曜日

   9:10~

安全 火曜日

   15:30~

教育論文表彰  若手の学び 算数と道徳

【教育論文表彰】

昨年度、本校から我孫子市の教育論文に4人、県の教育論文に1人(すでに県で表彰済み)、計5人の先生方が自分の実践をまとめ、応募しました。コロナ対応で、我孫子市全教職員の前での表彰はなくなりましたが、今日、教育委員会で教育長から賞状をいただきました。

 

5年生の社会科

 

合唱部の指導

 

1年生 体育

 

2年生 学級経営

 

実践をまとめた全員に倉部教育長から、この状況下だからこそ、子どもに今年1年これを頑張ったというものをみつけ、それを育ててほしいこと、自分の学びを大切にしてほしいこと等のお言葉をいただきました。

 

【昨日】若手の教員の学び・・・教育委員会指導主事の示範授業をみせていただきました。

算数

 

 

 

 

 

 

 

いつの日か、このような授業ができる教師に!!講師の先生ありがとうございました。

 

道徳

 

 

役割演技で、本音を引き出します。小さいころから「なりきる」経験を積むことが大切です。

道徳では振り返りがとても大切です。場面絵と教科書で行える授業を見せていただきました。

講師の先生、ありがとうございました。