お知らせ

2020年10月の記事一覧

2年生校外学習

【鳥の博物館・親水広場・プラネタリウム】

 

さすが2年生 堂々と会を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

親水広場チーム                  鳥の博物館チーム

 

プラネタリウムチーム

 

 

運動会に続き、おいしいお弁当をありがとうございました。

 

3つのコースをクラスごとに回りました。生活科の学びにつながる内容があり、充実した1日となりました。

1・2年生は、初めての「徒歩遠足」でした。「楽しく仲良く安全に校外学習に行こう!」の目標を達成しました。

しおりの鳥の博物館クイズ、お家の方も挑戦してみてください。

来週からは11月です。手洗い・検温・マスク着用+具合の悪いときはお休みを!(感染源を断つ)+抵抗力を高める(十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事)+3密と大声に注意で、11月も元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

【5年生から1年生へプレゼント】

昨日の徒歩遠足、頑張って歩いたね!

 

例年は1年生を迎える会で5年生からいただくミッキー・ミニーの帽子。遠足頑張り賞としてプレゼントされました。

1年生校外学習

実行委員の素晴らしい司会・はじめの言葉からのスタートでした。立派に成長した1年生です。学年主任が「今日の空を見上げてごらん。すみきった青空というのですよ。国語の教科書にも出てきます。」と説明しました。

 

 

 

はたらく自動車で学習したコンクリートミキサー車を発見!

 

白鳥も応援してくれました。           昨日の花壇がパンジーできれいに整えられていました。

 

到着してすぐに「おやつタイム」です。笑顔いっぱいです。

【自由遊び】30分 【しゃぼん玉】30分  【遊具】30分  

各学級がローテーションで1時間半、全力で遊びました。今日は、広場が貸し切り状態で、広々した空間の中で思いっきり遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に続き、お弁当づくりをありがとうございました。楽しそうに会話をしながらの昼食は、本当に久しぶりで、

皆うれしそうでした。

 

 

 

                         3人の代表が感想を言いました。

 

 

「安全に気を付けて、仲良く励まし合って行こう。」全員が、目標達成です。「がんばれ~。」「〇〇ちゃん、ファイト」「もう少しだよ。」等、ステキな声かけがありました。30分×3つの遊びは、なかよく笑顔で活動することができました。おやつとお弁当をもりもり食べて、「たくましさ」を感じさせる1年生でした。

風を感じながら、一生懸命に歩きました。早く休んで、明日元気に登校してほしいと思います。

明日は、2年生の校外学習です。

 

6年生校外学習

【手賀沼ウォーク】

ふるさと我孫子に誇りをもてる子の育成を学校教育目標の重点に掲げ、3年生から1年ずつ積み上げてきました。今回の手賀沼ウォークでは、総合表現活動のゴール「我孫子かるた」づくりのための「読み札作成」を課題にもち、実行委員会を中心に計画を立ててきました。今日は、最高の天気の下、「主体的に考えた遊び」を十分に楽しみ、友達との「絆」が深まりました。3年生から見せてくれた「やさしさ」はそのままで、遊ぶ姿を見ていて、心が温かくなりました。

 

 

治五郎先生の銅像の前で記念撮影           手賀沼公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約10キロを友達と話しながら、ウォーキングしました。子ども達が準備した遊び道具は、それぞれに考えられており、感心しました。到着が1時間早くなり、遊ぶ時間が十分に確保できました。6年生のエネルギーの大きさに驚かされました。体力の向上を感じました。終わりの会を手賀大橋で行い、地区ごとに下校しました。目標達成の最高の1日でした。

 

 

3年生校外学習

【明治なるほどファクトリー】

コロナ禍の中、見学を受けていただきました。靴裏の消毒・手指の消毒・席を1つずつあけて、3回同じ説明をしてくださいました。見学では、20分ごとに時間をずらして回りました。案内の係の方が丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

4台のバスの中は、ビデオを見ながら、静かに過ごしました。

 

 

靴裏の消毒です。                 

 

 

 

 

【説明を聞きました】

骨の役割・・・①体を支える ②内臓を守る ③カルシウムの貯金箱

骨とカルシウム・・・・骨はカルシウムとタンパク質でできている。

骨と成長期・・・・子どもには、「骨端線」という骨が成長するしくみがある。

骨は新しく生まれ変わり、赤ちゃんの頃できた骨は「ない」ことも学びました。

牛乳やししゃも等、カルシウムが多く含まれる食品を摂りましょうと話していただきました。

【見学】

安全・衛生管理の素晴らしさを感じました。

オートメーションで働いている人がとても少ないことに気づきました。

不良品をはじくシステムを見せていただきました。最後の風味検査は「検査員:機械ではなく人間が行っていました。」製造の工程の検査と製品の最終検査を経て、私たちが食べているヨーグルトが出荷されていることを知りました。

自分の目と耳と心で学んだ校外学習。新聞のできあがりが楽しみです。

 

明日は、6年生の手賀沼ウォークです。

 

 

運動会 大成功!

一致団結 心を燃やして つき進め!!・・・・達成!!

 

PTA本部・おやじの会のみなさん、早朝からありがとうございました。

【開会式】

【中学年 徒競走・ソーラン節】

 

 

 

 

【低学年 徒競走 ダンス】

 

 

 

 

 

【高学年 徒競走 団体】

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました」・・・5・6年生が「最高の姿」で運動会をしめくくりました。

【閉会式】

【チーム一小】運動会 大成功!!

PTA本部役員・お手伝いの皆様・地域の皆様・保護者の皆様の御協力で、例年とは形は違いましたが、子ども達の学習の成果をお見せすることができました。ありがとうございました。整理券による入退場は、ルールを守っていただき、スムーズに運びました。

おやじの会の皆様、応援うちわ・ポンポンによる応援をありがとうございました。多くの皆様に支えられ、一小っ子は幸せです。

代休あけ火曜日は3年生の校外学習です。よろしくお願いします。