お知らせ

2017年11月の記事一覧

持久走大会に向けて1・2年生

明日が持久走大会の予行です。今日は、その練習をしている学年がありました。
 
 
 
            
            どの子も「自分のめあて」に向かって一生懸命に走ります。

【にこにこ学級】
「てがぬま ふしぎ はっけん2」を掲示しました。
 
 
自分の課題を追究して作ったクイズです。

【3年生】
「円」の学習です。算数的活動をしながら、学習をしています。
 
 
楽しく学ぶ3年生です。

【1年生】
 
            
2組は、落ち葉のアートが素晴らしいです。名前が出てしまいますので、ご紹介できませんが、
学校にいらっしゃいましたら、1の2の教室をのぞいてみて下さい。

明日は持久走の予行練習です。健康観察や体操服の準備をよろしくお願いします。

3・4・5年生書き初め練習

 
お二人の書道の先生をお招きして、3~5年生が書き初めの練習をしました。
普段の筆よりも太く、用紙の長さも違います。
先生の注意を集中して聞き、練習に励みました。
 
               
【5年生】
 
 
話を聞く姿勢も素晴らし5年生です。         形の整った文字にするための注意点を説明して下さいました。
 
              
漢字の「へんとつくり」のバランスと「の」の筆の運びがポイントです。

【4年生】
 
 
 
漢字1文字 平仮名3文字・・・難しいです!

【3年生】
 
 
 
担任と講師の先生の指導で少しずつ上手になりました。
 
「雪」を大きく、平仮名はやわらかく始筆・終筆に注意して練習しましょう。

はじめは手本をしっかりと見て、字配りや字の大きさや形、筆遣いに気をつけて練習を重ねたいですね。
二名の先生、ありがとうございました。

2年生のクイズ

 
              

総合表現活動の国語科の時間です。クイズ、ペープサートや新聞等、伝え方はグループによって
様々です。話し合いながら、上手に準備していました。

伝える相手は1年生です。全クラスそろいましたら、3学期に伝えに行きます。
 
 
 
 
             

青少年綱引き大会ファイナル 健闘!!

5・6年生の希望者で、チーム分けをして、市内13校の相手と綱引きで勝負します。
青少年指導員の皆様がスタートさせ、10年以上続きましたが、今年度で終わりになります。
ファイナルの大会の様子を御覧下さい。
 
応援をありがとうございました。
 
 

 
 
作戦会議                       先生方もたくさん応援に来てくれました。
 
 
 
 
 
青少年指導員の方のお話                リーダーの話
 
 
閉会式 湖北小学校の8連覇で幕を閉じました。
 
 
              
6年生の一生あぶりカルビチームが予選全勝で。決勝に臨みましたが、惜敗でした。
他の3チームも大健闘でした。

リーダーとしての力、「力を出す・合わせる・抑える」、チームワーク、負けた時の悔しい気持ち・・
多くのことを学びました。

応援に来て下さったご家族、先生方、お疲れ様でした。

公開授業研究会

11月22日は、本校の「公開授業研究会」でした。今まで研究を重ねてきた取組について、授業7つと
研究主任による「概要説明」等で発表しました。
 
 
【にこにこ学級】
 
【1年生】
 
 
【2年生】
 
              
【3年生】
 
 
 
3年生 研究主任の授業展開
【4年生】
 
 
              
【5年生】
 
 
【6年生】
 
               
【にこにこ学級分科会】
 
【低学年分科会】
 
【中学年分科会】
 
              
【高学年分科会】
              
【研究主任 研究概要説明】             【記念講演】
 

本校では、子ども達が「主体的・対話的で深い学び」の姿になるには、どのような手だてをもち、教材研究を進めたら
よいか、学年や特別支援学級で工夫をしながら授業づくりをしてきました。

総合的な学習の時間や生活科と国語科を関連させながら、表現力を身に付けさせてきました。
どの学年も、「頭を寄せ合わせて関わり合い、対話を重ねる姿を見ていただきました。
総合表現活動を通して、子ども達が磨かれました。

ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。