お知らせ

2013年12月の記事一覧

6年生金融教室

12月17日(火)に6年生を対象にした金融教室を実施しました。

千葉信用金庫の担当者が子ども達に「お金の使い方」を興味深く教えて下さいました。

図書室でスライドを見ながら、

「お金はお父さんやお母さんが毎日一生懸命に働いてかせいだお金です」

「もらうお金には限りがあるのです」

そして、お金の使い方の上手な3つのポイントを教えて頂きました。

○欲しいものと必要なものに分ける

○計画的にお金をつかう

○おこづかい帳をつける

さあ、どれだけしっかりと実践できるのでしょうか。

      担当者のお話の様子

               おこづかい帳の書き方

 

1年生と幼稚園児との交流会

11日(水)に本校の体育館で1年生とひかり幼稚園年長組の子供達との交流会を開きました。

1年生にとっては、年下の友達と関わることで配慮や気遣いの大切さを身につけることを目的としました。

また、幼稚園児にとっては、小学校に入学する希望が持てるようにしてあげたいと考えました。

当日は、約60名の幼稚園児がスクールバス2台で来校されました。

昔遊びを教える担当者や案内する担当者等の役割分担も決めて

しっかりとお兄さん・お姉さんになれました。

めんこ、けん玉、お手玉、折り紙、こま、あやとりの6種類の遊びを

一生懸命に教えていました。

    ひかり幼稚園の子供達とのご対面

    あやとりを真剣に教える1年生

 

留学生が先生

10日(火)、海外から日本に留学している3人の外国人が来校しました。

我孫子市国際交流協会(AIRA)等の方が、毎年小学生との文化交流を目的として紹介して頂いております。

今年も6年生の子供達は大変楽しみにしておりました。

当日は、アメリカと台湾とロシアの3カ国の方が自国のことを興味深くお話くださいました。

挨拶の仕方、音楽の紹介、服装、食文化、国旗と国歌、学校の様子、そして最後に留学生が日本に来た目的や将来の夢を語ってくれました。どの方も日本語がとても上手でした。

6年生にとっては外国を身近に感じた楽しい学習になりました。

留学生の方やスタッフの方々に感謝いたします。

        アメリカの留学生

             台湾の留学生

            ロシアの留学生

 

校内持久走大会

12月3日(火)快晴のもと校内持久走大会を実施しました。

10月下旬より週に3回、業間休みを利用して全校一斉に耐寒マラソンの練習をしてきました。

マラソンは有酸素運動でもあり健康維持には最適なスポーツです。

低学年で約800メートル、高学年でも約1500メートルの距離を走ります。子ども達の中には、ペース配分が上手くできない子もおりスタートの号砲と共に全力疾走をしてしまいがちです。

当日参加した子ども達は、全員が自分のめあてを持って最後までしっかりと走りきりました。

閉会式は、終了した学年から体育館にて行い10位入賞者を表彰しました。最後まで大勢の保護者の方の温かいご声援に感謝いたします。

ありがとうございました。

      開会式(中学年の部)

        

     トラックを走っている様子

     6
年生男子の入賞者(10名)

         6年生女子の入賞者(10名)