お知らせ

お知らせ

校内書き初め展② 4~6年生

今日は、高学年の部を紹介します。
 
4の1
 
4の2
 
4の3
             

 
5の1
 
5の2
 
               
                 5の3

 
6の1
 
6の2
 
6の3
書き初め展は今週いっぱいです。是非、ご覧ください。

インフルエンザで学級閉鎖が6学級です。明日から1の2の子ども達が登校しますので、5学級となります。
メールチェックをいつもよりまめに行ってくださいますよう、お願いします。

入学説明会 校内書き初め展① 1~3年生

4月に入学するお子さんのための保護者入学説明会が行われました。お天気にも恵まれました。
 
 
 
できるだけ自分のことは自分でできるように、時間がかかっても「待って」あげてください。できる→楽しい→
次の意欲「がんばろう!」につながります。
おはようございますやさようなら等の挨拶やありがとう・ごめんなさいが言えるとよいですね。

あと2か月。お子様の入学をお待ちしております。

【1~3年生 校内書き初め展】
 
1の1                        1の2
 
1の3                        毛筆(希望)で入賞しました。

 
2の1                        2の2
 
2の3                        毛筆(希望)で入賞しました。

 
3の1

 
3の2

 
3の3
             
             3年生 書星会賞

明日は、4~6年を紹介します。
インフルエンザが広がっています。手あらい・うがい・乾燥を防いで、ウイルスに負けないように
していきましょう。十分な睡眠と朝ご飯もよろしくお願いします。

高校生インターンシップ 6年生思春期講座

                                                          6の3の5人です。
                
               将来は、人のために役立って、自分も楽しくてやりがいのある仕事に就きたいです。
               2年生で転入しましたが、一小ならではの市内でもめずらしい行事等楽しい学校でした。
               3・4年生の時、給食のパンで遊んでいて叱られていた友達のことを思い出します。
               綱引き大会で一番後ろでヘルメットをかぶって一生懸命に綱を引いたことが思い出です。
               担任の先生の社会が何より楽しかったです。一小は、他の学校にはないことがある学校で、
               歴史も運もあってグッドな学校でした。
               市内陸上競技大会でよい結果が出せたのは、陸上部の練習を頑張ったからです。
               中学校では、陸上部に入って、勉強と両立したいです。
               TBSコンクールの重唱メンバーとして、代表でステージで歌ったことが思い出です。
               一小では、行事を通して団結して取り組むことを学びました。
               会話が弾み、笑顔いっぱいの5人でした。一小のことをこのように思ってくれていた
               ことをうれしく思いました。

 
卒業式に会場を飾るサクラ草も花が咲きました。

【我孫子高校インターンシップ】
 
 
  
 
校長先生もインターンシップの様子を見に来てくださいました。将来教師志望の皆さんです。2日間と短い体験ですが、
たくさん見て感じてほしいと思います。

【6年生 思春期講座】
「いのち こころ からだ」の総まとめは、6年生の思春期講座です。
 
助産師さんから話を聴きました。
個人差があること、自分のことを好きに思える人になってほしいこと、自分を大切にすること等、わかりやすく
話してくださいました。思春期はいらいらもやもやするけれど、発散の方法を工夫して、乗りこえましょう!
 
 
 
 
 
体の成長は自然とやってくる。心の成長が伴う中学生に!!
 
 
最後は保護者の皆さんに話していただきました。子ども達が自分の体を大切にできる環境を整えましょう。
子どもの感想等、後ほど学校便りで紹介します。

4年生手賀沼 2年生ICT 漢字検定

                 6の2の4人です。
                
                中学では陸上や駅伝を頑張りたいです。野球はクラブチームでやって、
                レギュラーを勝ち取りたいです。6年生が楽しい1年でした。
                4年生の学習参観で前面の目標が落ちてきて、びっくりでした。
                一小は、思い出と歴史がつまった学校です。何事にも一生懸命に取り組みました。
                1年生の時、納豆にからしをいっぱい入れた友達が食べられなかったことを思い出します。
                先生方は厳しく優しく、友達は明るく、楽しい学校でした。
                中学では運動系の部活に入ります。人間関係を上手に築いていきたいです。
                アニメ関係の仕事に就きたいです。
                自分がジャンプできた学年は様々でした。立派になって卒業です。

【4年生 手賀沼課の方の話】
 
 
 
29年度はワースト3位とのこと。浄化の努力を続けることが大切です。
 
                           まずはこの気持ちが大切です。
 
質問の「質」が高く、通年で学習してきたことがわかりました。シンボル手賀沼!
4年生はいよいよ1年間のまとめ「手賀ブック」の仕上げにかかります。

【2年生 ICT 個人情報について】
2の2で学習が行われました。
 
導入は年賀状です。
 
 
 
 
呼びかける言葉をグループごとに考えました。
              

【漢字検定】
初めての検定。受検者は、緊張しながらも精いっぱい取り組んでいました。
 
 
 

インフルエンザが流行ってきました。各御家庭で、予防をお願いいたします。
また、メールが受信できない御家庭は、担任までおしらせください。
月曜日は6年生対象に「思春期講座」があります。また、校内書き初め展が25日まで行われます。
我孫子高校のインターンシップで、高校生6名が6学級に入り、教師の仕事を学びます。

5年生いのち 縄跳び 読み聞かせ 租税教室

                 6の1の3人です。
                
                3・4年生の送る会や一小音楽祭で伴奏をしたことが心に残っています。
                一小は、伝統があって、楽しい学校だと思います。ピアニストになりたいです。
                林間学校のナイトハイクで先生たちに驚かされたことが思い出です。
                一小は、やさしい人がたくさんいて、毎日登校したくなる学校でした。パン屋さんになりたいです。
                林間学校で友達と宿泊したことが思い出です。
                CDのパッケージなどをつくるデザイナーになりたいです。
                3人だったので、会話がどんどん進みました。夢が叶うとよいですね。

【5年 いのちの学習】
 
 
 
阪神淡路大震災から24年が過ぎました。この日にあわせて、5年生3学級が「いのちは時間」
自分のためにも人のためにも時間を使って、いのちを大切にしていくことを学びました。

【読み聞かせ】
寒い中、ありがとうございます。
 
 
 
教務主任も参加しています。
 
                           素語りに集中した子ども達

【縄跳び練習 短縄】
 
 
 
6年生の体育委員会が模範を示します。元気に練習しました。

【6年生 租税教室】
 
 
                          もし、税金がなかったら・・・ビデオを見ました。
 
 
 
                              1億円
               
税金とは何か?どのように使われているのか?詳しく説明していただきました。また、自分たちで話し合いを
しながら考える場面もあり、社会科の学習を振り返りながら楽しく、ためになる学びがありました。

今日も一小っ子は、元気に明るく頑張りました。

明日は15:00からはじめての漢字検定です。

避難訓練  いのちの誕生3年生

                6の3の4人です。
               
               修学旅行のバスの中で、友達と語り合ったことが思い出です。中学校では
               美術部かテニス部に入ろうと思っています。
               6年間運動会で総合優勝できなかったことが心に残っています。中学校では、
               陸上の長距離とカルタ(百人一首)の部活動が両立できたらうれしいです。
               昨年の持久走大会はサッカーで怪我をして21位でしたが、今年は奮起して
               3位でした。また、運動会でもリレーの選手になれてうれしかったです。
               陸上競技大会に出場して、高跳びの記録に挑戦したことが思い出です。
               将来は物づくり等、じっくり続けられる仕事を選びたいです。
               とてもおとなしい4人組でした。自分をしっかりと振り返って話しました。

【3の2 いのちの誕生】
1年の中で、「いのち こころ からだ」の学習は、大きな柱です。今日は、3の2がその第1回目の学習
でした。
 
 
                          養護教諭がT1です。正しい名称を覚えます。
 
 
3億個の精子が1個の卵子にどのようにたどり着くのか「水中の魚」「陸上のシマウマ」で交尾の説明から入ります。
3億いても、最後は「100個」になってしまうという説明にびっくりしていました。
 
空気に触れないように「送りこむ」   性交の説明です。精子が酵素を出して、卵子の固い殻を溶かしているという
説明です。
 
 
おなかの中の成長は、ビデオで確認しました。
 
                           35日目は5ミリであることを見せました。
 
かけがえのない、大切な命。おうちでも誕生までや誕生の時の様子をお話ししてください。

【避難訓練 昼休み】
明日1月17日。阪神淡路大震災から23年が過ぎました。
今日は、昼休みに遊んでいる場所から避難しました。
 
                           行方不明者がいるという想定です。
 
 
 
            
いざというときに、考えて行動することやハンカチを常時身に付けていることの大切さなどを安全主任が
話しました。

また、「あびこハザード マップ」や「防災タウンページ」を家族と読みましょうと投げかけました。
            「いざは普段なり」「備えあれば憂いなし」
     「いのちは1つ 守るのは自分」

漢字検定

             
             11日。鏡開きです。今年1年一小っ子が元気いっぱい
             笑顔で過ごせますように!!

【漢字検定】
今年度、情報収集を重ね、いよいよ「漢字検定」に取り組むことになりました。もちろん、
希望者が対象です。
学校や家での「漢字ドリル」練習も大切です。一方「目標」をもって自分で練習に取り組む
漢字検定も、基礎基本の力を付ける一つになると思います。お子様の気持ちを大切に、
希望がありましたら、来年度も行いますので挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
一人1セットプリントを準備しました。このラックからとって、書きこまずに練習してみてもよいかもしれません。
市販のテキストを購入される方もいます。

【Abiカリキュラム 嘉納治五郎】5の1
 
              
2020年がオリンピック・パラリンピックイヤーです。我孫子の子ども達が嘉納治五郎の功績を学習し、
オリンピックの年を迎えられるとよいと思います。

【考え体を動かし・・・】
 
5の2 算数

 
2の2 体育 なわとび

【身体測定】
            
            一人一人の成長の記録です。しっかりと挨拶し、静かに順番を待ちます。

5年生書き初め大会 1年生総合表現活動

                    6の1の4人です。
             
             将来はイラストレーターか漫画家になりたいです。中学校では美術部に入ろうか?
             卓球部に入ろうか、迷っています。
             男子テニスがないので、卓球部に入ろうと思っています。林間学校が思い出です。
             土砂降りの出発は忘れません。一小は6歳から12歳の自分を創ってくれた学校です。
             部活動や夢は考え中です。林間学校が全部楽しかったです。中学校では勉強を頑張り
             たいと思います。
             中学校では、バスケット部に入って、仲間と一緒に頑張ります。英語は将来も使うと
             思うので、特に頑張りたいです。
             
【5年生書き初め】
 
 
書道連盟の会長さんが講師として来校してくださいました。
 
 
 
 
右払いとひらがな、難しい4文字をしっかりと書きました。
全学年の「書き初め展」を楽しみにしていてください。

【1年生】
1年生は、長い時間をかけて「見たり、インタビューしたり、クイズを考えたり、画用紙にまとめたり」して、今日を
迎えました。クイズを出す相手は「6年生」です。6クラスに分かれて、1年生が「6年生もきっと知らない!!!学校で
働く人のクイズ」を出しました。

1の1の教室
 
1の2の教室
 
1の3の教室
 
6の2の教室                      6の3の教室
             
              6の1の教室
1年生も6年生も「一小ものしりはかせ」の学習を通して、さらに一小のことがわかりました。
1年生は堂々とクイズを出題しました。

書き初め大会5年生以外 集中!

                 6の3の4人です。
            
            3学期はじめての会食です。
            先生が持ち上がりで、今年はさらに親近感がわき、とても楽しかったです。
            TBSコンクールに2年連続で出場できたことが一番の思い出です。
            学年合唱を自分たちで「つくって 歌った」ことはよい経験になりました。
            帰りの会でよいことをするとビー玉をびんに入れ、いっぱいになるとレクをやってくれた
            先生のことを思い出します。
            市内陸上大会に出場できたことが一番の思い出です。中学校では、バスケット部に入って
            走りこみを頑張ります。
            2~5年生の担任の先生は、厳しかったけど大好きで、転勤してしまうとき悲しかった。
            厳しいな~と思っていたけれど、今考えれば、先生の言っていることが正しかったとわかります。
            自然と会話が進む素敵な4人でした。
【2年生】
昨日、上手に書きました。全員で作品をもって!いかがでしょうか!
 
2の3                        2の2
              
              2の1
【3年生】
はじめての席書会。わくわくドキドキ。道具の準備や片付けも大変です。
 
 
 

【1年生】
 
             
                 1の1
 
                         1の2
 
                        1の3

【にこにこ学級】
 
集中して頑張りました。

【4年生】
 
 
 
4年生の準備の態度が立派で、講師に褒められました。

【6年生】
準備も筆づかいも「最高の姿」です。
 
 
 

【掲示板・習字や絵の具入れ】
 
 
             
中央階段の掲示板がリニューアルされました。また、教頭先生が、習字の道具を入れられるように各学級に
棚をつくりました。整理整頓を心がけていきます!!

明日は、5年生の書き初め大会です。

明けましておめでとうございます!

     平成31年を迎えました!今年もよろしくお願いいたします。
 

 
新しいお友達が転入してきました。           2の2の担任とサポートの先生の紹介
             
 
3学期の抱負 2年生代表                4年生代表
               
インフルエンザで残念ながら登校できないお子さんが数名いましたが、みんな元気で登校しました。
始業式の態度はとても立派でした。3学期が楽しみです。日数的にも短いので、ひとつひとつを
充実させていきたいと思います。

2学期の御協力に感謝します!

終業式を迎えました。様々な「一生懸命」な姿を見せた一小っ子です。インフルエンザで欠席が
多い学校もありますが、体育館で全校がそろって終業式を迎えられたことをうれしく思います。
 
              
               今日も奉仕部は進んで活動しました。「進んで」の部分が素晴らしいです。
 
校歌 指揮は器楽部 部長              2の2 1月から担任がかわります。ありがとうございました。
 
「ピンチの時の一生懸命が大切です。楽しい毎日をありがとう。」
 
通知票授与 
 
低学年の部1年生 2学期を振り返って         中学年の部3年生
 
5年生の代表が残念ながら欠席 担任が代読しました。    生徒指導主任の話
 
児童会長・生活委員長から「あいさつ目標達成」のクラスに賞状を渡しました。
 
 
防火ポスターや県の造形展に入選しました!!

【各学級】
 
1の1                        1の2
 
1の3                        2の1
 
2の2                        2の3
 
3の1                        3の2
 
3の3                        4の1
 
4の2                        4の3
 
5の1                        5の2
 
5の3                        にこにこ3
 
にこにこ2                     にこにこ1
 
6の1                        6の2
             
               6の3
一人一人のがんばりを認め、通知票を渡しました。
2学期、一小っ子は、大きく成長し、力を付けました。教育活動への御理解・御協力に感謝いたします。
冬休み、どうぞ怪我や事故に遭わないように、楽しくお過ごしください。

6年生児童会役員 市長室へ

児童会役員3名が、6年生の「総合表現活動」の最終ゴール、各自が考えた「夢いっぱい我孫子プラン」を市長さんへ
手渡しました。
 
 
 
市長さんからは、市民にはいろいろな考え方があること。市民の7割くらいの賛成を得ながら政治を進めていきたいこと。
法治国家であるので、県等の「条例」に基づかなければならないこと。手賀沼のことに関しては柏の協力も必要であること、
税金の使い方について、いつも考えていること等、お話をいただきました。議会の中のお忙しい中、子ども達に会っていただき、
ありがとうございました。

 
 
 
3年生で我孫子第一小学校の「宝物」を学習します。総合表現活動の中で、自分の「思い」に沿って、調べ
活動をしますが、この「フラワーロード」を宝物と考える子がたくさんいます。用務員さんが、季節ごとに
美しい花だんを創っています。感性を磨く上で、環境は子どもの成長にとって、大切なものです。

5年生 学年レク

5年生の実行委員が学年レクの準備をしてきました。
・リレー  ・ドッジボール  ・長縄  と、3つの種目を楽しみました。
 
 
 
 
総合優勝は「3組」でした。
午後には、各学級とも「大掃除」をしていました。楽しんで学級をきれいにして・・・学期のまとめをしっかり
行っている5年生です。

               
              4の2 社会の発表                  

2の2 3学期一緒に学習する先生と

 
             
            サケの赤ちゃんを育てています。
【2の2】
赤ちゃんを産んで休んでいた先生が3学期からもどってきます。今日は、二人の担任と学習しました。
 
 
3時間目 国語

 
 
 
4時間目 書写 
どちらの先生の話もしっかりと聞いて、一生懸命に学習しました。

明日は給食最終日です。
今日あたりから荷物を持ち帰りますので、不足品などを補充したり、道具をきれいにしたりして、新学期に備えて
いただけますよう、お願いします。

1・2・3年生

明後日が給食最終日で、いよいよ2学期も残すところ4日となりました。
【1年生】
 
             
             教室の配膳台等を廊下に出して、教室掃除です。

【2年生】
 
 
おせんべいやさんの紹介とクイズです。
 
              
              ケーキ屋さんの説明です。
              明日の発表に向けて、一生懸命に練習しました。

【3年生】
 
 
みんなで協力して、重さをはかりました。

 
3年生の掲示板です。

6年生は・・・・卒業アルバムの「文集」の原稿が全部そろいました。アルバム実行委員の工夫やアイディアが
満載です。一人一人の作文は、自分色がいっぱいでした。アルバムの完成が待ち遠しいです。

目指せ!金シール!!

               
2学期は、「力必達」・・・各学級で清掃の目標を立て、清掃活動に取り組んできました。
学級の目指す「目標」「基準」「期間」を学級会で話し合い、到達した人数を帰りの会で
振り返ってきました。
 
全学級が頑張っています。そして、掃除がとても上手です。
 
雑巾を上手に絞れるようになりました。         1の2の机の下げ方、素晴らしいです。
 
 
 
 
                           児童会は代表委員会でした。
 
 
 
 
 
 
4年生はきれいで早い!
 
 

各学級がもらっている賞状
 
床磨きは心磨きです。全校でお世話になった教室を磨き上げて、冬休みに入りましょう。

最後までしっかり学習

                  6の2の4人です。
               
               戦場ヶ原をみんなと歩いたことが思い出です。動物園・恐竜博物館等で働くのが夢です。
               歌にかかわる仕事に就きたいです。6年生では友達が増えて、行事が楽しかったです。
               修学旅行の女装コンテストが心に残っています。将来は人の役に立つ仕事に就きたいです。
               2・5・6年と一小音楽祭で指揮をしました。中学では野球部に入って頑張りたいです。
               2学期最後の会食でした。夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

【5の2 国語】
 
 
昔話法廷を視聴後、意見交換会をしています。
 
頭を寄せ合わせて、協働的に対話をしている姿です。

【5の1 道徳】
 
 
全員一発言。笑顔の1組でした。

【3の1 算数】
 
              
たくさん手が挙がります。友達の意見をよく聞く耳をもっています。

【4の1 国語】
なんて素敵な副題なのでしょう!!
 
 
子ども達の感性は無限大です。大人が想像できない副題をつけました。

今日は学力テストがありました。1年間の指導を振り返り、結果を検証しながら、来年度につなげていきたいと思います。

薬物乱用防止教室 6年生

                 6の1の4人です。
                
                中学校では卓球かバレー部に入って、英語を頑張ります。教師を目指しています。
                3・4年生の先生がくれたメッセージをファイルの後ろに大切にとってあります。
                今読んでも感動します。先生になりたいです。
                6の1は、元気でメリハリがある学級です。ゲームクリエーターになりたいです。
                担任の先生の話を真剣に聴き、落ち着いている学級です。楽しむときはすごく
                楽しんでいます。しっかり考えながら答える4人でした。
【6年生 薬物乱用防止教室】
だめ!ぜったい!!
 
何度も唱えました。
 
 
我孫子と柏のライオンズクラブの皆さんが、寸劇で危険を表現してくださいました。担任も「スカウトマン」の役で登場。
 
やせ薬といわれ・・・                 たばこ
 
商品名を偽って・・・                まとめの講義
ビデオ視聴もありました。6年生は、振り返りの感想をしっかりと書きました。

 
広報委員会の月行事は、毎月工夫があり、素晴らしいです。
 

【図工や生活科】
 
 
2の2

 
              
               2の3

 
 
1の2 班で素敵なアート

【コンパス】
 
 
3の2 なかなか難しいです!!

メール配信しましたが、インフルエンザが流行り始めています。交流遊びや給食も延期としました。
手あらい・うがい・早寝・早起き・朝ご飯・・・健康観察をよろしくお願いします。

にこにこ学級 白山中区交流会

にこにこ学級全員で、白山中学校・我孫子第四小学校・我孫子第一小学校の「交流会」に参加しました。
 
 
              
【我孫子第四小学校のゲーム】
 
 
名刺交換ゲーム 自作の名刺を交換しました。

【我孫子第一小学校のゲーム】
 
 
 
O×クイズ オジサンという魚はいました!!

 
 
 
猛獣狩りへ行こうよ!

【白山中学校のゲーム】
 
 
 
フラフープレース   みんなで力を合わせました。

 
終わりの会も立派でした。

2の1 道徳授業

                 6の3の4人です。
            
            転入してきて、どこでも地域の学習をしっかりすることがわかりました。みんなを笑顔にしたいです。
            TBSコンクールに2年続けて出られてうれしかったです。人の役にたつ仕事に就きたいです。
            ハードルの練習をしていましたが、大会では100メートルに出場しました。将来、自分が
            身に付けた力にあった職業に就きたいです。
            個性いっぱいの我孫子第一小学校でした。自分の創造力・想像力を生かして、夢を実現したいです。
            楽しく会話が進み、あっという間の30分でした。

【2の1 学きゅうえんのさつまいも】
道徳:親切について学びました。
 
                          ハートは、1自分自身に関すること
                               2人との関わりに関すること
                               3集団や社会との関わりに関すること
                               4生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
                                を示します。
                          
今日は、2です。
 
 
 
 
45分間、しっかりと発表したり書いたりしました。親切について考えることができました。

【3の1 体育】
 
 

【1の2 1の3 リース】
 
           

明日はにこにこ学級が我孫子第四小学校まで、今までの学習を生かして安全に気をつけながら歩きます。
我孫子第四小学校では、白山中学校区の交流会が行われます。わくわくどきどきです。

担任と学校司書で指導しました!

養護教諭が育てています!!きれいに咲きそろいました。
 
 
花も子どもと同じです。かわいがって育てるとこのような美しい花を咲かせます。
               


【1の3 図書の時間】
 
 
一人で調べて構成して、清書しています。       担任は相談にのります。
 
 
学校司書も個別に声かけします。

【保健の学習】
 
3の1
 
3の2
3年生以上は、保健の学習を行っています。病気にかからないためには、どんなことをすればよいのかを考えました。
自分の体を大切にしてほしいと思います。

ゆめいっぱい あびこプラン

                        6の1の4人です。
                
                昨日の4人です。
                林間学校のキャンプファイアーが思い出です。サッカーを頑張りたいです。
                一小音楽祭が心に残りました。全力を出し切りました。
                2年生の時、大きなくしゃみが出て、みんなを大爆笑させたことが思い出に残っています。
                5年生の担任の先生の誕生日にサプラウズを仕掛けたことが思い出です。
                ソフトでやさしく自然と会話が広がりました。

                      6の2の4人です。(写真は3人です。)
                                                        
                1年生の時、納豆にからしを6個入れて、辛くて食べられなかったことを思い出します。
                行きたくないと思う日が1日もなく、学校が楽しかったです。
                応援団で団長をやり、全力を出し切ったことが印象に残っています。
                修学旅行の女装コンテストが楽しかったです。平野ノアさんの物まねが上手でした。
                将来はパティシエになりたいです。転校してきたとき、きれいな学校だと思いました。
                シャイな4人でした。
【6の2 ゆめいっぱい 我孫子プラン】
 
 
 
                           フロアーは「う~ん」「なるほど」の札で自分の考えを示します。
 
             

【図工】
 
 
1の1 リース 一人一人の工夫が光っています。

 
1の2                         2の3
 
2の3                        5の2
 
5の2

【5の1 ごはんと味噌汁】
 
 
 
               
栄養士が授業に入り、担任と共に進めました。煮干しでだしをとったおいしい味噌汁を私もいただきました。
5年生は林間学校を経験しており、手早く作業を進めていました。学びが生かされています。

にこにこセーフティー安全博士 瞳輝く器楽部

にこにこ学級が今までの学びを生かして、安全に気をつけながら防犯ステーションまで歩きました。
 
出発前に前時までの学習を振り返ります。 ルールを確認します。
 
 
 
 
 
 
とても上手に歩くことができました。         来週はこの歩道を通って我四小へお楽しみ会に行きます。
 
帰りも緊張感をもって歩きました。
 
              
       チェックシートをもったリーダーの指示に従って上手に往復することができました。

【集中!器楽部】  講師を招いて、御指導いただきました。
 
 
 
 
 
 
全国の吹奏楽部の指導をしている講師の指導を一生懸命聴き、自分の「音」に生かしていました。
宝物の2時間でした。音が磨かれました。

最高の天気の下、持久走大会!!

              6の3の4人です。
                 
                 やんちゃで怪我が多かった低学年。自分が開花できたと感じた高学年でした。
                 歴史の裏話が楽しかったです。将来はゲームデザイナーになりたいです。
                 我孫子第一小学校は自分を変えてくれました。将来は、自分の世界観を大切にしたいです。
                 うさぎの赤ちゃん誕生のことが心に残っています。吹奏楽部に入りたいと思っています。
                 持久走大会で疲れていたと思いますが、楽しい会食になりました。

最高の気温でした。週末から寒くなるそうです。一小っ子はついています。
【4年生】
 
4年生 女子
 
                           4年生 男子
 

【3年生】
 
3年生 女子
 
                           3年生 男子
 

【保護者の皆様】
 
 
応援ありがとうございました!              保育園の皆さんも応援ありがとうございました!

【2年生】
 
2年生 女子
 
                           2年生 男子
 

【1年生】
 
1年生 女子
 
                           1年生 男子
 

【5年生】
 
5年生 女子
 
 
5年生 男子

【6年生】
 
 
6年生 女子
 
 
6年生 男子 大接戦でした!

自分への挑戦。試走や昨年の順位よりアップした子ども達がたくさんいたことをうれしく思います。
10位まで入賞した俊足の一小っ子には、「自分の強み」を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。

 
                           5年生 男子 10位入賞者
 
5年生 女子                     6年生 男子
                
                  6年生 女子

【バザーの収益でいただきました】
 
アンプ 大切に使わせていただきます。

児童会がんばりました! バザー収益で!!

         6の2の4人です!
           
           将来は、身体の不自由な方のために役立つロボットを開発したいです。
           将来は人を笑顔にする職業に就きたいです。
                                2年生の時、「愛唱歌」に振り付けをして踊りました。心が一つになった感じがしました。
           6年生が最高に楽しかったです。中学では学級委員やリーダーを経験したいです。
           楽しい6年間を自分の言葉で語ってくれました。
【3年生 房総の村】
金曜日に校外学習に行きました。
 
 
 
 
 
自分の目で見て、感じたことを大切に学習を進めていきたいと思います。

【児童会自分たちの力で企画・運営】
なかよし集会が昼休みに行われました。児童会担当は、役員が自分たちで考えた集会が実現できるように導きました。
 
                         「猛獣狩りに行こうよ!」スタート
 
 
 
                           「進化ゲーム」の説明
 
たまご あひる にわとり にんげんと順に進化していきます。
                 
                「自分たちで全てを考えるのは大変だったけれど、全校が笑顔になって
                 うれしかったです。」と児童会役員。

【バザーの収益で!】
新しい朝礼台のお披露目です。バザーの収益でいただいたことを教頭先生がわかりやすく話しました。
 
 
重くぼろぼろだった朝礼台。今までありがとう!!
               
                保護者の皆様、ありがとうございました。大切に
                使わせていただきます。

11月も終わりです!

 
全校で取り組んでいる「清掃目標」銅→銀→金       一人一面談を実施している学級もあります。

にこにこ学級
 
100玉そろばんで上手に数を数えています。
 
わり算                       具体物で理解します。

 
 
5の3 電磁石の実験です。

11月も終わり、いよいよ師走を迎えます。学習や生活を振り返り、まとめに入ります。
持久走大会が近づいています。体調を整え、当日全力で走れますよう、御協力をお願いします。

最高の天気の下、3年生が「房総の村・明治ファクトリー」に校外学習に行っています。
月曜日に紹介します。

月曜日の全校朝会は、寒さ予防とインフルエンザ等の感染予防のために「放送」で行います。

高学年 試走 風邪に注意!

              6の1の4人です。
            
             将来は、保育士になりたいです。中学ではバスケット駅伝部に入りたいです。
             将来は、幼稚園の先生になりたいです。中学では部活動のバレーボールを頑張ります。
             将来は、獣医になりたいです。我一小は6年間ではたりないくらい素敵な学校でした。
             将来は、消防士など人の役に立つ仕事に就きたいです。箱根駅伝出場は1つの夢です。
           質問すると、どんどん返事を聞かせてくれる4人でした。すごくたくさん質問しました。
 
用務員さんが種から育てているサクラ草がこんなに大きくなりました。今年も卒業式の会場に飾る準備が着々と
進められています。

【風邪の予防を!】
寒くなってきました。保健室の廊下の掲示物を見ながら、子ども達は身の守り方を学んでいます。
 
 
 
 
 
 
              
                                              気温が下がり、嘔吐、発熱のお子さんが増えています。健康に
             過ごせるように、よろしくお願いします。

【高学年 試走】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
目標は、去年の自分の記録を超えることです。全員が自分の力を出し切って、走りぬきました。

              
               11月も明日で終わりです。

5・6年生書き初め練習 市内初任者を迎えて

                     6の3の4人
              
              一小の先生は、たくさんの学び方を教えてくれた。
              先生も授業や行事を楽しんでいることが伝わってきたので、
              私たちも楽しかった。
              先生は一人一人に目を向けて見てくれた。
              英語の学習・理科の実験が楽しかった。
              中学でも楽しい会話をして、友達を笑顔にしたい。
昨日に続き、5・6年生が書き初めの練習をしました。
【5年生】
 
 
 
 
 
        5年生は短時間で先生の指導を吸収して、自分のめあてに向かって集中しました。

【6年生】
 
 
 
「の」は筆の運び方がとても難しいです。
 
 
1文字1文字丁寧に教えていただきました。
 
 
 
 
6年生の真剣が素晴らしかったです。講師の先生に褒めていただきました。

【市内の初任者に授業を見せました】
6の3 きつねの窓
 
 
 
 
国語の魅力ある授業づくりの達人が授業を展開しました。自分の引き出しに何個取り入れられたでしょうか?
 
各学校で、ご活躍を!

書き初め練習3・4年生 4の2理科授業研究

4の2「理科」「わたしたちのからだと運動」
人が腕を動かすことと骨、筋肉などのはたらきを関係づけて考察し、自分の考えを表現できるよう
に学習が進みました。工夫がいっぱいです。
【4の2 理科】
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
           

【書き初め練習 3年】
 
 
 
 
               
初めての書き初め。太い筆の使い方が難しいようです。

【4年生】
 
 
 
 
 
 
4年生は2回目の書き初めです。柔らかな平仮名の線が上手に書けました。「難しいな~。」
2名の地域の先生に御指導していただきました。ありがとうございました。

5年生校外学習

5年生がクボタ筑波工場とJAXAつくば宇宙センターに行って来ました。
【クボタ】
 
全員出席です。
 
 
 
 
 
 
 
                          
               
 
大文字のKUBOTAは海外へ              国内 
 
GPSが付いていて、苗をまっすぐに植えられるそうです。
             

【JAXA】
 
 
 
 
 
 
 
                           宇宙メダカの子孫です。
 
 
それぞれの見学で、新しく知ったこと、疑問に思ったことがたくさんあり、学びの多い1日でした。
子ども達は未来に向かって何を感じたでしょうか?
校外学習新聞が楽しみです。

学習参観 懇談会

5時間目に学習参観が行われました。2学期付けた力を発揮し、頑張る一小っ子でした。
【にこにこ学級】
 
                          なんと1周9秒です。
            
              やったー。1周したら座ります。
【3年生】
3の1 道徳
 

3の2 社会
 

3の3 ピアサポート
 

【1年生】
1の1 国語
 

1の2 道徳
 

1の3 道徳
 

【5年生】
5の3 総合的な学習の時間
 

5の2 国語
 

5の1 国語
 

【6年生】
6の1 国語
 

6の2 国語
 

6の3 理科
 

【2年生】
2の1 生活
 

2の2 生活
 

2の3 生活
 

【4年生】
4の1 社会
 

4の2 道徳
 

4の3 算数
 

たくさんの保護者の皆様の参観・懇談会への出席をありがとうございました。
2学期の成長を感じていただけましたでしょうか?
3連休です。事故などに気をつけてお過ごしください。

浦安市の園長先生視察へ

浦安の保育園の施設長さん・園長さん・主任さん・保育士さんが1年生の表現の学習を視察に
みえました。我孫子市は「幼保小のスタートカリキュラム」が作成されています。本校の代表として
そのカリキュラムづくりに参加している教師の授業を見ていただきました。
【1の1】
 
準備運動 恋ダンスもしっかりと覚えています。

 
 
 
 
 
 
走力にあわせてスタートラインを決め、全員がリズムにあわせてゴールできるように工夫します。
 
一小音楽祭で歌った2曲を披露しました。
 
「表情が素敵です。一生懸命やることを肯定的にとらえていることが伝わります。指導がきちんとされていますね。」
と、協議会でお褒めの言葉をいただきました。これからも幼保小の関連を大切にしていきたいと思います。

【2の1・2の3】
総合表現活動!ついに「クイズづくり」です。生き生きと活動しています。
 


 
 
 

【にこにこ学級 体力づくり】
 

ICT授業研究 3の2

                  6の1の4人です。(写真は3人)
            
            我孫子第一小学校は、出会いの場だった。よい先輩に出会えた。
            中学では、頑張れることは全部頑張ります。
            修学旅行の日光東照宮が思い出です。
            3年生と4年生の授業と遊びが楽しかったです。
            質問すると「じっくり」考えて答える4人でした。

【3の2】
3年生が、情報モラルの授業を行いました。
「きまりを守って使おう」
ねらいは、携帯やスマートフォンは、きまりを守らないと思わぬ落とし穴にはまり、
危険なめにあうことがあることを理解することです。
 
 
3年生でもこのようにたくさんの意見が出せることにびっくりです。
スマホ シンデレラ物語(課金トラブル)を視聴して、考えました。
 
 
 
 
 
             

3年生になるとたくさんのことを知っていることがわかりました。ビデオを見て感じたことを自分の生活に
生かしてほしいと思います。家庭でも学校でも教えていくことが大切です。
市教育委員会の方からお褒めの言葉をいただいた3年生です。

学年集会・英語・道徳5年生!

         6の3の4人
            
            林間学校の部屋で友達と話したことが思い出です。
            転校して慣れるのに時間がかかったけれど、今は友達がたくさんできました。
            水泳部に入って、ナショナルチームで活躍したいです。
            歴史のある学校ですが、新しいこともたくさん取り入れる素敵な学校です。
            品のある4人でした。自分の言葉で語ることができました。
【頑張る5年生】
 
学年集会 高学年として自覚をもつ!!        5の2 英語
 
10分間短時間学習の英語です。挨拶からスタートして、曜日を確認し、発音して書くという流れをスムーズに
行っていました。

 
5の1                        5の3
            

5の2 名医、順庵
 
 
 
ぬすんだときに、わけを聞いて許すという行動に感動しました。悪いことを許すということは大切なことだと
感じました。相手の気持ちを考えて許すということをしたい思います。

最後は「自分事」として、振り返っています。楽しい道徳の授業でした。

一小絵画展

                   6の2 4人との会食
               
               中学では駅伝部に入ります。
               長生きして、自分のやりたいことを成し遂げたいです。
               看護関係の仕事に就きたいです。
               中学校では英語を頑張ります。
               おいしいカレーを食べながら、会話が弾みました。

【低学年・にこにこ学級】
 
にこにこ学級の絵は、まだ県の審査から戻っていません。カラーコピーです。
1の1
 
1の2
 
1の3
 
2の1
 
 
2の2
 
               
2の3
 
              

【中学年】
3の1
 
 
               
3の2
 
 
3の3
 
               
4の1
 
             
4の2
 
4の3
 

【高学年】
5の1
 
5の2
 
5の3
 
              
6の1
 
6の2
 
6の3
 
是非、学校に来ていただきご覧になってください!!

一小音楽祭  素直で一生懸命な一小っ子

音楽祭が大成功で終わりました。1年生から6年生まで、「きれいで透き通る声、高い音を響かせる歌い方、
曲想を変えてのチャレンジ」等、たくさんたくさん工夫がある発表内容でした。
              
              ベルを演奏しての開演です。「しずかに」の声は1回もありませんでした。
【器楽部】
指揮者は部長・副部長です。ダンス隊を募り、器楽部のチャレンジを見せてくれました。担当は見守り、困ったとき
だけ、助け舟を出しました。自主的に活動しました。
 
 
 

【合唱部】
3曲披露しました。ピンクレディーのサウスポーはリズムにのって楽しく聴きました。美しい声の手本です。
 
 

【1年生】
 
               
             たいようのサンバ     星の世界~見上げてごらん夜の星を 

【2年生】
 
            
            ミッキーマウスマーチ  星に願いを 夢はひそかに

【3年生】
 
               
                     パフ  いつだって!

【4年生】
 
 
               Tomorrow     サークル・オブ・ライフ

【5の1】
 
                       大切なもの

【5の2】
 
               きっと いつかは ぼくだって

【5の3】
 
                        風になる

【6の1】
 
                      変わらないもの

【6の2】
 
                     今日から明日へ

【6の3】
 
                         手紙

【6年生オリジナル曲 色彩(カラー)】実行委員を中心に自分たちで作詞 作曲しました。
 
              
              最高の姿:最高の合唱でした。6年生感動をありがとう!!
保護者の皆様、お子様の発表はいかがでしたか?素直で一生懸命な一小っ子。チームワーク、絆や心をひとつに
する経験を積み、一回り成長しました。たくさんの皆様に聴いていただきました。ありがとうございました。

一小絵画展 一小音楽祭

今日から一小絵画展が始まりました。全学級の絵を見て回りました。一人一人が丁寧に
自分の思いを表現しており、世界に一つだけ、自分の一作になりました。是非ご覧ください。

さて、明日は、一小音楽祭です。今まで、練習を積み重ねてきました。「美しい声で・
きれいな音色で・学級や学年の心をひとつに」を目標に頑張りました。
【器楽部・合唱部】
 
                          指揮者は部長さんです。
 
 
きれいな声で最終練習です。

【最終練習】
 
1年生 1年生の可能性を感じます。強弱も歌い方も素晴らしいです。

 
 
 
              
              3年生 リズムに乗って動きもあり、楽しく歌っている様子が伝わります。
              足音をたてない入場も最高です。

 
5の1                        5の2
 
聴き合うことは歌声を高めます。
 
5の3                         6の2
 
 6の1                       6の3
            
             学年合唱です!!
             実行委員が中心になって自分たちで歌詞と曲を作りました。
             6年生最高の姿!お楽しみに!!

書き初め練習 2年生合唱

                   会食 6の1の4人です。
              
              中学では水泳を頑張って、全日本の大会に出場したいです。
              弓道部に入ります。視力もばっちりです。
              算数は得意なので、国語を頑張りたいです。
              今年の持久走大会で「5位以内」を目指します!!
              たくさんの会話が弾みました。笑顔がかわいい4人組でした。
【3年生】
3年生の書き初め練習が始まりました。今日は、「花」です。大切にしなければならないポイントが
たくさんあります。
 
 
                          16分割で、位置をつかみます。
 
始筆が難しい!                    にんべんのはらいも難しい!!
              
               半紙の折り目の工夫で、始筆がうまくなっていきます。

【2年生 合唱】
手には、何かが・・・楽しみにしてください。
 
                
               きれいな声でびっくりです。本番まで明日を残すだけになりました。
「チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!」一小の子ども達は、いつも素直で一生懸命です。

にこにこ学級授業研究

                 
                 会食3グループ目です!!
                 中学では陸上部に入って、県大会で入賞したいです。
                 我孫子第一小学校は、伝統が深く素敵な学校でした。
                 人工知能について研究したいです。
                 5年生の我孫子のよさをPRしようのビデオ撮影など、自分達が
                 やりたいことがかなう学校でした。
【にこにこ学級 がんばりました!】
 
 
 
問題です。                      二人で相談して○×をあげます。
 
正解発表後、カルタで確認します。
 
                          四小までの地図を指しながら、どこが危険かを確認しています。
 
                          中ほどで、今日のめあてを確認しています。低学年
 
高学年は話し方名人になれたでしょうか?        低学年は聞き方名人になれたでしょうか?
 
安全クイズ大会は・・・・
 
安全管理員さんからのメッセージが流れました。
 
 
カルタでまとめの確認です。
 
             
             練習通り、自分の役割をしっかりと果たして、目標を達成しました。
                  大成功!!やったー!!
 
 
昨年から御指導いただいている講師の先生から、指導を受けました。
           
            授業力アップの「秋」。これで7つの学年全部の授業研究が
            終わりました。成果と課題をまとめて、今後に生かしていきたいと思います。

           4人の講師の皆様、ありがとうございました。

教育ミニ集会

4年生の練習は、歌詞を大事に、丁寧に進められています。4年生の「工夫」が光ります。
 
 
リコーダーや打楽器も入り、素敵な演奏です。楽しみにしていてください。

11月7日
 
             
              もう卒業のアルバム写真を撮る季節になりました。
 
            
              6の2の歌声は、さすが!です。最高学年の響きです。

 
ALTと教頭先生で、英語の学習。5年生も意欲的に学んでいます。

今日は、民生委員・児童委員さん、学校評議員さん、PTA本部役員や教員が一堂に会して、白山中区で
(白山中・四小・一小)「教育ミニ集会」が行われます。子ども達を取り巻く環境が大きく変わろうとしています。
その中で、地域や学校が協力・連携し合って子ども達の健やかな成長を助けられたらと思います。

一小音楽祭に向けて

器楽部・合唱部が一小音楽祭に向けて、練習を重ねています。自分たちからアイディアを出しながら、
楽しい企画を考えています。
 
 
歌っているのは・・・
 
言葉を大切に練習をしています。

 
さて、4年生は何を練習しているのでしょう?
 
 
 
               
一小っ子は、いつも「目標」に向かってチャレンジしています。そんな子ども達を応援したいと
思います。来週の音楽祭をどうぞお楽しみに!!

2・3年生授業研究

本校では主体的・対話的で深い学びについて、研究をしています。
今日は、県と市の指導主事を招いて、授業づくりの研修を行いました。
【2の1】
 
 
 
 
 
 
 
 
今までの学習が力となって、グループで上手に話し合うことができました。

【3の3】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
司会・提案・記録・計時等、係分担を決めて、グループで話し合うことができました。
2年生から3年生への成長も感じることができました。2年生も3年生も子どもたちのやる気を感じました。
講師の指導をもとに授業改善しながら、学校、地域に誇りをもてる子どもたちの育成に励んでいきたいと
思います。

最後は、月曜日ににこにこ学級が展開します。

第8回子ども議会

児童会役員の代表2名が、子ども議会に参加しました。
 
 

【手賀沼の工事について】
答弁:手賀沼の堤防工事は、千葉県が行っています。台風の時に住宅に浸水したので、堤防をつくって洪水を
防いでいます。看板は1箇所ですが、工事の際に若松地区の皆さんに説明会をしました。工事によって植物が
減らないように移植しています。植物の生態を壊さないように、県にお願いしています。
 

【お年寄りと子育て世代の住みやすいまちづくりについて】
 
答弁:世代を超えて交流し、安心で住みやすいまちづくりをしています。市内には10ヶ所の近隣センターが
あり、赤ちゃんからお年寄りまでが楽しめるイベントがあります。書きぞめ、文化祭、コンサート、夏の宿題
お助け教室、ラジオ体操等です。楽しみながら親交を深めています。

 
                
小学校13校、中学校6校の質問に、市長さん、教育長さん、部長さんが丁寧に答弁してくださいました。
他校の質問内容が素晴らしく、「住みよいまち我孫子」について、真剣に考える姿が見られました。我孫子
第一小学校の代表2名も大変立派でした。

5年生授業研究

5の2「我孫子検定の解説書をつくろう!」
授業を先行して課題をつかみ、改善して本番を迎えました。
 
 
伝える相手は6年生です。              1時間1時間丁寧に指導を重ねてきました。
 
                           「魅力を伝える奥義」は学習済みです。
 
 
 
 
 
 
 
                           振り返りのるい積が学習の大きな足跡です。

授業後に昨年度から御指導いただいている講師に指導を受けました。まずは、自分たちで成果と課題を付箋に
書いて、意見を出し合います。
 
 
 
 
学力向上を目指して、「授業研究」を繰り返し行い、切磋琢磨している一小の教師集団です。

11月全校朝会

 
今月の歌を歌いました。

②逆上がりの3つのポイントについて          ③一小音楽祭 指揮者 伴奏者 パートリーダー中心に!
①千葉県で我孫子第一小学校の総合表現活動が表彰された話をしました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
 
              
教頭先生から、紹介しました。
市川市にある「富士物産」の社長さんから、寄付していただきました。大切に使わせていただきます。

児童会から報告
 
 
こんなに募金がありました。御協力、ありがとうございました。このお金は・・・
  
このように使われます。                赤い羽根募金もよろしくお願いします。

 
表彰です。陸上競技大会と理科の作品展(県へ出品)の賞状を渡しました。

2の2 町のすてきをしょうかいしよう!
研究授業の流れがこれでよいか、確認しています。
 
 
 
 
             
               とても落ち着いて発表しました。

持久走練習開始 1の2授業研究 

 
教頭先生が育てています。とてもきれいです。

今日で平成も残すところ半年になりました。明日からは11月霜月です。
持久走練習がスタートしました。校庭に来た学年からだまって整列。素晴らしい姿です。
心と身体を鍛えるための持久走練習です。苦しくても最後まで走りぬく心。寒さに負けない身体づくり。
朝ご飯をしっかりと食べ、睡眠をしっかりとって参加しましょう。「自分との戦い、自己記録に挑戦!」
 
 
 
 
 
 
 

【1の2 授業研究】
 
一小ものしりはかせになろう!            今日はきらきら折り紙のところ、聴くことを考える時間です。
 
 
 
クイズを出すのは「6年生」・「しらないこと・おどろくこと・ひみつ」を出題することを押さえます。
 
                          ◎の質問と△の質問を確認します。
 
頭を寄せ合わせて、インタビューを考えています。
 
 
 
                           発表タイム
 
わたがしやでの観点で振り返ります。しっかりと学ぶことができました。
              
難しい活動がたくさん入っていましたが、全部やり遂げる力が付いています。1年生の伸びに感心しました。

3・5年生総合表現活動

3年生、5年生が授業研究の事前の授業を行いました。学年が一生懸命に考えた指導計画でよいのか?
本時の流れはよいか?検討をします。
【3の2】
一小の「たからもの」が伝わる一言紹介文をかんがえよう
 
 
 
 
 
 
 
「主体的・対話的で深い学び」について、各学年で「手だて」をもち、授業づくりをしています。

【5の1】
杉村楚人冠が2グループ、バーナード・リーチ、白樺派、アビスタ、子の神大黒天、旧村川別荘について、
思い別にグループをつくっています。
 
 
 
 
 
グループで意見を話し合います。
 
                           担任は「グッド」と「バッド」のモデルを示します。
 
 
 
解説書の編集会議の1時間でした。真剣に読み合い、アドバイスする姿がみられました。
振り返りを大切にしています。「検定本へまた一歩近づきました。」と振り返った子がいます。
プロセスを大切に、ゴール目指して進んでほしいと思います。

PTAバザー楽しい半日でした

今まで、たくさんの時間をかけて今日の準備をしていただきました。朝は雨が降っていましたが、
昼には止み、日差しが感じられるまでになりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
先生方は仮装して、スタンプラリーのスタンプを押しました。とても似合っていると思いますが、いかがでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               
食べて飲んで作って買って・・・子ども達は地図をもって、考えながら回っていました.
PTA本部役員の皆様、バザー委員とお手伝いの皆様、おやじの会の皆様、ありがとうございました。

みどりの羽根募金  明日はバザーです!

                 6の2の4人と会食しました。
                 
                 中学では体育系の部活に入ろうと思います。
                 林間学校が1番思い出になりました。
                 小学校では、学習中の発表を聴いて、「いろいろな考え方があるということ」を学びました。
                 ハンバーガーショップをやりたいです。
                 夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。
【みどりの羽根募金】
児童会役員が毎日交代で募金活動を行いました。今日は最終日でした。
 
             

【授業研究に向けて】3年生とにこにこ学級
 
 
にこにこ学級では、1時間1時間を大切に積み重ねています。

 
 
 
              
               3年生はひとこと紹介文の練習です。まずは、つくばさんを題材に
               紹介文の書き方を学びます。その後、「一小の宝物」を
               一言紹介文で表し、2年生へ伝えます。楽しみです。


【バザー準備 ありがとうございました】
明日は天候が危ぶまれますが、子ども達が楽しみにしているバザーです。今日は、たくさんの保護者の皆様の
御協力で、準備を進めることができました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、子ども達の輝く笑顔が見られそうです。
寄贈品、準備等、大きな力をお寄せいただき、ありがとうございます。

6年生会食スタート おひさまの会研修

今日から、6年生との会食をスタートしました。昨年は、6年生の顔と名前がなかなか一致しませんでしたが、
今年は一人一人の活躍場面を思い描きながらの会話で、一緒に過ごす「時間」の大切さを感じます。
           
中学では吹奏楽部で頑張ります。プラモデルの会社に就職したいです。
陸上部か水泳部に入りたいです。サッカーで活躍したいです。
等、会話が弾みました。会食1日目。素敵な4人でした。

【読み聞かせ】
読み聞かせのボランティア 「おひさまの会」が我孫子の図書館から司書さんをお招きして、
研修会が行われました。
 
 
「絵本の結末で、作者は主題を押し付けません。子ども達に感じさせることで、心に種をまきます。」とのお話でした。
たくさんの文字をいかに絵の中に溶け込ませるか・・・難しいことも教えていただきました。ありがとうございました。
また、おひさまの皆様には、子ども達に毎回「種まき」をしていただき、お礼を申し上げます。

【図書室】
目標2万冊を目指して、図書委員会が頑張って活動しています。
 
 
 
 

【こども県展】
明日が審査です。
 

 
            

【昨日の授業から】
 
「レベルアップ」この言葉が子どもから出てきました。学びが深まっています。
             
             昨日の次の時間の授業です。ふりかえりが次の時間の「めあて」になっています。
             インタビューが楽しみです!!

【にこにこ学級も全学級頑張っています!!】
 
 
自分たちで作った看板です。素敵な仕上がりです。
 

1年生 授業づくり

私たち教師は「授業研究」といって、指導する内容を学年で考え、45分の授業展開をしながら、
指導力を高める努力をします。
今日は、1の1で指導案どおりに授業展開が行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一小ものしりはかせになろう」
先生方の動きをじっと観察してきた1年生。観察したからこそ出てくる「疑問」。
1年生なりに、その疑問を解決するために、インタビューを考え、クイズを作る学習です。
今日の1の1の授業をもとに、更に改善を加え、授業研究日に1の2が行います。県の講師から指導を受けます。
先生方も「授業力アップの秋」です。

子ども達の出番

                                                          
市教育委員会が授業参観をしました。どの学級も整理整頓がされており、落ち着いて学習に臨んでいました。
 
 
              
               4の2 手賀沼新聞ができあがりました。

 
              
              4の3

 
1の2  担任と少人数担当と2人で指導しています。

 
             
               5の1 丁寧に彩色しています。

 
               
              3の2 英語活動 担任とALTと2人で指導しています。

 
3の1 先生になってはじめての「こども県展」 一人一人に声をかけながら、丁寧に進めています。

いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。明日は出張でアップできませんが、明後日を楽しみにして
いただければと思います。一小っ子は、毎日「一生懸命がかっこいい!!」姿を見せています。

6年生 国会議事堂・科学技術館

小学校最後の校外学習 「最高の姿」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいお弁当をありがとうございました。

国会議事堂
 
午前中見学の学校は、混んでいてかなわなかったようですが、午後は3校のみで、傍聴席に座ることができました。
衛視さんの説明は受けられませんでしたが、説明の録音テープが流れ、しっかりと学ぶことができました。
各学校とも、挙手をして質問をしました。衛視さんが丁寧に答えてくださいました。
 
 
 
県木の道を通って、写真撮影に向かいます。千葉県は「まき」が県木です。
  
                            6の1
 
6の2                         6の3

 
            
「素晴らしい態度でした。修学旅行より、更に力を付けました。今日の学びで抱いた疑問をこれからの学習で
解決していきましょう。また、卒業へ向けて、これからは、全てが小学校生活最後の〇〇になっていきます。
目標をもち、どんな取組をしていくのか考えていきましょう。」と担任が結びました。

就学時健康診断 2年生地域のお店へお礼

2年生が見学・インタビューに答えてくださったお店にお礼状を届けました。お礼状を
書くことは、自分たちの活動を振り返ると共に、感謝の気持ちを伝えるという学習に
結びつきます。心のこもった手作りお礼状を紹介します。
 
 
             
                地域の皆様、ありがとうございました!!

就学時健康診断
来年1年生に上がる83名の皆さんが、健康診断に来ました。来年度の6年生になる「現5年生」がお世話を
しました。皆さんが、落ち着いた態度で臨んだので、とても早く終了しました。教師から声かけがあった内容につきましては、
早いうちの受診をお勧めします。
 
 
 
準備も掃除も念入りに。
 
 
 
 
 
              
元校長から、「入学にあたって」の話をしていただきました。
 
 
             
1年生の特性を交えながら、おうちの方が心掛けることについて、話してくださいました。
素直な心や可能性を秘めている子どもたちを導くための親や教師の働きかけ方を考えながら、話を
伺いました。ありがとうございました。

4年生校外学習

4年生が校外学習に行ってきました。元気な姿で参加することができました。
社会科の学習を自分の目と耳と心で確かめてきました。天気に恵まれ、乗船することができました。
 
 
 
 
千葉市科学館では、グループで行動し、様々な体験をすることができました。
 
 
 
教頭や学年主任から、「とても立派な1日でした。」と褒められ、最高の姿の4年生でした。

【今日もしっかりと学びました】
 
 
              
               6年生 修学旅行の俳句です。
 
              
              2年 先生方は、今、道徳の指導方法を工夫しています。
 
               
                6年 理科の実験です。危険が伴います。みな真剣です。

 
3年生 地域の先生が、「朱」を入れてくださっています。平仮名はむずかしです。
 
               
                3年生 どんどん上達しています。

 
5年生 ミシンは難しそうです。マイエプロン作成中です。

              
                6年生 タグラグビー 投げ方練習中です。
明日は、就学時健康診断で、幼稚園や保育園のお子さんが86名が来校します。係児童の5年生が世話をします。
下校が早いので、気をつけて過ごすように声かけをよろしくお願いします。

にこにこ合同運動会

土曜日に市内13校の合同運動会が行われました。にこにこ学級の皆さんが笑顔で
ダンスや競技に参加しました。
 
 
 
    チーバくんダンス 帽子にチーバくんをつけて、元気に楽しく踊りました。
 
                          第1走者が1位でスタート。ゴールまで赤が首位でした。
              
               おうちの方、先生方の応援、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち葉の季節です。奉仕部の活動のおかげで、フラワーロードと昇降口が毎日きれいです。


【先生方も授業アップの秋です!】
 
 
              1の2 一小ものしりはかせになろう!さて、この先生は?

 
3の2 先生方がつくった座談会のビデオから、わかることを発表しています。

4年手賀沼新聞 全学級で自分の1作スタート

4の3の「手賀沼新聞」が完成しました。
 
 
              自分たちの紙面に工夫をしようと、廊下でじっくり読んでいる子がいました。

 
               
                2の2 楽器を吹く様子。
 
5の3                        6の3
 
6の3

 
3の3                       3の2
 
                
                   3の1
担任が、それぞれに工夫して題材を選んでいます。
先生方は教え合いながら、「切磋琢磨」している今日この頃です。今回の絵で、構図や彩色の仕方を覚え、その力を
今後の図工の作品づくりに生かしていきます。

1年生一小音楽祭に向けて  PTAバレーボール

今年も地域のピアノの達人にお手伝いいただき、1年生の合唱練習がスタートしました。
 
地域の方、今年もよろしくお願いいたします。      1曲目 サンバは「元気よく!」
 
 
 
                          2曲目 見上げてごらん夜の星を♪♪♪♪♪は「美しい声で」
 
 
              
               きれいな声で歌いました。
芸術の秋。各学年・各学級、絵を描いたり、歌を歌ったりして、感性を磨いています。

今日は、松戸市民体育館において、PTAバレーボールの東葛地区予選大会でした。柏の小学校と対戦しました。
惜しくも負けてしまいましたが、選手全員が「心ひとつに」さわやかなプレーを展開しました。これからも
バレー部の練習は続きます。興味のある方は、是非、見学・体験をお願いします。
部員の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

市内陸上競技大会

今年で55回目を迎える小学校の陸上競技会が湖北台東小学校のグランドで行われました。
 
                            カップの返還です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
澄みきった秋空の下、自己新記録を目指して、選手全員が力をふりしぼりました。
他校の「風」にも触れ、世界がまたひとつ大きく広がりました。
応援してくれた御家族・6年生の友達に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
選手に大きな拍手を贈ります。

一生懸命 一小っ子!

3年生は、先週の金曜日に前校長先生に「杉山英先生」と「千浜宗一郎先生」の話を聞きました。
 
 
 
答えは1番の3円です。
 
 
 
             
我孫子第一小学校のいろいろな「ひと もの こと」を学び、愛校心が高まる3年生です。
お忙しい中、ありがとうございました。

             
             陶芸倶楽部の方からご寄付いただいた花瓶です。ありがとうございました!!

今日は、いろいろな学級で、頑張る姿が見られました。3連休明けですが、みんなやる気満々です。
 

 
               表彰です!

 
               3の1 英語活動

 
2の1                        2の2
 
4の1 ゴーヤの絵をスタート             4の2 スパッタリングで色付けしています。
 
1の2 大きくのびのびと描いています。
 
 
4の3 鉄棒 上手にクルリン
 
6の1 算数
 
6の2                         5の2
              
              5の1 算数
 
にこにこ学級 学区の安心・安全について 映像から気づきを発表しています。

                 
                 明日は市内陸上競技大会です。1年間校長室にあった男子準優勝のカップも
                 会場へ!自己ベスト更新を目指して、全力で臨んでほしいと思います。

陸上部 壮行会 図書委員会発表

あいにくの雨で、陸上部壮行会は体育館で行いました。
返事も態度も素晴らしい陸上部員です。自分の記録に挑戦し、他校の風を感じてほしいと思います。
お家の方、友達、指導した先生方に感謝をしながら、精いっぱい頑張ってください!!
 
 
試技は高跳びのみとなりました。4人全員が見事にクリアしました。
  
激励の言葉
 
特設応援団                     白山中学校招待リレー 男女優勝 表彰

【図書委員会】
 
 
           
我孫子図書館とタイアップした「よむよむラリー」が始まりました。
学校の図書カードも枚数が増えるたびに、「お宝カード」になるそうです。5枚目以上はおたのしみ!だそうです。

「目標2万」を掲げ、読書を薦めた図書委員会の発表でした。

バザー

バザー実行委員会が開かれ、ポスターが校内に張り出されました。子どもが目を引く、たくさんの
ポスター。子ども達は、興味をもって見ていました。
【バザーポスター】
 
 
 
 
 

【シルバー人材の方】
グリーンウォールの周りも全部草を刈り、きれいになりました。
 
               

【自分の1作】
 
2の2
 
4の2 思い思いの木の幹が描けました。
 
1の3  バック塗りは終了しています。さて、どんなトラが紙面に登場するでしょうか

市内音楽発表会 2年生町探検(昨日)

器楽部と合唱部が市内音楽発表会に参加しました。両部とも朝から真剣に最後の練習をして、
本番に臨みました。今まで積み重ねた努力を存分に発揮し、立派な演奏・合唱・重唱を
聴かせました。
 
 
部長・副部長が音をあわせています。
 
 
           

 
 
今日は、「他校」や「中学生」の美しいハーモニーや迫力ある演奏を聴くことができました。自分たちの演奏に
十分満足しましたが、課題もみつけられたようです。次の目標に向けて、ふり返りを大切に、これからの活動を
充実させてほしいと思います。

1日とても心が安らぎ、豊かな時間を過ごすことができました。

【2年生:昨日】
2年生が、保護者の皆様の協力を得ながら、「町探検」に繰り出しました。
 
アビスタ 図書館                   ファミレス
 
せんべい屋さん                   カレー屋さん
 
ステーキ屋さん                    手賀沼公園
 
メガネ屋さん                     ケーキ屋さん
 
魚 乾物屋さん                    自動車販売店
生活科で体験して、「見て」「感じて」「思ったこと」を元に、これから「国語」の学習で自分たちの思いを
表現していきます。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

器楽部・合唱部壮行会 6年生市役所企画の方の話を聞く会

器楽部・合唱部の壮行会が行われました。
【器楽部】
 
はじめの言葉                     部長 副部長あいさつ
 
 
                
              スプリングフィールド    ファイアー ダンス
              曲想が異なる2曲をきれいな音色で披露しました。

【合唱部】
 
部長 副部長あいさつ               重唱 子どもが花を  6人でハーモニーを創り上げました。
 
海の不思議
 
 
祝い唄三つ
 
激励のことば                     器楽部・合唱部 部長あいさつ

基礎練習を重ね、音量もハーモニーもすばらしく伸びました。明日は、自分たちの最高の演奏をして、
練習によって力が付いたことを実感してほしいと思います。保護者の皆様、柏市民文化会館にお越しください。
合唱 10:20~    器楽部 13:00~

【6年生 我孫子市企画課の方の話を聴く】
 
 
 
 
我孫子市の素晴らしさや課題が見えてきました。
市民会館建設のこと、手賀沼浄化の新しい取り組みのこと、人口の中の外国の方の人数等、疑問をたくさん質問
しました。

【自分の1作】
 
             
 
各学級題材を工夫して、取り組み始めました。
【表彰】
 
全校朝会が放送でしたので、名前を紹介し、校長室で渡しました。理科作品展や読書感想文で入賞した子ども達
です。

お子様の引き取りをありがとうございました。

朝早く出勤した職員から、強風で吹きだまった落ち葉や折れた枝を掃除する姿にふれ、
子ども達に、この先生方の姿を見せたいと思いながら、職員室に到着すると、「停電」
でした。

普段は当たり前に行っている給食づくりや水の確保が難しく、メールにて引き渡しのお願いを
しました。ご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様にスムーズに引き渡しを行うことが
できました。学校に残ったお子様については、備蓄してあるわかめご飯と水で、お昼をすませました。
3時まで、とても落ち着いて生活することができました。

ご近所のお子様を一緒に連れて帰ってくださった方も多くいらっしゃいました。
台帳の引き取り人に記載されていない方が引き取る場合は、メールやラインの依頼を
確認させていただきました。本当にありがとうございました。

明日は、朝、放送による全校朝会を行い、昼に合唱部・器楽部の壮行会を行います。
部活動はいつも通りです。
よろしくお願いいたします。

きれいな環境の中で

県と市の教育委員会の方が、学校訪問されました。どの学級ものびのびと学習に取り組んで
いる姿を見ていただくことができました。
 
      保健室 身長と体重 こんなに大きくなりました。
             
             立ち止まって読む子がたくさんいます。
 
5年生 キャリア教育 10月1日の学校便りでも紹介しますが、「夢先生」の式紙です。
【児童会室】
 
各委員会のめあて                  学級委員のめあて
             
              児童会役員のめあて
 
雑巾の片付けが素晴らしいですねとお客様にほめていただきました。

【6年生バードカービング 仕上げ】
 
6の1
 
6の2
 
6の3
           
             内山先生、2日間ありがとうございました。

台風についてのメールを流しました。ご家庭の判断で、よろしくお願いします。進路や速度が変わり、市教育委員会から
指示が出た場合のみ、再度メールを送信いたします。

器楽部朝練習 5年我孫子の話 6年バードカービング

器楽部保護者の皆様、今日はいつもより少し早めの登校でしたが、「全員」がそろって
講師の素晴らしい指導を受けることができました。ありがとうございました。
 
 
 
素直で吸収の早い器楽部の音色をお聞かせしたいです。20分音に厚みが増しました。

【5年生 市教育委員会文化課の方の話】
 
 
 
               
              フィールドワークに続き、学区の建造物や先人についての話を聞きました。
              質問事項をあらかじめ届けました。詳しく説明していただきました。
              活発にたくさんの質問が出ました。意欲が高まった5年生です。

【6年 バードカービング】
例年御指導をいただいている内山先生をお迎えし、6年生が「自分の鳥」を彫りました。
20年前に本校は「愛鳥モデル校」の指定を受け、各学級のシンボルバードを決めたり、
空の仲間達という教室(博物館)に学習に行ったりと、手賀沼の鳥の勉強に力を入れて
いました。今でも「愛鳥クラブ」「教室の扉のガラス(鳥を形取っています)」、各学年の
学年便りのタイトル等に、その頃の歴史を感じ取ることができます。
 
 
 
内山先生が教えてくださっています。小刀を研いで、木を手のひらサイズに切って、子ども達が作業しやすいように
準備してくださいました。ありがとうございます!!
 
 
明日は彩色です。楽しみです!!

3年生

3年生が、本校を卒業した先生の話を聞きました。子ども時代、教育実習、担任として2回の勤務、計4回我孫子第一小学校
と過ごした先生です。
【昭和42年度から47年度在校】
 
 
今のガソリンスタンドあとに校舎が建っていました。噴水と池がありました。
 
ブランコもありました。4人乗りブランコもありました。入学式は外で写真を撮りました。着物のお母さんが
たくさんいました。
 
器楽部はアコーディオン、鉄筋や鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
放課後は、校庭で遊べました。高学年が体育の学習をやっていても、ゴム段や登り棒で遊びました。
校外学習:1年生は上野動物園 2年生は筑波山 3年生は醤油工場 4年生は千葉城に行きました。
6年生は2泊3日で電車に乗って日光に行きました。
新校舎への引越しは自分で机といすを運びました。
6年生のときが100周年でした。このころ、トイレは男女いっしょでした。
 
運動会のダンス
           
宝物は「後輩」です。一小の子ども達が宝です。一小の伝統を創り上げてくれるからです。
10月1日は、太田前校長先生の話を聞きます。わくわくの3年生です。

3年スーパー見学 5年フィールドワーク 6年情報授業

朝の黒板です。1の2                 にこにこ学級の掲示物 参観日の作品が完成しました!
 

【3の2 スーパー見学】
社会科の学習で近隣のスーパー見学をしました。
 
 
 
               
                働いている人の苦労や商品を売るための工夫を見てきました。
                裏方で支えている方の仕事ぶりも見せていただきました。
                ありがとうございました。

【5の1 フィールドワーク 水の館】
総合表現活動が本格的にスタートしました。水の館を訪れ、手賀沼課の方の説明を聞きました。
 
 
見守りの保護者の皆様、雨の中、ありがとうございました。

【6年生 情報モラル】
小中一貫のカリキュラム:情報モラルの学習です。
 
 
 
便利だけれど、使い方によっては友達を傷つけたり、迷惑をかけたりする場合があることを、自分の体験や
映像から学びました。判断して、賢く使う力を育ててくことが大切です。ご家庭でも話し合ってください。

               一人一作品スタート 竜の絵です。4の3
               
一小絵画展に向けて絵の指導がスタートしました。自分の思いを画用紙の上に表現していきます。

1年生千葉市動物公園

雨模様でしたが、「千葉市動物公園」に行きました。普段の1年生の学習や生活の様子を見て、
雨でも担任の指示をを聞いて、集団で動ける子ども達であると思い、動物園に行くことにしました。
お見送りやお迎えをありがとうございました。
 
出発の会
 
大サービスでダンス
 
テナガザルも家から出てきて、パフォーマンス
 

 
                           動物 テンジクネズミとハツカネズミと触れ合いました。
              
 
 
 
 
 
 
                           1の1
 
1の2                        1の3

入学して半年、しっかりと身に付けた力を校外学習で発揮した1年生。とても立派でした。かさやカッパの始末・
かさをさしての移動等、大変でしたが、全員がしっかりとやり遂げ、見学も楽しみました。
美味しいお弁当をありがとうございました。

5年生 夢先生

今日は、日本サッカー協会が社会貢献事業で行っている「夢先生」の講義がありました。
5年生対象に、水泳:オリンピック銅メダリストの加藤ゆかさんとサッカー:浦和レッズレディースに
所属していた法師人美佳さんをお招きして、レクリエーションをしたり講話を聞いたりしました。
 
【1・2時間目 5の1 水泳 加藤ゆかさん】
 
 
 
 
失敗しても作戦を練り、何度も何度もチャレンジしました。
 
2012年のロンドンオリンピックで銅メダル 左から3番目が加藤選手

第2部は、講義です。
 
 
人生の!夢にチャレンジし続けた27年間の折れ線グラフ
 
             
母親・友達・コーチの支えと自分が苦戦を乗りこえ、目標を立てて努力したとき、夢をかなえることができた
そうです。ありがとうございました。

【3・4時間目 5の2 サッカー:法師人美佳さん】
 
 
               
               協力 団結 勝利 みんな 笑顔 楽しくレクが進みました。
後半は講義です。
 
 
 
 
                           自分の夢を発表
 
「言葉の種」「夢の種まき」の大切さを教えてくださいました。今の生活を大切にすることが夢の実現に
つながっていくという言葉が心に残りました。苦しい経験が自分に「考える」ことを教えてくれたそうです。
失敗や苦しい経験が大切ですと法師人先生。

【5・6時間目 5の3 水泳 加藤ゆかさん】
 
 
 
 
 
 
 
様々な人に支えられ、辛い時を乗りこえると、素敵な出会いがあること。努力が結果となって現れると意欲につながること。
山あり谷ありだったけれど、夢を思い描き、「目標」を立てることにより、夢の実現にこぎつけることができたとうかがい
ました。

とても素敵な時間を過ごすことができました。自分の未来を思い描いた「夢シート」。夢先生が全員にコメントを書いて
くださいます。楽しみです!!

加藤先生、法師人先生、コーディネートしてくださった井上さん、ありがとうございました。

学習参観 ありがとうございました!

どの子も1時間の課題に集中して取り組めました。今年度から教科化された「道徳」を展開した
学級もありました。様々な教科を見ていただくことができました。
【1年】
 
1の1 国語 けんかした山 

 
1の2 算数 たし算 3口の計算

 
1の3 算数 ひき算

【2年生】


 
2の1 道徳 

 
2の2 国語 二つのかんじでできていることば

 
2の3 国語 二つのかんじでできていることば

【にこにこ学級】
 
 
 
 

【3年生】
 
3の1 理科

 
3の2 算数 かけ算

 
3の3 道徳 ホタルの引っこし

【4年生】
 
4の1 ピア・サポート

                
                4の2 算数

 
4の3 理科 金属の温まり方

【5年生】
 
5の1 英語科

 
5の2 国語 大造じいさんとがん

 
5の3 算数 わり算

【6年生】
 
6の1 ピア・サポート

 
6の2 ピア・サポート

 
6の3 ピア・サポート

4の1と6年生が行っていた「ピア・サポート」は人間関係づくりのプログラムです。テーマと目標に沿って個人で
考え、グループで話し合ったり、全体でシェアしたりしながらスキルを学びます。

たくさんの保護者の皆様に参観をしていただきました。ありがとうございました。

6年生 歴博 スポーツテスト

14日金曜日に6年生が歴史民俗博物館に校外学習に行きました。
 
 
 
 
               
教室での学びと実際に見学したことをあわせて、イメージが膨らんだ6年生です。「体験」を通して、感じる心を大切に
していきたいと思います。6年生は、国会見学を残すのみとなりました。

3連休が終わりました。一小っ子はみんな元気で登校しました。
先週の金曜日は体調が悪く欠席したお子さんが1名でした。547人の子ども達が
元気で登校できたことをとてもうれしく思います。

各学年ともスポーツテスト実施中です。体育の授業、遊び、部活動等で、心と体を鍛えて
います。運動能力証を手に入れられるよう、自分の記録に挑戦してほしいと思います。
【6年生】
 
              
【1年生】
 
校外学習は21日です。事前指導を丁寧に行います。千葉市動物公園に行きます。楽しみです。

明日は「学習参観日」です。2学期になって、一回り成長したお子様の様子を是非見にいらしてください。
懇談会はございませんが、ご心配なことがありましたら、担任等へ伝えてください。

2年生アンデルセン公園

昨日は、2年生がアンデルセン公園に校外学習に行って来ました。
天候が心配された1週間でした。2年生の子ども達が「水遊びができますように!」との
担任の願いが通じたのか、最高の校外学習日和となりました。
 
          
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいお弁当をありがとうございました。
2年生は十分に楽しんで校外学習を終えました。今日はふり返りで思い出がいっぱいつまった「新聞」を書きました。

3年生一小の話を聞く会

3年生は、前校長先生、市教育委員会の指導主事、6年生の担任から、我孫子第一小学校の
歴史を聞くことができました。
【昭和45年~49年】
 
 
100周年の記念式典では、寒空の下、「愛唱歌」を2パターン歌いました。
持久走大会は手賀沼公園で行っていました。
 

【昭和55年~59年】
 
 
こんな校庭でした。正門から道が2つに分かれていました。
             
              陸上部の厳しい練習が「宝物」卒業後、苦しいときに練習を思い出して
              様々なことを乗りこえられたそうです。

【平成3年~9年】
 
 
 
20周年誌と40周年誌 グランドの土の色が違うのは?   東日本大震災で土の入れかえをしたからです。
土曜日にも授業がありました。英語や総合的な学習の時間はありませんでした。

3年生の「総合表現活動」がスタートしました。瞳輝かせて学ぶ3年生です。
講師の皆様、ありがとうございました。

【3年2組】教育実習生最後の授業
 
 
 
 
幅跳び 自分に合った助走の距離を見つけよう!の目標に向かって練習しました。
立派な授業でした。

3年生筑波山

3年生全員で筑波山登山に挑戦してきました。学年目標の達成は花丸です。
手を差しのべてあげる子、「がんばれ~。もう少しだよ。」「次が滑るから気をつけてね。」
等、ふわふわ言葉が飛びかいました。3年生の成長をうれしく思いました。
 
出発です。全員そろいました。
 
つつじヶ丘の駐車場
 
 
 
 
 
母の胎内めぐり
 
出船入船
 
 
 
 
3の2                        3の3
              
               3の1
 
             
              美味しいお弁当をありがとうございました。
 
 
ケーブルカーで!
 
宮脇駅着
 
筑波山神社                      到着の会
             
             立派な3年生の校外学習でした。話をいっぱい聞いてください。

落ち着いて学習

気温がグッと下がり、長袖を羽織ったお子さんも見られる朝の登校でした。
子どもたちは、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 
                          3の3 習字は講師と担任で教えています。
 
右払い 「難しい!」半紙を斜めに折って、練習中です。
 
3の1 好きな〇〇は?
 
4の1 道徳                     ことばの教室
 
4の3 ツルレイシの観察です。

素直で一生懸命!!一小っ子は毎日頑張っています!!
明日は3年生の「筑波山登山」です。目標は、
「ルールを守ってみんなで仲良く協力して楽しい校外学習にしよう」です。みんなで力を合わせて、山頂での達成感を
味わわせたいと思います。

今日から夏休み作品展

初日。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。子ども達も興味深く作品を見ていました。
自分の作品を振り返ったり、来年の参考にしたりして、3日間を大切にして見学してほしいと思います。
【1年生】
 
 

【2年生】
 
 

【3年生】
  

【6年生】
 
 
              

【4年生】
 
 
              

【5年生】
 
 
              

どうぞ作品を見にいらしてください。

今日から、「バザーの寄贈品の回収」がスタートします。たくさんのご協力をよろしくお願いします。
バザー委員さん、見守りをありがとうございます。

白山中招待リレー 男女優勝!!

白山中学校の招待リレーに参加しました。修学旅行明けでしたが、練習の成果を
存分に発揮し、トロフィーを男女共にいただくことができました!!
 
入場です。
 
                          昨年度は女子が優勝でした。
 
返還                          女子スタート
 
                           女子優勝
  
男子スタート
 
                           男子優勝
 
トロフィー授与女子                    男子
 
           
            「やったー!!」
            次は、市内陸上大会に向けて練習に励んでほしいと思います。

6年生修学旅行「心をひとつに」

6年生の修学旅行はお天気に恵まれ、目標を十分に達成した1泊2日となりました。
 
出発の会                      スタートは東照宮
 
                            魔除けの逆さ柱
 
 
奥宮でグループ写真                  願い事を杉の木に!
 
 
 
三猿
 
お昼はカレーライスです。
 

戦場ヶ原ハイキング   インタープリタークラブのガイドさんが、様々な説明をしてくださいました。
 
 
触って 針葉樹なのにやわらかい!                なぜ?縦に筋が?水分が関係しています。
 
倒れた木から新しい命が!日光がよく当たるので、生長しやすいそうです。
 
                           泥炭層のため、木が大きく生長しないそうです。
 
キツツキのためにこの木も大切!           病気が発生
 
湯滝まで4キロを散策しました。

夜は、各学級が工夫して準備したレクを行いました。
 
まずは2組が考えた仮装コンテスト・・・・3学級15人が楽しい仮装を披露しました。裏での協力も
すばらしいものがありました。全員が大爆笑でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
各学級の工夫があり、15人全員の仮装に大きな拍手と笑いがホールに響きました。

3組が考えた新聞をつかったゲーム            1組が考えたお風呂ゲーム
 
全員が参加し、おおいに盛り上がりました。

2日目の朝食
 
             

華厳の滝
 
               
               台風の影響で普段は毎秒1トンの滝が、今日は4トンの水量でした。
               迫力ある滝を十分に堪能しました。

最後の活動 日光彫り
 
 
 
 
 
世界に1つの日光彫りの作品を仕上げました。

             到着
             
常に目標を意識し、考え行動した2日間でした。ホテルや昼食のお店の方におほめの言葉を
たくさんいただきました。様々な体験をしました。「見て 触れて 見学して 協力して創り上げた修学旅行」
で感じたことを忘れず、卒業に向けて、更に力を伸ばしてほしいと思います。

最高の修学旅行でした。

バザー委員会 6年生修学旅行前日

バザー委員の皆さんが、分担に応じて活動してくださいました。2学期子どもがとても楽しみに
しているPTAバザーまで2か月となりました。来週の月曜日10日から寄贈品の回収も始まります。
ご協力お願いします。
 
ありがとうございます!

【6年生 道徳】
6年生の今日の道徳は、「修学旅行の夜」でした。
明日からの修学旅行の前に、「自由」と「自分勝手」について、考え議論しました。
「6の1」
 
 

「6の2」
 
個で考えた後、グループで意見を出し合い、全体でシェアしました。

「6の3」
座席の左右に「自分勝手」と「自由」が分かれて座り、討論し合いました。
 
              

【3の2 教育実習生が学んでいます】
 

【4年生 ゴミの学習】
 
4の3 自分たちで作成したカードを使って、分別しています。

 
4の2 分別の意味は? みんなは分別しているかな?

 
4の1 この単元の導入です。

明日から日光方面に修学旅行に行きます。「心をひとつに!」思い出に残る一泊二日にしたいと思います。
給食の試食会が行われます。お楽しみに!

避難訓練

今日は、2学期はじめの「PTA常任委員会」が行われました。
生活安全・環境・広報・文化交流・バレーボールの5つの委員会委員の皆様、2学期も
どうぞよろしくお願いします。

4校時に行われました「地震を想定しての避難訓練」は雨のため、第一次避難までと
しました。
 
              
安全主任の話を各学級で真剣に聞きました。
・自分のいのちは自分で守ること(話をしっかりと聞くこと。落ち着いて行動すること。」
 や防災の日がなぜ9月1日なのか?の説明がありました。

校長からは、家の人と一緒に確かめよう!という宿題を出しました。
1 たんすやテレビ等の大型家具が固定されているか?
2 食料と飲料水の備蓄が3日分から1週間分あるか?
3 避難場所と安全な避難経路、家族が無事であるかを確認する方法を家族で話し合うこと。
※地域の防災訓練に進んで参加しましょう!!

大阪でブロック塀の下じきになっていのちを失うという痛ましい事故がありました。
訓練をくりかえしながら、「心の構え」と「自分で判断する力」を育てていきたいと思います。

第2学期 始業式

第2学期が始まりました。
過ごしやすい気温で、体育館での始業式もスムーズに進行しました。

 
 
転入生です。仲良くしましょう!            2・4・6年生今学期の抱負
 
「チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!」千葉県大会の激戦を勝ち抜き、第100回の記念すべき甲子園に
出た中央学院高校の我孫子中と湖北中出身の選手の話をしました。「夢」をもち続け、コツコツ努力すること、
基本を大切にすること、繰り返すことの大切さを伝えました。2学期も一小っ子の「一生懸命」をたくさん
応援していきたいと思います。

 
事務の先生、安全管理員さん、3の2に入る教育実習生   合唱部の表彰
 
器楽部の立派な姿                  器楽部の表彰

2学期は、一番長い学期です。ご協力をよろしくお願いします。

我孫子市PTA連絡協議会 バレーボール大会

パソコンの入れ替え作業で、HP発信が遅れてしまいました。

8月19日に行われた「我孫子市PTA連絡協議会 バレーボール大会」で、本校の
バレー部が「準優勝」をとり、10月11日に行われる「東葛飾大会」出場の切符を
手にしました。

第1試合 並木小
第2試合 高野山小
第3試合 湖北台東小
第4試合 我孫子中
全力で球を拾い、力強くブロックし、スピードのあるスパイクを決め、決勝戦へと進みました。
我孫子中とは1対1のタイで、疲れがピークの中、フルセットの戦いとなりました。
全力を尽くしましたが、惜しくも負けてしまいました。
 
 
 
 
「一生懸命がかっこいい!」保護者の皆様のそんな姿を見せていただきました。
バレー部の皆様!感動をありがとうございました。
東葛飾大会に向けて、練習を頑張って下さい。

合唱部 器楽部 コンクールへ

合唱部が明日の土曜日、器楽部が20日の月曜日にそれぞれ、コンクールに出場します。
今日も2つの部員は集中して練習に臨みました。
【合唱部】
明日、第73回千葉県合唱コンクール 千葉県文化会館で行われます。
 
 
 
            
今までの練習を自信にかえて、素敵な歌声を響かせて欲しいと思います。

【器楽部】
月曜日に君津の文化会館で、TBSコンクールに出場します。
 
 
先輩も練習に参加してくれています。
曲想を大切にしながら、それぞれのパートがきれいな「音」を奏でています。

2つの部活度は、年度始めから「目標」をもって練習を積み重ねてきました。
悔いのない、最高の演奏ができることを願います。頑張れ!一小っ子!!!

絆!林間学校大成功!!

お子さんから話を聞いていただけましたか?その後に、以下の写真を御覧ください。

赤城も気温が高く、子ども達の健康観察をしながらの3日間でした。
すべての行程を成し遂げることができました。
林間に向けて、様々な面で御協力をいただき、心から感謝を申し上げます。
生き生きとした顔、充実した1日1日。けんか「0」。お互いを少しずつ気遣い、力を合わせた一小5年生の
様子を御覧ください。

【7月30日 1日目】
 
前日の雨と強風、倒木があるとの情報から、登山ではなく、サファリーパークのスタートとなりました。
 
 
 
 
 
夕べの集い 司会は一小です。
           
          一小のこと、手賀沼のこと、鳥の博物館のことを代表が紹介しました。
キャンプファイヤー
 
 
火の子に「友情・団結・希望」の火を授けました。
 
 
 
 
 
             
ダンスもゲームも最高の盛り上がりを見せました。5年生の学年目標「チェンジ・チャレンジ・チームワーク」
達成です!!

【7月31日 2日目】
 
朝の集いを終え、いよいよ「ピザ・ポトフづくり」です!!
 
 
 
講師の話を真剣に聞きます。「コツ」をつかみます。
 
 
 
ポトフ                        ピザのトッピング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
             大成功!大満足!!5年生協力して頑張りました!!「美味しい~。最高!!」

赤城アドベンチャープログラム
協力すると・・・あれ!知らぬ間にミッション達成。そこには、温かいたくさんの声かけがありました。
 
 
 
 
暑い!熱い!!あつい!!! 力を合わせること、団結するということを学びました。

夜は、学年レクです。個人の部・・・1種目に必ず出場します。応援する態度も素晴らしかったです!
 
 
 
 
 
 
野外炊飯・赤城アドベンチャープログラム・レク・・・3つの内容を全員で達成しました!笑顔がいっぱいでした。

【8月1日 3日目 最終日】
 
整列する姿もかっこいい!一小っ子           掲揚の係でした。
 
 
退所式では、昨年に続き、マナーやルールをきちんと守った学校として、表彰されました。伝統を繋ぎました!

最後は、昆虫観察館です。
 
 
 
 
 
 
班ごとに、クイズの問題を探しています。協力する姿がたくさん見られました。

            ただいまー!到着の会
           

素直な5年生は、たくさんの学びを吸収し、立派に2泊3日を過ごしました。
この「体験」はとても貴重なものです。自立の第一歩を踏み出した子ども達に大きな拍手を贈ります。

第1学期終業式

暑い暑い毎日が続きました。エアコンのお陰で、学習中はどの学級も集中して頑張りました。
休み時間や林間学校の練習では、給水しながら、元気に活動した一小っ子でした。
皆様に応援していただき、無事に1学期が終了しました。
終業式 第1部 体育館
 
通知票授与                      この3人が1学期の作文を発表します。(紹介のみ)
 
児童会が中心となって、平和の折り鶴が完成しました!!
 
残菜0は「3の3」と「5の3」でした。給食委員長から賞状が渡されました。
 
安全管理員さん6年間ありがとうございました。

第2部 教室で聞きました。
 
               
1学期頑張ったこと 1年生 ダンス 勉強たし算 逆上がり
          3年生 運動会応援合戦 生き物の調べ学習
          5年生 学級委員 人の前で話すこと 委員会の仕事

 
1の1                        1の2
 
1の3                        2の1
 
2の2                        2の3
 
3の1                        3の2
 
3の3 
    
4の1                        4の2
     
4の3                        5の1
 
5の2                        5の3
 
6の1                        6の2
 
6の3                       にこにこ1
 
にこにこ2                      にこにこ3

546人が「一生懸命がかっこいい!!」一学期でした。
怪我なく事故なく楽しい夏休みをお過ごしください。

大掃除 レク まとめの日

今日は、いままでのテストをファイルに綴じたり、大掃除をしたり・・・と各学級でまとめの日
となりました。
 
 
しおりをしっかりと読み込んでいるクラスがたくさんありました。
 
                           学級レク 短い準備時間で上手に練習をしてきました。
 
配膳台はピカピカです。
 
                          担任がフルーツバスケットを教えていました。
 
1年生もすっかり掃除名人です。
 
             
             まとめの日は、それぞれの学級で工夫がありました。


           【図書の返却ありがとうございます。】
            
             各学級の学級文庫の係の皆様、ありがとうございました。
             子ども達はたくさん本に親しむことができました。

 
 
             
             3年生「にじんで広がる色の世界」 一人一人のわらかな感性が感じられます。

6・5・1年生 

 
7月も残り2日となりました。子ども達の安全を見守ってくださっていた安全管理員さんが20日で退職されます。
今まで、暑い日も寒い日もありがとうございました。

 
フラワーロードを花いっぱいにする用務員さんも、今年は猛暑で大変です。子ども達の何よりの情操教育です。

【6年生】
学年目標「絆」「心ひとつに」に向けて様々に取り組んでいる6年生。修学旅行成功を願って水鉄砲大会が行われました。
 
 
 
 
 
 
担任3人も負けじと頑張っていました。

【1年生】
歯磨き指導です。丁寧に磨くことを教えていただきました。歯科衛生士さん、ありがとうございました。
 
 
 
夏休みも毎日丁寧に磨きましょう。

【5年生】
林間学校の練習です。盛り上がっていました。
 
 

【児童会】
交流給食・遊びの反省をして、次に生かします。
 
リーダーの皆さん、頑張りました。計画も当日も素晴らしかったです。
 
写真付きのすてきな児童会便り  

児童会の皆さん、5・6年生の心や実行力が大きく育ちました。お兄さん・お姉さんは下級生のあこがれです!!        

今月の目標:一生懸命に清掃に取り組もう!

生徒指導の目標は「清掃」です。各学級で目標・期間・達成%(たとえば30人中28人ができたら合格)を
決めて、校長室に届けます。銅・銀・金の3つの目標をクリアしたら今月の目標達成です。
 
クリアすると、ドラえもんシールと賞状が渡されます。
今日の清掃も大変上手でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
床も心もピッカピカに磨いている一小っ子です。
今日も暑い1日でした。水分持参、帽子着用で登校させてください。残り3日間、元気で
登校してほしいと思います。

八坂神社祭礼 子ども神輿

晴天の下、子ども神輿がスタートしました。我孫子第一小学校の先生方は、3丁目と4丁目に
参加しました。
 
 
 
 
 
黄色の法被が我孫子第一小の先生です。
 
神主さんにお祓いをしていただきました。
 
 
 
 
 
            
子どもたちは、最後までしっかりとかつぎました。「地域行事に参加することの意味」を感じ、これからの
子ども達にもつないでいきたいと思います。
地域の力の素晴らしさを実感した1日でした。教職員も「地域の一人」として、参加させていただきました。
ありがとうございました。

6年生国語授業研究

「川とノリオ」の学習が10時間目(最後の時間です。)を迎えました。
 
 
 
 
 
    

 
登場人物の心情に迫ることや効果的な表現を見つける力が付きました。
回顧録を書くという指導の積み重ねの中で、一人一人の読みが高まりました。

1の1 パソコンでお絵かき
 
 
マウスを上手に操作して、1人1作品を仕上げました。

1・6年生交流給食・遊び 4年生プラネタリウム

今日は昨日に引き続き、「1年生と6年生の交流給食・交流遊び」でした。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
暑い日でしたが、笑顔がたくさん見られました。

3年生は「着衣泳」です。ペットボトルを使って浮く練習をしました。洋服が水に濡れて、思うように体が動きません。
 
 

児童会が中心になって「平和の折り鶴」を折っています。
 
             

にこにこ学級 体育
 
 
サーキットで体力がつきます。全員が頑張っていました。
 
アサガオの水やりです。

4年生   教頭先生とプラネタリウムの1時間
星座早見盤を持ちながら、「わくわくドキドキ」して理科室へ。
 
 
 
たくさんの質問をする4年生。意欲が高まりました。

学期末ですが、1日1日とても充実した学習が行われています。

2~5年生交流給食・交流遊び

一小っ子が楽しみにしていた「交流給食・交流遊び」の日でした。教室、体育館や校庭で元気に
仲良く遊ぶ姿が見られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の学年はやさしく接することや思いやりの心が育ちます。下の学年の子は、お兄さんやお姉さんの言うことは
きちんと聞こうとする態度が育ちます。上級生にあこがれる気持ちを抱く子もいます。

今まで準備を頑張ってきたリーダー。今日は、グループ全員を楽しませることができました。

5年生 林間学校準備

校庭の斜面のひまわりです。
 
 
教頭先生が大事に育てています。
              

5年生の林間学校まで、登校日だけでカウントすると「8日」を残すだけとなりました。
 
各係が説明しています。
             
【男子の指導】
 
【女子の指導】
 
              
               養護教諭からも体の成長に関する話がありました。
【1の2 おおきなかぶ】
 
             
【1年生 最高の水泳学習】
 

【3年生廊下】
 
手に取りやすいところに図書を置き、個人で調べたページに「付箋」をはさんでいます。
こうして意欲が高まっていきます。

暑い日が続いています。帽子をかぶって登校するとよいと思います。

3年生リコーダー講習会 5年生歯磨き指導

 

 
昭和47年度から51年度の卒業制作がプールの横にあります。当時の6年生全員の顔です。
今回の大阪の事故に伴い、我孫子市の学校にも調査があり、危険なブロック塀は撤去することになりました。
学校では写真を撮り、校内に掲示します。夏休みに入るとすぐに工事が始まってしまいます。
写真撮影をされる方は、どうぞ学校にお越しください。
 

【3年生 リコーダー講習会】
 
先生が、ひまわりの唄等、何曲も吹いてくださいました。
 
            
              タンギングの仕方等、工夫した活動を入れながら、楽しく学習しました。

【5年生 歯磨き指導】
 
 
 
赤染めの仕方の説明です。
 
磨いた後に、糸ようじも使って、きれいにしました。

家族の「歯ブラシ点検」をしてみてはいかがでしょうか?

リーダー会議

明日は「七夕」です。天気は曇りでしょうか?織り姫と彦星が会えるといいですね。
1年生は図工で、七夕かざりをつくっていました。
 

職員室の前の掲示板は、
 
             
         1学期の振り返りです。どの学年も「一生懸命にチャレンジ」しました。


来週は、交流給食・交流遊びがあります。児童会室で、リーダーが「場所や内容」の話し合いを
して準備していました。
 

 
 
 
 
 
計画をしっかりと立てて、本番に臨む4・5・6年生です。

音楽の時間のグループ活動
 
 
 
 
リズムアンサンブルの練習。全グループが考えを出し合って、上手に練習していて、感心しました。
きっと上手になるでしょう。

1年生
 
1の1 自分の考えを発表していました。         1の2 10より大きな数になりました。
 
1の3 「せんせい、あのね。」を書いて発表中。    にこにこ2 くっつきの「は」と「を」学習。

全校で取り組んでいる「清掃活動の取組」。にこにこ2組が全校で1番に「ドラえもん銅シールと賞状(達成賞)」を
手に入れました。銅→銀→金とステップアップしていきます。

6年生 川とノリオ

各学年が、1学期のまとめに向けて、学習に集中しています。
6年生は、「川とノリオ」の学習を千葉県の「授業の達人」の教務主任が進めています。
どの子も「ノリオ」になって回顧録を書き、2つの力を身に付けているところです。
6の3
 
 
                           この2つの力です!
 
 
 
私達教師は、授業を改善しながら、子どもに力を付けさせています。

6の1
 
 
 

3の3 算数 2人で指導
 
             

3の1 図工
 
 
 

平和の木 6年生
 

4の2習字
 

2の2算数
 
          

6の3 3年生とブラ我孫子

今日は暑い中、ブラ我孫子の付き添いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
お陰様で全グループが学区の魅力を3年生に伝えることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の練習を生かして、6の3のお兄さんお姉さんがわかりやすく説明しました。

最後は6の2と3の2です。メール配信しましたが、雨で月曜日に延びた場合、付き添っていただける方は
どうぞご連絡をお願いします。

3年生 歯磨き指導 学校評議員会議

【3年生 歯磨き指導】
 
                           汚れはどこについているのかな?
 
歯科衛生士さんが指導して下さいました。

【5年生 林間準備 ポトフづくり】
 
 
               
               初の試み 「ポトフ」づくり

【学校評議員さん学習参観】
4の2 英語活動
 
               

6の2 道徳
 
 
 

6の3 総合表現活動
 
 
 
                  
評議員の皆様からいただいた御意見を2学期の教育計画に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。