お知らせ

2019年6月の記事一覧

4年水泳学習 5の2給食訪問

【4年生水泳学習】

荒天を予想していましたが、穏やかな1日となり、ほっとしています。

4年生は気温も水温も基準以上で、水泳学習を行いました。

 

 

 

【6年理科】

体のつくり  模型を使って確認しています。

 

             

              3年生といっしょにブラあびこの地図です。

             

 

【5の2給食訪問】

 

 

この形で待っていてくれました。質問がたくさん!!出ました。一芸の披露もありがとうございました。

「どんな学級ですか?」の問いに「元気で楽しい学級です。」と子ども達。林間学校に一緒に行きましょう!

月曜日は7月です。残り2週間です。一日一日を大切に過ごしていきます。

1の2道徳授業研究

【1の2 道徳授業研究】

1年2組が「はしのうえのおおかみ」の道徳を頑張って勉強しました。親切、おもいやりについて

考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

          

おおかみの気持ちになって、親切にすると気持ちがよいことを感じました。

役割演技、ワークシート記入等、すっかり上手にできるようになった1年生です。

 

【習字】

どの学年も集中力があります。

 

4の1                      4の3

 

                        6の1

            

【保育園のみなさんが1年生の水泳学習を見学に!】

【各学級の様子】

 

2の1 図工

 

2の2 国語

にこにこ学級 パーテーションで集中して学習しています。

 

明日は、雨風が強いという予報が出ています。十分注意して登校するようにお願いします。

状況によっては、御家庭の判断で、登校を遅らせるなどしてください。

明日、部活動は中止です。よろしくお願いいたします。

にこにこセーフティ!

にこにこ学級で学区探検に行きました。

昨年度も行った安全についての学習「にこにこセーフティ」。今年は,校外学習のバス乗り場に向かう通学路,赤コースを中心に,安全に関する設備や,危険な場所を探しました。

道路の歩き方,信号の渡り方がとても上手でした。昨年の学習が生きていますね。

カメラ係,メモ係を決めて活動しました。

 

アビスタ前の交差点。「なにか音が聞こえる…」歩行者用の信号の音でした。点字ブロックにも気づきました。素晴らしい観察力です。

たくさんの標識や看板を見つけましたが,どんな意味なんだろう?とわからないものもあり,「どんな意味か調べたい」「図書室で調べられるかな?」と新たな学びへつながる声も上がりました。

振り返りでは,見つけた標識や設備,危険箇所などをプリントにまとめました。今後の生活に生かし,安全に過ごしていきたいと思います。

5年理科授業研究 6年不審者対応訓練

【工事の様子】

 

            

【6年不審者対応訓練】

 

 

 

           

            さすまたの使い方を学ぶ必要があることに気づきました。

 

【5年理科授業研究】

ベテラン教員が、5の1の担任と理科の示範授業を行いました。メダカは、4~5回も手賀沼に取りに行き

準備しました。顕微鏡や道具の準備も素晴らしく、若手が学ぶところばかりの2時間でした。

 

 

 

 

 

 

手賀沼のメダカは何を食べて生きているのでしょう?という学習問題です。

 

手賀沼の水を顕微鏡で観察すると・・・

 

ミジンコの赤ちゃん誕生で盛り上がりました。

 

 

微生物をメダカは本当に食べるか?を確かめています。

 

 

一人一実験。子どもの瞳が輝く2時間でした。

 

【3の3給食訪問】

 

           

           もぐもぐタイムをきちんと守り、班で仲良く食べました。

           着任した時の新入生がこんなに大きくなって、子どもの成長の早さを実感しました。

 

【にこにこ学級掲示物】

 

 

【平和の木】                   【愛鳥ポスター】

 

 

【生活委員会 挨拶の木】

そこここに、一小っ子の頑張りが掲示されています。自分たちで目標を決め、帰りの会で評価しています。

たくさんの「実」がなることでしょう!!

            

  

ベルマーク整理 1・6年交流遊び

【ベルマーク整理ありがとうございました】

 

 

 

みなさんの細かな作業の積み重ねのお陰で、毎年、子ども達に役立つ品をいただいています。ありがとうございます。

 

              

【1・6年生交流遊び】

6年生が計画を立て、グループの1年生を引率し遊び方を説明して遊びがスタートしました。

6年生は最高学年としての心が育ち、低学年中学年は、お兄さんお姉さんの言うことを聞いて、

楽しむことができました。交流では思いやりの芽が育ちます。

 

 

 

 

 

 

各学年ごとに「不審者対応訓練」をしています。「いざ」に備えて、しっかりと考えて行動した

にこにこ学級と5年生でした。池田小の事件を知らない教員も多くなっています。機会をつくって

伝えていきたいと考えます。