陸上 読書感想文表彰 2の3と6の2道徳授業研究
11月は、全校朝会が放送でした。今日の昼休みに表彰を行いました。
陸上競技大会では、全種目入賞者がいました。各パートに分かれて、コツコツ積み上げた努力が入賞に繋がりました。
また、惜しくも入賞は逃したものの、自己新記録だった一小っ子がたくさんいました。
読書感想文も2名が入賞しました。来年度も素敵な本と出あってほしいと思います。
【2の3 道徳】親切について考えました。
役割演技:その役になり切って、思いを言います。
親切にするといい気持ちになることを感じ、振り返りをノートに書きました。
親切にすると「みんながあたたかくなる。」・・・こんな発表ができる2の3の子ども達です。
【6の2 道徳】誠実について学びました。
手品師の夢は、「大劇場でマジックをすること」です。ある日、貧しく寂しい思いをしている男の子に
出会い、手品を見せると、とても喜びました。そして、次の日も手品を見せることを約束します。
こんな時、友人から、大劇場で代役をしないかと誘われます。夢の大劇場です。
手品師が、大劇場の誘いを受けるか男の子との約束を守るか?考えさせました。マグネットで表します。
手品師になって、全員がマグネットを貼りました。どうしてその場所に貼ったのか、根拠を発表しました。
手品師は、大劇場の夢を追うのではなく、男の子との約束を守ります。
ここで、大切な発問:「男の子に手品をしている手品師の気持ち」を考えさせました。6年生は、実に様々な表現で、自分の考えを発表しました。ここで考えが深まっていきました。
2年生も6年生もよく考え、発表し、振り返りの内容もとてもよいものでした。【心を耕す時間】大切に指導して
いきたいと思います。