お知らせ

2023年9月の記事一覧

(2・3年生)「生活科」,「総合的な学習の時間」の学習に取り組んでいます 9/27

〇先日,2年生は生活科の学習で町探検を行いました。その時に見つけた【町のひみつ】を友達などに伝えようと学習に励んでいます。今日は,別の地区を探検した友達に自分の地区で見つけた【町のひみつ】を紹介しました。学習の振り返りをすると,「住んでいたのに知らないひみつがあった。」「発表を聞いていない人に教えてあげたい。」などの意見がたくさんあがりました。今後の学習が楽しみです。

 

〇3年生は一小の宝物を保護者の方々に伝えようと学習に取り組んでいます。お家の方にアンケートをとると,一小のことをあまりよく知らないという方が多いことがわかりました。今日は伝える内容について友達とアドバイスし合う活動をしました。(話し合いのコツ)を意識して,アドバイスし合う姿に成長を感じました。学習の振り返りでは,自分は知らないけれど友達は知っている情報があることや調べる方法が他にもありそうだということに気付きました。次回は知っていることを共有しようとなりました。

(1年生)校外学習に行きました 9/26

1年生は,アンデルセン公園へ校外学習に行ってきました。元気いっぱいの笑顔と同じように,空も気持ちのよい青空が広がりました。子ども達は,工作やアスレチック遊びを楽しみました。写真立てづくりでは,どの子も色彩豊かに工夫した作品を仕上げました。アスレチック遊びでは,目一杯体を動かし楽しみました。

 

朝早くからお弁当の準備や荷物の用意をありがとうございました。子ども達の土産話をたくさん聞いていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

(4年生)自然の大切さについて考えました(道徳) 9/20

4年生の道徳の学習で,講師の先生をお招きし,自然の大切さについて学習を深めました。人工林と自然林の写真を比較して考えたり,自分の考えを書き表して友達と伝えあったりする活動の中に,自然の偉大さや自然環境を守り育てていく大切さについて自分なりに考える姿がみられました。自分にできることをしたい,続けていくことが大事など思い思いにこれからの自分の行動に結びつけて考えることができました。

(6年生)修学旅行2日目 9/15

 修学旅行2日目は、ホテルを出発し、湯滝見学や戦場ヶ原ハイキングを楽しみました。戦場ヶ原では、ガイドの方の話を聞きながら、自然の中を散策しました。ガイドの方の話はとても興味深く、子ども達は「すごい!」「えー!?」など感嘆の声をあげていました。

 

 お昼をいただいた食事処で最後の買い物を楽しみ、日光をあとにしました。バスの中では、帰りの会を行いました。子ども達は、修学旅行の思い出発表で友達と過ごし深まった絆や華厳の滝の荘厳さ、戦場ヶ原の雄大さ、日光東照宮の歴史の奥深さについてたくさんの思い出を語っていました。この経験を活かし、友達と協力して残りの小学校生活を豊かなものにしていってほしいと思います。

 修学旅行の準備など、ご家庭にもたくさん協力していただきました。ありがとうございました。

(6年生)修学旅行1日目 9/14

 6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は,日光東照宮や華厳の滝,竜頭の滝,源泉を見学しました。日光の歴史や豊かな自然に触れ,普段できないような経験をすることができました。

 

 てきぱき行動し,スムーズに移動することができたので,予定よりも早くホテルに到着しました。買い物や入浴では決まった時間を守り,部屋では友達と楽しく過ごすことができました。夜は、ふくべ細工に取り組みました。思い思いの素敵な作品を仕上げ、大満足の1日目となりました。