お知らせ

2017年8月の記事一覧

最後の研修

夏休み最後の研修は、11月22日の公開h日に記念講演をしてくださる大学の先生を
お招きして行いました。
 
 
 
              
ことばの原点は、言葉を聞くことを通して次第に「獲得」されていくものだそうです。(幼児期)
ことばの力を全教科でつけていくことの大切さ、各教科ごとに物の見方・考え方ができるようにするための
ことばを習得させられるように努めていきたいと思います。

第10回 あびこカッパまつり

26日の土曜日にあびこカッパまつりが行われました。50名の一小っ子が参加しました。
おうちの方や先生方と河童音頭を上手に踊りました。
 
            
 
 
 
 
 
               
みんなで作ったねぶたを先頭に1時間かけて駅前ロータリーまで踊り続けました。

講師を招いて、特別支援教育の研修を行いました。9月の学校便りで特別支援教育について取り上げます。
ふれあい かかわりあい つながりあって 全校がなかよしの我孫子第一小学校にしていきたいと思います。
 
 
先生方も真剣です。                  その子に応じた配慮とは?
 
                           御礼の言葉

インクルーシブ教育について、支援とは・・・・支援の仕方は・・・・
具体的な例を基にわかりやすくお話してくださいました。2学期の学級経営に生かしていきたいと思います。 

先生方も頑張っています!

夏休み第4週。教師は研修に励んでいます。普段なかなかできない研修を計画し、話を聞いたり
活動したりする中で、2学期へ向けての準備をしています。
 
モラールアップ研修     グループエンカウンター「楽しくグループを決めよう!」
 
先生方のいいところ探し・・・一人一人に6人がよいところを書いています。
 
よいところの花が満開です。
 
照れながらも「ほめられるとうれし~い。」とグループの会話。
 
学級の中でも「みんなちがってみんないい!」「その子の居場所や出番のある」経営を行っていきたいと思います。

器楽部:講師の先生に御指導をいただきました。
 
 
 
 
緊張感のある練習でした。コンクールまであと10日ほどです。心をひとつに素敵な音を奏でて欲しいと思います。

器楽部・陸上部 おやじの会キャンプ

8月4週目に入り、部活動がスタートしました。
 
 
                 
     9月2日に向けて、練習にも熱が入ります。姿勢や視線が美しい器楽部です。

 
 
 
陸上部も頑張りました。

8月4日・5日にかけて、「一小おやじの会」主催で、キャンプが行われました。
カレー作り、花火、きもだめし、プラネタリウム等、楽しく活動しました。力を出す・合わせる・抑える・・・
様々な場面で、協力したり思いやったりする様子が見られました。普段できない体験に、大喜びの一小っ子でした。
 
              
企画・運営してくださった「おやじの会」の皆様、たくさんのサポートをしてくださったお母様方
ありがとうございました。夏の思い出の1ページになりました。

我孫子市PTA連絡協議会バレーボール大会

PTAバレーボール大会が行われました。
第1試合は「湖北中学校」でした。2セット先取で勝利し、第2試合は「我孫子中学校」と、
手に汗握る大接戦が繰り広げられました。2セット目。19対19まで追い上げましたが、
惜しくも負けてしまいました。見ごたえのある素晴らしい試合でした。
           
 
 
 
             
7月の大会に続き、熱戦を応援させていただきました。エネルギーをいただきました。
教頭や担任も練習に参加させていただき、「PTAチーム一小」の団結がさらに深まりました。
ありがとうございました。
バレーボールに興味がある保護者の皆様、来年度、是非練習の見学にいらしてください。