お知らせ

2016年9月の記事一覧

運動会本番

9月25日(日)天候不順の為、一日遅れで運動会を実施しました。

当日は久しぶりの青空の下で雨を心配することなく全種目を行いました。児童会の運動会スローガンは「全力 団結 運動会 努力と希望のバトンパス」でした。指導の重点は「勝ち負けよりも態度が大事」でした。

子ども達は、最後まで立派な態度で演技や応援を行っていました。

多くの保護者や地域の方及び来賓のご参加を頂き感謝申し上げます。

今年の結果は次の通りです。

・総合優勝→赤組 ・応援賞→白組 ・全校大玉送り→白組

・紅白対抗リレー(低学年の部)赤組(赤チーム)

・紅白対抗リレー(高学年の部)白組(青チーム)

              入場行進

                           応援合戦

                 大玉送り(2年生)

        PTA種目一小スカイツリー

        チューチュートレイン(低学年)

       大漁だ!一小ソーラン(中学年)

            三国演武(高学年)

運動会延期について

秋雨前線が停滞しており、連日雨が降り続いております。

 天気予報によりますと、本日は夕方まで雨が降り続き、明日も曇り空で一部午後からは雨予報が出されています。現在、校庭には雨水が溜まり運動会には適した状況ではありません。

前日準備等も含め総合的に判断し、運動会を1日延期します。

25日の日曜日開催と致します。尚、日曜日の開門時刻や演技時刻等には変更はありません。

(変更がある場合はメールで再度お伝えします。)

明日、児童は休みとします。代休は26日の月曜日です。

 又、日曜日も万一の急な雨に備え、薄手のカッパ等の雨を通さない服を持たせて下さい。

 児童の登校時間は、次の通りです。

1年~3年は8時までに教室に入る。4年~6年は7時50分までに校庭への椅子出しを完了している。

 子ども達は、今まで本当に頑張って練習をしてきました。

少しでも良いコンディションの中で運動会本番を迎えさせたいと思います。

就学前児レースに出る予定の子どもが通っている幼稚園や保育園には延期の電話を入れましたが、お子様やご近所で該当児童がいましたらお知らせいただけると幸いです。

ご理解・ご協力をお願い致します。  校長 太田 悟

       校庭の状況(23日13時現在)

                            水溜まりの様子

 

 

 

運動会練習

いよいよ来週の9月24日(土)が運動会の日となりました。

2学期が始まって約2週間、子ども達は練習を頑張ってきました。

児童会の運動会スローガンは「全力 団結 運動会 努力と希望のバトンパス」になりました。全校で演技種目がスムーズに繋がるよう練習しています。

花形種目の表現運動は、低学年が「チューチュートレイン 一小バージョン」中学年が「大漁だ!一小ソーラン」、高学年が「一小 三国演武」です。

子ども達は、個人の振り付けを必死に覚えて、今は隊形移動練習をしています。来週の始めは、台風16号の影響で天候が心配されるところです。

当日は、秋空の下で運動会を実施したいものです。

          開閉会式練習

      カッパ音頭の練習(講師を招いて)

            全校での応援合戦

 

夏休み作品展

9月5日(月)~7日(水)の3日間、子ども達が夏休み期間中に取り組んだ課題や作品を学年毎に展示しました。

科学的自由研究(論文・科学工夫工作・標本)については、優秀な作品を我孫子市の科学作品展に出品致します。

その他、読書感想文・絵・絵日記・作文・工作・習字・家庭科作品等多数の力作が並べられました。子ども達の頑張りが良く分かりました。

この3日間で担任と一緒に子ども達はクラス単位で見学をしました。

保護者の方にも大勢参観して頂き誠にありがとうございました。

         作品鑑賞の様子

          作品鑑賞の様子

 

 

 

PTA鎌研ぎ・側溝清掃

2学期が始まり今月末には運動会があります。

9月3日(土)午前中、学校環境を整える目的で、PTA環境委員会が中心になり鎌研ぎと側溝清掃を実施しました。

女性陣は鎌研ぎを行い、男性陣は校庭西の側溝清掃をしました。

ご参加頂いた皆様には深く感謝申し上げます。

13日(火)は除草作業を計画しています。子ども達が綺麗な校庭で運動会が実施できる為にご協力をよろしくお願いします。

            鎌研ぎの様子

               側溝清掃の様子