お知らせ

2020年12月の記事一覧

無事2学期終業式を迎えることができました

保護者・地域の方・学校が力を合わせ、2学期が無事終了しました。コロナ禍の中ではありましたが、一小っ子はいつも元気で生き生きと活動しました。皆様の御協力に感謝を申し上げます。

【終業式は動画で行いました】

 

【4の1】

 

【にこにこ教室】

 

 

 

 

 

 

 

クイズ・クリスマスバスケット・じゃんけん列車・手品・等、楽しい1時間でした。

【2の1 講師にメッセージ】

お休みをいただいていた担任が1月より復帰します。今日は、心の教室相談員の仕事を休止して、2の1の

担任を引き受けてくれた先生との最後の日でした。

 

 

 

 

2の1の保護者の皆様、御理解・御協力をありがとうございました。講師は、1月から心の教室に勤務が戻ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

コロナ感染症予防にきをつけながらの年末年始となると思いますが、どうぞよい年をお迎えください。

 

 

 

大掃除 学期末の様子

お世話になった教室や廊下等をきれいに掃除しました。何にでも一生懸命に取り組む一小っ子は掃除も上手です。

校舎に感謝の気持ちを伝えました。

【大掃除】

 

 

 

 

 

【5の3 総合表現活動】

 

  

プレゼンソフトで作成しました。パソコンのキーボードを上手に打てるようになりました。表現にも

工夫があり、さすが5年生!です。

【1の3 算数】

 

 

ノートに素材を貼り、学習問題が書けるまでになりました。2人の教師がいると、きめ細かに指導ができます。

【にこにこ教室 防災グッズの展示 ポスター】

 

 

 

たくさんの学びがありました。巨大絵本、子ども達が食い入るように見ました。

【2の1 体育】

 

 

担任が1月より戻ります。講師の先生と最後の体育です。

【6年生手賀沼かるた】

 

 

 

完成まであと少しです。力作ぞろいです。

【換気】

体育に行くときは、窓全開で換気に注意した2学期でした。

明日で、コロナ対応に追われる中、工夫して行った2学期の教育活動が終了します。たくさんの御協力と一小っ子と

教職員の踏ん張りで、なんとか最終日を迎えられそうです。ありがとうございます。

2年生総合表現活動発表会  居住地校交流2日目

【2年生 表現力が高まりました!】

2の3

 

 

 

 

 

2の2

 

 

 

 

2の1

 

 

 

 

 

 

鈴木屋 角松 アビシルベ 杉村楚人冠記念館 カレー屋さん・・・等、自分たちのグループの紹介をクイズや

ペープサート、紙芝居等で表現しました。相手にわかりやすい発表をするために、たくさん練習しました。

どのグループも練習の成果を発揮しました。3カ月のロング単元でした。コロナ対応で、2年の教員がビデオ

撮影に回り、それを見て問題などを作りました。創意工夫があり、感心しました。

【居住地校交流2日目】

 

 

 

【5の1算数 6の2社会 1の2ペン習字】

 

 

 

 

 

1年生は「フエルトペン」で手本を見ながら書きます。3年生から毛筆がスタートし、太筆で書き初めに

挑戦します。

明日は大掃除、給食最終日です。あと2日。元気に登校してほしいと思います。

 

居住地校交流  2の3国語

【交流】

特別支援学校からの交流の友達が2名、にこにこ教室で学習しました。1時間目は体育、2時間目はカレンダーづくりを行いました。

 

 

 

全員が上手にのりをつけ、ツリーを貼り、カレンダーを完成させました。明日も2名の友達が来ます。

楽しみにしています。

【2の3 国語】

 

 

必死にプリントに書きこむ姿が見られます。「読む・書く・聞く」様々な力が付いた2年生です。

どの学級も「テスト」をしていました。学期末、追い込みです。

金曜日の振り替えで、6年生は14:00下校です。体調を整えてほしいと思います。

2020 卒業思い出フェスティバル 大成功!!

【小中一貫の日】

今年、白山中区は、「映像」で交流を行いました。

 

 

 

 

 【フェスティバル 絆を深めました】

 

 

 

 

【スポーツ大会】ドッジボールとリレー

 

 

 

 

 

【陣取り】

 

 

 

【ティータイム】

 

 

ムーンウォーク

 

ルービックキューブ                手品 トランプ

 

卒業対策委員のお母様が準備してくださったケーキをおいしくいただきました。ありがとうございました。

【ナイトウォーク】グループで声かけあって、体育館のゴールへ向かいました。

 

 

【林間学校で踊ったダンス】

 

 

 

 

 

 

実行委員の計画通り、楽しく協力し、ルールを守って思い出に残るフェスティバルになりました。

運動会・校外学習・フェスティバル・・・3つを自分たちの力で企画立案し、やり遂げた6年生に拍手を贈ります。

夜の迎えをありがとうございました。