お知らせ

2024年4月の記事一覧

(全校)1年生を迎える会を行いました 4/26

1年生を送る会では,児童会役員を中心にお兄さんやお姉さんが大いに盛りあげてくれました。

体育館は,子ども達の笑顔でいっぱいになりました。

プレゼント紹介や誕生日の歌では,拍手や手拍子も自然と湧きあがり,明るい雰囲気を自分達で作りあげる一小っ子の気持ちに嬉しくなりました。

ご参観いただいた学校運営協議委員の皆様,ありがとうございました。

(1・5年生)誘拐防止教室・調理実習を行いました 4/23

1年生は誘拐防止教室として,交通安全ボランティアの方々から【いかのおすし】について詳しくお話を伺いました。大きな声を出す,(大人に)知らせるなどは練習しておかないといざという時だけでは難しいものです。

大事なお話をしっかり聞くことができました。

5年生は,家庭科の学習で,家庭科室で初めての調理実習を行いました。今回はお茶の入れ方の実習です。

初めて使う家庭科室にドキドキワクワクした様子でした。ルールを守って安全に実習することができました。

 

(応援団)結団式を行いました 4/22

運動会に向け,係児童が動き始めました。

まずは,応援団の児童が結団式を行い,応援団として赤組・白組をリードしていく心構えについて考えました。

これから応援の仕方(身振り手振り・声の出し方),教え方などを共有していきます。

今年の応援賞は,どちらの組になるのでしょうか。今から熱い応援が楽しみです。

(全校)学習参観・懇談会・PTA総会にお集まりいただき,ありがとうございました 4/19

学習参観・懇談会にとてもたくさんの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。

今年度はじめての学習参観に,子ども達はワクワクドキドキといった様子でした。

自分のこと,学級のこと,学校のことなどを伝える様子や学習に向かっている姿勢をご覧いただけたと思います。

懇談会やPTA総会を通して,明るく温かい一小の雰囲気を感じていただけたと思います。

今後とも,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。

(1年生)給食のスタート 4/16~

 1年生も小学校の生活にだんだん慣れ、待ちに待った給食が始りました。

初日のメニューはカレー、2日目は和食系でした。自分達で分担して配膳も行い、準備も素早く安全にできました。

 教室では、「もっと食べたい~」の声があちらこちらから聞こえてきました。

 

 だんだんと量もこれから増えますよ。

もりもり食べて、遊びに勉強に全力の1年生です。

これからの成長が楽しみです!