お知らせ

2019年1月の記事一覧

6年生 小中一貫の日

我孫子市小中一貫の日でした。
インフルエンザに罹患した人数が増えてしまった四小は、残念ながら参加できませんでした。並木小のみなさん
と、白山中学校に行ってきました。
 
 
生徒会長が、やさしく語りかけてくれ、安心した6年生でした。
 

【SGE・部活動見学】
インフルエンザ予防のため、白山中学校の生徒さんが学校生活について説明をする時間をカットし、人間関係づくりの
グループエンカウンターと部活動見学をしました。緊張していた顔にも笑顔が見られるようになり、交流が深まった
ことがわかりました。
 

 

 
 
 
             
さいころの目の番号のお題について語ります。先輩の話をうなずきながら聞いていました。
自分の番の時は、一生懸命に説明しました。
会食で、どの部活動に入ろうかと迷っている6年生がたくさんいたので、今日の見学を参考にしてほしいと
思います。

にこにこ学級 体づくり 

体育館に行ってみると、にこにこ学級全員が、サーキットに励んでいました。
それぞれに工夫があり、楽しみながら、体力がつきます。
【にこにこ学級】
 
 
 
 
 
 
 
             
               片付けもしっかりとできました。

【6年生習字】
 
 
6の2の集中力!素晴らしいです。文字もとても上手です。

【1年生】
 
 
 
             
            昔遊び。地域の方との交流が近づいています。

【3・5年生 縄跳び】
 
 
リズム縄跳びや八の字等、北風の中、頑張りました。

楽しい活動がいっぱい!

 
スイセンの香りが・・・

 
 
 
2の3 版画です。楽しい気持ちが画面から伝わってきます。そろそろ印刷に入ります。

 
             
              4の1 今日は帯分数-帯分数の学習です。昨日の学習が生きていました。

 
            
            にこにこ学級の子ども達の絵が戻ってきました。力作ぞろいです。

 
 
              
               1年生 凧あげ 寒い中、みんな元気いっぱいです。

               
              4年生は手賀沼チャンピオンです。4の2の様子

 
              
              3の3 昔の道具と今の道具の違い

 
3の2 磁石の学習の振り返り             3の1 磁石の実験
 
子ども達は、実験をしながら、様々なことに気づきます。

週末になりました。来週、全学級がそろうことを祈っています。
インフルエンザが猛威を振るっています。十分に気を付けて、お過ごしください。

27日日曜日は新春マラソンです。中央学院大学の駅伝選手も一緒に走ってくださいます。また一つ「チャレンジ」する
一小っ子です。応援をよろしくお願いします。

3・4年生 算数授業研究

【5・6年生書星会賞】
 
5年生                        6年生

【3の1 算数 かけ算のひっ算】
 
 
 
 
 
 
前の勉強とのちがいを見つけ、おおよその答えの見当をつけて、自分の力で解決しました。今までの学習を使って
工夫すれば解けることがわかりました。教師1年目ですが、大変立派な1時間でした。

終了のチャイム後、「先生、ほっぺが真っ赤だよ。緊張していたの?」と複数の子ども達が駆け寄ってきました。
温かな学級づくりができたことをうれしく思います。

初任者指導の先生、学年の先生、ありがとうございました。

【4の1 分数をくわしく調べよう】
 
 
 
 
 
 
 
 
指導案づくりやプレ授業(実態をつかむために他クラスで早めに指導すること)でわかった改善点をクリアして、
問題解決的な45分間を展開しました。机間指導や見取りもしっかりとできていました。

教師になって1年目。緊張の授業研究でした。努力したことを出し切ることができました。
若年層の先生方の自主的な学習会の授業でした。放課後に協議会を行って、今後の指導につなげていきます。

二人の先生を大いに助けた「3の1と4の1の子ども達に大きな拍手!!」

校内書き初め展② 4~6年生

今日は、高学年の部を紹介します。
 
4の1
 
4の2
 
4の3
             

 
5の1
 
5の2
 
               
                 5の3

 
6の1
 
6の2
 
6の3
書き初め展は今週いっぱいです。是非、ご覧ください。

インフルエンザで学級閉鎖が6学級です。明日から1の2の子ども達が登校しますので、5学級となります。
メールチェックをいつもよりまめに行ってくださいますよう、お願いします。