お知らせ

2016年3月の記事一覧

卒業証書授与式

3月18日(金)6年生91名の卒業式を挙行することができました。

心配された天気も青空の下、温かい気温にも恵まれました。

1組29名(金子教諭)、2組29名(上澤教諭)、3組30名(根本教諭)、にこにこ学級2名(安田教諭)が、担任の呼名に立派な返事をし、校長より堂々と卒業証書を受け取りました。

当日は、来賓として教育委員会から小林信治生涯学習部長、市議会から高木宏樹様等28名がご列席頂きました。又、多くの保護者も参列されました。

本校の卒業生の進路は、白山中学校へ77名、我孫子中学校へ2名、私立中学校へ11名、県立東葛中学校へ1名です。

卒業のことばや合唱では、6年間の感謝と思いを込めて真剣にやり通すことができました。

           卒業生の入場

           卒業証書授与

         雛壇に並ぶ卒業生

         卒業式に参加した在校生





 

 

 

5年生のキャリア教育

3月10日(木)5年生は、キャリア教育として「職業人の話を聞く会」を実施しました。

保護者や地域の方8名が、ご自身の職業についてお話をして下さいました。子ども達は、消防・水道設備・建築・看護・保育・ラグビー・テレビ局の7種類から興味を持った2つの職業の話を聞くことができました。

今年は1グループを約10数人と少人数編制にしました。
子ども達は、メモを取りながら真剣に聞いている姿が大変印象的でした。

終了後、お話を下さった職業人の方々は、「子どもの目が輝いていた」「反応が良かった」「真剣に聞いてくれていた」「来年もお話したい」等の感想がありました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

       講師の方々(校長室)

           水道設備の仕事

            看護師の仕事

           テレビ局の仕事

 

 

 

3年生の部活動体験

本校では四つの部活動があります。
陸上部、器楽部、合唱部、奉仕部です。

それぞれに目的を持って、子ども達は日々活動しています。

4年生より入部しますが、3月に入り11日(金)までを仮入部の体験活動期間としています。

3年生は四つの部活動を一度は体験することになっております。最終的にはお家の方とよく相談して決めて欲しいと思います。

「楽しい」「親が勧めている」「体験したら気持ちが変わった」等様々な感想がありました。

        奉仕部の体験活動

         陸上部の体験活動

3月の全校朝会

弥生、3月となりました。

3月の全校朝会では、東日本大震災から5年間が過ぎて、当時の悲劇を風化させないためにも「ひまわりの丘」の読み聞かせを行いました。

宮城県の石巻市立大川小学校では、児童と先生が84人亡くなりました。本校でも大川小学校で咲いたひまわりの花の種を譲り受けて、大事に育ててきました。昨年の夏は花壇で立派な花を咲かせました。

11日には、「防災の日メニュー」を給食で食べる予定です。

非常食のお米(アルファ米を水に1時間ひたす)を全校児童で食べます。

            3月の表彰者

               校長の読み聞かせ

            合唱部の歌「花は咲く」

 

 

 

学校評議員会議

2月29日(月)第4回学校評議員会議が行われました。

最終回の今日は、午前中は体育館での「6年生を送る会」を来賓として参観して頂き、その後、会議室で3学期の行事・学校評価・組体操等の件ついて討議して適切なご意見・ご助言を沢山頂くことができました。

今回を持って5名の男性評議員が3期6年間務められてご勇退となりました。長きに渡り、第一小学校へのご理解ご協力ありがとうございました。

         評議員会議の様子

        6年生を送る会の参観